SSブログ

サライ2019年11月号、ありがとう [本]

「おとどけものが来たにゃよ」

IMG_5209.jpeg

ChatBleuさんから「サライ」をいただきました。
特集が奈良だったので、わたしが興味あるんじゃないかなーって思ってくれたようです。ありがとう。

IMG_5489.jpeg

まだちゃんと読んでないんだけど、ぺらぺら見ていたら興味ある案内を発見!

IMG_5490.jpeg

法隆寺に関する特別講演会♪♪
申込みしよう!って思って URL チェックしたら受付終了だったorz...

IMG_5208.jpeg

「おかーちゃんの好きな世界だったのに残念にゃね」

******
今週多忙につき、みなさんのブログ訪問遅れます m(_ _)m
すみませんっ

nice!(70)  コメント(19) 

nice! 70

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

奈良も見所が多いですね!
色々な場所がこれから良い時期になりますね。
by ma2ma2 (2019-10-23 09:59) 

まつき

う~ん、残念(>_<)
第2回の開催希望!としつこくメールしてみるのは?(^^;
by まつき (2019-10-23 10:42) 

marimo

先日関西ローカルだけかなぁ?正倉院展の裏側的な番組をやっていたので、ちょっと見てました。
例の琵琶やその他の宝物を修復している様子などが流れていました。
by marimo (2019-10-23 11:05) 

くまら

法隆寺は中学生の頃に修学旅行で行ったきりだなぁ~
奈良に行ったら春日大社に行ってみたいっす^^;
by くまら (2019-10-23 11:26) 

Boss365

こんにちは。
ChatBleuさん、ナイスなプレゼントですね。
うみちゃん、ピンポーンに反応かな?(笑)可愛い。
奈良も「来ていそう」な感じです。
神の使い鹿も長いこと観ていないので奈良旅行も良いですね。
特別講演会、残念でしたが・・・
入手裏技がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 11:48) 

りみこ

奈良とか京都とか今の方が断然楽しめると思いますね
お子ちゃまの頃は良さがあまり良く分かっていなかったと思いますw
そういえば、そちらで来年1~3月だったかに「出雲と大和」かいうタイトルで出雲のお宝を展示するイベントが行われますよ
こちらの歴史博物館が改装のため休館するので、どっと展示品を貸出しすることになったようです。
普段は貸さないものも貸すのだそうですー
会場は東京国立博物館だそうです(お時間あれば是非)
by りみこ (2019-10-23 11:54) 

カトリーヌ

来月、猫仲間と鹿を見に奈良へ行く予定です♪
無事行けますように!!と願っています。
(ミュウたん次第ってとこです)
法隆寺、何年か前に行って、写真の整理もまだ
の状態ww 相変わらずのノロノロ運転です^^
聖徳太子は謎だらけですもんねー。
by カトリーヌ (2019-10-23 11:54) 

ゆきち

法隆寺は小学校の遠足で行ったきりかもしれません^^;
京都、奈良はいつでも行ける・・でなかなか行かないんですよ。
もったいないことしているかもしれません。。。
by ゆきち (2019-10-23 12:24) 

ChatBleu

あららん。わざわざご紹介いただきありがとうございます。
単に、私が読みたい記事があって、それがたった1ページだったので、もったいなーい、って思って押し付けただけなのにーー。
ホント、もらってくれてありがとうございます。
ところで、付録はいかがでした?
by ChatBleu (2019-10-23 12:36) 

ちぃ

法隆寺&中宮寺は大好きなところです!
ラグビーの大騒ぎが終わったらちょっと心落ち着くところに行きたいわぁ・・
講演会、残念!!
京都も良いけど奈良もいいのよねぇ。
私は飛鳥〜天平の人間だと思ってます^^
リュカさんはジュラ期?縄文??
「あんこ」再発見にも惹かれてしまった0(≧▽≦)0
写真は舟和のあんこ玉だと思いますがあれ好きなの!!
by ちぃ (2019-10-23 15:51) 

夏炉冬扇

サライ。会員制ですかね?
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2019-10-23 18:06) 

未来

リュカさんなら奈良と言わず文化財のある所なら、
たとえ火の中水の中勇んで飛び込んでゆくでしょうね。
でも、何かに夢中になるって、
とっても素晴らしい事なんですね。
by 未来 (2019-10-23 18:23) 

kick_drive

こんばんは。せっかく興味深い講演会があったのに
残念でしたね。いろいろ忙しかったから情報収集から
漏れちゃったんでしょうね。
あおくんとうみちゃんお目線が同じですが何見ているんだろう?

by kick_drive (2019-10-23 19:14) 

みち

東京講演だったんですね、残念(*_*)
by みち (2019-10-23 19:31) 

skekhtehuacso

奈良、お好きなのですか。
私も詳しくはないですが好きでして、“月刊大和路ならら”という地方誌のサイトをチェックして、気に入ったものがあると取り寄せています。
by skekhtehuacso (2019-10-23 20:32) 

リュカ

ma2ma2さん
奈良の紅葉って京都とはまた違った良さがあるんですよね。
行きたいなあ〜^^


まつきさん
第二回、開催希望メール、ほんとに出しちゃおうかしら(笑)
聴きたかったな〜〜


marimoさん
あ!その番組、友達に教えて貰いました。
こっちではBSでやっていたので録画したの。
琵琶などの修復してる様子やってましたよね^^


くまらさん
春日大社、藤原氏の氏神なので
ずっと避けていたのですが数年前にこっそり行きました(笑)
やっぱり荘厳でしたよーー!


Boss365さん
たまーにサライは買うのですが、今回が奈良特集だったとは^^
嬉しかったです。
奈良は何年前に行ったかなあ〜
吉野にも泊まりました^^
桜の季節じゃなかったですけどねww


りみこさん
はい!もちろんチェック済みです。
トーハクの展覧会♪♪
なるほど、歴史博物館が改装するので出張してくれるのですね!!
どんなお宝が東京にやってくるのかしら。すごい楽しみ。会期中、3回は行きそうですよ、わたしww
by リュカ (2019-10-23 21:30) 

リュカ

カトリーヌさん
おおお!奈良ですか!
ミュウミュウたんの具合も落ち着いてくれて
楽しめたら良いですね^^
法隆寺&聖徳太子、謎が多いですよねー
聖徳太子なんて、調べれば調べるほど「????」ってなっちゃいます。
まあ、わたしは蘇我氏の系統じゃなくて
物部の系統って説に1票!(笑)


ゆきちさん
大阪からならすぐに行けるのにぃぃぃww
でも分かります。
近いとなかなか行かないですよね。
わたしも東京近郊の観光地、殆ど行かないですもん^^;


ChatBleuさん
こちらこそありがとう。
読みたい記事が1ページだったんだね(笑)
立ち読みでOKだったか??
あ、そうか。付録が付いているから立ち読み出来ないようになってるよね、きっとw
手帳、北斎ブルーで綺麗な色だね。北斎ブルーの万年筆が付録で付いたときに
サライ買いました。
この手帳、使うかどうかは来年どんな暮らしをしてるか次第か?(笑)


ちぃさん
中宮寺も素敵なところだよねー
長居したくなるお寺。
講演会、申し込む気まんまんでホームページに行ったら
まさかの「受け付け終了」!!
こういうの聴いてみたいから残念だったわ。
ちぃさんは飛鳥〜天平なのね。
わたしは間違いなく縄文ねww
あとはなにげに、カンブリア紀が好き。だって、アノマロカリスが好きだもんww
表紙のあんこが舟和って分かるのがすごい!!
by リュカ (2019-10-23 21:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
読みたい記事があったので、たまたま買ったみたいですよ^^
譲ってもらえてラッキーですw


未来さん
文化財のある場所、どんどん行きたいですねー^^
そしてこの目で見て回りたい!(笑)
最近目が悪くなってるので
大事にしなくちゃって思います。


kick_driveさん
講演会、もう受付終わっていて残念です。
こういうのはマメにチェックしていないとだめですね。
行きたい展覧会もあるのですが
このまま行きそびってしまいそうですよーー
あおうみは、このとき私の右手を見てたんです。
「こっちむいてーー」って手をフリフリしてたのww


みちさん
斑鳩にはいけないけど、東京なら!って思ったのに
残念でした〜〜〜


skekhtehuacsoさん
奈良好きです^^
まだまだ行きたいところがてんこもりなんです。
あまりチャンスがないんですけどねー。
月刊大和路ならら、サイトチェックしてきました。
良さそう!!!
バックナンバーチェックして、古墳の特集とか買っちゃいそうです(笑)
情報ありがとう^^
by リュカ (2019-10-23 21:45) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございました。
今回はこれで閉じさせて下さいネ。
明日のブログはお休みします。
明後日は、午前中にUPすると思うけど、訪問は出来ないと思います。

ごめんなさい m(_ _)m
by リュカ (2019-10-23 21:47)