SSブログ

映画「トールキン 旅のはじまり」を観てきたよ [映画・番組・GAME]

8月30日から公開になった映画「トールキン 旅のはじまり」を初日に観てきました^^

映画館に行く前に腹ごしらえ。浅草阿吽の担担麺を食べましたよー。
人間ドックも終わったから解禁だもんね。久しぶりにびりびり痺れて満足。

IMG_4038.jpg

さて。映画「トールキン」
トールキンは、ホビットの冒険や、指輪物語の作者ですよ。最初この映画の公開を知ったとき、サブタイトルが「旅のはじまり」だったので、もしや、ホビットの冒険よりもずっと前の作品、「シルマリルの物語」を映画化したのかと思っちゃいました。

IMG_4044.jpg

でもこのオハナシは、エルフやドワーフなんかが生まれるずっとずっと昔の話。この世界の始まりと、神々の誕生、そして神々の中から産まれた冥王モルゴス(指輪物語に出てくるサウロンを堕落させた初代冥王)のことなんかが書かれていて、正直かなり難しくてマイナーなオハナシなのよ。
これは・・・人気が出るとは思えないぞ・・・って思ったら、そういうストーリーではなく、作者であるトールキンのことを描いた作品だと知って安心したよww

IMG_4046.jpg

わたしは指輪物語が大好きで大好きで、自分の棺桶には指輪物語の「二つの塔」の巻を入れて貰おうと思っているくらい大好き。
でもトールキン自身のことはあまり知らないです。言語学の教授で、物語に出てくるエルフ語を作ったこと、そしてもともと子供たちに楽しんで貰うためにホビットの冒険を書いたこと。それが大人にも好評で人気が出たことくらいかな。

本人は第一次世界大戦での経験と物語は無関係って言ってるようだけど、映画を観ていると、やっぱり戦争体験は無意識下で影響を与えていただろうと感じました。そして学生時代の4人組は、ホビットの4人にそのまま結びつきましたよ。

詳しくはネタバレになるので書かないけど、この映画を観たあと、指輪物語をまた読みたくなりました。家に帰ったら、この日の夜の「ザ・シネマ」チャンネルでは、ロード・オブ・ザ・リングの3作一挙放送!

IMG_4047.jpg

今も観ながら記事を書いております(笑)

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg

シルマリルの物語も読み返したくなるよ^^
大ヒット!ってなるような映画ではないと思うけど、トールキンファンにはジーンとくる映画だと思います^^

映画「トールキン 旅のはじまり」
http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 18

きよたん

作者を知ることでまた作品の見方が深くなりますね
担々麺久々で美味しかったでしょうね
by きよたん (2019-08-31 06:04) 

りみこ

ちょっと前に予告的なものをチラ見してましたが、公開始まったのですねー
映画も担々麺も楽しまれて良かったですね(^ ^)
by りみこ (2019-08-31 06:51) 

夏炉冬扇

ドック終わってホッとしましたね。
こちらいい天気の朝です。
by 夏炉冬扇 (2019-08-31 07:28) 

YAP

作者にスポットを当てた映画なんですね。
そういうのも、作品をより深く理解するきっかけになりそう。
by YAP (2019-08-31 08:36) 

てんてん

「ロード・オブ・ザ・リング」の世界観大好きです♪
「トールキン」知りませんでした^^;
by てんてん (2019-08-31 08:43) 

ma2ma2

映画を見てこられたのですね!
人間ドックも終わったので担々麺満喫ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-31 09:42) 

侘び助

若いころは映画好きだったのに~~
近頃は余り見なくなった・・・齢かな~ 根気が無くなってきた??
by 侘び助 (2019-08-31 09:58) 

ニコニコファイト

ニコがこの間食べた担々麺よりおいしそう^^
by ニコニコファイト (2019-08-31 10:04) 

まつき

おぉ~早速の担々麺! 美味しさ倍増だったのでは!(^^)!
by まつき (2019-08-31 10:27) 

marimo

担々麺解禁おめでとう~♪
これで心置きなく担々麺がすすれますね(笑
指環物語、本を借りて読みましたが挫折(;^_^A
映画は1と3を観たと思います。だから結末は知っているけど
え?あんなに苦労したのにそれで終わりなの~~?でした。
原作本はもっと違う描写なのかしら・・・
by marimo (2019-08-31 11:15) 

ChatBleu

担々麺と共にお酒も復活ですね。
私はなんだかだるだるで伸びてます〜。
by ChatBleu (2019-08-31 12:55) 

Boss365

こんにちは。
阿吽の担々麺、正統的なビジュアル・これぞ担々麺!!美味しそうです。「トールキン 旅のはじまり」予行編見ましたが面白そうですね。イギリス舞台の映画好きです4人組がスタンド・バイ・ミー的な雰囲気?感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-31 13:05) 

ちぃ

トールキン自身の知識はほとんどないのでこの映画は見たいです。
配信になったら家でゆっくり見ようかな^^
作品の登場人物ではトム・ボンバディルが好きでねー!
映画の「指輪物語」では出てこなかったからちょっとがっかりでした。
トムだけでも一本映画が出来るかな?役者さんはロビン・ウィリアムズがいいなぁ・・・なんて思ってましたけど、けどね;;
「シルマリルの物語」は昔読んで途中で挫折してましたw
今なら読めるかなぁ。。。
by ちぃ (2019-08-31 15:18) 

ちゃるこ

あ!担々麺!!
さっそく満喫ですね(*´∀`)
指輪物語、私も好きです~♪
by ちゃるこ (2019-08-31 18:20) 

リュカ

きよたんさん
今回の映画観て、作品にますます愛着が湧きました^^
担担麺美味しかったですーーー!!!


りみこさん
はい!始まりました^^
担担麺、今日も食べたので2日連続になりました(笑)


夏炉冬扇さん
人間ドック終わってホッとしたら、もう1kg太りましたww


YAPさん
指輪物語のあのシーンは、こういうエピソードから生まれたのかも〜って思うような出来事もあって、興味深かったです^^


てんてんさん
あまり大々的には宣伝してなかったかもですよね。この映画。
わたしも先月知ったのでしたww


ma2ma2さん
さっそくの担担麺美味しかったです^^
やっぱり大好きだーーー!(笑)


侘び助さん
もうちょっと年齢がいくと、映画も割引で観られるようになるので
そうなるのが楽しみなんですww


ニコニコファイトさん
担担麺、ここのお店の大好きです^^
そして今日も別のお店で食べちゃったww
by リュカ (2019-08-31 22:50) 

リュカ

まつきさん
はい!さっそく食べました、担担麺^^
そして今日も食べちゃったww


marimoさん
担担麺解禁ですーーー!
美味しかった〜〜〜
今日はパクチーの入った担担麺を食べちゃいました。
映画は時間が限られてるから、かなりカットされてますよねー。終わり方も、本はあんなに簡単じゃないですよ〜^^


ChatBleuさん
担担麺食べてお酒飲んで、体重はこの1日でもう1kg増えました(笑)
でも今日はいっぱい歩いたよーー!


Boss365さん
あー、確かにスタンドバイミー的な感じもありますね!
オトコの友情って、やっぱりどこか女の友情とは違うなーなんて思いながら観ました^^
担担麺美味しかったですよーー
久しぶりで悶えましたww


ちぃさん
おおおおおお!!!
トム・ボンバディルの名を聞くとは!!
いいよねー。わたしも好きです^^
そうなの。映画には出てこなかったよね。なるほど、ロビン・ウィリアムズはナイスチョイスかも。
シルマリルは挫折するの分かる!わたしも最初は買うだけ買って一年くらい読み進められなかったもの(笑)
体調悪くて仕事休むことが多かったとき、家に籠もっていたから、それで集中して読んだのでしたw


ちゃるこさん
担担麺さっそく食べました^^
おいしかったですーーー満足でしたーーーー!(笑)
指輪物語の世界観、良いですよね^^
by リュカ (2019-08-31 23:05) 

カトリーヌ

さっそくの担々麺(笑)
よほどガマンされていたのですね(≧ω≦)
がんばったご褒美ですよねーっ♪
涼しくなったら読書にも身が入るかしら^^
最近あまり本も読んでいないし、映画とかも
録画したまま放置だったりして(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-09-02 11:47) 

リュカ

カトリーヌさん
めちゃめちゃ我慢してました!(笑)
週末までは待とうと思っていたけど、待ちきれずに食べてしまいましたーw
録画した映画って案外見ないですよね。よっぽど時間があるときじゃないと、わたしも見ないでそのまま放置になってますww
by リュカ (2019-09-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。