SSブログ

井上誠耕園のオリーブオイルとジャガイモ [食べ物]

今日は食べ物ネタですよ〜〜^^

IMG_4057.jpg

先日ake_iさんからいただいた、井上誠耕園のオリーブオイル。

IMG_5526.jpeg

林檎のオリーブオイルを使ってみました。
リュカ家に常備している野菜の酢漬けにかけてみると、すり下ろした林檎のような、マイルドで甘い香りがします!!

IMG_5582.jpeg

食べかけ写真で申し訳ないのですが、こちらはネーブルのオリーブオイル。
こっちのほうが色は濃かったです。ネーブルの色なのかな。

IMG_5570.jpeg

林檎もネーブルも、酢漬けをマイルドにしてくれるよ。
相方くんは酸っぱいものが苦手なので、こうやってオリーブオイルをかけると味が変わるから良いかもと言ってました。

林檎のオリーブオイルは納豆に混ぜたら、さすがに納豆の香りに負けた(笑)
他にもチャレンジしてみますww


それから北海道から送られてきたジャガイモ。
ビーフシチューならぬ、ポークシチューを作ったよ。

IMG_5580.jpeg

基本、週に1回届く宅配生協の食材で過ごすので、
冷蔵庫に残っている食材でゴハンは作ります。牛肉は買ってなかったので豚肉。あとは、じゃがいも、ニンジン、ナス、プチトマトが入ってます^^

別な日は、ジャガイモと豚肉。ちょっと寂しかったので残っていたプチトマトも入れてみた。肉じゃが風ですが、味は甘酒&みりん&醤油です。

IMG_5581.jpeg

その場の気分で作る適当料理だけど、味は美味しいよ!(笑)

nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 29

erena

綺麗で美味しそうなオリーブオイル!
フルーツの感じがいいな。
リュカさんのお野菜の酢漬けも美味しそーです!
涼しくなってきましたね。
リュカさん身体冷やさないように。
by erena (2019-10-31 01:02) 

英ちゃん

ポークシチューが美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-31 01:58) 

藤並 香衣

リンゴのオリーブオイル、何かで目にしてますが
どうなんだろう~と買わずにいました
マイルドで甘い香り、ちょっと気になります
by 藤並 香衣 (2019-10-31 02:32) 

ChatBleu

冷蔵庫であるものでご飯を作れる。それこそお料理上手ですねー。
野菜の酢漬けを常備、さっと食べられる野菜があっていいですね。
私は相方さんと同じく酸っぱいものちょっと苦手(^^;
by ChatBleu (2019-10-31 06:06) 

侘び助

うん(関西弁・沢山)と栄養を付けておこうね・・・
前記事読んで@@~したよ~(侘びちゃんも経験・酷い貧血)
でも手術なしで女を卒業した~~
有る時交通事故で写真を撮ったら黒い影が・・・
婦人科に行ったら子宮筋腫が化石のようになっていたけれど
手術はしなくていい~って・・・なので化石抱えて生活していますぅ
by 侘び助 (2019-10-31 07:16) 

marimo

酢漬けにかけるとマイルドになるんですね~
胃炎レモンのオリーブオイルを頂いたときは、サラダにかけたり
はまちやマグロのカルパッチョにかけたらレモン風味がさわやかで美味しかったです(^^
ポークでビーフシチュー風もいいかもですね♪
by marimo (2019-10-31 08:17) 

横 濱男

林檎のオリーブオイルのビンが良いですね。。
そっちかよ!!って。。(^o^)
by 横 濱男 (2019-10-31 09:15) 

ma2ma2

オリーブオイルは色々に使えますよね!
かけると美味しくなる物が結構ありますね(^^)

by ma2ma2 (2019-10-31 09:21) 

リュカ

erenaさん
オリーブオイル美味しかったですよ〜
毎日使ってます^^
酢漬けの他に、南瓜などの煮物はわりと常備してるんです。
今日は出掛けないから、また煮物を作っておこうっと(笑)
はい!身体冷やさないように気をつけます!


英ちゃん
ポークシチューを食べ終わって、
そのあとはチキンシチューを作っておきました^^


藤並 香衣さん
すり下ろした林檎のあま〜〜い香りがしましたよー。
これ、ヨーグルトに掛けて食べても
絶対美味しいと思う!


ChatBleuさん
レシピ通り作るってことをしないので
クックパッドなんかも見ませんww
味付けもそのときの気分だし、分量も量らないので
お菓子作りには向かない性格だと思います!(笑)


侘び助さん
はーい!栄養つけておきます。
手術にそなえての薬も飲み始めました。副作用でカルシウムが減るらしいので
いつもより気をつけてカルシウムをとっておかなくちゃです。
わたしも、身体に悪さしないのなら筋腫放置の方向だったのですが
神経圧迫始めたし〜。先生が、血管圧迫して、血栓ができてそれが脳で詰まるのが一番怖いって言っていたので手術決めました!


marimoさん
酢漬けにかけたら、めちゃめちゃマイルドになりました。
レモンのオリーブオイルでは、そこまで感じなかったので、
やっぱり林檎やネーブルは甘いのねって思いましたよ^^
レモンのオリーブオイルはカルパッチョに最高かも!
いま、家にはいろんなオリーブオイルがあって楽しいです♪


横 濱男さん
瓶、おしゃれですよね^^
このまま食卓テーブルにおいてもオシャレな感じですよ^^


ma2ma2さん
オリーブオイル重宝します^^
我が家には、オリーブオイルとゴマ油、ココナッツ油しか無いですww
あ、あと亜麻仁油か^^
by リュカ (2019-10-31 10:10) 

よーちゃん

納豆!オリーブ油にも負けない、さすがの存在感ですなー(^ ^)

前記事の件、どんな病気に対しても、
セカンドオピニオンが大事と思います!
by よーちゃん (2019-10-31 10:16) 

カトリーヌ

フルーツのオリーブオイルがあるとは!!
井上誠耕園さすがですd(* ̄∇ ̄)
私もすっぱいものが苦手なのでよさそう♪
朝晩寒くなってきたので、シチューが
おいしそうですーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
食べたくなってきちゃいましたww
by カトリーヌ (2019-10-31 10:32) 

リュカ

よーちゃんさん
納豆はさすが強いww
林檎の香りは負けました(笑)
セカンドオピニオン、大事ですよね。今度は眼科もセカンドオピニオンしようかなーなんて、ちょっと思ってます^^


カトリーヌさん
井上誠耕園、いろいろ出してますね〜
すごいなって思います。しかも美味しいし^^
シチューの季節ですよぉ
今度は何シチューを作ろうかしら(笑)
by リュカ (2019-10-31 10:58) 

まつき

おぉ~むちゃんこオシャレなオリーブオイル♪
しかし我が家はオリーブオイルを使いこなせません~。
酢漬けにかけるとか、そういうアイデアが出てこない(^^;
by まつき (2019-10-31 10:58) 

リュカ

まつきさん
美味しいオリーブオイルです^^
うち、サラダ油などは使ってなくて
普通に焼き物にもオリーブオイルなんですよ。なのでたこ焼きパーティーしたときも、油はオリーブオイルでしたww
by リュカ (2019-10-31 11:01) 

りみこ

美味しいオリーブオイルなのですねー
良いなぁ( *´艸`)
カレーが食べたい…自分が作ったやつがー
しかし今夜はおでんなのです
あ、おでんにもジャガ芋いれようかなぁ
by りみこ (2019-10-31 12:32) 

くまら

以前までサラダ等にオリーブオイルかけてましたが
最近はえごまオイルになりました
ビーフシチュー、我が家では滅多に出てこないメニューです
by くまら (2019-10-31 13:26) 

きよたん

じゃがいもやオリーブオイル
いいねえ 常備したいよね
オリーブオイルはフルーツのもあるんですね
一本欲しい感じです。
by きよたん (2019-10-31 14:01) 

sana

オリーブオイル、美味しそうですね。
酢漬けにかけるの、よさそう^^
あ、うちもサラダ油は使ってなくて、オリーブオイルとごま油。
豚肉でシチューもいいな~材料全部あるわ!
生協で届いたばかりのもあり。一週間分じゃないけど、とりあえず2~3日は出なくても間に合うぐらい^^
by sana (2019-10-31 14:32) 

ちぃ

リンゴやネーブルのオリーブオイルも美味しそうだねー0(≧▽≦)0
食卓の幅が広がりそう!
バゲットにつけても美味しそうだわ・・・
ポークシチュー!!!!!
北海道ってさ豚肉文化じゃない?
子供の頃はホワイトシチューもすき焼きもカレーも
ぜーんぶ豚肉だったわ。
当然うどんに入っているのも豚肉だったから
大阪に来て牛肉入ってるうどんにちょっとびっくりしたwww
寂しい時のプチトマト( ´艸`)
私は昨夜の酢豚に入れました。なかなかイケましたよ^^
by ちぃ (2019-10-31 14:52) 

テリー

リンゴのオリーブオイルが、あるのですか。
知りませんでした。
マイルドな味ですか、試食してみたいですね。
by テリー (2019-10-31 17:54) 

あおたけ

りんごのオリーブオイル?
りんごからは油が採れなさそうなので、
オリーブオイルにりんごの風味が
付いているのでしょうか?
爽やかな甘い香りが
ピクルスやサラダに合いそうですね(^^)
納豆は・・・イマイチでしたか(笑)
じゃがいもゴロゴロで具だくさんな
シチューや肉じゃががおいしそう〜♪
肉じゃがにトマトって、ちょっと新鮮w
by あおたけ (2019-10-31 19:52) 

kick_drive

こんばんは。「林檎のオリーブオイル」の意味が分からず
ググりました。農園の方は試行錯誤して作り上げたオリーブオイルだったんですね。林檎の木にオリーブの実が生っているのか?
それともオリーブの木に林檎が生っているのか?って思っちゃいました。酢漬けもシチューも美味しそう。タッパーウェアもってお伺いしま~~~す(笑)。


by kick_drive (2019-10-31 20:37) 

ゆきち

あったかシチューが美味しい季節になりましたね♪
プチトマト最強♪
お弁当でもコレ1個で彩りが激変しますよね^^
宅配生協、良さそうですね!
スーパーは徒歩10分ぐらいのところにあるのですが、仕事帰りの買い物は面倒&手首を痛めてからは牛乳とか果物とか重いのがつらくて・・・。
総菜買ってきてちん!は楽なんですが^^;
by ゆきち (2019-10-31 21:06) 

リュカ

りみこさん
オリーブオイル、いろいろ使えていいですよね。
美味しいです^^
普段はカレーやシチューは作らないけど
こんなふうに大量にじゃがいもがあると作っちゃいますね(笑)
おでんにジャガイモ、良いと思う!!!


くまらさん
えごまオイルも身体に良いですよねー^^
ビーフシチュー作ったの、めちゃめちゃ久しぶりですよ(笑)


きよたんさん
林檎やネーブル味まであるとはビックリでした。
美味しいです♪♪


sanaさん
酢漬けがとってもマイルドになりましたよー
sanaさんのおうちもサラダ油じゃなくてオリーブオイルなのね^^
あと、ごま油もはずせないよね^^
ぜひぜひ豚肉シチュー作って下さいな!!
これからの季節はシチュー美味しいよね。


ちぃさん
バゲットにつけて食べるのいいね!
うち、外食以外でパンを食べる習慣がなくて、滅多に買わないんだけど
週末買ってこようっと^^
確かに北海道は豚肉文化だわ。そうそう。うどんにも豚肉だよ。
大阪のうどんは牛肉なの???
それビックリ(@o@;;
酢豚にプチトマトは合うと思う!!!
なにかと重宝するプチトマトですww
くるみね、ちょっと持ち直してるんだよ!!!


テリーさん
オリーブオイルにすり下ろした林檎がまざったような味です。
すごく甘くて、こういう甘さは好きかも^^
by リュカ (2019-10-31 22:05) 

リュカ

あおたけさん
オリーブと林檎を同時に搾油したオイルなんですよ。
独自の方法らしいので、どんなふうに搾油してるのかは謎です(笑)
でも香りが良いんですよーーー^^
納豆にはイマイチだったけど、いろいろ使えそうです。
お肉にかけても美味しいと思う!
我が家のシチューやカレーは野菜が大きくてゴロゴロ入ります〜w
肉じゃがは甘めだったので、プチトマトが酸味のアクセント^^


kick_driveさん
あ、調べたのですね。ちゃんと書けばよかったですね^m^;
どんな製法で搾油してるんでしょうね〜〜
酢漬けはいつでも常備してます!!
いつでもタッパーを持ってどうぞwww
今はジャガイモの煮っ転がしも常備してるよー(笑)
昆布もいっぱい入ってるよ^^


ゆきちさん
シチューの美味しい季節ですよね〜
そうなの。プチトマトってなにげにいろんな料理に使えますよねw
お弁当にも入れますよねw
宅配生協はもう10年以上利用してます。
ただ、新鮮な刺身だけは、近所のスーパーの魚屋さんで買うの。
牛乳、果物は重たいですよね。
宅配にすると楽だよーー^^
by リュカ (2019-10-31 22:16) 

ake_i

林檎とネーブルの色がこんなに違うのね。
野菜にもぴったりあったようで。
私はネーブル、口にしてないけど、機会あったら頼んでたべてみるね。納豆にレモンオリーブは最高。
ポークシチュー、これ絶対美味しい!!
豚肉とじゃがいもの煮物?の味付けに
甘酒つかうの?料理に使うってしらないので・・・
うちに今甘酒あってそのまま飲むにはちょっと甘すぎだけど料理か!!!!!
by ake_i (2019-10-31 22:49) 

sakamono

肉じゃが風の煮物、味は甘酒?
いったい、どんなお味なのでしょう^^;。
by sakamono (2019-10-31 22:58) 

さる1号

甘酒&みりん&醤油で肉じゃが風、美味しそうだ
甘酒で煮るんだね
今度やってみます
by さる1号 (2019-11-01 06:21) 

リュカ

ake_iさん
今日も酢漬けにはネーブルのオリーブオイルかけました^^
ほんっとマイルドになるよー
納豆にはレモンのリーブが合うね^^
林檎は負けた(笑)
甘酒って、そのまま飲むのにはちょっと甘いでしょう〜
でも健康にもいいから買ってるの。もちろん、砂糖無添加のやつだけどね。
酒粕の要領でふつうに料理に使ってるよ。醤油入れると甘さもおさえられてくるし。
甘酒の甘さを利用した料理考えたら楽しいかも!


sakamono さん
甘酒は味噌汁にも入れたりします。
アミノ酸たっぷりとらなくちゃ^^
おもったよりも自己主張しないので、いろんな料理に使えるよ。
あ、でもね。砂糖無添加の甘酒使ってます^^


さる1号さん
相方くんは甘酒(酒粕の匂い)があまり好きじゃないので
どばどばっとは入れないけどね^^
甘酒は身体にいいから常備してますーー
酒粕は自己主張すごいけど、甘酒はマイルドなので、いろいろな料理に使えると思うよー。酒粕も常備してるけどね^m^
by リュカ (2019-11-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。