SSブログ

徳川園を散策です。暑かった・・・ [ふらり旅・イベント]

徳川美術館を観て、ゴハンを食べたあとは徳川園を散策します。
あ、今回の記事は蝉の写真も出てくるので、嫌いな人は閲覧注意です(笑)

IMG_3642.jpg

徳川園の公式サイトには、「尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています」と書かれていました。池泉回遊式の日本庭園だそうです。


黒門をくぐると、眩しい日差し!

IMG_3644.jpg

影もくっきりだよ。

IMG_3645.jpg

最初に渡った橋は虎仙橋です。

IMG_3647.jpg

ものすごい蝉の声です。東京に比べてかなり賑やか(笑)

IMG_3648.jpg

木々に目が慣れると、あちこちに蝉が止まって鳴いてます。ここなんて、蝉が横並びで止まっていたよ。見えるかな?

IMG_3649.jpg

蝉の抜け殻もあちこちにありました。見事な抜け殻。
持って帰りたいけど、絶対つぶしちゃうから写真をパチリしたら、元の場所に戻しておこう。

IMG_3650.jpg

日差しは強くてつらいけど、滝の音を聞くと少し癒やされるよね。
大曽根の滝というそうです。

IMG_3652.jpg

あ、この橋は最初に渡った虎仙橋だ。橋を見上げながら龍仙湖方面に歩いていきます。

IMG_3653.jpg

視界が開けて龍仙湖が一望出来ます。気持ちが良いわ〜〜

IMG_3658.jpg

ここには金色の鯉が居ました。

IMG_3663.jpg

鯉の餌も売られていて、小さい子があげていたよ。
わらわら集まる姿はちょっと怖い(笑)

IMG_3668.jpg

湖をぐるりと一周してから徳川園を出ました。
いやー、暑かった。すぐに日焼けする相方くんは、この日一日で真っ黒になってました(笑)

徳川園を出たあと、相方くんが通っていた高校にも寄ってみることにしました。
部室がある建物の雰囲気は変わっていなかったらしい。どことなく昭和な雰囲気ww

IMG_3676.jpg

高校の途中で浦和(埼玉)から名古屋に引っ越してきたので、正直学校の記憶は殆ど無いそうです。校舎を見ても「うーん、覚えてないなあ」っていう感じでした。

IMG_3684.jpg

東京の大学に進学したので、相方くんは殆ど名古屋では暮らしていないんだよね。一番覚えてるのが部室周辺だったらしいです(笑)

相方くんの家に帰ってきたら、わたしは暑さでダウン。
夕飯の時間までクーラーの効いた部屋で寝てしまいましたww
(このときはまだ、足の小指をケガしてなかったので普通に歩けたのだ)

******
徳川園
https://www.tokugawaen.aichi.jp/index.html

nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 31

くまら

20代の頃、名古屋によく行きましたが
観光しなかった事を今更ながら後悔です
by くまら (2019-08-20 00:09) 

英ちゃん

私は十代の頃、名古屋に良く行きました。
目的は、名鉄のパノラマカーを見に(゚□゚)
その頃から鉄ちゃんなんだよねw
by 英ちゃん (2019-08-20 00:42) 

zombiekong

元気な影が撮れていて良かったです。
by zombiekong (2019-08-20 00:46) 

kinkin

我が家の庭には地中から這い出してきたセミの穴があちらこちらにあります^^; 勿論抜け殻も沢山。
by kinkin (2019-08-20 05:15) 

横 濱男

思い出した。。
セミを手で捕まえたので、ブログに書かないと。。
ビデオ録っちゃった。。
by 横 濱男 (2019-08-20 06:43) 

ニコニコファイト

鯉さん目が必死ですね。
by ニコニコファイト (2019-08-20 06:48) 

ChatBleu

木々に池と涼しげだけど、暑いよね(^^;;
蝉、おとといの夜、ベランダに飛び込んできて鳴きまくってうるさくてーーー。あのあと、出て行ってくれたんだろうか。。。たまにうちのベランダを死に場所に選んじゃう蝉がいて、困るのよぉ(;_;)
週末に、パートナーに、空葬にしてもらってますぅ。
by ChatBleu (2019-08-20 06:50) 

侘び助

徳川園・・・こんなに広いとは・・・ 知らなんだ~~
今年も残者・随分厳しいね~今週は曇り&雨マークばかり<(_ _)>
by 侘び助 (2019-08-20 08:09) 

YAP

木の陰がたくさんあるとはいえ、この夏は暑いですからねえ。
こういうところを散策するときは、意外と注意が必要ですね。
by YAP (2019-08-20 08:20) 

ma2ma2

名古屋って意外と見学していないところが沢山あります!お出かけが飛行機優先だったので、名古屋は仕事で行くのが殆どでした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-20 08:27) 

りみこ

広いところを歩いてて足大丈夫かなぁと思ったら、事故前でしたか(;´・ω・)
良かったデスー
暑いと外を歩くのはしんどいですね
by りみこ (2019-08-20 08:36) 

Boss365

こんにちは。
徳川園の散策、良い天気陽射しが強そう?
影もクッキリで二の腕もスッキリです(笑)
庭園内は樹木多く滝ありでイオン効果ありそうです。
龍仙湖を見ると、藩主光友さんの巨大な権力?力を感じます。
高校に侵入?部室部屋は小生も思い出ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 09:11) 

きよたん

暑い中歩きましたね
炎天下歩くと後で疲れが出ますね
私も横断歩道で信号待ちするだけで
日焼けする(笑)
by きよたん (2019-08-20 09:23) 

チャー

空からの照り返しがビンビン伝わってきます
でもその一方で、涼しげな心地よい風景も♪
しかし、暑過ぎましたね( ; ; )足の小指さん大丈夫かなー?
by チャー (2019-08-20 10:13) 

リュカ

くまらさん
名古屋も見るところがたくさんあるんですよね。
わたしもいつも帰省すると名古屋基点に他県に行ってしまうので
ちょっと反省しました(笑)


英ちゃん
パノラマカーというのがあるのですね〜
今もあるのかな??


zombiekongさん
くっきり黒い影がちゃんとあるでしょう^^
大丈夫です!(笑)
あの話で、老人顔の子供二人は何者なのか気になりました。いろいろ教えてくれるなんて親切ですよね。木の精霊か?(笑)


kinkinさん
おおお!お庭には蝉がたくさん居るのですね^^
徳川園内にもセミの穴があちこちにありましたー!ちょっと固めの土だったのに出てくるなんて凄いなあって思っちゃった。


横 濱男さん
それはぜひともブログに書いて下さい^^
動画見たい見たい!


ニコニコファイトさん
鯉、めちゃめちゃ必死の目ですよね。
怖いよww
by リュカ (2019-08-20 10:13) 

まつき

何かご利益ありそうな金色の鯉ですね~!(^^)!
でも目ん玉ひん剥いたご面相の鯉の方が惹かれるかも~(笑)
可愛い?写真が撮れましたね(*^^)v
by まつき (2019-08-20 10:20) 

tsun

我中学の学年トップだった女子(マキちゃん)が行った高校ですね。
by tsun (2019-08-20 10:28) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの!涼しげな写真だけど実際は猛烈に暑かったです(笑)
ベランダにセミ飛び込んでくるって以前も言ってましたよね。
うちには来てくれないなあ〜。待ってるのにww
今日はどんより天気なのでセミも大人しい感じです。


侘び助さん
徳川園の写真、ほんの一部なんですよー。
まだまだ広かったです^^
今日はコチラもどんより天気ですよ。気温下がってくれるといいな〜


YAPさん
園内もとても暑かったです。
滝の音だけが涼を感じました(笑)
水分補給のために麦茶飲みながら歩きましたよー。


ma2ma2さん
名古屋、見るところけっこうあります!
確かにma2ma2さんは飛行機っていうイメージがあるから(笑)
年末の帰省も名古屋界隈の散策にしようかなーって思ってます。


りみこさん
そうなの。この日はまだケガしていなかったんです。
この翌日の明け方に、おもいっきり足をぶつけちゃった^^;


Boss365さん
日差しめちゃめちゃ強かったです。
そして蝉の声がすごいので、なおさら暑く感じました(笑)
ふふふ。影が濃いから、ほんとならぷよぷよの二の腕が細く見えるかしら!ww
実際の腕もこのくらい細くしなくちゃなのにね〜^m^
徳川家、きっと今もすごい財なのかしらーなんて思っちゃいます(笑)
高校の頃、わたしは部活はしてなかったので、部室とかって縁が無くて。こういう雰囲気なのかーって思いました。うちの高校にもあったんだろうか・・・まったく知らないww


きよたんさん
帽子をかぶっていても、頭もあつかったです。
信号待ちの横断歩道って、日陰が無いからつらいですよね。じりじり日焼けしますよーー!


チャーさん
わたしもこの日一日でかなり日焼けしました(笑)
この日の暑さはすごかったなーと、今も思います^^;
足の小指、まだテーピングで固定してます。
昨日はちょっと細目の靴を履いたら、やっぱり痛かったorz


まつきさん
金色の鯉、なかなか威厳があって目立ってました。
目ん玉ひんむいた鯉の表情、おやつがほしくて夢中になってる猫の表情にも見えてきて笑いましたww
by リュカ (2019-08-20 10:29) 

リュカ

tsunさん
マキちゃんは今、どうしているのかしら?(笑)
相方くんはスパイになってますwww
by リュカ (2019-08-20 10:30) 

カトリーヌ

影、ちゃんとありますね(笑)
zombieさんの影取のお話が怖くて、今度
確認しなきゃとか思っちゃいました^^
滝のある風景っていいですよね。
こういうお庭が家にあるといいなぁ(笑)←ムリ!
なかなか気持ちいい庭園ですね♪
行ってみたくなっちゃいました。
私も明日のBS『英雄たちの選択』録画予約しました♪
by カトリーヌ (2019-08-20 10:38) 

リュカ

カトリーヌさん
影ちゃんとありますよ!まだ影取りには遭遇してないですww
あの話を読むと、自分の影確認しちゃいますよね(笑)
滝って癒やされますよね〜。
すごーーーいお金持ちだったらこんな庭がある家に住みたいですよね!ちゃんと手入れをしてくれる人付きでww
お、BSプレミアム録画予約したのですね。わたしもバッチリ。ついでにそのあとの番組、宇宙っぽいのも録画予約しちゃったーw
by リュカ (2019-08-20 11:25) 

ちょろっとぶぅ

流石、晴れ女。空が青いね。
小学校。変わってない雰囲気ってうれしいね。
ぶぅたんの学校は変わっちゃって、なんだかなぁ。。。なの(><)

by ちょろっとぶぅ (2019-08-20 12:29) 

ゆきち

リュカさんの影を取ったら元気になりそう?!(^▽^;)
池の鯉! エサを撒くと陸に上がって来そうな勢いで押し寄せますよね!!
がば~っと開いたお口に吸い込まれそうでちょっと怖い(≧▽≦)
通っていた高校に同窓会で行ったことがありますが、すっかり新しく建て替えられていてがっかりでした^^;
ま、木造でボロボロでしたから仕方ありません。
by ゆきち (2019-08-20 12:45) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
晴れ女、やりすぎて暑かったです(笑)
台風よりは良いけどね^^
学校も老朽化するから、やっぱり変わっていくんだねえ


ゆきちさん
影が無くなったら絶対元気なくなる!(笑)
鯉って本当にすごいですよね。人が近づくだけで餌もらえるって思って、わらわら寄ってくるんだもん。
すごい口ですよねーw
高校、すっかり建て替えられていたのですね。相方くんの高校も新しくなっていたみたい。そうするとイメージ変わっちゃいますよね。
by リュカ (2019-08-20 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

鯉がわらわら集まる様子は、ほんとに遠慮がなさすぎて圧倒されやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 14:36) 

ちぃ

餌に群がる鯉と亀は怖いですw
近くの植物園でもエサもらってる光景はよく見るけどぞわぞわしまーす。。。
鯉って結構キカナイみたいで同じ池でエサ争奪する白鳥の足に食いついているの見たことあるよ(⌒-⌒;
この池には落ちたくないって心底思ったwww
部室・・・わっ!失礼だけどなんか男子のニオイが漂ってきそう。
私の記憶では体育で使うマット見たいなニオイしていたけど(笑)
今の若者はオシャレさんだからそんなことないのかな^^
by ちぃ (2019-08-20 15:44) 

とし@黒猫

影:
 腕、細ーい。
金色の鯉:
 人面魚!
by とし@黒猫 (2019-08-20 17:38) 

夏炉冬扇

鯉君、なかなかに面白い顔になってます★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-20 18:07) 

NO14Ruggerman

徳川園、懐かしいです!
ここから徒歩圏内の所に以前単身社宅がありよくこの界隈をフラフラしていました。
by NO14Ruggerman (2019-08-20 18:50) 

ake_i

徳川美術館に行ったのね^^
なかなか行く機会がないなーって思ってます。
レストランのハヤシライス、濃厚ということで暑い中塩分?も補給できたでしょう。
下足箱の写真が味わい深いなぁ。相方さんもこうやって靴を入れてた高校生時代があったんだね。セミも鯉もリュカさんんらしいとらえかたです。
ブンタ3世ちゃんとフーコ2世ちゃん、仲良くなるように☆
by ake_i (2019-08-20 18:53) 

リュカ

ぼんぼちさん
鯉のわらわら感って独特で凄いですよね。
みんな必死の形相なの(笑)


ちぃさん
わたしもぜったい池には落ちたくないなあ(笑)
白鳥の足にも食いつく子がいるの??
それこわいよww
部室って分かる分かる!そういう匂いのイメージあるあるww
この様子を見ると、今の時代も男子学生は体育館のマットの匂いがしてそうだ(爆)
うちの相方くん、ジョギングして汗だくで帰ってきたときは、高校生の匂いになりますwww 想像してww


とし@黒猫さん
にゃはははw
腕は細く映りました〜。現実もこうなりたいです^m^
金色の鯉、わたしも人面魚!って思っちゃいましたっ


夏炉冬扇さん
うちのあおくんも、うみを押しのけておやつを貰うときは
この鯉さんみたいな顔になります(笑)


NO14Ruggermanさん
おおお!そうなのですね^^
そしたらめちゃめちゃ懐かしいでしょう♪♪


ake_iさん
初めて行ってきたよ、徳川美術館。
もっとはやくに行っておけば良かったって思うくらい素敵なところだったわ^^
いつも名古屋帰省するとそこから他県に行っていたから(笑)
そういう意味では台風10号にも感謝かも!
ハヤシライス、塩分補給出来たと思う。ここで寛いで復活した・・・けど、徳川園でまたバテたけど(笑)
そのくらい暑かったわーーー
ブンタ3世&フーコ2世・・・ずっと同じケースで過ごしているんだけど、くっついているのを見てないですorz...
今日も離れたところで寝てる(笑)
by リュカ (2019-08-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。