SSブログ

入院するのに持参したもの [覚書]

これは入院前に書いた予約投稿です。
この記事をもっと早くに出しておけば、「こういうのがあると便利だよ」と、入院した経験のある方に教えて貰えたな〜と、記事を書きながら思っております(笑)

今日は手術の日でございます。
13時からの予定。わたしの前にも手術が入ってるようなので、遅れるかもw
無事に終わりますように^^

****
さて、今後のため(?)の覚え書き。
入院グッズを書いておきます!
入院のてびきを見ると、パジャマ・バスタオル・フェイルタオルは院内でレンタルをしないと駄目のようです。なので、これらは持参しません。

持参するものは日用品って書かれているけど、具体的になんだろう・・・と迷ったのですが、ちょうど相方くんのアメリカ出張準備をしていたので、持っていく物を真似して用意しました。


-----【絶対に忘れちゃ駄目なもの】-----

・手術承諾書などの書類
・診察券
・保険証
・印鑑
・入院保証金(10万円でした)
・限度額適用認定証
・服用してる薬

6310.jpg


-----【持って行ったもの】-----

・雑誌&本(軽い方がいいかなって思って、ナショジオと文庫本)

IMG_6405.jpeg

・小銭
・お薬手帳
・エアー枕
・マスク
・小さいハサミ
・イヤホン

IMG_6406.jpeg

・歯磨きセット(歯間ブラシも)
・マウスウォッシュ
・ヴァセリン(乾燥防止)
・化粧水、クリームetc.
・ヘアオイル
・ホットアイマスク
・鏡
・ヘアゴム&ヘアクリップ

IMG_6407.jpeg

・ティッシュ
・ウエットティッシュ
・アルコール除菌ウエットティッシュ
・シャンプー&トリートメント
・体洗いタオル
・ボディソープ
・洗顔フォーム
・目を洗うクリーナー
・ビニール袋

IMG_6408.jpeg

・コップ(母の入院時を思い出して、ストロー付きのコップも用意)
・スリッパ
・下着
・生理用ナプキン(持参のことと書かれていた)

IMG_6409.jpeg

・フリース
(カーディガン or ガウンと書かれていたのでユニクロで買ったw)

IMG_6411.jpeg

・水(院内で買えるけど歩くのが面倒かもしれないから持参w)
・OS1(これは持ってこいと書かれていた)

IMG_6410.jpeg

・ベッドのパイプ部分(?)に掛けると便利そうな小物入れ

IMG_6427.jpeg

その他、
・iPad
・スマホ
・上記の電源
・メガネ(近く用と遠く用)
・ノート
・ペン

・・・と、こんな感じです。
さてさて、使わなかったものや足りなかったものは後日レポします^^


+++退院後の追記+++

シャワーを浴びたときに使った身体を洗うタオルを干せる
ハンガーがあれば便利だなって思いました!!

タグ:入院グッズ
nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 36

くまら

おいらが手術入院する際やっぱりパジャマはレンタルでした
後持って行ったのは洗顔関連と下着
小説と当時ガラケーだったので充電器でした
by くまら (2019-12-09 00:25) 

りみこ

結構しっかり準備してますねー
術後がしんどくありません様に!
ゆっくり養生してくださいね
by りみこ (2019-12-09 05:48) 

さる1号

自分は入院の時にシャンプー忘れて^^;
で、奥さんにシャンプー忘れたと伝えたらリンスだけ持ってきたというーー;)
by さる1号 (2019-12-09 05:49) 

tochi

手術
頑張って下さい
by tochi (2019-12-09 06:19) 

てんてん

無事に終わりますように
お祈りしています
by てんてん (2019-12-09 06:20) 

横 濱男

チョットした引っ越しだね。。
無事終了を祈ってます。。
by 横 濱男 (2019-12-09 06:22) 

marimo

海外旅行に行くみたいなラインナップ(^^
色んな便利グッズがあるのね。
いよいよですね、13時からかw東京の方を向いて祈ります。
by marimo (2019-12-09 06:30) 

ChatBleu

昔はお箸とかスプーン、湯呑みを持って行ってた記憶がありますが、食事についてくるのかしら。
あと、帰りに着るお洋服。
術後はあまりお腹を押さえつけたくないので、ジャンパースカートを持っていったなー。
緊張してると思うけど、あとは先生にお任せして、午前中はゆっくり過ごしてくださいね。
祈ってますよー。
by ChatBleu (2019-12-09 06:50) 

ちぃ

おはよー!!13時頃ね、了解!!
念を飛ばしますよー (≧▽≦)
そのユニクロのフリースね、今年おっとが買ったのと同じなのw
おそろだよ、おそろwww
ちょっと毛足が長いでしょ?梅吉がちゅうちゅうしそうでもあります0(≧▽≦)0
病院って乾燥するからハンドクリームもいりそう。。。
by ちぃ (2019-12-09 06:55) 

リュカ

おはよーございます。
今日はもう食事が出ないので、ひもじいです。
OS1 摂取です。おいしくないけど、これで我慢(笑)

この季節なので、ストールが役に立ってます。
あおのフミフミ ストールは、取り上げたらかわいそうなので、
違うストールをもう一枚、あとで相方くんに持ってきてもらいます。
首に巻いて枕の高さ調節したり、お腹周りに巻いたり(笑)

昨日は大部屋を1人独占だったので、ぐっすり寝ました。
みなさま、応援ありがとうです(^^)

by リュカ (2019-12-09 07:12) 

英ちゃん

チョッとした小旅行のような装備だね(゚□゚)
手術が無事に終了する事を祈ってます。
by 英ちゃん (2019-12-09 07:42) 

moz

無事におわられたことと思います。でも、お大事にして無理はしないで下さいね。
退院は何時になるのでしょうか? 早く帰れるといいですね。
入院は一泊の簡単なものしかしたことがありません。
結構、たくさんの準備がいるんですね。 ^^;
by moz (2019-12-09 08:04) 

YAP

気持ちの持ち方はずいぶんと違うでしょうが、旅行でお泊りに行くのと同じような準備が基本で、それにプラスして病院から指示があったもの、という感じになるでしょうか。
by YAP (2019-12-09 08:10) 

くつしたにゃん

無事に終わりますように!!
あおくんうみちゃん、チョットだけお留守番しててね〜(^人^)
この頃の病院や療養施設は必須品て必ずレンタルになってる所が増えて来てるみたい…便利な様な無駄な様な…(^^;
とにかく元気に復活するのをお待ちしております!!
╰(*´︶`*)╯♡
by くつしたにゃん (2019-12-09 08:33) 

ちゃるこ

いよいよなのですね!!
入院準備はバッチリなような(^-^)
私も念を送りますね!
リラックスしてのぞめますように。
by ちゃるこ (2019-12-09 08:40) 

侘び助

結構なお荷物の量ね^^ 私はお産と(2度)
胆のう摘出時の3回だけ・・・何を持って行ったかな~~
元気な便りを待っています・・・頑張ってね^^
by 侘び助 (2019-12-09 09:22) 

よーちゃん

か、完璧な準備!(@_@)!
こうして書き出すと結構色んなものが必要なんですね。
無事、終わりますように、お祈りいたします!
by よーちゃん (2019-12-09 09:27) 

きよたん

準備万端に見えますね
by きよたん (2019-12-09 09:40) 

toro

旅行用的なものはいろいろ応用がききますよね。
自分はいきなり入院ばかりで準備なし。感染症系で隔離のときランタンを夫に持ってきてもらいました。暗いと魔物がでます。
がんばれ!
by toro (2019-12-09 09:41) 

ma2ma2

限度額適用証が無いともの凄く高い医療費になるので、一番必要ですね!
入院中は売店で飲み物は追加購入していました。
by ma2ma2 (2019-12-09 09:43) 

raomelon

手術が無事に終わりますよう祈っています!(^^)!
by raomelon (2019-12-09 10:09) 

Boss365

こんにちは。
参考になります。
↑同じくですが、無事手術終わりますように・・・
願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-09 12:10) 

You

さすがリュカさんみんなの役に立つブログですね。退院後はきっとこの記事の持ち物の検証からですね。
手術頑張ってくださいね。麻酔が覚めた後、傷が痛くありませんように。
by You (2019-12-09 12:23) 

ゆきち

きれいにコンパクトにまとまってますね!
母が入院した時は、病院に行ってから売店で買ったり、もっともとテキトーでした^^;
同じフリース、色違いが我が家にもあります(#^^#)
もうそろそろですね!
無事に終了するよう大阪から祈ってま~す!!
by ゆきち (2019-12-09 12:39) 

kontenten

入院、お疲れ様ですm(_ _)m
私はiPadを持っていなかったのでノートPCを持って行きました。
お陰で『うしちゃんの部屋』は、滞りなく更新できました(^o^)
by kontenten (2019-12-09 12:59) 

お茶屋

お茶屋からも エールを!!!
by お茶屋 (2019-12-09 15:15) 

とし@黒猫

今頃は、もう手術は終わった頃かなー
あとは、回復を待つだけかと思います。
僕は救急車で搬送されて入院が多々あるので、
リュカさんのと似たような「入院セット」を
旅行バッグに入れて、常に用意しています。
by とし@黒猫 (2019-12-09 15:36) 

sana

おお、見事な入院セット!
参考になりそうですね^^
手術、無事終わられたことと思います。
術後の回復も順調でありますようにお祈りしております^^
by sana (2019-12-09 15:59) 

あーちゃ

すごい荷物なんですね。
無事に手術がおわりますように

by あーちゃ (2019-12-09 19:30) 

kick_drive

こんばんは。先日お話しした通り、悪友も入院しました。
どうかお二人とも無事手術が終わり元気な姿で退院して下さい。絶対大丈夫!病気なんかに負けるな!!!!!

病院によって決まりが違うもんですね。パジャマ・バスタオル・フェイルタオルは持参、きっとリュカさんが入院した病院は菌やウィルスを外に出さないためではと思います。またはさみと爪切りは持ち込み禁止。凶器になるからです。後はほぼ同じ(女性に必要なものを除く)ですが入院保証金は無かったです。自分は食事制限がなかったので地下のコンビニでおにぎりやケーキ買って食べてました。入院中、ここが温泉宿だったらどれだけいいだろうって思いました。OS1飲めるだけ羨ましい。俺朝から点滴オンリーで飲めず食えず。


by kick_drive (2019-12-09 19:49) 

まつき

ひょえ~! こんなに用意するもんなんですね(@_@)
もし入院する事になった時は参考にさせて頂きます!!
by まつき (2019-12-09 20:40) 

kiki

夫が入院した時は
延長コードを所望されました(笑)

by kiki (2019-12-10 07:33) 

藤並 香衣

旦那さんが入院した時は
入院保証金は不要だったのですが
概算を教えてもらえず、支払日までドキドキでした
(カードも使えなかったのだ)
by 藤並 香衣 (2019-12-11 01:28) 

カトリーヌ

ふむふむ もし入院するときは参考に
させていただきます!!
かなりのお荷物ですね^^
ユニクロのフリースの隣に写っている
キツネさんのお面みたいなのがすごく
気になりました(笑)
もう無事終わっていると思いますが
術後あまり痛みが出ないといいですね。
by カトリーヌ (2019-12-11 15:52) 

リュカ

たくさんのコメントありがとうございました。
5日間の入院では、ウエットティッシュも、アルコール除菌のものが1つあればじゅうぶんでした(笑)
コップはストロー付きのがあればOKかな。
普通のコップは使わなかったです。
この季節はストールが大活躍でしたよ。首に巻いて寝てもいいし、足やお腹にかけて寝てもあたたかかったです。
わたしは2枚体制でした!
by リュカ (2019-12-12 15:44) 

リュカ

カトリーヌさん
あ、狐のお面は、豊川稲荷周辺のお店で購入したものです。
かわいいでしょ^^
晴れ女はお稲荷さんのご加護をうけてるので、
眷属の狐さんは大事!!(笑)
by リュカ (2019-12-12 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。