SSブログ

フーコ2世も桜の木の下へ [うちのイキモノ]

今日の記事の後半はカブトムシが出てくるので、閲覧注意ですよー。

IMG_3886.jpg

うみちゃん、気持ちよさそうにお昼寝してます。
近づくと薄目を開けて確認するうみちゃん。

IMG_3888.jpg

「眠いニャ〜」って様子でまた目を閉じました。
あおはこういうとき、絶対起きないんだけど、うみは一応目を開けるんだよね(笑)

IMG_3887.jpg


さて。カブトムシです。
現在我が家に居るのは、ブンタ3世とフーコ2世。でもね、これはフーコ2世が死ぬ前日の写真です。

IMG_3854.jpg

餌場に上ろうとしたフーコ2世ですが、ブンタ3世が陣取っているのでたどり着けません。

IMG_3856.jpg

違う場所にも餌を用意してあるので、このあとはそっちに移動してました。
この2匹がカップルになったのかは謎のままです。この日は珍しく同じ時間帯に出てきてましたが、ずっとどちらかが土から出てるときは、もう片方は土の中でした。

IMG_3859.jpg

そしてこの翌日(8/23)、朝6時半には生きていたフーコ2世は、8時には動かなくなっていました。

IMG_3878.jpg

うちに居る期間は短かったけど、夏の昆虫だから仕方ないよね。
ホームセンターで寿命を迎えるよりは、うちにきて良かったんじゃないかなーって思ってます。ケース内の土は深くしてあげたし、ゴハンは食べ放題だったからね (^^
(ホームセンターではカブトムシが取りやすいように、土は浅くしか敷かれてないのだ)

今はブンタ3世だけになりました。
八王子の森の中育ちの野生児は、夜になると土から出てきてものすごい速さでケースの中を歩き回ります。そしてケースの上部に上がってきて懸垂運動(?)をしてますよ。やっぱり逞しいなあ。
ホームセンター出身だったブンタ2世とは、明らかに動きが違うもの。ブンタ3世は活動的だったフーコとだったら、相性が良かったのかもしれないなーなんて思いました。

自然のなかに居たのに、ケースに閉じ込めてしまってごめんね、ブンタ3世。
せめてゴハンは食べ放題にしてあげてます。

IMG_3862.jpg

nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 31

くまら

以前、オオクワガタを飼おうと計画したら
相方にことごとく却下されました
by くまら (2019-08-27 00:21) 

りみこ

越冬出来ないカブトムシにとっては夏に繁殖することがとても大事ですよねー
フーコちゃん、旅立ちましたか…
卵が無事に育ちますように!
by りみこ (2019-08-27 05:27) 

さる1号

野生児のブンタ3世、ケースの中じゃ体を持て余すのかな
ランニングに懸垂、体を鍛えているなぁ^^
by さる1号 (2019-08-27 05:43) 

ChatBleu

あらー、フーコ2世も。残念でしたね。
野生児ブンタ3世、一人でも元気にリュカ家での生活を満喫してね。
by ChatBleu (2019-08-27 06:27) 

横 濱男

ケースの中だと、喰っちゃ寝・・・喰っちゃ寝。。で太るかも。。
でも運動・・・、ブンタ3世心がけてますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-27 06:43) 

ニコニコファイト

フーコ2世短いカブ生でしたね。でも、ホームセンターより良かったと思います^^
タコ焼きアツアツで美味しかったですよ^^
by ニコニコファイト (2019-08-27 06:58) 

青山実花

やはり野性はパワーが違うのでしょうか^^
ずっと元気でいてほしいですね。
by 青山実花 (2019-08-27 07:20) 

よーちゃん

しっかり運動して、ごはん食べ放題!
こりゃ長生きできそうやねー(^_^)
by よーちゃん (2019-08-27 07:33) 

夏炉冬扇

うみちゃん、もふもふですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-08-27 08:19) 

YAP

カブトムシの命は儚いですね。
今ある卵が孵るといいですね。
by YAP (2019-08-27 08:21) 

あおたけ

ホームセンター育ちのフーコ2世さん、
残念でしたね・・・(´・ω・`)
卵は産まなかったのかな?
自然育ちのブンタ3世は元気ですね!

by あおたけ (2019-08-27 08:51) 

ma2ma2

フーコ2世はお家にいた時間は短かったみたいですね!
子供の頃に飼っていたカブトムシ冬まで生きた子がいました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-27 09:15) 

リュカ

くまらさん
オオクワガタもカッコいいですよね〜
わたしなら喜んで飼うわ!!(笑)


りみこさん
土の中の卵チェックはしてないけど、フーコ2世は卵を産まなかったような気がします。
フーコ&ブンタ2世の10個の卵が、どれか1つでも孵ってくれるといいなあ^^


さる1号さん
間違いなくケースは狭いなあ〜って思ってるだろうなー。
高さのある特注ケースを作って、おもいっきり飛ばしてあげたいです(笑)
昨日も0時頃起きてきて、じたばたやってました。


ChatBleuさん
やっぱり野生児は逞しいです。
ブンタ2世に比べて、腕も太い気がするもの(笑)
今は餌場の木の下に潜って寝てます^^


横 濱男さん
たしかにケースの中では食っちゃ寝になりますよね。
ブンタ3世は運動を欠かさない子です(笑)
昨日の夜中も賑やかでした。(わたしは寝不足w)
by リュカ (2019-08-27 10:22) 

リュカ

ニコニコファイトさん
フーコ2世、ホームセンターで過ごした時間も長かっただろうから
うちに来てからは短かったなあ〜
でも絶対うちに来て良かったよ!って思ってます^^
たこ焼きは熱々だったのですね。安心しました^^


青山実花さん
野生のたくましさはやっぱり凄いって思います。
初代のフーコは幼虫の頃から家のなかで良い土を食べて育って元気に成虫になったけど
野生のブンタ3世は、生存競争に勝って生き抜いてるって感じがしますよ。
今はまったりなケースの中だけど^^;


よーちゃんさん
昨日も0時ころから起きだして、ガサゴソわちゃわちゃやってました。
長生きしてほしいです!!


夏炉冬扇さん
うみ、夏毛になってるのか謎です。
もふもふです!


YAPさん
寿命があるから仕方ないけど、やっぱり1年は短いですよね〜
ブンタ3世、なるべく長生きしてほしいです^^
そして今ある卵、1つでもいいから孵ってほしいなあ〜〜


あおたけさん
ケースの中にブンタ3世が居るので、卵の確認はしてないんです。
でもフーコ2世の様子からして、卵は産んでない気がします。
フーコのときは、土の中でギーギー言いながら産んでいたけど、フーコ2世にそういう気配はなかったんですよね〜
ブンタ3世は昨日も夜中、賑やかでした(笑)


ma2ma2さん
そうなんですよ!ma2ma2さんのその話を聞いているので
ブンタ3世に期待してます。冬まで生きてほしいなあ〜〜〜^^
by リュカ (2019-08-27 10:35) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、毛むくじゃら?薄目で確認?可愛いです!!
「ちょっかい」を出したくなります(笑)
フーコ2世、末裔?を残していたら良いですね。
野生児ブンタ3世!!寂しくて懸垂運動?している可能性あり。
相性ありますが、食べ放だは魅力的です。
昆虫の命は夏の終焉?に影響されます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-27 10:40) 

まつき

おぉ~野生児は懸垂までするんですか!(笑)
これは旦那様がフーコ3世を八王子で再捜索するしか・・・(^^;
あお君、観察日記は完成したかな?(#^^#)
by まつき (2019-08-27 11:22) 

風来鶏

二人の愛の結晶が、来年土の中から登場するのを期待しています(^^;;
by 風来鶏 (2019-08-27 11:45) 

侘び助

狭いながらも・・・ 楽しい我が家~~♪
食べ放題~でブン・・・タッタ~~♪・・・♪
by 侘び助 (2019-08-27 13:08) 

marimo

うみちゃんは律儀な性格なんだね(^^
フーコ2世も力尽きましたか。残念。
卵は見当たらずなのでしょうか?
ホームセンターの昆虫たちはどこからやってくるのでしょうね。
人工的に孵化させたものなのか?どこぞの森のご出身なのか?
by marimo (2019-08-27 13:26) 

リュカ

Boss365 さん
うみ、夏毛のハズなのにモフモフなんですよー。
チョッカイ出したくなるでしょう。わたしもついついうみには
チョッカイ出しちゃいます。あおもきっと同じ感覚なのでしょうね(笑)
フーコ2世も卵を残していてくれたら良いのですが、まだ確認は出来てないです。
ブンタ3世は今は餌場の木の下で寝てますよ。また夜中に起きてくるんだろうなw


まつきさん
今年はもうカブトムシのシーズンが終わっちゃったと思うので
来年は八王子にわたしも行って、オス+メス2くらい捕まえてきたいです(笑)
そしたらもっともっと大きなケースを用意してあげよう!ww
あお、観察日記は終わったかな?
カブトムシが居るのが普通になってしまったので、興味を失ったようですww


風来鶏さん
ふたりの愛の結晶。産まれていたら良いのですが、どうなっているやら??
1つでもあるといいなあ〜〜〜


侘び助さん
楽しい我が家って思って居てくれたら嬉しいな^^
ブンタ3世は長生きしてもらいたいです!!


marimoさん
うみは呼ばれればちゃんと来るし、どんなに眠くても相方くんに声を掛けられれば返事をする健気な子です(笑)
フーコ2世が居たケースは、ブンタ3世が居るのでまだ卵は確認出来てないです。あったらしいなあ^^
ホームセンターの昆虫は、おそらく国内で飼育してる人から買い取るんだと思います。
幼虫をたくさん育ててる人がいて、成虫になったらホームセンターにおろしてる気がするわー。
東武動物公園でかってきたカブトムシは、きっと公園内に居た野生のカブトムシだと思われますがww
by リュカ (2019-08-27 13:49) 

チャー

夏も終わるな〜と感じました
桜の木下で お休みなさい
by チャー (2019-08-27 18:16) 

KOTA

ふーこ2世旅立ったのね。
ブンタ3世とは相性が悪かったようで残念でしたね。
野生児ブンタ3世1日でも長生きしてね。
うみちゃんの流し目可愛いよ。
by KOTA (2019-08-27 18:16) 

リュカ

チャーさん
夏も終わりって感じ、わたしもしました。
来年の春は桜の木の下でお花見&墓参りです。
ブンタ3世は長生きしてほしい!!


KOTAさん
八王子の野生児ブンタ3世からしてみると、フーコ2世は物足りなかったかもしれないですね〜
うみ、今も同じカッコで寝てますよ(笑)

by リュカ (2019-08-27 20:50) 

erena

出身で動きが違うのですね。
わかる気もします。
うみちゃんには癒されまくりです!
by erena (2019-08-27 21:34) 

ゆきち

うみちゃん、薄めあけてリュカママ確認して安心して寝る、かわいいにゃ~(*^▽^*)
フーコ2世も旅立ちましたか。
一気に涼しくなりましたもんね。
蒸し暑いの嫌なのに夏の終わりは何だか寂しくなります^^;
by ゆきち (2019-08-27 21:51) 

みち

うみちゃん、くねくねでぬいぐるみみたい^^
野生の子はやっぱり逞しいんですね。

by みち (2019-08-27 23:52) 

yuppie

かわいいー! カブトムシ~♪
視覚だけで、カブトのにおいがしてきそうー。(笑)

リュカちゃん、ポケGO、わたしたちキラったね~っ!(>∀<●)ノ
今度、会った時にきら交換しよーねー!゚★,。・・☆゚

by yuppie (2019-08-28 00:01) 

藤並 香衣

カブトムシは成虫になってひと夏限りですもんね
ご飯の食べ放題はきっとうれしいですよ
良い蜜が出る樹は満員御礼状態のはずです
by 藤並 香衣 (2019-08-28 00:05) 

リュカ

erenaさん
厳しい自然の中で育った子と、限られた空間のケースの中で育った子では、体の丈夫さが違うみたいですね。
まあ、人間でもそうか!(笑)


ゆきちさん
夜も涼しくなりましたものねー。
エアコンを切っている時間も増えてきましたよ。
フーコ2世も先に眠ってるフーコ&ブンタ2世と同じ木の下に眠りましたよ。
蒸し暑いのはわたしも嫌いだけど、たしかに夏の終わりって寂しくなりますよねー


みちさん
うみは、ほんっとぬいぐるみみたいなんですよー
もふもふすごいんですww
野生のブンタ3世、ここまで他の子と動きが違うとは思いませんでした(笑)


yuppieさん
カブトの匂いww
さすが、yuppieさんは言うことが違う(笑)
わりと独特の匂いがあるよねー
そうそう。ポケGO!!
キラフレンドになったね!!今度交換しなくちゃだよっ
yuppieさんいろいろな子持ってそうだから悩んじゃうーーーww


藤並 香衣さん
越冬しないから仕方ないとは言え、やっぱり死んじゃうと寂しいですね〜
同じ屋根の下で暮らせば家族だものーー^^
昨日も夜にはブンタ3世は土の中から出てきてゴハン食べてました^^
by リュカ (2019-08-28 08:18) 

カトリーヌ

うみちゃんのが神経質なのかもしれませんねw
うちも近づくと目を開けます。
真剣に寝ていないだけなのでしょうけどww
えーー!?フーコ2世も旅立ちましたか...
早すぎますよぉ"(/へ\*)"))
ブンタ3世がガッカリしていないといいのですが。
フーコちゃんの分まで長生きしてもらいたいですね!
by カトリーヌ (2019-08-28 17:44) 

リュカ

カトリーヌさん
うみは間違いなく神経質ですね〜
そっか、ミュウミュウたんも近づくと目を開けるのね^^
フーコ2世、旅立ってしまいました。
一週間チョットだったなあ。
ブンタ3世はだいぶ大人しくなってきたけど、昨日も夜中に起きてケースの中を動き回ってましたよ〜
by リュカ (2019-08-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。