SSブログ

2020年の節分です [うちの猫あお・うみ]

赤鬼さーん!こっち向いて下さい〜!

IMG_7739.jpeg

「ぼくのことですか?」
なんつー、幼い顔をしているのだ(笑)

IMG_7741.jpeg

昨日は節分でした。
今年も2ニャンには鬼役と福役をお願いする予定だったのに、うみちゃんは天袋に籠もっちゃいましたよ。あおくん、頑張ろうネ^^

IMG_7631.jpeg

あおくんが鬼役なので、豆は投げずにオヤツを投げますw

「はやくよこすにゃ!!」

IMG_7751.jpeg

投げずにあげちゃいましたよ(笑)

IMG_7758.jpeg

今年もお勤めご苦労様ーー。

IMG_7761.jpeg

それじゃ次は福のお面をつけようね^^

IMG_7776.jpeg

あおくん、おつかれさまでした^^

IMG_7796.jpeg

豆まきならぬ、おやつあげが終了したら、うみちゃん登場。
遅いってば。

IMG_7699.jpeg

すっかり爆睡していたみたいですよww
うみらしいね。

***

そして今日は立春。
鬼門除けのお札を掛け替えますよ^^

IMG_7701.jpeg


nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 40

英ちゃん

あおくん、鬼役と福役の二役ご苦労様でした。
こういう時は猫の手が借りられていいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-04 01:01) 

zombiekong

あおくんお手伝いができてエライねー。
オヤツもらってる時の舌がチロッと出てるお顔も可愛いです。
by zombiekong (2020-02-04 01:18) 

藤並 香衣

あお君、子猫みたいに見えますね!可愛い~
鬼役も福役もしてくれるんだ
らいむもいつかこういうのをつけてくれるかなぁ

by 藤並 香衣 (2020-02-04 01:49) 

さる1号

あおくん、働いたねー
二役でオヤツ二倍かな^^
by さる1号 (2020-02-04 06:08) 

横 濱男

うみちゃんマイペース。。
by 横 濱男 (2020-02-04 06:45) 

kinkin

我が家は豆まきは無し、ウチのニャンコが大脱走してしまい、帰ってくるのが翌朝だったりして^^;
そんな訳で玄関を開け放つ事が出来ないんです(^^ゞ
by kinkin (2020-02-04 06:57) 

ニコニコファイト

あおくん数年前のお写真アップしたかとおもいきや、今のあおくんでしたか^^
by ニコニコファイト (2020-02-04 07:15) 

よーちゃん

2ニャンの性格の違いが出てる感じでオモロいー(^。^)
我が家では節分的なこと、もう何年もやってませんわ。。。
by よーちゃん (2020-02-04 08:00) 

YAP

あおくん、今年もお疲れ様でした。
もうすっかりベテラン役者ですね。
by YAP (2020-02-04 08:14) 

ChatBleu

先代ゆずくんほどでなくても、あおくんも立派に節分のお役目を果たすようになりましたねぇ。感慨深いわぁ。
うみちゃんはイヤだったんじゃなくて、寝てたのね。
これまた、うみちゃんらしいというか。
by ChatBleu (2020-02-04 08:30) 

リュカ

英ちゃん
あおが二役頑張りました^^
おやつももらえて満足したみたいですよ。


zombiekongさん
ぼく、頑張ったニャよ。
うみのぶんまで、おやつもらえたニャ(笑)


藤並 香衣さん
じつは、あおはスリムなんですよ(^^
今年は二役頑張ってくれました。
いつもは、うみが福役なんだけど(笑)
らいむちゃんも来年は活躍してくれるかな?^^


さる1号さん
あおくん、二役がんばったので、
おやつも倍もらえましたよ。
うみは、おやつナシでしたww
(おやつがあったことも気づいてないみたいw)


横 濱男さん
ほんっと、マイペースのうみちゃんです(笑)
それが良いところなんですけどねw
by リュカ (2020-02-04 08:42) 

きよたん

昨日は節分 一年の節目でした
あおくん かわいい鬼です^ ^
by きよたん (2020-02-04 08:45) 

あおたけ

あおくんが鬼役!?
豆を投げられちゃうのかと思ったら、
豆でなくオヤツがもらえたのですね♪
豆まきならぬ、おやつあげ、
こんな鬼役なら嬉しいかも〜(笑)

by あおたけ (2020-02-04 09:35) 

リュカ

kinkinさん
それは無理ですよね!
大脱走は大変ですよ(笑)
以前は豆の代わりに、部屋にマタタビの実を転がしていたのですが、
今はもっぱらカリカリオヤツです(笑)


ニコニコファイトさん
今のあおくんです!
昨日のあおくん、写真撮り立てほやほやですww


よーちゃんさん
2ニャン、それぞれに個性があるでしょう(笑)
うちも、人間だけしか居なかったら、節分はしないだろうなーw


YAPさん
はい。あおくんも鬼役になって10年。
ベテランになってきましたかね^^


ChatBleuさん
ゆずの鬼役は、ほんっとハマリ役でしたからねえww
あおは、そこまでの域には達しないと思われます(笑)
でも、感慨深いですよね^^
うみはね、節分の準備をする少し前に、おねむモードになって天袋に行っちゃったのw
そのまま爆睡してたみたいです。ほんっと、うみらしいよw
by リュカ (2020-02-04 09:36) 

リュカ

きよたんさん
あおくん、今年も鬼役頑張ってくれましたよー
福はうみの役のつもりだったんだけど、二役してくれましたw
うみに、おやつはナシでした(笑)


あおたけさん
猫たちと暮らすようになってから、豆まきはしてなくて(ぱくって食べられたら困るから)
マタタビの実を投げていたんです。
でも数年前から、カリカリのおやつを転がすようになって、今年は少しだけ転がして、あとは普通にあげちゃいましたw
by リュカ (2020-02-04 09:38) 

ma2ma2

あおくん鬼役に福役とダブルで活躍ですね!
おやつに豆も貰えたのですね。
うみちゃんは爆睡ですか(^^)
by ma2ma2 (2020-02-04 10:15) 

Boss365

こんにちは。
あお君、幼い顔?子猫時代みたいです。見てませんが。
うみちゃん、おかめ?鬼?ではなく・・・
ひょっとこ風なお面の感じ?
「鬼門除け」うちにも欲しいお札です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 10:19) 

marimo

あお君、一人二役お疲れさまでした(^^
ちゃんとお面を背負ってくれてお利口さんでした。
うみちゃんは天袋で爆睡wそれもうみちゃんらしくてよし♪
うちは人間だけ恵方巻を食べて終わりでした。
豆も買ってくるの忘れたので撒いてません(;^_^A
厄除けとかも節分後にするのが良いそうですね。
相方君、仕事で近くを通ったからと言って「門戸厄神」で厄除けのブレスレットをしてました。だから節分の後にやきょけのお参りをしたほうがいいみたいだよ?といったら残念がってました。
by marimo (2020-02-04 10:26) 

まつき

うみちゃん、あお君がお勤め代のオヤツ貰ってるのに、
天袋で爆睡で?? マイペースだ~(@_@) 
食い意地たっぷりの3階のニャンズには考えられない(^^;
奴らなら飛んできます(笑) 
by まつき (2020-02-04 10:37) 

ponnta1351

あおくん二役だったんですね。
同じのがあるけれど、付けてくれる子がいないよ〜( ; ; )
by ponnta1351 (2020-02-04 10:51) 

KOTA

あお君お勤めお疲れ様でした。
これでおやつを貰えるなら良いですね〜
うみちゃんは残念でした。
でもうみらしいね〜
by KOTA (2020-02-04 11:23) 

侘び助

あおくんは本当に・・・イケニャンだ事~
アイドル・・・ニャンバ~~1だよ~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-02-04 11:23) 

カトリーヌ

あおくん、一人二役ですね♪
うちもそうですよーーw
だって一人しかいないのでww
うみちゃんは爆睡していたってお顔ですね(≧ω≦)
お面を頭につけてもらうには、食べもので釣る
しかないですね^^
背中につけているのもオシャレです(*^-゚)v
これで厄よけバッチリですね♪
by カトリーヌ (2020-02-04 11:55) 

ちょろっとぶぅ

あおくん、二役お疲れ様。
おやつ二倍で、満足だね。
でも。。。にゃんず並んでるとこ、見たかったなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2020-02-04 12:42) 

ゆきち

お面のゴムで小顔になったあおくん、ほんと子猫ちゃんみたい(#^^#)
さすがいいモデルさん、逃げずに協力してくれますね♪
ウチのは自分で外そうと暴れるので危なくて、油断したすきに一瞬頭に乗せてシャッターを切るしかありません( ;∀;)

by ゆきち (2020-02-04 12:45) 

kuwachan

あおくん、今年もおつとめお疲れ様~!
「はやくよこすにゃ!!」の顔がいいね。
うちも一応豆まきしました。
遅ればせながら新年会の記事アップ。
ご心配頂きましたが、今回は大丈夫でした(笑)
集合写真リンク貼らせてもらいました。事後連絡でごめんね~。
by kuwachan (2020-02-04 14:21) 

くまら

なんて良い子なんだ
うちの子絶対無理><;
by くまら (2020-02-04 14:30) 

足立sunny

おやつ渡しの鬼役って、偉いなあ。
by 足立sunny (2020-02-04 15:27) 

tsun

なんという可愛いお顔のあおくん。
後姿、後頭部もサイコー!
by tsun (2020-02-04 15:46) 

りみこ

あおくん、えらいなぁー
我が家では太巻きを食べる私たちをかりりがにらんでましたw
美味しい物食べてるでしょって思ってるんだろうなぁw
by りみこ (2020-02-04 16:51) 

拳客の奥様

え~~子猫の様に見えちゃった♪あおくん!
うみちゃんは、オネムだったのねー

by 拳客の奥様 (2020-02-04 19:06) 

erena

ウミちゃーーん!(笑)
by erena (2020-02-04 21:46) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます。
外出してたので反応遅れてすみません。
あしたお返事させてくださいね(^^)
by リュカ (2020-02-04 22:24) 

リュカ

ma2ma2さん
いつもはうみも活躍してくれるのに、今年は爆睡していたので
あおくんが2役頑張ってくれましたw


Boss365さん
あおは、毎日赤ちゃんに戻ってフミフミちゅぱちゅぱしてるから
いつまでも幼い顔なのでしょうか(笑)
うみって、ひょっとこが似合いそう!!!


marimoさん
あおくん、うみのぶんまで頑張ったので
おやつも、うみのぶんまでもらえました(笑)
うみってホントタイミングが悪いんだけど、それがうみっぽくて好きww
相方さん、せっかくの厄除けブレスレット!!
ちゃんと立春からつければ良かったのにねえ(笑)


まつきさん
うみって、いつもこんな感じで
ちょっとズレてるんですよねー(笑)
そしてかなり、KYオンナですww


ponnta1351さん
覚えてますよ!このお面をお持ちなのっ
このお面、以前使っていたのが壊れちゃって、どこで買えるのかって思っていたら、
去年、ponnta1351さんの記事で売ってる場所が分かって買いに行ったんですものぉー


KOTAさん
あおくん、2役頑張りましたよ〜〜
うみは、おやつもらえなかったけど、おやつがあったことも気づいてないので、まあいいや(笑)
by リュカ (2020-02-05 08:59) 

リュカ

侘び助さん
わーい!あお、イケニャンですよね^^
ニャンバーワン!嬉しいニャ^^


カトリーヌさん
ミュウミュウたん、今年も頑張りましたか〜?^^
うみはいつもタイミングの悪い子です(笑)
目をしぱしぱさせながら、天袋からおりてきたときは
もうイベントは終了していて、あおはオヤツに満足していましたよ(笑)


ちょろっとぶぅさん
わたしも2ニャン並んでるところを撮る気まんまんだったのに、
うみは爆睡ムスメでした(笑)


ゆきちさん
こてつくんは一瞬のシャッターチャンス!ですね^^
でもカメラ&カメラマンの腕が良いから
すごい良い写真が撮れただろうなあ♪
うちは、あおがモデル体質で良かった(笑)
スマホでもなんとか撮れますww


kuwachan
あおは、おやつを持つ手しか見てなかったですよww
新年会の記事楽しみました〜〜!
思い出が甦ったよ^^
また春に会おうね♪
集合写真、載せて大丈夫かなーーって心配だったけど、良かった^^
顔はガッツリぼかしました!(笑)


くまらさん
雫ちゃんもお面つけてくれたら良いのになあ〜〜〜^^


足立sunnyさん
普段、おやつをまったくあげてないので、
こういうことをされたあとは、おやつ!って思ってる感じもあります^^
by リュカ (2020-02-05 09:04) 

リュカ

tsunさん
10歳なのに、幼顔ですよね、あおは(笑)
わたしも猫の後頭部大好きなのー!


りみこさん
かりりちゃん、ママさんたちが太巻き食べてるのを睨んでいたのですねw
間違いなく自分たちばかり美味しいもの食べてる!って思ってましたね(笑)


拳客の奥様さん
あお、仔猫に見えるでしょう(笑)
毎日、おかーちゃんの腕&ストールで、フミフミちゅぱちゅぱしてるからかもしれません(笑)
うみはホントマイペースですw


erenaさん
うみって、こんなキャラです(笑)
タイミング悪い子ww
by リュカ (2020-02-05 09:06) 

ake_i

ゆずちゃんの時代から
きちんと節分行事をとりおこなうリュカ家ニャン!!偉い!!!
それにしても、鬼の仮面が背中についてる様子がかわいすぎ!
by ake_i (2020-02-05 10:56) 

リュカ

ake_iさん
ゆずの頃から、続いてるよねえ^^
やっぱりゆずの鬼役には、あおうみは敵わないけど
それでもあおくんは、ちょっとずつ頑張ってくれているよ♪
うみは・・・こんな感じww
by リュカ (2020-02-05 11:49) 

テリー

振り返ったあお君が、かわいい。
あお君、うみちゃんに比べて、スマートですが、走り回って、運動量が多いせいかな。
by テリー (2020-02-05 18:46) 

リュカ

テリーさん
あお、うみに比べるとよく動いて走り回ります。
そして「食欲」よりも「愛情」が好きなので、食べるよりもかまってかまって〜〜〜って感じなんです。
うみはひたすら食っちゃ寝・・・だから肥満になるんですよね^^;
by リュカ (2020-02-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。