SSブログ

がんばれ、ブンタ3世 [うちのイキモノ]

カルディで見つけた猫ちゃんマスコット。
ハロウィン仕様になってます。そっかー、お店だともうハロウィングッズが出始める頃なんだよねー。

IMG_4080.jpg

今日はカブトムシのお話なので閲覧注意です^^

******
9月に入ったけど、ブンタ3世は生きております!
でもさすがにもう駄目そうです。。。

IMG_3941.jpg

8月下旬頃までは、昼間は土の中に潜っていて、夜には出てきてケースの中をうろうろしてましたが、今は昼間も土の上に居るようになりました。

IMG_3942.jpg

今年のカブトムシ同居生活。フーコから始まり、いろいろカブトムシを見てきたけど、昼間に土の上に居るようになると、寿命が近くなってきたのかな〜っていう感じがします。土の中に潜る元気もなくなってるのかなーなんて思っちゃう。9月1日の昼間はあちこち動いていたけど、夜には木に止まったまま、あまり動かなくなってしまいました。

IMG_3950.jpg

それでもね、現在ブンタ3世が居るケースの中から卵が出てきました。これはフーコ2世との間に出来た卵ではないだろうか!

IMG_3969.jpg

色もくすんでいるし、形も悪いから孵化しないかもしれないけど様子見です。これ以外にももしかしたら土の中に卵があるかもしれないね。孵化してくれたら嬉しいなあ。

ここ数日のブンタ3世、木の穴に入るのがお気に入りのようです。

IMG_4030.jpg

スポっと嵌まってますよ。

IMG_4031.jpg

2日の朝には死んじゃってるかなあ。。。
もしそうだとしても、仕方ないよね。くすん。

IMG_4098.jpg 【9月1日の夜の様子】

※ 野生児は警戒心も強いみたいで、ケースの蓋をあけると「なんだおまえ!」と威嚇してました。ホームセンター&我が家育ちの子は、蓋を開けても警戒心ゼロだったので、この違いは面白いな〜って思いましたよ。さすがに今はケースの蓋を開けても無反応だけどね(T^T

【朝8時追記】
ブンタ3世は昨日の夜中に旅立ちました。餌を抱えて旅立てて良かったかなぁ?
卵が孵るかどうか見守りたいと思います^^
明日もブンタ3世の記事にしますねっ

タグ:カブトムシ
nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 44

さる1号

卵、孵化してくれるといいですね
by さる1号 (2019-09-02 04:33) 

りみこ

さすが外の子!
警戒心も高いのですね
カブトムシは、越冬できる子もいるクワガタに比べたりすると
やはり短命ですよね
昆虫という生き方がそうなのだと、電話子ども科学相談では
先生が答えていらっしゃいましたが、何とも切ない。
卵たちは無事にかえるといいですね
by りみこ (2019-09-02 05:53) 

横 濱男

去りゆく夏・・・チョット寂しいような。。

by 横 濱男 (2019-09-02 06:20) 

ChatBleu

ZEPETOで合掌していたので、もしかしてブンタ3世が天に召されあのかと心配してましたが、とりあえずまだなんとか、だったのですね。
この夏はいっぱい観察できましたねー。
おかげさまで、私もカブトムシは見るくらいなら大丈夫になったわ(^^;; あ、直接見たりとか、触るのはやっぱり無理かも(笑)
うちのあたりは、とうとう毛虫の季節がやってきました。。。。
by ChatBleu (2019-09-02 06:29) 

ニコニコファイト

威嚇するパワーがないのかあ~。
もう寿命なのか?
by ニコニコファイト (2019-09-02 06:54) 

リュカ

みなさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ブンタ3世ほ、昨日の夜中に旅立ちました。

今日はハローワークの認定日でそのあとコンサルティングがあるので、お返事は夕方にさせてくださいね(^^)
by リュカ (2019-09-02 07:16) 

リュカ

あ、明日もブンタ3世の記事にします!
by リュカ (2019-09-02 07:16) 

あおたけ

がんばれブンタ3世!(`・ω・´)
でも、カブトムシの元気がなくなると、
夏も終わりなのかなって感じますね。。。
見つかった卵はフーコ2世が残したもの?
もしそうならブンタ3世とのカップルは
成立していたのかな?
by あおたけ (2019-09-02 07:26) 

よーちゃん

うーむ、そうでしたか。。。
さすがの野生児も9月ですもんね(T_T)
合掌。
by よーちゃん (2019-09-02 07:28) 

YAP

2日の朝となりましたが、ブン太3世の状況はいかがでしょうか?
もうそろそろ、夏も終わりますからねえ...
by YAP (2019-09-02 08:15) 

夏炉冬扇

カブトムシも元気なものですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-02 08:15) 

marimo

街はすっかりハロウィン仕様に移行してます。
カルディもオレンジ色に染まってましたw
ブンタ3世・・・まだ元気だと聞いていたのにショックorz
土の中で長い時間を過ごし、地上に出てからの虫の命は短いのね。
卵孵化するといいですね。
元気な野生児の遺伝子が受け継がれたらいいですよね。
by marimo (2019-09-02 08:20) 

チャー

ぶん太3世君 おやすみなさい
卵 孵化すると良いな〜
by チャー (2019-09-02 08:34) 

きよたん

ご冥福お祈りします。
卵が孵化するといいですね
by きよたん (2019-09-02 08:51) 

ma2ma2

ブンタ3世、残念でしたね!
僕が小学生の頃に飼っていたカブトムシで冬を越した子がいました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-02 09:08) 

侘び助

カブちゃん・・・リュカちゃんちに来て良かったね~~
昆虫は子だもだけと思っていたけれど・・・
一生を見届けてくれる人も居て・・・ 孵化を期待していますぅ^^
by 侘び助 (2019-09-02 09:54) 

KOTA

ブンタ3世頑張っていたよね。
ゆっくり休んでね。
卵が出てきたのにはビックリです。
孵化するといいね〜〜

by KOTA (2019-09-02 10:02) 

Boss365

こんにちは。
100均でもハロウィングッズコーナーがありました。卵を発見!!温度や湿度管理が難しいですが、孵化すると良いですね。ブンタ3世の旅立ちは寂しいですが、卵?子孫に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-02 10:54) 

くまら

毎年タケノコ掘ってると
たまに土の中から幼虫が出て来る事があるので
可愛そうだと思って元に戻してますが
彼等は無事孵化してるのだろうか??
by くまら (2019-09-02 10:56) 

まつき

う~ん残念(>_<) 
ますます卵の孵化を期待しちゃいますねぇ・・・。
by まつき (2019-09-02 11:14) 

カトリーヌ

お盆が終わったらもうハロウィンって
早すぎますよねーーwもう一年終わっちゃう(笑)
ブンタ三世、そうですか..."(/へ\*)"))
さみしくなりますね...
無事命が繋がりますように★
by カトリーヌ (2019-09-02 11:53) 

風来鶏

ブンタ3世くんの、御冥福をお祈りします。
by 風来鶏 (2019-09-02 11:54) 

ゆきち

夏が終わるな~と感じますね。
寂しいけれどたまごの孵化に期待しています(#^^#)
もうハロウィン?! みな気が早いですね^^;
by ゆきち (2019-09-02 12:22) 

ponnta1351

残念でしたね。
卵が孵化してくれたら嬉しいですよね。
日差しは強いけれど秋を感じるようになりましたね。
カブトムシとは言え家族の一員だったのにね。寂しいですね。
ご無沙汰してますが気まぐれのようにちょっとお寄りしました。
by ponnta1351 (2019-09-02 12:39) 

ちぃ

残念でしたね!ジュニアの誕生に期待してます。
カブトムシが去って学校が始まって夏が終わったなって感じます。
by ちぃ (2019-09-02 13:31) 

とし@黒猫

卵が孵っても、成虫になるまで育てるのは難しいでしょうけれど、
なんとか命をつなげればよいなあ。
by とし@黒猫 (2019-09-02 14:59) 

わたし

今日は暑いけど、確実に夏は終わっていくのでしょう。
季節のうつりかわりと、生命のはかなさに心打たれた文脈でした。
by わたし (2019-09-02 15:22) 

okko

カブトムシの生態、勉強になりましたです、ハイ!
by okko (2019-09-02 15:23) 

sana

カブトムシってカッコいいですよね~!
昔は庭によくいたけど、いつの間にか見かけなくなりました。地域全体に高い木が減ったせい?
ブンタ3世、野生なので強気だったんですね。
ちゃんと飼ったことはないので、夜は土に潜るなんて知らなかったです。勉強になりました^^

前記事のカレンダー、うみちゃんらしくて、ああーうみちゃんだ!と嬉しくなりました。採用おめでとうございます^^
by sana (2019-09-02 15:27) 

angie17

カルディの猫、可愛い!
買いに行きますっ(笑)
by angie17 (2019-09-02 17:06) 

ちゃるこ

フーコちゃんに続きブンタ三世まで(T_T)
虫の寿命は短いとは言え、少しでも長く生きてほしいって思いますよね。
赤ちゃん、無事に孵りますように!!

カルディの猫、うちにも2匹いますよ~(笑)
by ちゃるこ (2019-09-02 20:20) 

リュカ

さる1号さん
無事に孵化してくれたらめちゃめちゃ嬉しいです><


りみこさん
イキモノそれぞれに寿命までの時間があるから
仕方ないとは言え、やっぱり切ないですよね。
命が無事に繋がってくれるといいんだけど・・・きびしいかあ??


横 濱男さん
夏も終わりなんだなって思います。寂しいですよ〜〜


ChatBleuさん
この日、お友達の猫ちゃんが虹の橋に行ってしまったの。
なので合掌していたんだけど、夜にはブンタ3世も旅立ってしまったよ。
明日はコメント閉じてブンタ3世の写真たくさんUPしちゃうので、スルーしてくれて構わないよ^^
でも写真で見るくらいなら平気になってくれたようで嬉しいです。


ニコニコファイトさん
寿命が来ました。こればっかりは仕方ないですよねー
by リュカ (2019-09-02 20:30) 

リュカ

あおたけさん
クワガタは越冬できる種類がいるけど
カブトムシはどうしても一夏の寿命なので
夏が終わったなって感じがしてます。
卵、フーコ2世がのこしたものに間違いないです。
カップル成立していたんだなーってしみじみ思いました^^


よーちゃんさん
野生児も時の流れには勝てませんでした。
先に旅立ったみんなのところにいきました。


YAPさん
1日の夜中に旅立っていきました。
夏も終わりですね。


夏炉冬扇さん
一年という寿命をせいいっぱい生きてくれたと思います^^


marimoさん
ハロウィン仕様になってますよねー。
紫&オレンジのものを観ると、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が観たくなるんですよねww
今年のカブトムシカップル、それぞれで卵がかえってくれると嬉しいけど、どうだろう・・・期待薄だけど祈っちゃいます!!
by リュカ (2019-09-02 20:35) 

リュカ

チャーさん
ブンタ3世、りりしく旅立ちました!
卵に期待です。


きよたんさん
ありがとうございます^^
卵がかえってくれると嬉しいなーって思ってます^^


ma2ma2さん
残念ながらブンタ3世は旅立ってしまいました。
長生きしてほしかったなーー


侘び助さん
虫であっても、うちに来たら家族の一員^^
見届けることが出来て良かったです。
卵はどうなるかしら!!!


KOTAさん
カップルになってないと思っていたので、卵が出てきてびっくりでした。
これは絶対卵だよなーーーってマジマジみちゃった(笑)
孵化するか微妙な卵だけど、様子見しておきますっ


Boss365さん
卵、湿気もだめだろうけど乾燥もだめだろうと
土にバイオ液をスプレーしてますが、加減が難しいです><
孵化してくれたら万々歳!!
どうなるかなあーーー


くまらさん
きっと逞しく生き残っている幼虫も居るのでしょうね^^
虫にとっても生きづらい時代だと思うけど、たくましく生きてほしいですよね^^
by リュカ (2019-09-02 20:40) 

raomelon

昨年はわが家もつがいのカブトムシを飼っていました
ブンタ3世さんの旅立ちは寂しいですね…
卵が孵るよう祈っています^^

まーくんは昆虫が大好き
今もYouTubeで昆虫観ています(笑)
昆虫の歌にお風呂は昆虫バスボール
でも、本物にはちょっとビビります(^▽^;)
by raomelon (2019-09-02 20:42) 

リュカ

まつきさん
長生きしてくれるかと期待したけど、夏の終わりとともに去ってしまいました。
卵があるとは思ってなかったのでビックリです。
孵化してほしいなあ〜〜〜


カトリーヌさん
ほんと!お盆のあとハロウィンなんて
季節飛びすぎですよね(笑)
ブンタ3世もいなくなってしまい、なんだか寂しいです。
夜中動き回って寝不足だったのに、静かすぎますよーー


風来鶏さん
ありがとうございます!!!


ゆきちさん
夏も終わったんだなって、しみじみ感じます。
蝉の鳴く声もだんだん聞こえなくなってきましたよね。
季節は変わってるんだなー。でもハロウィンは早すぎww


ponnta1351さん
正直難しいかなーとは思うけど、1つでもいいので卵が孵化してくれたらいいなって思ってます^^
やっぱり家の中で一緒に居ると、カブトムシも家族の一員になってましたよ。
その後体調はいかがですか?
もっと涼しくなったらお会いしたいです^^


ちぃさん
ジュニア誕生にわたしも期待です。
温度と湿度の管理が難しいです。。。いっそ卵の入ったケースをベランダにだしちゃったほうが自然の温度になるのかなー。悩んでます。
by リュカ (2019-09-02 20:44) 

リュカ

とし@黒猫さん
去年も幼虫から成虫になったのは1匹だったので
難しいって思います。でもやっぱり縁あってうちで過ごした子たちなので
彼らの卵がかえってくれたら嬉しいですっ


わたしさん
まだ昼間は本当に蒸し暑いけど
少しずつ蝉の声も聞こえなくなってきて、季節が変わっていることを実感します。
今年は昆虫と過ごすことができて、儚い命のいとおしさを感じることができました。
ありがたい経験でしたよ^^


okkoさん
あおくんも、今年でカブトムシ博士になれたんじゃないかなって思ってます^^


sanaさん
カブトムシ、昼間は土の中でグースカ寝ていて
夜になると起きてきて餌場にいくんです。
わたしもカブトムシが土に潜ってるなんて知らなかったので勉強になった夏です。
そして本当に力強いんですよーー。これにはびっくりでした(笑)
うみ、カレンダー採用です^^
ありがとうございます。やっとカレンダーデビューできました^^


angie17さん
ぜひぜひ買って下さい!!
これとはべつに、体がびよーーーんって伸びる猫ちゃんもありました。
それも欲しかった(笑)


ちゃるこさん
お!カルディ猫おうちに居るのですね^^
可愛いですよねーーーww
衝動買いしちゃいました。
カブトムシ、全員旅立っていきました。あとはのこった卵が無事に孵化してくれることを願うばかりですっ


raomelonさん
カブトムシのつがい、卵は残しましたか??
なかなか孵化させるのは難しそうだなーって思ってます。
まーくん、さすが男の子^^
もうちょっと大きくなったら、昆虫に触れるようになるかもしれないですね♪
ぜひとも触れることが出来て、命を大事にしてくれる子になってほしいわ!!^^
by リュカ (2019-09-02 20:53) 

響

卵から無事に幼虫が産まれると
ブリーダーに昇格ですね。
by (2019-09-02 21:34) 

リュカ

響さん
ブリーダーに昇格できるかドキドキです!!
孵化してほしいよーーー
by リュカ (2019-09-02 21:36) 

skekhtehuacso

夏の虫は短命ですから致し方ないのかもしれませんが、かわいがっていたブンタⅢ世ですから、旅立たれるのは寂しいですね。
でもちゃんと生きた証を残してくれていてえらい!

And when I die…
When I'm dead, dead and gone,
There'll be one child born…
in a world to carry on.


by skekhtehuacso (2019-09-02 21:37) 

kick_drive

こんばんは。もしかしたらフーコ2世を追いかけて行っちゃったのかな?寂しくなりますね。

by kick_drive (2019-09-02 22:07) 

藤並 香衣

野生の中だと食料の確保が大変だったでしょうから
しっかり抱えて旅立ったのでしょうね

by 藤並 香衣 (2019-09-02 22:54) 

ぜふ

野生の子にしては長生きだったのではないでしょうか。
住人がいなくなっので、マットをひろげて卵のチェックをしてはどうでしょうか。
もっと産んでいるような気がします^^
by ぜふ (2019-09-02 23:20) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいなー。ブンタ3世も、そして先に旅立った子たちも生きた証残してくれました^^
ちゃんと孵化して、次の世代に命が続くといいんだけど><


kick_driveさん
確かにフーコ2世のことを追いかけちゃったのかもしれないですよね。ちゃんと卵があったことがビックリだけど嬉しい^^


藤並 香衣さん
ケースの中で過ごすことになってしまったけど
餌だけは不自由しなかったと思います^^
毎日新鮮なものに取り替えていたし!(笑)


ぜふさん
8月10日に家に連れ帰ってきて、22日過ごしてくれたことになるのかな。長生きしてくれたほうだったら嬉しいです。
そうですよね。誰もいなくなったのでマット広げて卵を探してみます^^
by リュカ (2019-09-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。