SSブログ

入院の備忘録日記・後編 [美と健康?]

入院日記の後編は、入院食の備忘録!

入院初日の夕ご飯。
この日は普通食です。翌日はゴハンが出ないので、ある意味最後の晩餐。
とにかく白米が多いのね。白米160g・・・いつも、わたしは70〜80gくらいなんだけどww
(しかも夜は炭水化物は摂らない)

1.jpeg

手術日は食事はなし。OS-1 と水だけです。
そして3日目の朝ご飯!!
待ちに待った朝ご飯!!

3-1.jpeg

見事な重湯。いやー、これが本当に美味しかった。蕎麦湯みたいだったよ。
あとは具無し味噌汁も最高♪

3-2.jpeg

たったこれだけなんだけど、20分くらいかけて食べました。
ちょっとずつ、ちょっとずつネ。
野菜ジュースとゼリーもあったんだけど、これはお腹がいっぱいで手を付けられず。

3-3.jpeg

あとで食べても良いですかって聞いたら、消化酵素をつかうものは、あとで食べた方がいいよと言われたので、野菜ジュースは昼頃に、そしてゼリーは相方くんに家に持って帰って貰って、いまも冷蔵庫の中にあります(笑)
基本、こーゆーの嫌いなのよww

3日目の昼ご飯。
少しお米が入ったおかゆ! 野菜もペロリと食べたよー。
でもね。前日食べてなくて、朝が重湯だったから、しょっぱく感じました。

3-4.jpeg

3日目の夜ご飯。
胃も元気になってきていたので、ぱくぱく食べちゃいましたよ。

3-5.jpeg

4日目の朝ご飯から普通食・・・おっと! パンですか!
リュカ家では 100% ありえないパン食です(笑)

4.jpeg

わたしが家でパンを食べる習慣がないもので^^;
パンは外で食べるものなのです。まあ、病院も「外」か(笑)

4-1.jpeg

4日目の昼ご飯。
野菜がもっと欲しいです・・・白米がたっぷり160gなので、これを食べる前にもっとわしわし野菜を食べたいです。。。奥に見えるオレンジ色のはマカロニ。そして豚肉のカツ風のもの。
この食事は、ちょっと胸焼けしちゃったな(笑)

4-2.jpeg

4日目の夕ご飯は鮭でした^^
どの食事も、わたしが家で作るよりもしょっぱいなーって感じたけど、野菜がたくさんなのは嬉しい♪

4-3.jpeg

そして最終日。5日目の朝ご飯。
やっぱり野菜が少ない(笑)

5.jpeg

病院食なので、ちゃんと栄養のバランスも考えられていると思うのです。
でもうちのゴハンのほうが、野菜の量は多いな^^

*****
そして退院して、家に帰って昼ご飯。
冷蔵庫に残っているもので食べたよー。ホントは白菜もレンジでチンして食べようと思ったんだけど、その気力が湧かず・・・

5-1.jpeg

卯の花、ベビーリーフサラダ、春雨炒め、鶏ささみの甘辛煮。無塩のトマトジュース。
でもね、サラダは全部食べられたけど、他のものは食べきれずに、結局夕飯もこの残りを食べました。

やっぱりこの日はチョット弱っていたようです。

ちなみに退院後2日目は、若干胃が張っていて痛かったので、蕪の酢漬けと柿が朝ご飯。昼は林檎を食べたらお腹いっぱいになっちゃって、胃薬のお世話になったのよ。
夕飯にやっと、おにぎり1個と味噌汁、サラダが食べられました。

退院して3日目は、胃も調子が良くなって、昼にラーメン!!

IMG_6563.jpeg

夜には焼肉を食べに行きました^^
こんな感じで、現在は普通に食べられるので、せっかく減った体重が戻るのも時間の問題かと思われます・・・(笑)

タグ:入院食
nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 41

ChatBleu

うわー、いかにもな病院食。
栄養とか塩分とかちゃんと計算されていると思うんだけど、なぜでしょうね。
手術後の重湯。重湯ならまだいいです。。。
最初の手術(開腹)の時、一週間絶食(点滴)で、初めての食事にルンルンしてたら、牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースのパックがトレイに!
退院後3日目で、ラーメン&焼肉!さすがだわー。
昨日のコメントでおっしゃってた方もいらっしゃいますが、あの取り出した腫瘍を見た後に焼肉というところが素晴らしすぎます(笑)
by ChatBleu (2019-12-17 07:08) 

YAP

病院食を塩辛く感じたというなら、リュカさんの料理は塩分控えめで健康的なんでしょうね。
退院2日目から3日目のギャップが大きすぎないですか?
by YAP (2019-12-17 07:58) 

きよたん

病院って結構炭水化物多いですよね
ご飯もパンも朝からしっかりあって
お腹いっぱいになっちゃうよね
栄養考えているのでしょうね
by きよたん (2019-12-17 08:27) 

よーちゃん

ラーメンと焼肉。見事な回復っぷり!!
もう大丈夫ですねー(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2019-12-17 08:30) 

リュカ

ChatBleuさん
0:00に予約投稿したつもりで寝たら、なってなくて慌てて投稿しちゃった(笑)
病院食って感じだよね!!!
仕方ないとは言え、器もこういうのだと、なんか味気ないねえww
それにしても、 ChatBleuさんの病院食!!
牛乳、野菜ジュース、オレンジジュース・・・それはガックリだよねー!もしそれが出されたら、わたし飢え死にしてたかも(笑)
焼肉・・・ふふふ。じつは筋腫とか見たらさ、焼肉たべたくなっちゃったのよ(笑)
だって似ていたんだもんwww


YAPさん
普段の料理で塩を振りかけるってことを殆どしないのです(笑)
砂糖もマヨネーズもケチャップも我が家には無いしw
なので、外食慣れしてる人は、私の料理は味気ないと思う!
鰹節、昆布、ニンニク、ショウガ、胡椒、山椒などの香辛料使ってます^^
焼き海苔は出汁と同じくらい旨味が出るので、焼き海苔は大活躍ですよ^^


きよたんさん
こんなに炭水化物がおおいことにビックリでした(笑)
毎食食べるごとに、御飯でお腹が破裂するかとおもったわw
でも残したら勿体ないし、バランス考えてるんだろうから。。。って思って、全部食べました。
by リュカ (2019-12-17 08:36) 

リュカ

よーちゃんさん
ラーメン、焼肉の翌日は鮨を食べました!
もう食に関しては完璧復活です^^
by リュカ (2019-12-17 08:39) 

りみこ

食欲が戻って良かったですねぇ
病院のご飯って食べにくい記憶…w
でも作らなくても良いし、片付けもしてもらえるのは嬉しくないですか?
家で食べるのって結構大変ですよ
by りみこ (2019-12-17 09:07) 

ma2ma2

入院食は最初は美味しくないって感じですが、馴れると食事が楽しみになりますね。
日大病院は朝は毎回パンでした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-17 09:12) 

青山実花

病院のお食事が
段々普通になっていく過程を
楽しませていただきました^^

食欲が戻るのは良い事ですね。
健康が一番ですね^^
by 青山実花 (2019-12-17 09:27) 

kuwachan

病院食は以前よりよくなっているように見える。
順調な回復ぶりで安心したわ。
だってもうラーメンも食べているんだもの。
by kuwachan (2019-12-17 09:35) 

kontenten

重湯と具無し味噌汁・・・低残渣食ですね(^^)
私は大腸の治療(お腹を切っていないので手術ではないそうです。)なので、入院した日から低残渣食・・・おまけに治療後3日目にして低残渣食
5日目くらいからやっと三分粥でした・・・トホホ
お陰で体重はすごく減りましたが・・・リバウンドもしました(><)
by kontenten (2019-12-17 09:55) 

marimo

確かに緑色の割合が少ない病院食ですね。
病院って、ゆでた野菜が多かったような気もします。
マカロニサラダ、ポテトサラダは美味しくなかった記憶(;^_^A
リュカさんの家でのご飯のほうが彩り豊かで食欲そそりますね。
退院後2日でラーメンと焼き肉行けちゃうのだから「鉄の胃袋」
のトロフィーを進呈してもいいですわよw
by marimo (2019-12-17 10:31) 

くまら

重湯は苦手です、お粥も5分粥以下になると喰えません
おいらの術後2日くらいはなんかのペーストになった物と
重湯と具なし味噌汁だったような
味噌汁だけしか飲まなかったけど^^;
by くまら (2019-12-17 10:46) 

まつき

病院の食事がしょっぱく感じるなんて!
私だったら薄くて食べられない~って感じだと思います(^^;
by まつき (2019-12-17 11:01) 

okko

共通点見つけた!弱いんです、ヨーグルトとか野菜ジュースの類。リンゴジュースなんて飲むより、リンゴそのものを食べるのが好き。
by okko (2019-12-17 14:44) 

ちぃ

病院のご飯って圧倒的に生野菜が少ないんですね!
うちも野菜の多い食生活なのでこのメニューだと辛いわw
夜は白米食べないのは一緒。
お見舞いに行くときはプチトマトとかプロッコリー茹でたの持ってったら喜ばれそう!
by ちぃ (2019-12-17 15:28) 

toro

予算も関係していると思いますよ。病院の規模にもよるとおもいますが。自分も塩や砂糖とか買わないです。貰い物で何年ももつニャ。
by toro (2019-12-17 15:39) 

夏炉冬扇

私も野菜はたっぷり食べてます。
病院食はそうなりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-12-17 17:25) 

テリー

さすが、ブロガーですね。
病院食まで、詳細にレポートしてくれるとは。
病院食は、一般論では、塩分少なめの薄味という評価が多いのですが、リュカさんの家よりしょっぱいとは、
面白いですね。
by テリー (2019-12-17 18:08) 

Boss365

こんにちは。
病院食が「しょっぱいなーって感じ」のは珍しいかな?
冷めても味わえるように濃くなっている可能性あります。
野菜少なく、ご飯が多めな感じ。基本カロリーベースの食事ですね。
退院3日目にラーメン・焼肉は驚きますが・・・
刺激の少ない食べ物の方が良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-17 18:27) 

kick_drive

こんばんは。やっぱりリュカさんが作ったお料理が
一番おいしそうです。
大きな病気をした後はやはり健康が一番って思いますね。
食べなければ健康でいられないんですから塩分控えめ
安心安全なものがいいですよね。

by kick_drive (2019-12-17 21:10) 

リュカ

りみこさん
食欲戻りました!
やっぱり美味しい御飯はいいですね^^
あー、たしかに、病院食は寝ていても提供されるのが良いですね(笑)
後片付けもしなくていいしww


ma2ma2さん
入院中の後半は、ベッドに居ることも飽きてしまって
ゴハンがたのしみになってましたよ(笑)
日大病院は毎朝パンなのですね!
うーん、わたしは苦手かも〜ww


青山実花さん
最初は見事な重湯ですもんねw
こういう重湯、食したのは初めてですよーー
やっぱり良く噛んで食べられる事って
幸せですね^^


kuwachan
ラーメン食べました!
でもね、まだ担担麺は食べていないの〜〜
年末までに食べるつもり♪


kontentenさん
5日目から三分がゆ???
えーーー。それはつらいです、ひもじいです!!
そうかー。大腸の治療になると、そういう食事になるのですね。
大腸は大事にすることにしますっ
by リュカ (2019-12-17 21:48) 

リュカ

marimoさん
でしょー。緑色の割合が少ない食事でした。
マカロニサラダ&ポテトサラダ、基本好きじゃないので
それに加えて美味しくなかったらガックリしそうですww
ふふふ。鉄の胃袋のトロフィーありがとうです!
週末は、それ以外に鮨を食べました♪


くまらさん
重湯、ちゃんと食べた(飲んだ?)のは初めてでした!!
わたしはそば湯みたいに感じて美味しかったけど
これは健康なときは、非常に味気ないものだろうなーって思いました(笑)
味噌汁は具無しでも飲めますよね^^


まつきさん
小鉢のおひたしがやけにしょっぱく感じました^^;
うち、相方くんが塩気苦手なので
ほんっと塩を使わないんですよ(笑)


okkoさん
林檎ジュースを飲むなら、林檎をかじったほうがいいですよね。
果物そのものを食べるのが好きです^^


ちぃさん
病院食は、生野菜出ないのか〜って実感しました。
しょりしょり食べるの好きなんだけどなw
いまどきの病院は、お見舞いの品で食べ物はダメですって書かれていたよー(@@
病院側で管理出来ないからなんだろうね。
でもプチトマトやブロッコリー、食べたくなるよww


toroさん
お金持ちの病院だと、入院食ももっと豪華なのかな^^
まあ、今回入院したのは総合病院だったから
規模は小さいかも(笑)
by リュカ (2019-12-17 21:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
野菜をたっぷり食べると幸せな気分になります^^
あ、もちろん美味しいお鮨とかも幸せだけど♪


テリーさん
備忘録なので、しっかりレポしてみました!(笑)
今回はじめて入院して、病院食生活をして、
うちの料理は塩味があまりないんだーーーって自覚しましたww


Boss365さん
うちの料理、味付けほとんどしてないのか!?って思っちゃいましたよ(笑)
たしかに基本水煮が多いけどww
週末は、ラーメン・焼肉・鮨でした!(笑)
でもね、まだ担担麺は控えてるんです。
来週くらいには食べたい・・・


kick_driveさん
退院して、好きなものを食べることができることに感謝ですよねー
ほんと、健康だからこそ食べられる!
これからも食材&塩分には気をつけなくちゃです。
悪友さんも、はやく退院できるといいですね。
by リュカ (2019-12-17 22:02) 

侘び助

好きなものをおいしく食べられるって幸せなことなのね。
病院食のお世話にならない暮らしに感謝です( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-17 22:15) 

ゆきち

あ~病院食だ^^;
母がおいしくないとあまり食べなかったので、ふりかけや海苔、果物などよく持って行ってました。
by ゆきち (2019-12-17 22:19) 

リュカ

侘び助さん
病院食のお世話には、なるべくなるべくなりたくないですよね!
入院そのものを、もう経験しなくていいやーって思っちゃいましたよ^^


ゆきちさん
食事に、ジャムやふりかけみたいなものも付いてきてました!
わたしはどれも使わずに食べたけど、これがないと食べられない人も居るだろうなーって思いましたよぉ。
焼き海苔は欲しかったな♪
by リュカ (2019-12-17 22:31) 

みち

リュカさんは毎日健康的なごはんを食べているんですね。
病院のごはんがしょっぱいって聞いたの初めてかも。
確かにごはんが多くて野菜少なめですね^^;
by みち (2019-12-17 22:50) 

(。・_・。)2k

え〜 160gで多いんだぁ
俺 毎回 300gで少ないなぁ 最近 少食になったなぁ
って思いながら 食べてますよ だから デブなのか(笑)

by (。・_・。)2k (2019-12-17 23:12) 

英ちゃん

病院の食レポまでして凄いな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-12-17 23:59) 

うりくま

ブロガー魂を感じさせる御記事に拍手!
前回の読み物に「星を継ぐもの」があるのに
おお!っと思いました。このSFの古典、実は
まだ読んでいなくて、読みたい物リストに入
ったままです。初日に殆ど読んでしまったと
は、リュカさんさすがです(*^O^*)。
by うりくま (2019-12-18 00:12) 

藤並 香衣

どこも病院食は同じような感じですね
家で塩分控えめに食事をつくっていると
外のご飯は少ししょっぱい感じになりますね

復活してお外ご飯がラーメン!
そういうのが食べたくなりますよね~
by 藤並 香衣 (2019-12-18 00:20) 

takenoko

我が家の朝食は基本パン。入院した時は必ずパンに変えてもらいます。
by takenoko (2019-12-18 08:04) 

リュカ

みちさん
自分でも、「病院食=塩分なし」のイメージが強かったからびっくりでした。
自分の家の方が塩分ないのね!って(笑)
今日も野菜の酢漬けをもりもり食べました(笑)


(。・_・。)2k さん
ほら、2kさんは外出して動いているでしょう〜
だからそのくらい食べてもOKなんですよ^^
わたしなんて基本家に引きこもりだから、そんなにカロリー使わないしww


英ちゃん
ブロガー、頑張りました!(笑)


うりくまさん
星を継ぐもの、大好きなんです!!!
もうね、何十回も読んでるよ〜〜〜
何年経っても色あせない名作ですっ
ぜひぜひ読んで〜〜〜〜^^
続編の「ガニメデの優しい巨人」までは読みました^^
そのあとの「巨人たちの星」は、途中までしか読んでいない気がします・・・(笑)
by リュカ (2019-12-18 08:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
外食は塩味がつよいのは当然って思ってるので
おいしく食べてます^^
でも病院食がしょっぱく感じたのには自分でもビックリ(笑)
病院食は味が薄いんだろうっていう思い込みがあったから、余計に感じたのかなーw


takenokoさん
朝はパン食なのですね^^
わたし、小さいころアレルギーでパンが食べられなかったんです。
なので食べない習慣がついて大人になったから
白米LOVE子なのw
でも餅米はアレルギーで、いまだに食べられないけど(笑)
by リュカ (2019-12-18 08:40) 

あおき

筋腫画像(大きさ)から病院食まで大変興味深かったです。
中でも重湯とお味噌汁が最高!ってくだりはとても印象に残りました。
またこれからアートやグルメリポートが復活しそうですね、楽しみにしてます。
まずは退院おめでとうございます!
by あおき (2019-12-18 09:24) 

リュカ

あおきさん
ありがとうございます!!
レポも読んでくれてありがとうです^^
誰かの役にたってくれたら嬉しいなーって思って書きました。
ほんとはゴッホ展に行きたいのですが
まだ展覧会の会場をうろうろする自信が無くて自粛してます。
もうちょっとサクサク歩けるようになったら行ってみます!!
金曜日に診察。これでお酒が解禁になると嬉しいなあ♪
by リュカ (2019-12-18 10:01) 

カトリーヌ

やはり最初は重湯からスタートなのですね^^
腹腔鏡とはいえ、内臓に関する手術ですものね。
でもでも脅威の回復力でラーメンや焼肉も
召し上がれるまでに!!すばらしいです!!!
まずは食べないと、ですよね(。ゝω・)
リュカさんの食事にパンやご飯のイメージが
あまりなく、麺類が印象的ですwww
by カトリーヌ (2019-12-18 11:10) 

リュカ

カトリーヌさん
重湯ってちゃんと食べた(飲んだ?)のは初めてです。
いやー、これだけでも胃に浸みて美味しく感じましたよw
でも、元気になってきたらお粥ですら物足りなくなるんですね(笑)
そろそろお昼だから、何を食べようかなあー
昨日は一歩も家を出ないで引きこもっていたので
あまり食べてないんです。
これから図書館に本を受け取りにいくので、麺類買ってこようかなw
はやく担担麺を解禁したいです!!!
by リュカ (2019-12-18 11:17) 

サンダーソニア

病院食は生野菜NGだと聞きました。
衛生的に出すのが難しからだそうです。
焼いたり煮たりで消毒ンあっているんですねw
チガウカモ?
大きな筋腫だったようで
術後痛いのもさもなんと言う感じです。
まだまだ無理をなさいませんように。

by サンダーソニア (2019-12-18 16:38) 

リュカ

サンダーソニアさん
生野菜は付着してる菌が洗い流せない可能性もあって
病人だと抵抗力がないから出すのはダメなんだろうなって私も思いました。
健康なら、なんの問題もないけどね^^
今日は図書館の出張所まで本を借りに行きましたが、さくさく歩けました^^)b
順調に回復してますーー。ありがとうございます♪
by リュカ (2019-12-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。