SSブログ

墓じまい、完了しました [覚書]

実家のルビーちゃん、16歳。
あおうみは布団で寝てくれないけど、ルビーちゃんは寝てくれます。
すぴーすぴーと可愛い寝息が聞こえてました。

IMG_5115.jpeg

ちなみに、こちらがくるみちゃん。
だいぶ痩せちゃったんですよー(T_T

IMG_5104.jpeg

札幌帰省2日目。
今日は、台風が来ているのに帰省した目的「墓じまい」の日なのです。

母は福島の須賀川出身。北海道には結婚して移り住みました。父が亡くなって三年が経ち、母もそろそろ自分の今後のことを考えて、墓じまいをすることに決定。北海道で墓守をしてくれる人が居ないからね。

まあ、墓じまいと言っても、私たちはとくにすることはナシ。
お墓から骨を取り出して、墓石を撤去して更地にしてくれるのは業者の人。去年、北海道で地震があり、うちの墓があった里塚霊園では液状化現象がおこり、墓が倒れる被害がありました。それを機に墓じまいをする人が多いみたいで、一日で作業は終わらないとのこと。とりあえず骨と墓の中にある土を取り出して、段ボールに入れて業者さんが持ってきてくれました。

IMG_5118.jpeg

うちのほうでは、骨壺から出して墓の下に骨を撒くので、年数が経てば骨は土に還ります。先祖代々の骨が撒かれているけど、実際にまだ残っているのは祖父母と父の骨。でも土には先祖たちの骨が溶けてるわけで、土も回収するんだとか。
この骨と土は、家から近い市営の霊園にある合同納骨塚に納められることになります。

IMG_5119.jpeg


墓誌には9人の名前が刻まれているので、9人分の納骨料が必要になると知った母はビックリ仰天(笑)
札幌市では1体につき、9,100円の納骨料がかかるんだって。
明治時代の既に土に還った人たちの分もなのーーー?って請求書を見て泣いてました^^;

業者さんに連れてきて貰った霊園の合同納骨塚です。

IMG_5120.jpeg

これからはここに納められるんだね。
献花台があるだけで、ここで蝋燭を使用したりお線香を焚いたりするのは禁止なんだそうです。供物は持ち帰ってくださいと書かれていました。

IMG_5121.jpeg

まずは管理事務所に行って手続きをします。
納骨者の名前にフリガナをふっていき、申請者(うちの母)の名前を書いて印鑑を書類に押すだけ。あとは9人分の納骨料を支払って、領収書をもらったら終わりww
事務的にたんたんと手続きは進みました。

IMG_5123.jpeg

納骨するのは何時頃ですか?と聞くと、夕方までにはおこないますが、立ち会いは出来ませんって言われました。なんだー。それならもうこれで終わりなのか (@o@
納骨に立ち会うのかと思って、時間をとっていたのに・・・それならもっと早い時間帯の飛行機を取れば良かったよ。

段ボールに入った父、祖父母、そして先祖さんたちにサヨナラをして、霊園をあとにしました。

IMG_5122.jpeg

まあ、家から車でなら5分の場所なので、次回帰省したときはお参りに来ます。
母も手続きがすべて終わって肩の荷が下りたようです。次は自宅のマンションを査定に出してみて、どのくらいで売れるのか調べてみるって言ってました。
もともと本州の人間なので、北海道に未練はないみたい。今は実家に高齢の猫たちがいるので北海道にいるけど、いずれは東京に出てくるつもりだと言ってました。

家に帰ってきて台風の状況、飛行機の運航状況を見ると、わたしの乗る飛行機の次の便は欠航になってました。むむむ、やばいな・・・こりゃ早めに空港に行って、もうちょっと早い時間の飛行機に変更出来るならしたほうが良いかもしれない。そう思って、11時過ぎに最寄り駅から出る空港行きのバスで千歳空港へ向かうことにしました。

札幌はこんなに良い天気なのになあ・・・バスの中からの景色です。

IMG_5127.jpeg

空港に到着して、21時の便から変更出来るか聞くと、緊急席もすべて埋まってしまったので、変更は出来ないとのこと。今のところは運航予定ですので・・・と言われたら諦めるしかないよね。

現在の時刻、13:30 ・・・飛行機の時間は21時。
たっぷり時間があるので、一緒に空港まで来てくれた母と、空港温泉に行くことにしました^^
もうじたばたしても仕方ないので、温泉でのんびりしますよーーー

つづく^^

nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 36

藤並 香衣

墓じまい、僕のところも母親が一人なので
どこかのタイミングでと思っていますが
少しの間でも父と同じお墓に入りたいようなので
まだ先になりそうです
もう土に還った方の分の納骨料、
確かに予想外です(><)
by 藤並 香衣 (2019-10-14 00:10) 

くまら

墓じまい、我が家も世代が変われば考えねば
あ、来月お江戸へ行く予定です
リュカさんがたまに掲載してるジョンティ?なるお店
行く予定だけど、問題は相方が休めるかどうかっす
by くまら (2019-10-14 00:32) 

Boss365

こんにちは。
ルビーちゃん、イビキありの寝顔、癒されます。くるみちゃん、穏やかに踏ん張って欲しいですね。「墓じまい」難しい問題ですが、時代の流れですね。また、分からない事だらけです。墓誌分の納骨料も疑問ありますが・・・お母上様とリュカさんを、これからもご先祖様が守ってくれと想像です。空港温泉、たっぷりの時間?のぼせ・湯疲れしそう(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 00:43) 

英ちゃん

墓じまいか、私も考えないと?
うちは先祖代々の墓があるんだけど私の代で終わりなので(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-14 01:05) 

marimo

墓じまいお疲れさまでした。
話には聞いたことはあるけど、こんな風に行われるのですね。
先祖代々の方々の分も費用が掛かるとは!勉強になります。
先日年間の供養料?の請求が弟から届いて・・・
私も今のままだと親と同じ麻布の墓に入るのかなぁ?と、
とても複雑な気持ちになりました。
何派とも会え、諦めていた空港温泉に入れて良かった(^^
by marimo (2019-10-14 06:10) 

YAP

墓じまいお疲れ様でした。
大きな決断だったでしょうね。

by YAP (2019-10-14 07:58) 

テリー

墓じまい、うちも、そのうち、考えないといけないことです。
by テリー (2019-10-14 08:26) 

KOTA

台風の影響でハプニング続きの帰省となりましたが無事に墓じまいも終わりホッとしました。
ありがとうね。
墓じまい大変なものかと思ったけど全部業者さん任せ。
反対に事務的で良かったのかも。
今度の共同墓地は近いのでいつでもお参りに行けるから良かったです。もう里塚の様に地震の心配も無いからね。
by KOTA (2019-10-14 08:34) 

ニコニコファイト

墓じまい土にかえったご先祖様のぶんも、せめて写真でもあればいいのになあ。ちょっとしたアルバムみたいのがあれば、というニコもおじいちゃんの顔までしかわかりません。
by ニコニコファイト (2019-10-14 08:48) 

リュカ

藤並 香衣さん
お母様が、お父様と同じお墓に入りたいという希望があるなら
それは叶えてあげたいですものね^^
わたしはこのあとのことをみてくれるひとがいないので
ちゃんと遺言をのこして、こうしてくださいって書いておかないとダメですw
猫たちと一緒に散骨してほしいなー(笑)


くまらさん
お!来月こちらに来るのですね。
奥様がちゃんとお休みとれて、ジョンティに行けるといいですね^^
手間暇かけた料理とアルザスワインも堪能してくださいーー^^


Boss365さん
同じ16歳のルビーとくるみ。
ルビーはまだ若々しい顔をしてるのですが、くるみはお婆ちゃんになったなーって
今回の帰省で感じましたorz…
うちは、母も私も着々と終活をしております(笑)
やっぱり遠慮しないで思ってることを母にも言えて、母もちゃんと耳をかたむけてくれるのは助かります。こういう話、どうしても避けてしまうことが多いですものね。
なにせわたしの代で終わってしまうので、ちゃんと整理&準備しておかないと、性格的にイヤなんですww
空港温泉、たっぷり楽しみました。明日の記事にしますね^m^


英ちゃん
そうなんですよね。私たちの代で終わっちゃうから、
ちゃんと片付けはしておかなくちゃって思います^^


marimoさん
墓じまいは業者さんが全部やってくれるので、こちらはお金を用意して
業者さんに言われた書類を用意しておくだけって感じです(笑)
火葬場で貰った死体火葬許可証とか、改葬許可証とかあるみたいです。
まさか先祖代々全員の納骨料が必要とは!ww
なかには赤ちゃんの頃になくなって、名前もなく「不詳」って子も居るの〜〜
marimoさんのご両親は麻布のお墓なのですね。
やっぱり自分たちに子供が居ないと、このあと誰が墓守をしてくれるのか。。。って考えちゃいますよね。弟さんにはお子さんがいるのかしら?^^
はい!諦めていた温泉をたっぷり満喫出来たので良かったです♪


YAPさん
母は、もともと父が入っているお墓に入るつもりはなかったので、
三回忌も終わったことだしってことで、決断しました^^
まあ、わたしが「墓じまいするよ!」って言っていたんですけどね(笑)
by リュカ (2019-10-14 09:14) 

リュカ

テリーさん
やってみると、案外簡単に終わるものなのですね。
母も私も決断すると早いので、即行動でした(笑)


KOTAさん
無事に終わって良かったね。
KOTAさんは、これで心置きなく自分のことを考えられるよ!!^^
これだけ事務的に進むと、気が楽だったね。
里塚霊園よりも、ずっと家から近くなったし
逆に良かったんじゃない?ってわたしも思うわ。


ニコニコファイトさん
昔の人の写真は、なかなかないですよねー。
わたしもおじいちゃん、おばあちゃんの顔までしか分からないですもんw
過去に亡くなった方たちの続柄を母も霊園の事務所の人に聞かれてましたが、「わかりません」しか言えないですよー
by リュカ (2019-10-14 09:21) 

ma2ma2

色々と大変ですね!
空港の上にある温泉に行かれたのですね、新千歳は映画館も温泉もあるので時間がつぶせますね。
by ma2ma2 (2019-10-14 09:24) 

リュカ

ma2ma2さん
なんと!映画館もあるのですね!
それは今度チェックしなくちゃだわーー^^
空港で長居して退屈しないというのは良いですね♪
by リュカ (2019-10-14 09:41) 

てんてん

骨壺から出して墓の下に骨を撒くんですね~
墓じまいお疲れ様でした。
うちの墓には父しか入っていません。
これから入る予定の人は、母、僕、妻で終わり。
娘には、全員入ったら墓じまいしていいよと言っています^^;
by てんてん (2019-10-14 09:52) 

リュカ

てんてんさん
そうなんですよ。なので、父を納骨するとき、
お骨はブワーーーっと墓の中に撒きました(笑)
北海道人、大胆ですww
もちろん道内でも地域によって違うのでしょうけどネ。
てんてんさんは娘さんが居てくれるので安心ですね。娘さんに負担をかけないためにも、そう言っておくのは良いと思います^^
by リュカ (2019-10-14 10:28) 

まつき

墓じまい、最後のお別れが段ボールと言うのは、
ちょっと切ない感じですね(>_<)
しかし9人分の納骨料とは大出費でしたねぇ(@_@)
by まつき (2019-10-14 10:56) 

とし@黒猫

自分の代で墓じまいかなあ。
空港の温泉?! なんてあるんですね。
by とし@黒猫 (2019-10-14 11:07) 

リュカ

まつきさん
ね。段ボールってのが、なんだかとっても事務的な感じがしました(笑)
他の地域の墓じまいがどんなものなのか知ってみたい気がしますw
でも終わってスッキリしましたよ!
by リュカ (2019-10-14 11:13) 

toro

墓じまいも考えておかないとですね。実家の墓と夫の実家の墓のどちらに自分は入るんだろう?
by toro (2019-10-14 11:29) 

侘び助

無事に終わってよかったですね。(なんでもお金やね<(_ _)>)
お母さんが東京に来られるといいですね。
by 侘び助 (2019-10-14 11:41) 

ゆきち

墓じまいお疲れさまでした。
ウチは祖父の頃からお骨佛。お寺に納めた遺骨10年分をまとめてお骨佛(遺骨で造られる阿弥陀如来像)を造立して永代供養してくれます。
身内が誰もいなくなっても、皆さんにお参りしてもらえればいいかなと^^
by ゆきち (2019-10-14 12:12) 

tsun

お疲れさまでした。
勝手にお墓を無くすことはできないんですね。
by tsun (2019-10-14 12:37) 

saru

オラん家も墓じまい考えなければー
でも墓誌分の納骨料とは(@@)/
by saru (2019-10-14 13:08) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
実家は、祖父の代がめちゃめちゃ熱心な人だったので、お墓の維持管理も大変で、父の代に少しは楽にしてくれたんだけど、まだ大変みたい。でもまぁ、兄達におまかせだわー。
私は自分のことを考えないと、と思う今日この頃。
この話、まだ書いてなかったから、そのうち書こうっと。
リュカさんのご実家の墓じまいの話もとっても参考になりました。墓石に書かれている人全員分って!ひゃーーー!
by ChatBleu (2019-10-14 13:53) 

リュカ

とし@黒猫さん
わたしも自分のことはいろいろ考えてるんです^^
空港内の温泉、すごい綺麗でしたよーー!


toro さん
こういう話って本当は避けて通れないですもんね。


侘び助さん
本当になんでもお金ですね。
お金があればスムーズ。いやはやです^^;


ゆきちさん
あ!!それです!わたしも将来はその大阪のお寺を狙ってるの!
自分の骨も混ぜて貰って阿弥陀如来像にしてもらうの。そしたらみんな拝みに来てくれるしって思ってるんですよ。
今はそこに仲間に入れて貰おうって思ってるのですが、この先きっと一緒に暮らした動物たちと共同で埋葬&散骨できる施設が出来るかなーって期待してます。
昔は誰もお参りに来ない自分の家のお墓に入るより、化野念仏寺の無縁仏になるほうが、観光客とか来て賑やかよねなんて思っていましたww
by リュカ (2019-10-14 15:02) 

リュカ

tsunさん
そうなんですよね。やっぱりお墓のなかにあるのは遺骨なので
勝手にお墓をなくすことは出来ないんですよねー


saruさん
墓誌に書かれた人数分納骨料がかかるのは
札幌だけなんでしょうかね?
東京はどうなんだろうーーー?(笑)


ChatBleuさん
お墓も維持管理費がありますもんねー
それぞれ自分のありかた、考える必要ありますよね^^
とりあえず、母と着々と片付けていきます(笑)
今回、友達とも話をしていて
「おばさんが東京に行っちゃったら、リュカちゃんが北海道に帰ってくる理由がなくなっちゃう!」って言っていたので、
「Mちゃんに会いに帰ってくるよ〜」なんて話をしてました^^

by リュカ (2019-10-14 15:12) 

横 濱男

お疲れ様でした。先祖の分まで支払いがあるとは、、、
自分の墓も考えます。
墓を作っても、子供達が維持してくれるかどうか。。。
うぅ~~ん!!
by 横 濱男 (2019-10-14 15:46) 

リュカ

横 濱男さん
そうなんですよ!まさか明治時代の祖先のぶんまで
令和の時代に払うとは!!(笑)
お墓に関しては、まじ、お子様とよーく話をされたほうが良いと思いますよ^^
by リュカ (2019-10-14 17:04) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
by リュカ (2019-10-14 20:17) 

kick_drive

こんばんは。墓じまいお疲れさまでした。若いころはお墓のこと
考えもしなかったですよね。段々自分にものしかかってくるんだなといろいろ悩んでしまいそうです。いずれは弟と話し合って決めていこうと思ってます。
今のリュカさんがいるのも明治時代のご先祖様のおかげですからと思ったけど、実際に支払いしたのはお母さまですね。そりゃ痛い出費だ!

by kick_drive (2019-10-14 20:43) 

カトリーヌ

土に還った方の分まで!!Σ(゚д゚;)
そうなのですねー。
どうせなら納骨まで見届けたいですよね。
墓じまい、すごくお金がかかると聞きました。
お墓を新しくしたりするのもすごく大変ですし。
とはいえ、いつかは自分も経験することですから
勉強になりました(*・ω・)*_ _)
空港内の温泉、よさそうですねー。
時間に余裕があるときは利用したいですね♪
by カトリーヌ (2019-10-15 11:27) 

ちょろっとぶぅ

墓じまい、したんね。
昨日、叔父にどうするんだ?って、聞かれました。
聞かれてもねぇ。。。
うちの、ばぁ~ばがうんというはずないし・・・
ぶぅたんには見れないしぃ。。。

またまた、頭痛くなってきたよ(><)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 12:11) 

リュカ

kick_driveさん
この年齢になると、考えなくちゃいけないことや
済ませなくちゃいけないこと、いろいろ出てきますよね。
自分たちに子供が居ないとなおさらです^^;
リュカ家のほうは、ほら、わたしは嫁いで戸籍抜けてるから・・・と言い訳ww


カトリーヌさん
墓じまい、業者さんに払ったお金は50万弱でしたよ。
それ以外に納骨料が9人分(笑)
まあ、これ以上お金がかかることはないので、コレで良かったかな?
これからの時代、よっぽど先祖代々・・・っていうものがなければ、どんどんお墓はなくなっていくのかもしれないですね。
空港内の温泉、満喫しましたよーーー!


ちょろっとぶぅさん
うちの場合は、母は父と同じ墓には入らないって
むかしから宣言していたし、本人も北海道に骨を埋める気はなかったので、サクサク進んだ感じかな。
父のきょうだいは全員女性で、みんな嫁いでいて、嫁ぎ先でも墓じまいをしちゃってるので、反対意見の出なかったし。
ぶぅたんのお母さんが渋ってるなら、それは出来ないだろうから、もうちょっとあとのはなしになりそうだね。
by リュカ (2019-10-15 13:51) 

ちゃるこ

お疲れ様でした!
お墓のことって色々大変ですよね。
夫の実家は九州ですが、10年以上も前に
義父のお骨だけは神奈川に持って来て
横浜に納骨しました。
息子たちはみんな関東にいるし、義母も
いづれはこちらで暮らすことになるので。
空港で温泉って時代が変わりましたよね~(笑)
搭乗前の癒しタイムっていいですよね♪
by ちゃるこ (2019-10-15 17:15) 

リュカ

ちゃるこさん
お墓は遠いところにあると、手入れもお参りもなかなか出来ないから、ちかくのほうがいいですよね。
みんな関東に居るならなおさらですね^^
空港の温泉、これ、やみつきになりそうですよ!!(笑)
by リュカ (2019-10-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。