SSブログ

ハローワークで求職活動再開です。 [覚書]

IMG_6970.jpeg

おかーちゃん、珍しく出掛けるにゃ?

6日の月曜日。
仕事初めの人が多かったと思いますが、わたしはハローワークでございます。入院&手術があったので失業保険の受給期間延長をしていたけど、元気になったので、解除の手続きです。

10時頃到着。
「治癒で良いですね?」と聞かれたので、「はい!」と元気に答えました。
そうすると、次回の認定日は 1/20 で、それまでに 2 回求職活動をしなくちゃいけないそうだ。 え! たった 2 週間の間に 2 回も? と焦ったよ。

そしたら、今日はこのあと相談窓口に行って、求職活動を今日から再開しますと報告して下さいと。それが 1 回分の活動に認められますと言われたのでホッとしたよ(笑)

IMG_6987.JPG

窓口に行って書類を見せて報告しました。
ついでに、ビデオセミナーの紹介があったので受けたいと言うと、まだ席があるので大丈夫だって。このセミナーは 14 日なので、これで認定日までの活動がクリア出来るぅ〜!

無収入だったけど、今月の20日過ぎには失業保険がもらえます。やったー!
残りは 63 日。約2ヶ月分かな?

2月は真面目に職務経歴書を書いて、ハローワークで添削してもらって、どこかに応募しないとなー。

IMG_6985.jpeg

お昼御飯は近所の中華屋さんで白湯麺でした。

帰宅後は確定申告用の医療費計算。
いやー、手術前の検査もいろいろあったから凄い額ですよ(笑)

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 36

くまら

うちの相方も明日から求職活動開始でやんす~
by くまら (2020-01-07 00:14) 

saru

快気祝い~就職祝いと続くといいですね!
by saru (2020-01-07 00:52) 

横 濱男

医療費、少しでも取り戻さないとね。。
確定申告始まるなぁ~!!メンドクサァ~です。
by 横 濱男 (2020-01-07 06:44) 

ニコニコファイト

求職活動1回クリアーラッキーでしたね。
あらためて2週間で2度行くのは大変ですね。
by ニコニコファイト (2020-01-07 07:19) 

きよたん

確定申告 面倒ですね
私も医療費控除受けられる金額になっているかも
計算しなきゃ

by きよたん (2020-01-07 08:20) 

YAP

リュカさんも活動開始ですね。
我が家も昨年は医療費がけっこうかかったので、ふるさと納税分と合わせて確定申告をする予定です。
めんどくさいですけどね。
by YAP (2020-01-07 08:21) 

夏炉冬扇

そうです。確定申告そろそろだ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-07 08:24) 

よーちゃん

就活再開なのですね。
頑張ってくださいー!
そして確定申告。。。
まためんどくさい時期がきたー(>_<)
by よーちゃん (2020-01-07 08:51) 

リュカ

くまらさん
おお!おくさまも求職活動開始ですね!!
お互い頑張りましょうとお伝え下さい^^


saruさん
ありがとうー!
今日はお仕事サイトを見て、いろいろ会員登録してみようと思ってます♪


横 濱男さん
ちょっとでも医療費戻ってくるといいなー。
前回の確定申告は相方くんの入院があったので還付だと思って確定申告してみたら、まさかの納税になったのだ。1000円くらいだったけどw
今回は絶対還付!還付!ww


ニコニコファイトさん
求職活動、カウント1回ついて良かったです。
さすがに何の準備もしてなかったので、2週間で2回はつらいーって思いましたもんw


きよたんさん
還付されるものがあったら、ぜったい貰わないとですもんね!
計算頑張って下さい^^


YAPさん
あれれ、YAPさんのところも医療費そんなにかかってしまっているのですね。
おふたりとも、体調は大丈夫ですか??
確定申告面倒ですよねー。
今年からはスマホからも申告できるようになったって、国税庁のサイトに書いてました。でも普通にPCから電子申告する予定です。


夏炉冬扇さん
確定申告の季節ですね〜
混雑しないうちに終わらせちゃうつもりです^^
by リュカ (2020-01-07 08:58) 

リュカ

よーちゃんさん
はい!求職活動再開しました^^
今日はお仕事サイトにいろいろ登録するつもりです。
どんな仕事があるのかなー
確定申告もチャチャっとやってしまうつもり^^
by リュカ (2020-01-07 08:59) 

ChatBleu

就活再開、お疲れ様です!
私は辞めようと思ってる雰囲気が伝わるのか、引き留め工作に入られてます(笑)
確定申告しなくちゃ!と思っていたら、会社で年末調整してくれたのー。医療費はさすがに10万いってないし、他に申告が必要なものがないので、やらなくて良さそう。ラッキー♪
by ChatBleu (2020-01-07 08:59) 

リュカ

ChatBleuさん
あははは(笑)
引き留め工作!ww
華麗にスルーしてくださいネ♪♪
確定申告しなくて良いのは一番ですよね^^
うちは、相方くんがスパイだからさ。複数箇所からの給与所得と一時所得があるので、毎年絶対確定申告しないとダメなんだー。面倒だけど頑張ります^^
by リュカ (2020-01-07 09:07) 

ma2ma2

確定申告の医療費は結構大事ですね!
僕もかなりかかっているので確定申告をして医療費控除をしなくては(^^)
by ma2ma2 (2020-01-07 09:58) 

リュカ

ma2ma2さん
医療費けっこうかかっていたら、確定申告は頑張らないとデスよね^^
しっかり還付してもらおう〜〜!(笑)
by リュカ (2020-01-07 10:07) 

marimo

求職活動再開おめでとう(^^
無収入期間が長いと大変ですよね。医療費の確定申告って私はしたことがないのですが・・・そもそも年間10万以上医療費を使っていないかな(;^_^A 入院&手術となると相当な額でしょうね、検査も高いですよね。 以前医療事務の勉強をしたことがあるのですが、レントゲンとかMRIとか保険点数が高いのだ!
by marimo (2020-01-07 10:39) 

まつき

白湯麺! 何だこりゃ、超美味しそう~~!!!
私も去年はインフル、眩暈、足痛と3度も通院。
病院に行かない私にしては痛い出費の1年でした( ;∀;)
by まつき (2020-01-07 10:40) 

りみこ

求職活動復活おめでとうございます!
そして遅くなったけれどもあけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ
色々と求職活動はたいへんそうですね
無理なく過ごしてくださいね
by りみこ (2020-01-07 10:50) 

ちょろっとぶぅ

活動再開、おめっとです(^∞^v
まずは、確定申告でお仕事開始だね。

今年は、会社がやってくれたので確定申告はなし。
だって・・・医療費はかさんでるんだけど戻ってくるほど税金払ってないんだなぁ。。。(>∞<)


by ちょろっとぶぅ (2020-01-07 12:06) 

ゆきち

求職活動お疲れさまです!
ああそうだ、母親の医療費申告しなくちゃ・・・。
毎年のことなのにいつも年が明けてから慌てるダメな私です^^;
白湯麺? ちゃんぽんみたいな感じですか??
美味しそうですね(#^^#)
by ゆきち (2020-01-07 12:18) 

侘び助

超少ない年金だけれど・医療費がかからない暮らし
助かってる~ 昨日は1番上の義姉の施設にお見舞いに~
(来てもらうより行ってあげられる幸せ・しみじみ~)
by 侘び助 (2020-01-07 12:23) 

kuwachan

ハローワーク、お疲れ様。
20日過ぎには収入有り。そしてあと2か月分は貰えるのね。
新年会も心配ないね。
もう確定申告の計算してるの?
わたしもやらなくちゃ。少しでも取り戻すために。
by kuwachan (2020-01-07 12:50) 

Boss365

こんにちは。
「求職活動を今日から再開しますと報告して下さい」はビックリな一回分です。医療費計算&出費、お疲れ様です。どこかで取り返しましょう!!確定申告・・・一年が早いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-07 12:54) 

ちぃ

2週間で二回も活動!?って読んでわたしもぎゃ〜って思ったw
昨日で一回カウントされて本当に良かった。
確定申告用の医療費計算。
うちはエクセルで表作って受診した都度入力しているので
計算する必要はないのだ!
(領収書との突き合わせはするけど)
楽チンだよー^^
毎年二人でランチに一回行くくらいは戻ってきます。
by ちぃ (2020-01-07 13:37) 

リュカ

marimoさん
収入がないと、友達と飲みに行くのに躊躇しちゃいます^^;
なのでお金がもらえるのは嬉しい〜!
美容室にも行ける〜!(笑)
手術前にレントゲンやらMRIやら超音波検査などなど身体の隅々まで調べたので、めっちゃお金かかってました^^;


まつきさん
白白湯、美味しかったですよー
まつきさんも去年はいろいろ病院にいかれてましたよね。
病院にいかないで済むのが一番ですよねー


りみこさん
あけましておめでとうございます^^
あと二ヶ月で失業保険の給付も終わるので、
それまでには、お小遣い程度でいいのでお金をもらえる仕事見つけないとな〜って思ってます。
今年も宜しく!


ちょろっとぶぅさん
はい!まずは確定申告でのお仕事ですねww
医療費で一番くやしいのがギリギリ10万いかないよーってときだよねえ。
そうなると、もう一回くらい歯医者に行っておけばよかったとか思う(笑)


ゆきちさん
お母様の医療費もいろいろかかっていそうですね;;
しっかり申告してくださいね!!
白白湯、ちゃんぽんに限りなく似てます^^
魚介もたっぷりで美味しかったですよー


侘び助さん
医療費がかからないことが何よりですよ。
侘び助さん素晴らしいですよーー!
by リュカ (2020-01-07 15:08) 

リュカ

kuwachan
新年会の問題はなしだと思われます!(笑)
なのであとでみんなにメッセージ送ろうと思っていたよww
確定申告の計算終わったよ〜。
電子申告だと出せばすぐに戻ってくるから、他の人たちが本格的に提出して職員さんが忙しくなる前に済ませちゃう方が良いんだー ^m^


Boss365さん
サプライズ的な1回分のカウントですよねw
助かりました^m^
医療費、確定申告でちゃんと還付になりますようにーー!
ほんっと一年が早いですよね。もうそんな季節だもん。


ちぃさん
昨日の行動が1回分にカウントされてホッとしたよ。
まじか?って思っちゃったもん(笑)
都度入力してるのが一番だね!
それは楽だよ^-^)b
わたしは領収書をもらったときにノートに貼ってて、
病院ごとに一枚のページに貼り終わったら、そのページの合計金額は書き込んでるんだけど、入力はしてないのー。でもこれからは入力もしようかな^^
電子申告だから領収書の原本は提出しないで自宅保管。ずらりとジャポニカ学習帳が並んでますww
あ!2020年用のノート買うの忘れてる。買わなくちゃ!
なぜかジャポニカ学習帳にこだわる私ww
by リュカ (2020-01-07 15:17) 

(。・_・。)2k

昨日 人を探してるっていう刺繍屋さんから連絡きました
事務と軽作業で 軽作業は刺繍機の操作だと思います
誰かいませんかねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-07 16:37) 

リュカ

(。・_・。)2k さん
刺繍屋さんですか (@@
刺繍機の操作、老眼じゃ厳しそうですよね?(笑)
by リュカ (2020-01-07 20:41) 

ちゃるこ

遅くなりました!
明けましておめでとうございます(*^^*)
リュカさん、今年は元気な1年になりますように♪
色々な話題、楽しみにしていますね!
by ちゃるこ (2020-01-07 20:55) 

リュカ

ちゃるこさん
あけましておめでとうございます^^
今年は元気元気に過ごしますよ〜!
いろいろ出掛けたいです^^
今年も宜しくお願いします♪
by リュカ (2020-01-07 21:34) 

みち

ちょうど良いセミナーがあって良かったですね。
確定申告PCで出来るようになって少し楽になりましたね^^
by みち (2020-01-07 23:47) 

yuppie

元気になってよかったー!(>∀<●)ノ

by yuppie (2020-01-08 01:37) 

リュカ

みちさん
まさにピッタリの日程で開催のセミナーに参加できるので助かりました^^
ほんと、PCで確定申告出来るようになってかなり楽になりましたよね。それまでは混雑した税務署まで行くのが面倒でしたよー


yuppieさん
うん!元気になったよ!!!
ありがとう^^
by リュカ (2020-01-08 09:46) 

クッキー

医療費は纏めると凄い額になりますね、確定申告で税が
少しですが帰ってきてます。
by クッキー (2020-01-09 14:49) 

リュカ

クッキーさん
わたしも今回はかなり医療費がかかったので、
ちょっとでも取り戻さなくちゃ〜!
お互い頑張りましょうww
by リュカ (2020-01-09 15:30) 

カトリーヌ

年明けとともにリュカさんも始動ですね♪
希望の職種が見つかるといいですね。
ハローワークに行ったことも確定申告
したこともないので、分からないことだらけw
経験値低いな、私Σ(ノ∀`*)ペチ

by カトリーヌ (2020-01-10 15:55) 

リュカ

カトリーヌさん
来週の火曜日はセミナー。がんばってきます^^
いやいや、ハローワークも確定申告も知らないってことは、
安定した職に就いてて、健康だってことだから良いんですよ〜!!
by リュカ (2020-01-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。