SSブログ

独立書展に行ってきました [アート]

-------
現在、相方くんの実家に帰省中です〜
-------

あおくん。今日も iMac猫ハウスに IN です。
中身の処分には困ってるけど、気に入ってもらえてるのは嬉しいよ(笑)

IMG_7001.jpeg

さて。今日は六本木まで出掛けるのですが、ちょっと上野に立ち寄ります。
東京国立博物館に再訪^^
長谷川等伯の松林図屏風の展示は13日までなので、もう一回観ておこう♪

IMG_7019.jpeg

空いてます。
そしてこの日は、少し離れたところから作品を鑑賞してる人ばかりだったので、こんなふうに誰も写らない写真が撮れたわ^^

そのあとは五條天神社にお参りだよー。
おはよ〜ございます!と挨拶(笑)

IMG_7023.jpeg

清々しい気分になって、六本木を目指します。
ソネブロはアカウントを削除してしまったという ligia さん。でも書展のご案内をいただけたので行ってきました!

IMG_7025.jpeg

国立新美術館、久しぶりかも。もしかしたら1年くらい来てなかったりしてw
サントリー美術館には来てるけど、こっちまでは足を伸ばしてなかったもんな。。。ちなみにサントリー美術館は、2020/5/12 まで改修工事のため休館中。

IMG_7036.jpeg

独立書展 の、ligia さんの作品はコチラ。
「憶」という作品です。

IMG_7028.jpeg

りっしんべんを書いて、集中力を高めていったのかななんて、なんとなく感じました。そしてそのあとは最後まで一気に書いたのかな〜。流れるような動きがカッコいいです。
近くで見ると、「立」の文字のかすれ具合が迫力ありで惹かれましたよ。

ちょっと離れたところから眺めていると、オリンピックが頭の中に浮かびました。選手たちが競技をして躍動してるように見えてきちゃったのです(笑)
書に関しては本当にド素人なので、専門の人が読んだら怒られそうな感想でゴメンナサイ^^;
でも "記「憶」" に残るオリンピック&パラリンピックになるといいねーなんて、作品を観ながら思いました。


ligia さん、ご案内ありがとうございました。
また展覧会に出展するときはお知らせ下さい^^


****
ligia さんのホームページは以下です。
訪問してみて下さいネ!

【宮本洋志(Miyamoto Hiroshi)】
https://miyah54.wixsite.com/miyah



****
時間を見ると12時を過ぎてました。
美術館の外で食べると混雑してるかもしれないなーと思ったので、館内で食べます。久しぶりのブラッスリー ポール・ボキューズ。

IMG_7031.jpeg

ゆったりした気分になったので、グラスワインを貰ってしまったw

IMG_7032.jpeg

お魚料理をいただきましたよ。

IMG_7033.jpeg

秋田県産“北限のシイラ”のロースト 薩摩芋のクレープ、アーモンド風味の焦がしバターソース。肉厚でしっかりした旨味のあるお魚だったわ〜。

IMG_7034.jpeg

おなかいっぱい^^
夕飯はちょっと控えめにしようと思っていたのに、夜になるとやっぱりお腹が空いて、普通に食べてしまいましたw


nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 29

くまら

書や絵画はたまに見に行きます
華や陶器よりもなんとなく好みなので
ただ当地では撮影不可が多いっす
by くまら (2020-01-12 00:58) 

藤並 香衣

書の展覧会って見たことがなかったです
高校の時に教わった書道の先生は有名な方だったそうで
卒業してからもっとちゃんと話を聞いておけばよかったと
後悔したのでした
by 藤並 香衣 (2020-01-12 01:38) 

yuppie

美味しそうなお魚。
ワインと合いそう!(>∀<)ノ
私も今夜はかるく飲みながらブログ訪問してるよ~♪

by yuppie (2020-01-12 02:38) 

リュカ

くまらさん
この独立書展は、撮影OKってことだったので撮ってきました^^
くまらさんは書も見に行かれるのですね〜
わたしは ligia さんの作品しか観てないかも(笑)


藤並 香衣 さん
え!それは凄い!!
そういうことをあとから知ると、ちゃんと話を聞いておけば良かった〜って思いますよね(笑)
わたしもきっと同じ事を思うわww


yuppie さん
ブログ巡回しましたかー?^^
今頃は寝てる時間かな?♪♪
by リュカ (2020-01-12 07:14) 

夏炉冬扇

私の文字も「独立」傾向。
菱は「読めん」といいます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-12 08:07) 

marimo

長谷川等伯の松林図屏風、さっそくZEPETOに上がってましたね(^^ ここは撮影OKなんですね。
「憶」も迫力ありますね。書の展示は日展でしか見たことがないですがたいていは中国のえらいさんの長文ですしね。
一文字なのに存在感がすごいですねw

by marimo (2020-01-12 08:39) 

moz

相方さんの実家なんですね。味噌何とかとか? スープ何とかとか? ひつまなんとかとか?? 美味しいものいっぱい食べてきてくださいね !! 笑
新年からアート漬け、良いスタート ♬ ですね。
ポール・ボキューズたまに行きますけど、美味しいですよね。

by moz (2020-01-12 09:03) 

横 濱男

筆の書は、格好いいですね。
一種のアートです。
by 横 濱男 (2020-01-12 09:17) 

YAP

リュカさんのミュージアム鑑賞はいつもおいしそうなお食事とセットですね。
シイラは東京で食べられるのは珍しいですね。
by YAP (2020-01-12 09:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
個性的な字は良いと思います!!(笑)
わたしの字は、一般的に言ったらヘタですww


marimoさん
長谷川等伯の松林図屏風は、トーハクの所蔵品なので、こういうときには撮影OKなんですよ〜。
でも特別展で出品されると撮影不可(笑)
常設展示の作品は、だいたい撮影OKですが、所蔵者の都合で撮影NGのものも展示されてます^^
「億」、一文字でこの迫力はすごいですよね〜!
かっこよかったです^^


moz さん
実家に来てます^^
今回は家から出ないので、お母さんのお食事を満喫しております(笑)
次はトーハクでも特別展が始まるので、来週は初日に行ってくるよ〜!
アート三昧楽しみます^^


横 濱男さん
わたしもそう思います^^
筆の書は、まさにアートと思えます^^


YAPさん
はい^^
美味しいものとセットで美術鑑賞、楽しいです(笑)
シイラ、珍しいですよね。
メニューでこの文字を見ちゃったら、これしかないでしょう!って思って注文しました^^
by リュカ (2020-01-12 10:02) 

ma2ma2

新国立もそうですが、美術館で美味しい物食べられる所が多いですね。
by ma2ma2 (2020-01-12 10:22) 

きよたん

美術館の食事 鑑賞後の余韻に浸りゆったり感が
良いですね お魚美味しそう
by きよたん (2020-01-12 10:35) 

ニコニコファイト

あおくん、お気に入り嬉しいね^^
by ニコニコファイト (2020-01-12 10:47) 

侘び助

さかな苦手でも・・・アーモンドにひかれちゃう( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-01-12 11:17) 

リュカ

ma2ma2さん
美術館には有名なレストランが入っているところがありますもんね^^
ノンビリできるのは良いですよねー♪


きよたんさん
お魚すごく美味しかったです!
家で魚を焼くと、どうしても皮が上手に焼けなくてww
こんなふうに焦げずにぱりぱりの皮大好き!(笑)


ニコニコファイトさん
こうやって、猫ハウスとして利用してもらえると
嬉しいですよぉ〜^^


侘び助 さん
アーモンド、めちゃめちゃ香ばしくて美味しかったです!!
by リュカ (2020-01-12 11:24) 

toro

おいしそうです。
魚は家では食べられないので(くろちゃんが狙うので)。
お一人様OKでドレスコードなしなら行ってみたい…。
by toro (2020-01-12 11:52) 

リュカ

toroさん
美術館内のレストランなので、ドレスコードはナシですよ^^
大丈夫!!!
お魚、ほんっと美味しかったです^^
by リュカ (2020-01-12 11:56) 

まつき

あお君、赤くなってますね(#^^#) 
残骸処理大変だけど、気に入って貰えたのが何より♪
美術館で食事とはオシャレ過ぎる~~!!
by まつき (2020-01-12 14:10) 

Boss365

こんにちは。
あおくん、赤い空間の中で良い感じです。小生もiMac改造を急がねば!!長谷川等伯の「松林図屏風」写真ナイスです。リアルに観ないと分からない作品。ボケ感、画集やネットでは伝わらない作品かも?です。「憶」の書、文字位置と白の空間バランスが面白いですね。書を見ると習いたい・初めたい気分になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-12 14:18) 

ちぃ

毛筆で字を書く・・・憧れてるんだけどなぁ〜。
記帳、縦書きでめっちゃ緊張しちゃいますw
シイラ、天橋立行った時に初めて食べたんだけど・・・
外来淡水魚みたいな名前なのに海の魚でしかも美味しくてびっくりした!
大阪のどっかでお刺身食べたら今ひとつだったので
また日本海の方行ったら食べたいお魚です。
そうか!ローストとかムニエルにしたら家でも美味しく食べられそうだね。
今頃東京に向かっている頃かな?
by ちぃ (2020-01-12 15:19) 

ゆきち

あおくんは赤が似合う男だにゃん♪
うまい中身の処分方法が見つかりますように^^;
シーラのロースト美味しそう!白ワインにぴったり!!
大阪の美術館のレストランはダメですね~。
以前は国立国際美術館に美味しいフレンチレストランが入っていたのに、今は普通の食堂に変わってます( ;∀;)
by ゆきち (2020-01-12 15:41) 

リュカ

まつきさん
あおが赤くなりました(笑)
iMac、活用してくれてるから良かったです^^
相方くんに叱られたときも、ここに逃げ込んでます(笑)


Boss365さん
ぜひぜひiMac改造してください!!w
どんなふうにんなるか見たいなー^^
松林図屏風は、本当に、実物をみてほしいです。この作品がある空間が、しっとりした霧に覆われている気分になるんですよー。
大人になってくると、「書」を学びたくなりますよね。
筆文字、あまりにも下手すぎます^^;
by リュカ (2020-01-12 17:59) 

raomelon

「憶」の書、躍動感があり
オリンピックを連想するのも納得です^^
年の初めに清々しく
力強い書にパワーをもらえますね!
飛躍の年になりそう~
by raomelon (2020-01-12 19:20) 

ChatBleu

iMac猫ハウスから透けてあおくんが見えるのねー。カワイイ。
相方さんに叱られた時に逃げ込んでるって、隠れてないぞー、見えてるぞー(笑)
絵も難しいけど、書も難しいですよねぇ。自分が感じるままに見れば良いのかな。
シイラ!それは珍しいですねー。食べられるの?って思っちゃって、ググってきちゃった。なかなか店頭にあがらない美味しいお魚なんだねぇ。
by ChatBleu (2020-01-12 20:31) 

kick_drive

こんばんは。自分はパソコンの処分はだいぶ前に福島の帰りに寄り道してここへ持ち込みました。

https://pc-farm.co.jp/

訪問回収もしてくれます。相方様と相談して連絡してみてください。

by kick_drive (2020-01-12 21:28) 

tsun

一人でお店入って食事ができる人って、いいですね。
そういうの苦手な人間なので、入って食べたいと思いつつも我慢して、空腹のまま帰宅します。
by tsun (2020-01-12 22:28) 

みち

あおくん、中から見たら世の中ピンクになっているんでしょうね。
新美術館の空間好きです。でも中では食事したことないです、
高級なんだもの。。。美味しそうです^^
by みち (2020-01-12 23:01) 

リュカ

ちぃさん
さきほど東京に戻ってきました。
あおは「にゃにゃにゃーーーー」って叫んでましたよ。
甘えん坊モード入ってます。
シイラ、滅多に食べられないけど、美味しいですよねー。そっか、やっぱり日本海のほうが美味しいんだね^^
毛筆の字、わたしも笑っちゃうくらい下手くそなので、綺麗に書けるようになりたいなーと思うよおw
ヘタだから余計に緊張して、香典袋とか手が震えるww


ゆきちさん
imacの中身は、どこか処理先をちゃんと見つけられるといいなーw
美術館でせっかく美味しいレストランが入っていたのに
食堂になってしまうとは!
それは悲しいですよーー;;
by リュカ (2020-01-13 10:19) 

リュカ

raomelon さん
書をみたとき、かっこいい!!って思ったのが
第一印象でした^^
みんなが飛躍の年になるといいですよねー^^


ChatBleuさん
書の世界、難しいですよね。
でもこうやって見る機会が増えて、思ったまま観て良いのかなーなんて思うようになりました^^
シイラは食べる機会ないですよねー。
メニューを見たときにびっくりしたもん。美味しかったです^^


kick_driveさん
情報ありがとうございます。
サイトみてみたら、ブラウン管と一体型のPCは取り扱い不可みたい。なかなか厳しいです^^;


tsunさん
一人で食事、一人飲み、抵抗ないです^^
会社勤めしてたときは、帰りに一人ふらふら散策して
気になるお店に入って食べ飲みしてました(笑)
まさに「ワカコ酒」の世界ですw


みちさん
あおから見た世界は、ピンク色ですよね^^
見づらくないのかしら〜って思っちゃう(笑)
新美術館のレストラン、美味しいけどさすがに毎回は無理ですww

by リュカ (2020-01-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。