SSブログ

ART・2020年のスタートは長谷川等伯 [アート]

1月2日、早起きをしました。相方くんとバイクでお出かけ。
(わたしは免許は無いので、後ろに乗ってるだけです)

IMG_6914.jpeg

東京国立博物館は9時半から開館です。その前に上野公園の五條天神社に初詣に行かなくちゃね。

IMG_6915.jpeg

9時頃到着。
まだ朝早いので人は少ないです。2019年は何回参拝したかなー。
上野の博物館に来るたびに立ち寄って参拝してるからねww

去年の感謝と、今年も宜しくお願いしますとご挨拶。
毎年恒例の厄除け神符と五條天神社のおふだ。おふだは家のリビングに掛けております。神符はお財布に入れて持ち歩いているのだ^^

IMG_6947.jpeg

さて。トーハクへGOですよ!
1月2日から13日までの期間限定。こちらも恒例の長谷川等伯の国宝・松林図屏風です。

tohaku.jpg

この作品を観て、一年の展覧会巡りのスタートですよ^^
今年の干支はネズミ。トーハクでは、鼠に関連した作品を特別室で展示しているので、興味があったらぜひどうぞ〜〜。

こちらは江戸時代に書かれた古事記の注釈書^^
大国主命のことを鼠が助けるシーンです♪
(marimoさん、出雲大社の大国主命さんはスサノオの娘とも結婚してますよーw)

IMG_6927.jpeg

近代美術が展示されている18室では、横山大観を楽しみました。「松竹梅」です。新春らしい作品。

IMG_6931.jpeg
     IMG_6930.jpeg

この日は久しぶりに相方くんと一緒に博物館に来たわけですが、リニューアルしてから東洋館に足を踏み入れたことがないと言うので行ってみました。
ガンダーラ美術を見て、こんなに所蔵してたの?ってビックリしてました(笑)

トーハクは1月15日から「出雲と大和展」が始まるよ。
もちろん初日に観に行くつもり!!!(ハローワークの予定が無ければねw)





さて。時間は11時。
おなかも空いたのでランチにします。気になっていたけど一度も入ったことがなかった洋食屋さんにしてみたよ。

IMG_6939.jpeg

上野の森さくらテラス内の「遠山」っていうレストランです。
ランチメニューのサラダ。

IMG_6942.jpeg

それからタピオカ入りの茶碗蒸し。

IMG_6943.jpeg

わたしは「上野洋食遠山特選デミグラスハンバーグ」です。
熊本の天草ポークと国産牛肉を使用してるんだとか。肉汁がたっぷりでした。

IMG_6945.jpeg

デミグラスソースは酸味がちょっと強くて個性的。
美味しいです。
相方くんは「熊本県産天草ポーク カツレツ」です。

IMG_6946.jpeg

おなかも一杯になったよぉ。
帰宅後は、ちょっとだけ部屋を片付けて、それから家飲みに突入したのでしたw

*****

IMG_6952.jpeg

珍しくツーショット♪

nice!(79)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 39

藤並 香衣

おおっ、きれいなツーショットですね
あお君もうみちゃんも毛並みがきれい~
ブラッシングが好きなのかな?
by 藤並 香衣 (2020-01-05 02:05) 

ニコニコファイト

ツーショット^^良いですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-05 06:58) 

kick_drive

おはようございます。初詣はあっちの神社、こっちの神社と
浮気しないで1か所にした方がいいのでしょうか?
ちょっと心配になっちゃいました。


by kick_drive (2020-01-05 07:58) 

リュカ

藤並 香衣さん
ブラッシング、そんなに好きってわけじゃないのですが
私がブラシを使っていると寄ってきて
「やってーーー」っては言ってきます^^


ニコニコファイトさん
珍しく撮れましたよーー!


kick_drive さん
お正月に神社に行くことが「初詣」とは思ってないのです。
年が変わって初めて訪れれば、それが「初」「詣」って思ってるので、わたしにとっては全然問題ないです。
上野の五條天神さんは月2〜3回くらい参拝してるし、元日に訪れた神社も、季節の変わり目ごとに参拝してる馴染みの神社なので浮気とは思ってないです。
わたしからしてみたら、お正月にだけ参拝して、普段はその神社のことを忘れてる人のほうが、よっぽど神さまに失礼だと思いますよーー。
(あくまでもわたしの考えですがw)
by リュカ (2020-01-05 08:33) 

夏炉冬扇

あおちゃん、うみちゃん。治まりましたね。
ぎゃらりいもちっちゃな松竹場の軸かけてます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-05 08:57) 

きよたん

五條天神社は昨年知ってから3度ほど行きました。
体の不具合が良くなるように健康でありますように
とお祈りしました。


by きよたん (2020-01-05 09:38) 

moz

初詣は五條天神社だったんですね。医薬の神様ですよね。
一年の健康をお祈りするにはぴったりですね ^^v
そして2日からアートはじめで、国宝長谷川等伯とは、さすがリュカさん b^^
じぶんの今年のアートはじめは18日のアーティゾン美術館からとしました。リニュアル、どうなったかとても楽しみです。
上野の洋食屋さん、遠山さん? 金さんみたいですね 笑
料理美味しそうです!! 行ってみますね。 ^^
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます !!
本年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by moz (2020-01-05 09:49) 

ponnta1351

年明けの冷たい風を切ってバイクで等伯を観に行くなんて、誰でも出来る事じゃないですよ。
また色々な力を与えられましたね。

今年も宜しくお願いします。
by ponnta1351 (2020-01-05 09:53) 

さる1号

出雲と大和展、行きたいな
でもきっと会期の終わり頃になりそう
展覧会巡りのスタート、自分は横浜美術館でした
常設展のダリを楽しみにしていたのに無かったのが残念ーー)
by さる1号 (2020-01-05 09:57) 

ma2ma2

この時期バイクは完全防備じゃないと寒いですね!
ハンバーグが美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-05 10:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
松竹梅の軸、いいですね〜〜
縁起物ですものね♪


きよたんさん
わたしも五條天神さんを知ったのは、母の乳がんがきっかけでした。十数年前かな?
少彦名命さまがご祭神の神社を探したら、行きやすい上野にあった〜!って分かって参拝したのが始まりです^^
以来、ずっとこの神社が気に入ってるの(笑)
by リュカ (2020-01-05 10:21) 

リュカ

mozさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!
アーティゾン美術館、いよいよOPENですよね^^
わたしも開館したら平日を狙って行ってきます。
どんなふうになったのか楽しみですよね♪♪


ponnta1351さん
この日はわりとあたたかくて、バイクも大丈夫でした!
でもタイツはいて、あたたかいカッコして行きました(笑)
今年はお会いしましょうね。
あたたかくなったら連絡します!!


さる1号さん
出雲と大和展、めちゃめちゃ楽しみです。
普段お目にかかれないものも、たくさん来てくれそう^^
行ったらレポしますねー!
横浜美術館に行かれたのですね♪
ダリは残念でしたね><


ma2ma2 さん
今年のバイク初乗りでございました^^
エンジンがちゃんとかかってよかった(笑)
ハンバーグ肉汁たっぷりでしたよ〜!
by リュカ (2020-01-05 10:26) 

Boss365

こんにちは。
書き初めではなく「展覧会巡り始め」ですね。
正月向きの横山大観!!縁起良さそうです。
上野の森さくらテラス内の「遠山」さん、良さそうな感じ。
個性的?多少気になりますが、小生好きな色のハンバーグ。
うみちゃん&おあ君、口周りの白さが際立ってますね(笑)
新幹線車内?お気を付けて・・・
帰省を楽しんで来て下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-05 10:58) 

まつき

2日から展覧会始めとはスタートダッシュが鮮やかですね~♪
タピオカ入りの茶碗蒸し、上品な感じで美味しそうです♡
初詣に展覧会にランチに、流石リュカさん!
今年もアグレッシブ感満載~~!(^^)!
by まつき (2020-01-05 11:06) 

marimo

やはり神社へのお参りは総長がいいですよね。
私はめっちゃ早起きで活動できる人なのですが、相方君は休みの日は朝ご飯で1杯飲んで二度寝してというのが至福のようです。
なので休日のお出かけはいつも昼近くから・・・
おおお!なんと大国主命さんはスサノオさんの娘と結婚!!
ぎょぎょぎょwそういう相関図なんですね(;^_^A 荒ぶる遺伝子はこの後誰に受け継がれていくのでしょうw
新年ツーショット縁起が良いものを見ました(^^
by marimo (2020-01-05 11:26) 

リュカ

Boss365さん
はーい!展覧会巡り始めです^^
トーハクはたぶん8日か9日にもまた行く予定ww
展示が終わってしまう前に、長谷川等伯の松林図屏風をもう一回堪能しておきます^m^
「遠山」さん、ずっと気になっていたので入れて良かった!
ワインも充実してそうだったので、今度は電車で来て、飲んでみたいです。
あお&うみ、口の周り白いでしょう。
チャームポイントです♪


まつきさん
今年は名古屋帰省をずらしたので、2日に展覧会に行くことが出来ました^^
いつもは3日に来てるんだ〜
タピオカ入りの茶碗蒸し、これ美味しかったです!
スープの中に卵って感じで、上品でしたよー。
今月はこのあと4つくらい、展覧会を楽しむ予定です。


marimoさん
そっかー、相方さんは二度寝しちゃうパターンなのですねw
そうすると出掛けるのは昼頃からになっちゃいますよねー。
早朝は気持ちいいのに〜〜〜(笑)
大国主命さんは残念ながらアマテラスさんの使者に殺されちゃうので(お隠れになったって書き方をされてるけど)、じつは出雲大社は大国主命さんを弔う場所なんですよ。縁結びのお願いをするよりも、大国主命さんの御霊の平安を祈る気持ちで参拝してほしいと個人的には思ってます♪
これにもいろいろ裏歴史がありますww
荒ぶる遺伝子は、わたしたち人間に後継されてるんだと思います〜^^
by リュカ (2020-01-05 11:53) 

YAP

今年もアート三昧ですね。
正月から開いてるんですね。
by YAP (2020-01-05 13:16) 

リュカ

YAPさん
はい^^
今年もアートをたっぷり楽しみます。
わたしも美術館でバイトしてた頃は2日から働いてました^^
by リュカ (2020-01-05 13:27) 

横 濱男

タピオカ入りの茶碗蒸し・・・チョットやり過ぎのような。。(^▽^)
やはり、日本画は素敵です。。
by 横 濱男 (2020-01-05 13:37) 

リュカ

横 濱男 さん
すごい流行ってますよね〜。タピオカ(笑)
正直、タピオカがなくても美味しい茶碗蒸しでしたよwww
by リュカ (2020-01-05 14:16) 

ChatBleu

ただいまー。
相方さんのバイク、交通安全ステッカーがペタペタ(笑)
なぜ、ランプラーが(^^;)
相棒の写真とるやつかな。
美術館とか、お正月も開いてるのですねー。意外だわ
今回は珍しく静岡駅周辺でちょこっと遊ぶ時間があって(といっても1時間くらいだけどね)、静岡市美術館に行こうかなーとも思ったけど(バルセロナ展でした)、そこまで時間もないしーとやめて帰りました。今年も芸術とは縁がなさそう(笑)
by ChatBleu (2020-01-05 14:22) 

リュカ

ChatBleuさん
おかえりなさーーい。無事帰ってきましたね♪
今まで訪れて気持ちが良かった神社では、交通安全ステッカーをもらってきて貼ってます。
このバイク売るときは、剥がすのが大変そうだww
そう。相棒と写真撮るヤツwwランプラーを相棒にしてるのー。
美術館や博物館は2日からOPENしてるところが多いよ。わたしもバイトしてた頃は2日からしっかり働いてました^^
いま、静岡市美術館のサイト見てきたら、バルセロナ展面白そうじゃん!!観てこなかったのねw
by リュカ (2020-01-05 14:38) 

ちぃ

ウチでも相方さんのバイクのステッカーが物議を醸しておりますw
凄いねー!それだけ神社のもの貼ってあったら
(祟られそうで)絶対盗まれないしイタズラされないし事故にも合わなそう。
タンデムするときはリュカさんが
https://www.amazon.co.jp/花旅楽団-Script-SSJ-005-孔雀明王観音-スーベニアジャケット/dp/B01H8TOCJA/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=孔雀明王+スカジャン&qid=1578203876&sr=8-1
こんなスカジャン来てたらあおり運転もされなそうって話してました(*>艸<)
おっとがバイクはホンダかな・・・と呟いてました^^
札幌にいるときはホンダRZ250Rを350に改造して乗ってたのだw
年の初めの福眼が(去年は貸し出しで見られなかったんだっけ?)
松林図屏風とは羨ましい。
凛とした空気感に写真を見てても背筋が伸びます。
インフルエンザ、私今のところ勝ててます!!
アルコール消毒の勝利!?(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2020-01-05 15:08) 

ちぃ

あ、リンク飛ばないかも。
孔雀明王 スカジャン で出てくるwww
by ちぃ (2020-01-05 15:09) 

リュカ

ちぃさん
あはははww
すごいでしょ。交通安全ステッカー(笑)
バイクでこれだけの神社仏閣を巡ってるの?って思われそうだけど、バイクでは行ってないww
確かにイタズラはされなそうだよね。「孔雀明王 スカジャン」検索したよ。笑っちゃったよww
こんなのがあるんだねー。せっかくならちゃんと台座の孔雀までも描いてほしい!孔雀「明王観音」に笑った。明王なのか観音なのかどっち!ってツッコミ満載です(笑)
孔雀明王は観音じゃなーい!ww
えっとね、バイクはYAMAHAビラーゴの逆車です。だんなさまもバイクに乗っていたのですね〜。
松林図屏風、おととしが京都に行っていて観られなかったの。去年はちゃんと観たけど混雑していたんだ〜。
今年はそれなりの空間でちゃんと観られた〜!

インフルに勝ってるね!
この状態ならきっと大丈夫だね!
だんなさまは復活した???
by リュカ (2020-01-05 15:30) 

ちぃ

いまおっとに突っ込まれた!
相方さんのバイクはヤマハってきいたし
おっとが乗ってたのはヤマハだって!!
インフルエンザの人よりもボケてるよw私www
by ちぃ (2020-01-05 15:36) 

ちぃ

なんどもごめんwおっとは低空飛行です。。。
by ちぃ (2020-01-05 15:38) 

リュカ

ちぃさん
あははは(笑)
だんなさまが乗っていたのもヤマハだったのね!
そんなちぃさんが大好きよ^m^
あ、「風の影」架橋に入ってます!面白い!
だんなさま、はやく完治しますように^^
by リュカ (2020-01-05 15:42) 

侘び助

2ショット・・・なんて可愛い~こと~
by 侘び助 (2020-01-05 16:01) 

okko

健康面での心配もなくなり、ホントによかった!

もう昔の話、ウズベキスタンはサマルカンドの青の広場に旅行・・帰路、ガンダーラ美術館に寄り、「エッ!私たちってガンダーラにいるの~!!」感動したのを思い出しました。
あの頃、歌も流行っていましたね。

食欲旺盛、モリモリ食べて、元気回復、メデタイ・メデタイ!
by okko (2020-01-05 16:39) 

tsun

熱田神宮宝物殿で、28日まで「日本書紀の世界~熱田本日本書紀と共に~」が開催されています。お時間があればどうですか。
by tsun (2020-01-05 20:20) 

サンダーソニア

おぉ 渋い事始めですね。
ここでChatBleuさんとニアミスの可能性があったことを知りました。
もっとも私も美術館には
行きそこないましたがー^^;
by サンダーソニア (2020-01-05 20:23) 

ゆきち

寒いお正月にバイクでお出かけ!
リュカさんも相方さんも元気だな~(*^▽^*)
ウチの相方もバイク乗りですが、真冬はしっかりカバーかけられたまま冬眠状態。確かヤマハだったと思う・・・^^;
うみちゃん、あおくん、カメラ目線でいい感じ。
キャットタワーに本乗ってるのがリュカさんらしいです^^
by ゆきち (2020-01-05 21:30) 

リュカ

侘び助さん
でしょ!ツーショットはただでさえ珍しいのに
可愛く撮れました^^


okkoさん
ありがとうございます。
カラダのなかの不要なモノを出したのでスッキリですよ!
ガンダーラ ガンダーラ 愛の国ガンダーラですね。
この歌大好きですww


tsunさん
おおお!情報ありがとうございます^^
熱田神宮はわりと近いので、行ってみます!!!
日本書紀かー。楽しみだな。


サンダーソニアさん
ここ数年の定番になってます。トーハクでの事始め。
ふふふ。ChatBleuさんとニアミスだったのですね。
サンダーソニアさんもバルセロナ展は行かなかったのですねw
by リュカ (2020-01-05 21:34) 

リュカ

ゆきちさん
この季節はやっぱりバイクは敬遠しちゃいますよね(笑)
でも行ってきましたよ〜〜〜^^
お、相方さんもヤマハなのですね!
そういえば、そっちのブログは更新されてないですよね?w
あおうみ、珍しくツーショット♪
あはははw
本、ちゃんとどかして撮ればよかったー^^;
この年末年始に読んでた本が山積みでしww
by リュカ (2020-01-05 21:36) 

rannyan

今年もよろしくお願いします!
東博で等伯、いいですね(^^)
わたしは、ようよう今週から始動、まずは詣でなければ ..
あおちゃん、うみちゃん、お正月だから?
バッチリ決めてますね^^ 可愛い♪

by rannyan (2020-01-05 22:44) 

リュカ

rannyan さん
こちらこそ!今年も宜しくお願いします^^
今年はまたお会いできると良いですね!
あおうみ、珍しいツーショット、今年は何回撮れるかしら?(笑)
さっきも、あおがうみを苛めようとしてました^^;
今週はもう一回、等伯の松林図屏風を観に行ってくるつもりです。あとは新美術館の独立書展かな^^
by リュカ (2020-01-05 22:47) 

みち

ご主人さまと展覧会詣で良いですね!
仲良くツーショット、可愛いです^^
by みち (2020-01-06 00:00) 

リュカ

みちさん
一緒に行く展覧会って、年に1回、この季節だけかも(笑)
2ニャンのツーショット、すごくレア写真です^^
by リュカ (2020-01-06 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。