SSブログ

今年もそんな季節になりました。日光山輪王寺の鬼門除け札っ [グッズ・雑貨・キャラ]

ここ何日か、長め文章だったので疲れたから、今日は簡単に(笑)

IMG_5595.jpeg

まったりうみちゃん。
今年は大きな病気しないで過ごせてるよね^^

IMG_5596.jpeg

じゃじゃーん!
今年もこんな季節になったのですよっ

IMG_5773.jpeg

日光山輪王寺の鬼門除けの案内が届きました。
マメに毎年送ってくる輪王寺さんは凄いww

もちろん注文しますよ。案内が届いた翌日に郵便局で支払いを済ませましたわ。
このお札は立春に掛け替えます。なので毎年2月に、古いお札を輪王寺に返しに行くから、リュカ家では日光は冬にしか行かないのです(笑)

一度2月に返しそびれたときは、ケガが絶えないことになったので、まじ、古いお札はすぐに返しに行く!(笑)

36.jpeg

2020年も、穏やかな年でありますように。
(それを言うのはまだ早いか?)

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 34

みち

冬に日光へ行かれるのは、そーゆーことだったのですね。
鬼門除けのお札、初めて知りました。
by みち (2019-11-11 00:18) 

さる1号

今日のうみちゃん可愛いな^^
by さる1号 (2019-11-11 05:34) 

ChatBleu

おぉ、今年も、というか来年も、なのですね。
すっかり恒例ですね。
冬に日光に行くのは辛い!寒いしーー(笑)
その努力がいい方向に導いてもらえているのかも。
by ChatBleu (2019-11-11 06:14) 

英ちゃん

鬼門除けか~
ところで鬼門はどっちの方角だっけ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-11 06:17) 

ニコニコファイト

うみちゃん、病気なし!元気!元気!
by ニコニコファイト (2019-11-11 06:50) 

横 濱男

うん、まだ早いョ!!
まだ、11月だもんね。(^o^)
by 横 濱男 (2019-11-11 07:04) 

YAP

こういうのは大事ですね。
来年のことなんて、と思ったけど、もう11月なんですよね。
by YAP (2019-11-11 07:55) 

ma2ma2

輪王寺の鬼門よけって言うのもあるのですね!
1回買うとそれだけで良いお守りが売っていたのは見ました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-11 08:02) 

よーちゃん

まだ11月と考えるか、もう11月と考えるかは
人それぞれやけど、私は後者かなー。
災害の多かった年だったんで、
来年は穏やかな年になって欲しいなぁ。
by よーちゃん (2019-11-11 08:06) 

きよたん

もう年の瀬に向かっていく時期ですね
ここ数年ちょこちょこ小さな病気や怪我
歳のせいもあるかな
うみちゃん 今年は大丈夫だったんですね
良かったですね
by きよたん (2019-11-11 09:03) 

marimo

今年はうみちゃん健やかに過ごせていますね(^^
いつもルーティーンで続けていることって特別なことがない限り
毎回おなじようにしないと気持ち悪くなっちゃいますね。
私も過去にはお札を返しそびれているのあります。
で、基本的にお守りの類も有効期間は1年なのだそうです。
だから初詣のたびに納めて新しいのを買うのがいいみたいです。
ずっと持ってるのあるぞwwヤバイかしらw?
by marimo (2019-11-11 09:18) 

りみこ

季節でございますねぇー
ウチの方も今はいらっしゃってる方々がそろそろお帰りなので
もう数日大人しくして来年も穏やかさと縁を結んで欲しいです!
神去までもう少しー(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-11-11 09:59) 

まつき

まだ早い(笑)
でも何か年々、年末の急かされてる感が前倒しに
なってるような気がします(;^ω^)
by まつき (2019-11-11 10:46) 

リュカ

みちさん
そうなんです。こんな理由で毎年冬に日光です(笑)
鬼門除けのおふだ、デザインがカッコいいので和室に掛けてます^^


さる1号さん
わーい!うみちゃんが褒められた〜〜〜^^


ChatBleuさん
こんな季節になりましたよぉー
冬の日光、寒いのはいいんだけど、坂道が凍ってるから
つるつるすべるのよね。北海道仕様の靴は既に持ってないので、歩くとき気をつけなくちゃなの。


英ちゃん
鬼門は丑寅なので北東ですね^^
それにくわえて、その年の悪い方角というのがあるらしく、それを封じてくれるらしいです(笑)


ニコニコファイトさん
あおもうみも、また一年元気で過ごして貰わなくちゃ〜〜


横 濱男さん
12月にむけて、いろいろやり残したことを片付けなくちゃですわ〜
年末はのんびり迎えたいですね♪


YAPさん
このおふだが効いているのかいないのか、わからないけど
続けてきたモノをやめるのは、ちょっと躊躇しちゃって(笑)
なので今回も注文しちゃいましたww
by リュカ (2019-11-11 10:53) 

リュカ

ma2ma2さん
一度手に入れると、毎年毎年律儀に輪王寺さんから宣伝が届きます(笑)
葉書に家族の名前書いて送ると、ちゃんと祈祷してくれるので
もちろんあおうみの分も書いて送ってます^^
日光山輪王寺は、もはや我が家の氏寺になってますわwww
生きている人のためのお寺なので、それも良しですね^^


よーちゃんさん
今年は本当に災害が多かったですよね。
来年こそは穏やかな年になってほしいけど
東京オリンピック。いやはや、何事もなく、へんなウイルスが持ち込まれることなく過ぎてくれますように!!!


きよたんさん
年を重ねると、やっぱりいろいろチョコチョコ身体の不具合でてきますね。
それでも大きな病気にならず過ごせればいいなーって思います^^
うみは今年は元気でした!
安心です^^
あおも大丈夫!


marimoさん
お守りは基本一年ですね。
日光の東照宮では、一生身につけていられるお守りも授与してるんですよ。
伊豆山神社に勝ち守りというのがあって、それをいただいたとき、
めちゃめちゃ宝くじ運が良かったんです。とはいっても、最高額は3000円なんだけど、毎回当たったの。
一年経って、そのおまもりをお返しするのがいやだったーーーww
古いお守りを返して、新しいお守りをいただいてきたのですが、その途端当たらなくなったの。
あのお守りが凄かったんだな、きっと。
やっぱり返さずに持っていればよかったなーなんて、今でもたまに思います(笑)
初詣に限らず、お守りを受けたときから一年って思ってます。初詣以外にもお守りいただくことがあるものね^^
ちなみに、旅先で授かったお守りでデザインがカッコいいものは、お返ししないでそのまま引き出しに入れてます。
それはすでにお守りではなく、記念品という位置づけにしてるのだ^^
by リュカ (2019-11-11 11:03) 

リュカ

りみこさん
そんな季節がやって参りました!(笑)
そうですね。もうそろそろ神様がお帰りになる頃ですねー
そしたら大国主命さまも一息つけるかな?
地元の人の空間になるのももう少しですね。


まつきさん
年々一年が過ぎていくのが早いですよぉ〜〜!
もう11月。それなのにまだ部屋の中ではタンクトップで過ごしているわたしはアホだろうか(笑)
by リュカ (2019-11-11 11:07) 

ゆきち

わ~一年あっと言う間ですね!
お守りやお札を返すものだとは知らなくて、子供のころから引き出しにず~っとしまってあったりします^^;
効力は1年なんですよね。
我が家もこの1年はこてつが大きなけがや病気をしなかったのは良かったですが、私と相方は年相応にあちこちガタがきて病院通いが多かった( ;∀;)
by ゆきち (2019-11-11 12:21) 

テリー

鬼門除け、一度やり出すと、ずーと、やり続けるのも、わかりますね。
ゴルフ保険や医療保険で、もういいかと思うのも、つい続けているのと、少し、似ていますね。
by テリー (2019-11-11 12:59) 

ちぃ

今年もご実家の分と2セットですね^^
お札を返しに行く2月は寒さの底ですけどその分凛としたお山の空気が味わえそうで良いなぁ・・・
私も日光には冬に行こうかしら。
電車が止まらない様に祈りながらね(^_-)☆
いやいや年末の話は早くないですよ・・・・いろいろ段取りとか考えてるとあっという間にやってきそう。
何にも知らなくてずーっと持ってたお札やお守り
大阪に移ってきて後、全部住吉さんに
「他の神様のまで持ってきてごめんなさい」と全部お返ししました。
なんかスッキリしたのを覚えてます!!
by ちぃ (2019-11-11 15:18) 

toro

夫の実家に似たようなものがありました。どこでどう手に入れたかわからないし置きっぱなし感ありありです。

by toro (2019-11-11 16:40) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、胸の毛がクルクルで病気退散です。
毎年2月の輪王寺の参拝は「お札」のためでしたか・・・
小生も毎年、神田明神です。20年以上続けてます。
小生も穏やかに過ごしたいと思ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 16:48) 

リュカ

ゆきちさん
本当に一年が早いですよね。
もう11月なんだもの!
お守りによっては生涯持っていてOKなんてのもあるけど
たいていは一年ですよね〜
でもさ、これは神社仏閣の商売根性があるとおもうの!(笑)
あ、そんなこと言ったら御利益なくなっちゃうかww
わたしたちが元気じゃないと、猫サマも困るから!
お互い身体に気をつけて過ごしましょう^^)b


テリーさん
保険をついつい続けてしまうのと、まさに同じ感覚かもしれません(笑)
やめると、やめたとたん何かあるかも・・・な〜〜んて思っちゃうんですよねw


ちぃさん
はい!実家のぶんもあわせて2月に返してきます。
2月、困るのはそろそろ杉花粉も出る頃なんですよ。そして日光杉の威力たるや!(笑)
相方くんは毎年おそれております。ひどいときは、マスクしていったよ(笑)
そうそう。冬だと電車の心配もあるんですよねーw
わたしも遠方でもらってきたお守りやお札、近所の神社やお寺さんにお返ししちゃうことあります。
「ごめんなさい!よろしくですーーーー」って言いながら(笑)
とりあえず、出雲系の神様のところに、皇室系のものは返さないようにだけは気をつけておりますww
12月は入院しちゃうから、いまのうちに済ませるモノは済ませておかないとなーって考えてます!


toroさん
団体ツアーで日光にいくと、輪王寺で必ずと言っていいほど勧められるのが
この鬼門除けなので、そういう感じで手に入れたのかもしれないですね(笑)


Boss365さん
そうなのです。2月の恒例日光詣は、このおふだを返すための旅なのですww
Boss365さんは神田明神なのですねー。
わたしは神社は、上野の五條天神でございます。
まあ、五條天神は上野に行くたび参拝してるんですけどね^m^
さすがに神様に覚えてもらえたかなーなんて、勝手に思ってます。うふふ♪
by リュカ (2019-11-11 17:35) 

ake_i

輪王寺、先月行って大ファン?になったのだ。
遠慮しないでおねがいごとしてくださいって気に入ったところです。また行く!
まだ復活できないよー(..)
by ake_i (2019-11-11 17:42) 

カトリーヌ

ちゃんと厄払いしないといけませんね^^
そして古いお札などはちゃんと返さなきゃと
思いました(≡ε≡;)
今年はいろいろあったけど、やっと一段落した
感じです。どうかこのまま、と祈ります★
日光もそのうち行きたいです!!
by カトリーヌ (2019-11-11 17:47) 

リュカ

ake_iさん
うーむ、まだ復活出来てないですか〜
しっかりしっかり寝て下さいよぉ><
とは言いながらも、やっぱり家事はやらなくちゃいけなくて
動いているんだろうな〜と想像。
ニャンズのお世話もあるもんね。
早く元気になってください!!!!


カトリーヌさん
今年は本当にいろいろありましたよね。
でもミュウミュウたんが復活してくれて本当に嬉しい!
この調子で穏やかに過ごせますように^人^
日光もぜひぜひ訪れて下さい。見所満載ですっ
by リュカ (2019-11-11 18:08) 

夏炉冬扇

うみちゃん、ねむそうですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-11 18:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
休日のうみちゃんです。
わたしものんびりモードだったので、なおのこと眠そうな顔をしてるかしら^^
by リュカ (2019-11-11 19:12) 

kiki

つつがなく過ごせる日々が何よりです。
うみちゃん、潤んだ瞳。
あおくん、探しました(笑)
by kiki (2019-11-11 21:14) 

リュカ

kikiさん
お元気ですか?
お引っ越しのあと、そろそろ落ち着きましたか〜?^^
こちらは変わらずみんな元気ですよ!!
by リュカ (2019-11-11 22:42) 

藤並 香衣

古いお札、お返ししないとそんなことが・・・
みんな健康で穏やかに過ごせるのが
何よりですよね
by 藤並 香衣 (2019-11-12 00:06) 

リュカ

藤並 香衣さん
母は大腿骨骨折で4ヶ月入院して、結局は人工関節に。
わたしは自転車で転んで顔面流血。歯にもヒビが入ったのー!
そんなわけで、古いお札は早々に返すようになりました(笑)
by リュカ (2019-11-12 00:13) 

kuwachan

今年もあと1ヶ月半。
何事もなく過ごせるといいね。
まだご利益はあるよね。
by kuwachan (2019-11-12 12:32) 

KOTA

ほんと!忘れずに送ってくるよね〜〜
そう言いながら今日振り込んできました。
来年はリュカさんも私も注意すべき年回りですものね。
特に私は……
本当はお祓いして欲しいくらいです(笑)
by KOTA (2019-11-12 15:37) 

リュカ

kuwachan
なにごともなく2019年を過ごしたいです〜!
来年の2月までは御利益続くので、引き続き守って貰う(笑)


KOTAさん
すごいよね、輪王寺(笑)
振込完了?
来年、わたしたちは気をつけなくちゃいけないからネ!
お祓いしにくるかい?(笑)
by リュカ (2019-11-13 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。