SSブログ

幼虫を譲ってきます [うちのイキモノ]

IMG_4464.jpg

今日はカブトムシの幼虫の写真が出てくるので、閲覧注意ですよ〜!





野生児ブンタ 3 世とフーコ 2 世のあいだに産まれた幼虫。
20 匹のうち1匹はお星様になってしまいましたが、19 匹の他の子はどうやら無事に成長している様子。幼虫なので地面に出てくることはないけれど、たまにケースの端に居る姿を見ると、かなりデカくなっています。ちなみにブンタ 2 世とフーコの間に産まれた子も元気だよ。この子がそうです。

IMG_4711.jpg

1 匹だけケースを分けているので、広々したスペースで大きく育っているみたい。

さて。そろそろ幼虫を育ててくれる人に渡しても大丈夫な大きさかなって思ったので、連絡を取りました。ソネブロの saru さんが里親さんになりますー!
今度の週末にお会いして、2 匹の幼虫を譲ってまいります。わたしはオスメスの区別がつかないので、カップルじゃなかったらごめんなさい^^;

相方くんの職場でも幼虫を育ててくれるって人が居るので、その人には 5 匹譲るつもりです。あとは、幼虫だったブンタ&フーコカップルを譲ってくれたカブトムシのお師匠さんにも託すつもり。うちに残るのは 6 〜 7 匹くらいかなー。みんな元気に育ってほしいです^^

ちなみにお師匠さんのところでは、メスのカブトムシがまだ生きているんだとか!
どうやったらそんなに長寿になれるんだ!?

*****
福島に住んでいる母の友達が梨を送ってくれたそうです。
そして母からわたしのところにもお裾分けが来ましたよー^^

01.jpg

けっこう大きな梨です。ミカンも入ってました。
このあと、もっと大きな梨が届く予定だって。お裾分けあるかな?楽しみww

コチラは京都迎賓館の一筆箋や栞など。

02.jpg

1泊で京都&大阪に出掛けた母からのお土産です。百舌鳥・古市古墳群と京都迎賓館のツアーだったみたい。古墳群いいなあ〜。行きたいな〜。

nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 36

英ちゃん

幼虫は、チョッとキモいよな(゚□゚)
大きな梨、美味しそうだなっしー
by 英ちゃん (2019-10-03 01:00) 

藤並 香衣

大きな梨、ありますよね
以前に通常の梨の倍ぐらいのを頂いて驚いたことがあります

by 藤並 香衣 (2019-10-03 01:22) 

moz

幼虫君たち、みんなすくすくと成長しているんですね。
そして、それぞれ新しいお家へ~!!
そこでまた新しい命を繋いで!! DNA とか生命とかを感じちゃいますね。お師匠さんのところでは長生きのカブトムシ君がいるんですね。何か特別なエサとか与えているんでしょうか?
すごーい!!
お母さまは京都旅行だったんですね。リュカさんは一緒じゃなかったんですか?
by moz (2019-10-03 05:41) 

ChatBleu

大きく育ってますねー。みんな元気に成虫になれるよう祈ってますよ。
それにしてもお師匠さんのところのカブトムシは長生きですね。
カブトムシの飼育もいろいろ難しいんだろうなぁ。
梨が大きくて立派!
種類はなんだろう?新高梨かなぁ?
私は幸水が好きなんだけど、今年は1回しか食べなかったよー。
もうシーズンが終わっちゃった(^^;;
by ChatBleu (2019-10-03 06:00) 

marimo

幼虫たちみんな大きく育って子孫を残せるといいですねw
もう秋になるのに長生きしているカブトムシもいるんですね。
人間も長寿の秘訣は、細胞が傷つかないストレスフリーな生活らしい(笑
お母様からのお土産梨も一筆箋も栞も嬉しいですにゃん~(^^
ひとりせいかつだとあまりフルーツを食べなくなった気がするぅ

by marimo (2019-10-03 08:18) 

YAP

元気に育つといいですね。
来年の夏に、どうなっているか?
by YAP (2019-10-03 08:25) 

ma2ma2

幼虫も大きくなっていますね!
福島は果物王国なので美味しい物がありますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-03 08:31) 

リュカ

英ちゃん
梨は甘くておいしかったですよ


藤並 香衣さん
このあと、これよりも大きい梨が届くみたいで
どんなに大きいのか興味があります(笑)


mozさん
普段は北向きであまり電気を付けない部屋に置いてます。
電気を付けてチェックしたとき、ケースの側面から土の穴が見えるときがあって、そこに顔があると「まぶしいよー」って動くのが可愛いです(笑)
だんだん顔を見ても「可愛い」と思えるようになってますww
お師匠さんのところのカブトムシが元気だと聞いてびっくり。
まだ卵を産んでないみたいなんですよね。こっちはもう幼虫がおおきくなってるのに^^;
母は友達とツアー旅行にいったみたいです。羨ましいわ!
by リュカ (2019-10-03 08:31) 

リュカ

ChatBleuさん
この季節、まだ生きてるなんてすごいですよね〜
卵をまだ産んでないみたいなんですよ。お師匠さんのトコロに預ければ、きっと元気に育ってくれるに違いないです^^)b
梨、種類聞きそびれたなww
でもほんとに大きくて、1個食べきれないの。
次に届くのはさらにデカいみたいだから、ますます食べきれなくなりそうww


marimoさん
ストレスフリー、なかなか難しいですよね〜
生きていればいろいろあるんだもの!!!(笑)
一筆箋は、なにげに使うことが多いので助かります^^
果物って値段もそれなりにするので、あまり買わなかったのですが
ここ数年は母の友達から届く果物の恩恵を受けて
おすそわけをいただいてます^^


YAPさん
来年の夏、どんなことになるのか
今からハラハラどきどきです。
どんどん増えたら、まじでブリーダーに職替えでしょうか?(笑)


ma2ma2さん
もっと大きな幼虫もいるんですよー
福島の果物は美味しいです!
産地を気にする人もいるけど、わたしは福島の果物推します^^
by リュカ (2019-10-03 08:40) 

きよたん

果物 福島の美味しいですよ
桃も梨も甘い
あ〜梨食べたい
by きよたん (2019-10-03 09:00) 

横 濱男

幼虫デカイですね。
熱いから成虫になったりして。。。
by 横 濱男 (2019-10-03 09:03) 

横 濱男

熱い→暑い・・・でした
by 横 濱男 (2019-10-03 09:04) 

リュカ

きよたんさん
福島の果物おいしいですよね^^
梨、大きいから1個食べきれませんっ(笑)


横 濱男さん
まじでね、数日前に成虫になってる夢を見ちゃいました^^;
「さすがに早すぎでしょ!!!」っておののいてる夢でした(笑)

by リュカ (2019-10-03 09:19) 

あおたけ

すくすくと立派に育っている様子の幼虫ちゃん、
ブンタ2世とフーコのコも大きくなりましたね!
このまま行くと冬に成虫になるのかなぁ???
里子に出される二匹の幼虫ちゃん、
ソネブロ仲間のsaruさんのところへ行くのですね☆
大きくて立派な梨、おいしそう!(^^)
by あおたけ (2019-10-03 09:24) 

リュカ

あおたけさん
元気にそだっているみたいなので嬉しいです。
やっぱり自分がお世話してる子が死んじゃうと悲しいし。。。
成虫になるのは来春にしてもらいたいなあ(笑)
saruさんは、去年もお師匠さんが幼虫のもらい手をさがしていたときに立候補してくれたんです。
そのときは他にもらい手が決まってしまったので、saruさんにはお譲り出来なかったの。今年はリュカ家で育った子を譲ることが出来ます!
by リュカ (2019-10-03 09:32) 

くまら

最近、虫食の番組見たからか
カブトムシの幼虫を食うシーンが脳裏をよぎります
by くまら (2019-10-03 10:08) 

リュカ

くまらさん
虫食の時代が近い将来来ますかねぇ。
粉末タイプのものは既に出てるんですよね?
カブトムシの幼虫・・・育てちゃったら食べられない!(笑)
by リュカ (2019-10-03 10:10) 

りみこ

梨、美味しいですよね
おすそ分け良かったですね(=゚ω゚)ノ
桃などフルーツも含めて農産物美味しいですよね、福島(*‘ω‘ *)
by りみこ (2019-10-03 10:10) 

テリー

梨、大好きです。毎朝、食べています。
by テリー (2019-10-03 10:21) 

Boss365

こんにちは。
良い感じで幼虫が大きくなってますね?
里子の幼虫、みんな元気に育つのが楽しみです。
北海道から「1泊で京都&大阪」はもったいない感じです。
話題の古墳、小生も訪れてみたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-03 10:55) 

響

里親見つかって良かったですね。
たしか幼虫のお尻の黒いところで雄雌の判断するんだっけ?
わからない個体もあるのでサナギになるまで楽しみにするのも良いかも。
by (2019-10-03 11:33) 

KOTA

幼虫達の行き先決まって良かったね。

梨食べ応えあるよねー
京都のお土産喜んで貰って良かったです。
普段買えない場所でのお土産ですので高貴な気分で使って下さい(笑)

ブログちゃんと移行できました。
これで安心です。
by KOTA (2019-10-03 11:45) 

ゆきち

あら♪ お母さま、大阪にいらしてたんですね!!
世界遺産になった百舌鳥・古市古墳群、地上からだとこんもり森があるだけなんですよ。
あの前方後円墳の美しい形を見るには、ヘリコプターか近くの博物館のVR体験しかないようです^^;
いろいろと対策は考えているようなので、もう少し整備されてからの方がより楽しめるかもしれません!!

by ゆきち (2019-10-03 12:18) 

ちょろっとぶぅ

北海道から、1泊で!!
かなりハードだったのでわ(^∞^???
by ちょろっとぶぅ (2019-10-03 15:08) 

ちぃ

本当だ!白くて弱々しく見えた子達が色づいて大きくなってる!!
里子に出した子達がオスのみメスのみだったら交換しちゃえば良いかな?
みんなそれぞれどんな風に育っていくのか興味津々だわー^^
札幌のお母様、関西の暑さに参ってませんでしたか?
気温も高い上に蒸し蒸ししてたからー。熱帯夜だったし。。。
ゆきちさんもコメントされてますが・・・
仁徳天皇陵:今は大仙陵古墳とか言ってるけど私は仁徳天皇陵と呼びたいです。地元の方は「御陵さん」って呼びます。:
こそ柵があって神々しい雰囲気が漂ってますがその他の古墳は
このため池はなに?って感じの中に森があるだけなの。
住宅地&商業地の真っ只中だし。タヌキが住み着いているところもあるんだよwww
外堀には「釣りするな!」とか看板が立ってて正直これでいいのかなって感じがします。
歴史的にとても価値のあるものなのにもったいない事です。
今色々整備をしているようですが眺めるだけじゃなく実際に見学できるようにもしていただきたい!
大阪府と関係する市の計画に期待してますー。
古墳群を気球に乗って見学しよう!って計画もあるの。
これが実現したら是非是非乗ってみたいのー。
観光運用されるようになったら是非いらしてくださいね(^_-)☆
by ちぃ (2019-10-03 15:26) 

リュカ

りみこさん
梨美味しいですよね。とってもみずみずしい梨でしたよーー
いろいろな果物のお裾分けが来るので
とっても嬉しいですww


テリーさん
毎日食べてるのですね!
美味しいですものねーーー^^


Boss365さん
この写真の子よりも、もっと大きな子も居ますよー
元気そうな子を里子に出さなくちゃだわ^^
北海道からの1泊大阪&京都は、やっぱりハードスケジュールだったみたいです。
でも実家にいるメインクーンのメス猫が糖尿病で
毎日インスリン注射なので、1泊以上は出来ない母なのでした^^;


響さん
おしりから2番めと3番めの線の間に「∨字」があるとオスらしいのですが、お腹側なので見るのが至難の業のような気がしてます(笑)
サナギになって、羽化してからのお楽しみかもww


KOTAさん
幼虫、それぞれの場所で元気に育ってほしいと思ってます^^
梨、本当におおきくて大満足ですよー。ありがとう!
京都のお土産も、高貴な気分を味わっております♪
ブログ移行できたんだね!!
よかったわーーー
by リュカ (2019-10-03 15:40) 

リュカ

ゆきちさん
そうなんですよ。母は大阪に行っていたの〜
古墳って他のところもそうだけど
かなりの月日が経っているので、正直こんもりした山にしか見えないんですよねww
どうせなら上空からバッチリ見てみたいって思います。
ほほー、対策考えているのですね!
それは楽しみだな〜〜
もっとみんなに興味をもってもらって、整備が進むと良いなあ^^


ちょろっとぶぅさん
ハードスケジュールだったみたいだよーー。
でも見に行けて良かったって言っていたわ^^


ちぃさん
暑かったって言っていた!!(笑)
蒸し暑かったって!ww
熱帯夜だったんだー。それは道民にはきついよね。
仁徳天皇陵、わたしもこの呼び名が好きだなー。
古墳は普通に生活してる目の高さだと、いまいち魅力がつたわらないよね。
ほんとはすごく貴重なものなんだけどねー
いろいろ整備するみたいなので、それは楽しみだな。
気球に乗って計画、それ楽しそう!
気球にも乗ってみたいって思ってるからなおのこと楽しそうだww
大阪は、まじで古墳巡りしたい土地なのよねー^m^
岡山もなんだけどね♪
by リュカ (2019-10-03 15:44) 

カトリーヌ

すごい!!
順調に育っているのですね♪
他家へもらわれていったコたちも無事育って
ほしいですね。
百舌鳥古墳群、近いといえば近いので
いつか行ってみたいです。ちょっと怖い感じもしますが^^
by カトリーヌ (2019-10-03 17:50) 

夏炉冬扇

梨も、みかんもリンゴも大好きです。
柿もいい。
by 夏炉冬扇 (2019-10-03 18:01) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなの。みんな元気に育ってるみたいです。
もうちょっとしたらどんどん貰われていくかな。
そこでも元気に育ってほしいなー
古墳群、近いのですか??
うわー、羨ましいよぉーーー(笑)


夏炉冬扇さん
果物はどれも美味しいですよね。
柿も生協で買いましたーー^^
by リュカ (2019-10-03 19:34) 

みち

あんなに小さかったのに、大きくなりましたね~。
どの子もしっかり成長してくれると良いですね^^
仕事場近くに大きな梨を売る農家さんがあるんです。
写真見てたら食べたくなりました!
by みち (2019-10-03 21:47) 

sakamono

20匹も!? カブトムシって、そんなにタマゴを生むんですね。
カブトムシの里親っていうのも、なかなかよいですね^^;。
by sakamono (2019-10-03 22:12) 

saru

こんばんは~
今週末、よろしくなのだー!

以前、卵から幼虫になったのですがその後育たず(><)
今度はがんばるぞー
by saru (2019-10-03 22:24) 

engrid

幼虫は、触るのは苦手
でも、育てる、見守るのは楽しいな
梨、ジューシーで甘くて今が旬かな、いいなぁ〜
お土産、雅ですね、、一筆箋は重宝、うれしいよね
by engrid (2019-10-04 01:00) 

ニコニコファイト

すごいなあ。10月になっても生きてる。
by ニコニコファイト (2019-10-04 07:19) 

リュカ

みちさん
大きくなったでしょう〜!
この子よりもさらに大きい子も居て「うひゃー」って言っちゃいます(笑)
ふふふ。今日は梨買っちゃいますか?^^


sakamonoさん
もっと卵って産むみたいですよー。
家で飼われてるカブトムシの卵は孵化率が高いとおもうけど、野生だと死んじゃう子も多いだろうから、そのくらい産むのかもしれないですよね。


saruさん
明日宜しくです^^
明日の朝、幼虫をピックアップしますね。元気に育ってくれますように♪
オスメスは分からないの!ごめんなさいっ


engridさん
わたしもまだ幼虫に触ったことはないですー!!!
なるべく触れない方がいいんだろうと思っているから
スプーンですくってます(笑)
でもこんなに大きくなったから、スプーンにのるのかなあ?
人間の菌が付いて弱ったらいやだから、手袋してケースから移すのかな。まだ分からないことだらけです(笑)


ニコニコファイトさん
すごいですよね!
うちも来年は10月になっても生きていてもらいたいなあ(笑)
by リュカ (2019-10-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。