SSブログ

北海道産、白糠のししゃも。美味い! [食べ物]

北海道の白糠(しらぬか)に居る友達は、この季節になると、個人的に水産業者になります(笑)
町内の「吾妻水産」のししゃもを宣伝して、全国配送してるのです!

IMG_5918.jpeg

1串10尾(オスメス5尾ずつ)で580円なの。
北海道から東京までの送料のほうが高いww

IMG_5919.jpeg

30尾買いました!
北海道産のししゃもです。美味しいのよねー^^

IMG_5920.jpeg

美味しい焼き方を教えて貰ったので、さっそくチャレンジ!
フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火でじっくり焼きます。

IMG_5922.jpeg

両面にこんがり焦げ目が付いたら完成!

IMG_5928.jpeg

焼き魚には、ご飯と味噌汁よね^^
ししゃもは、オスは身の味が濃かったですよ♪♪
ちなみにご飯も北海道産、ゆめぴりか。

IMG_5931.jpeg

あおくんには、匂いだけのお裾分け。

IMG_5938.jpeg

ししゃもの漁は期間が決まってるので貴重だね。
このあとは子持ちししゃもを販売するようなので、そしたらまた買わなくちゃ^^


*****
今日は友達の家に遊びに行ってくるので、訪問遅れます。
タレント猫ちゃんベル&すずちゃんのおうちでマッタリしてきますー!

nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 39

藤並 香衣

本物のシシャモはオスが美味しいそうですね
北海道展で見かけたんですが
お高くて手がでませんでした(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-11-18 00:33) 

ChatBleu

ししゃも、久しく食べてないです。
この時期だけ、個人的に水産業者、ってところにウケてしまった。
ししゃもの産地で、みんなにししゃもを送りまくるとか??
まさか、ししゃもを自ら獲りに行く訳じゃなですよね^^;
by ChatBleu (2019-11-18 05:42) 

ニコニコファイト

あおくん、においだけで満足したかにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-11-18 06:38) 

横 濱男

シシャモ、この間久し振り食べました。
大体、子持ちししゃもですね。
オスの方が旨いのかな。。
by 横 濱男 (2019-11-18 06:46) 

あおたけ

北海道産の柳葉魚、大きくて立派!
東京で売ってるシシャモ(キャペリン?)とは
全然ちがうなぁ。。。
こんがり焼けて美味しそう♪
シシャモは卵のあるメスのほうが好まれますが、
このシシャモはオスも身が濃くて旨いのですね☆
by あおたけ (2019-11-18 07:01) 

英ちゃん

ししゃもはやっぱ子持ちかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-18 07:55) 

YAP

これが本物のシシャモですね。
まだ食べたことないです。
by YAP (2019-11-18 08:17) 

りみこ

本物のししゃもですにゃー( *´艸`)
美味しそう!
そうそう、これにはやはりご飯をお味噌汁ですよねー
子持ちも美味しいから楽しみですね(=゚ω゚)ノ
あおくんたちはお魚に反応するのでしたっけ?
かりくるなら逃げていきます(;´・ω・)
by りみこ (2019-11-18 08:18) 

リュカ

藤並 香衣さん
北海道展だと、高いですよね、きっと。
わたしもこのお友達がいなかったら、買えないと思うww


ChatBleuさん
彼女は、札幌でばりばり働いていたのですが、
地方再生(?)みたいな活動に参加して、白糠のアピールをする仕事についたの。新聞に記事書いたり、テレビに出たり、大活躍です^^
本人は漁はしないと思いますww


ニコニコファイトさん
ぼくは、良い子にゃから、匂いだけで満足したにゃよー!
by あお


横 濱男さん
オスは、タマゴをかかえないぶん、自分の身体にしっかりと旨味をもっているのかもしれないですね♪
by リュカ (2019-11-18 08:52) 

侘び助

魚嫌いの侘びちゃんも、アジの干物とししゃもの干物は
OK牧場よ~
by 侘び助 (2019-11-18 08:56) 

リュカ

あおたけさん
もうね、東京でししゃも買わないですもんww
オスもめちゃめちゃ美味しいですよ〜〜
弱火でじっくり焼いてみました。
30尾なんて、あっというまになくなります!
次回はもっと買おうっと^^


英ちゃん
オスもおいしいよー!


YAPさん
はい!これが本物のししゃもです^^
やっぱり美味しいです♪
本場だと、刺身でも食べられるのになー


りみこさん
具だくさん味噌汁で野菜をとりました!(笑)
あおうみ、あまり魚には反応しないタイプですが
ししゃもの匂いは嗅いでました^^
昔、ゆずが居た頃、友達が鮭をまるまる1匹送ってきたことがあって、そのときは、さすがのゆずもどうしていいか分からなかったみたいで、びびってましたww
by リュカ (2019-11-18 08:58) 

リュカ

侘び助さん
おいしいですよね!ししゃも!^^
by リュカ (2019-11-18 08:59) 

marimo

ロシア産のシシャモもどきみたいなのが出回っているのだそうですね。そうか、本物のシシャモはオスがおいしいのですね♪
きっと私がいつも食べているのは偽物なのだろう。
ホッケも北海道産のものは違いますね。
by marimo (2019-11-18 09:07) 

響

これは美味しそう。
輸入の子持ちシシャモは普通に売ってるけど国産の雄というか本物のシシャモはなかなか手に入りません。
by (2019-11-18 09:30) 

とし@黒猫

ししゃも、って、こんな漢字だったんだー!
  (って、そっちかいっ)
by とし@黒猫 (2019-11-18 09:39) 

夏炉冬扇

シシャモ。
これはお酒にぴったりだ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-18 10:05) 

ma2ma2

北海道の柳葉魚は美味しいですよね!
北海道に行って居酒屋とかに行くと柳葉魚と
by ma2ma2 (2019-11-18 10:14) 

よーちゃん

おお!これは素晴らしい!
クッキングシートで弱火。メモメモー(^。^)
by よーちゃん (2019-11-18 10:24) 

まつき

おぉ~本物のシシャモ♪
あお君、匂いだけで納得してくれるなんてお利口さんですね!
ニャンコの鼻フンガフンガ、最近の私のツボです!(^^)!
by まつき (2019-11-18 11:07) 

ゆきち

わ~シシャモ、美味しそう♪
学生時代、大阪の居酒屋で食べていたシシャモと、北海道へ旅行に行った時に食べたシシャモ、同じ魚とは思えないくらい美味しかった記憶が鮮明に残ってます(#^^#)
以来、大阪では食べなくなりました^^;

by ゆきち (2019-11-18 12:42) 

ちぃ

安い、安すぎるー!
札幌市内でも白糠、鵡川、広尾あたりのししゃもは
そんな値段では買えなかったです。
関西の大北海道市で見るししゃもはその3倍近くの値段がしますよw
で、我が家は断然オス派です^^
白いご飯にお味噌汁も良いけど日本酒と一緒にいただきたいなぁと思った呑兵衛ですっ(〃▽〃)
梅吉はスーパーで売ってるカラフトししゃもは食べないくせに
北海道産の本ししゃもは食べるのよwww
背中辺りの骨のないところを少しだけあげてます^^
by ちぃ (2019-11-18 14:33) 

Boss365

こんにちは。
「ししゃも」コスパ高いですね。(安すぎるー!)
最近、北海道産の本場のお味?堪能していです。
良い焼き色ですね。ツマミにもよさそうです。手でガブリです。
「子持ちししゃ」食べたい!!シーズンがあるのですね。
小生だとコレステロール値は上がりそうで心配(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 14:45) 

moz

こっちで買うのと味違いますものね。
いいないいな、美味そうです!! ジュル~ ^^;;
by moz (2019-11-18 17:01) 

kuwachan

ししゃもは北海道産に限るよね。
産地直送は美味しいし、安い。送料は別として。
見るからに美味しそうに焼き上がったね。
by kuwachan (2019-11-18 17:36) 

テリー

シシャモ、お酒のおつまみにいいですね。

by テリー (2019-11-18 18:47) 

emi

北海道産ししゃも!!食べた~い♪
フライパンにキッチンペーパーなのね。
蓋はするのかな?(*^-^*)

北海道で美味しいものいっぱい食べた~~い~っ(≧▽≦)
夕飯前なので、本気の叫びです。
by emi (2019-11-18 18:51) 

きよたん

ししゃも美味しそう
本場のものはいいね
by きよたん (2019-11-18 19:08) 

リュカ

marimoさん
シャコもそうなのですが、オスは美味しいです!
国内に出回っているししゃもの殆どは偽物ですよね^^
まあ、それもおいしいけど
北海道産のししゃもを食べちゃうとねえww
ホッケも、こっちに住むようになって居酒屋さんで注文したのが出てきたときに
「なんだこれ。これがホッケって、こっちの人は言うの?」って思いました。まじでww


響さん
国産のししゃも、ほんっと美味しいです。
短い時期しか漁が出来ないから、なおのこと有り難く食べてます!


とし@黒猫さん
そうなんです^^
アイヌの伝説でね、カミサマが柳の葉っぱを川におとして
それが魚になったっていうのがあるんです。


夏炉冬扇さん
日本酒にもぴったりですよね!


ma2ma2さん
北海道のししゃもに敵うものは無し!と思ってますっ
子持ちししゃももたのしみだなーーー
by リュカ (2019-11-18 19:35) 

リュカ

よーちゃんさん
ガスコンロのグリルで焼いて良いの?って聞いたら
それだと、頭としっぽが焦げちゃうから、クッキングシートで弱火って教わりました!


まつきさん
うふふふ。わかるww
猫の鼻フンガフンガ、これ可愛いのですよね^^
まつきさんも、完璧猫族ね!(笑)


ゆきちさん
北海道に旅行して食べたししゃも、それは衝撃を受けたと思います!
わたしもね、東京ではししゃも買わないもん(笑)
生協で、たまーーーーに北海道産っていうのを見たときだけ買うの^m^


ちぃさん
安いよね〜。10尾で580円!
札幌でもこの値段じゃなかったんだね。やっぱりそうだよねー
北海道市に来るししゃもは高いよね。わたしも手が出ない(笑)
白糠にいる友達に感謝だよww
今回は、日本酒も仕入れたので、次、ししゃもを焼くときは
酒の肴になるわ♪♪
梅吉くんったら、やっぱり本物が分かる男なのねw


Boss365さん
北海道の食材、これからもどんどん食べて下さい!!!
日本で唯一自給率が200%くらいなのが北海道でしたっけ???
いろいろ揃ってますよね♪
子持ちししゃも、確かにコレステロールが気になるかな?
それならやっぱりオスがおすすめだわ!(笑)


mozさん
こっちで買うししゃもとは、まったくまったく全然味が違いますね!!(笑)
こうやって道産のししゃもが食べられるのは幸せです^^
by リュカ (2019-11-18 19:41) 

リュカ

kuwachan
送料が高いのは、もう仕方ないよね!
宅配便の人も頑張ってる!って思って払ってます^^
産地直送、やっぱりこの値段は嬉しいね♪


テリーさん
日本酒も買ってきました!
酒の肴に最高ですよね^^


emiさん
片面を焼いてるときはフタもしました。
ひっくり返したときは、もうフタはしないで焼いたよーー
表面がふっくらしたらできあがりだそうです^^
北海道はおいしいものが本当に多い!
ぜひぜひ行って〜〜〜〜^^


きよたんさん
ししゃも、本気で美味しいです(笑)
日本酒も買って来ちゃった^^
by リュカ (2019-11-18 19:44) 

kick_drive

こんばんは。シシャモってニシンと並んで漁獲量少ないのにこの
値段ですか?????お得じゃないですか!
HP無いかと探しましたがよくわからなかったです。

by kick_drive (2019-11-18 20:51) 

リュカ

kick_driveさん
めちゃめちゃお得でしょ?
お友達経由のお得情報だったのよ。
残念ながらホームページでの販売はしてないと思います。
電話でなら、買えるかも!
https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai/nfml630000001rjb.html
でも、この値段のししゃもは完売です!
これから入るのは、贈答用にも出来るししゃもらしいので、もうちょっと値段が上がると思うわ。
by リュカ (2019-11-18 21:15) 

ぜふ

ホンシシャモ、最後に食べたのはいつだろう・・・^^;
むかわ町も有名ですよね?
by ぜふ (2019-11-18 21:51) 

kiki

白糠のししゃも、ゲットしなくては(笑)
by kiki (2019-11-18 22:09) 

リュカ

ぜふさん
むかわのししゃもも有名ですよね^^
この季節はなかなか北海道に帰省できないので
こうやって送ってもらえるのは嬉しいの♪♪


kikiさん
ぜひゲットしてください!!
まじで美味しいです〜〜〜〜〜!
by リュカ (2019-11-18 22:57) 

みち

こんがり焼けて、、、本場ものは美味しいんでしょうね~、
最近まったく食べてないです(><)
by みち (2019-11-18 23:06) 

リュカ

みちさん
ほんっと美味しいです!!
ぜひとも食べて貰いたいですよ〜〜〜〜
by リュカ (2019-11-19 10:01) 

カトリーヌ

ししゃもってほとんど食べた記憶がない^^
オスとメスでは味が違うのですねw(当たり前か)
北海道の食材は何といっても素材がいいですから
おいしいに決まってます!!
松前漬け、函館で買うと安くてよかったけど
こっちで買うと値段が倍以上ですよ(´Д`|||) ドヨーン
お取り寄せしたいけど、送料がねーーー( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2019-11-21 11:17) 

リュカ

カトリーヌさん
今日も、ししゃも第二弾が届きました!
今回は子持ちししゃも^^
あとは、オスもまた買いました。
北海道から関西だと、送料もすごいことになりそうです。
お取り寄せも躊躇しちゃいますよねえ
by リュカ (2019-11-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。