SSブログ

ブンタ2世、旅立つ。 [うちのイキモノ]

あおくんだにゃ。
今日はカブトムシのブンタ2世の訃報だにゃ。ブンタ2世の写真も出てくるニャ。

IMG_3244.jpg

8月9日、朝からブンタ2世は元気に動いていたにゃ。
いつもよりも活発に動いていたから、ぼく、すごーく観察したんだにゃ。

おかーちゃんは洗濯したりブログ巡回したりしてて、そのあと録画した映画を観ていたんだニャ。14時頃映画を見終わって、「ブンちゃーん、起きてるのー?」って、おかーちゃんはブンタ2世に話しかけたんだにゃ。

IMG_3543.jpg

背中をつんつんってして、いつもなら動くのに、ブンタ2世は動かないニャ。
ブンタ2世、旅立っていたニャ。おかーちゃんが観ていた映画は「この世界の片隅に」だにゃ。

IMG_3544.jpg

おかーちゃんは、おとーちゃんの実家に帰るとき、ブンタ2世の心配をしていたけど、「心配いらないよ」って旅立っていったのかにゃ。
この日、おとーちゃんは一泊のお仕事で出掛けていたから、翌日ブンタ2世を埋葬したニャよ。死んでも艶々のいい男にゃ。華麗だにゃ(笑)

IMG_3579.jpg

フーコとブンタ2世は去って行ったニャ。
卵が無事に育っていると良いけど、どうも難しそうだって、おかーちゃんが言ってるニャ。土の管理の仕方が分からないらしいにゃ。秋に 1 匹でも良いから居てくれたら嬉しいニャー。

IMG_3246.jpg

*******
おとーちゃんが、一泊でお仕事に出掛けていた場所は八王子の山の中なんだにゃ。
そこには野生のカブトムシがたくさん居たらしいニャ。ブンタ2世が死んじゃって凹んでいるおかーちゃんのために、おとーちゃんは 1 匹のオスのカブトムシを連れて帰ってきたにゃ。

にゃにゃ!
これはブンタ3世かにゃ??
バナナ味のゴハンと黒糖味のゴハンを用意したら、バナナ味に向かったようだにゃ。

IMG_3580.jpg

ブンタ2世もフーコもバナナ味に夢中だったにゃ。
カブトムシはバナナが好きかにゃ?(笑)

IMG_3581.jpg

ブンタ2世よりも艶はないけど、逞しそうなブンタ3世だにゃ。
こりゃ、恋人を連れてこないとダメだニャ?(@_@;;

nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 35

てんてん

バナナって直ぐにエネルギーにかえる栄養素をもってるからね
自然界の生き物って賢いよね♪
by てんてん (2019-08-12 00:24) 

ニコニコファイト

この子は、ブンタ3世??

by ニコニコファイト (2019-08-12 07:16) 

横 濱男

オスだけだと寂しいから、お相手が早く欲しいですね。
by 横 濱男 (2019-08-12 07:33) 

ChatBleu

ブン太二世の訃報はFBかインスタで拝見しました。
残念でしたねー。
で、3世登場?! フー子2世もくるかしらー?
相方さん、お仕事でこちら方面にいらしていたのね。
なんか、昨日、見てたら、黒レックウザやらピンクのニューラやらいいものたくさん捕まえてたみたいで、うちのパートナーさんがいいなーいいなー、としきりに言っておりました。
by ChatBleu (2019-08-12 08:11) 

きよたん

世代交代ですね
3世くんも頑張って欲しいですね
by きよたん (2019-08-12 08:22) 

YAP

ブン太2世はご愁傷さまでした。
ここで3世登場。
元気にしててほしいですね。
by YAP (2019-08-12 08:22) 

ma2ma2

卵が孵化すると嬉しいですね!
ブンタ3世は元気が良いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-12 08:47) 

リュカ

てんてんさん
やっぱりバナナなんですね^^
昨日は、けっこうおなかも満足したようで、
バナナ味のほかにも、黒糖味に手を出してました(笑)


ニコニコファイトさん
はい!
ブンタ3世と名付けました。どのくらい生きるかなあ?


横 濱男さん
やっぱり女の子が必要ですよね。
もうちょっと様子見て、このケースの環境に慣れたようなら
女の子迎えてみます。


ChatBleuさん
まさかぽっくり逝くとは!びっくりでした。
フーコと違って、ひっくり返ったりもせず、
堂々とした死にっぷりでした。
名古屋にも帰省するので、それがおわってブンタ3世が元気だったら
フーコ2世をむかえてあげるつもりです。
ホームセンターのメスのカブトムシ、すごい元気にうようよいます(笑)
黒のレックウザ、うらやましいよ!!
ピンクのニューラも!


きよたんさん
世代交代しました。八王子の森の中では
木の下に死んでるカブトムシもたくさんいたけど、まさにいま、
土から出てきたばかりのカブトムシも居たようです。


YAPさん
ブンタ2世、かっこいい死に方でした。
フーコと同じトコロに埋葬したよ^^
3世は腕も太くて逞しい感じです。さすが野生児。


ma2ma2さん
卵、なんとなくダメなような気がします><
命って難しいなあ〜
3世に頑張って貰うしかないか?
by リュカ (2019-08-12 09:08) 

チャー

ブンタ2世ちゃん おやすみなさい( ; ; )
華麗なるギャツビーNICEです
by チャー (2019-08-12 09:38) 

とし@黒猫

夏の昆虫は卵を残す大事な役目があるので、
卵を見つけたら、近くの木の根元に埋めてあげましょう。
by とし@黒猫 (2019-08-12 10:02) 

まつき

ブンタ3世、2世の分まで長生きして下さい!!
旦那様、是非メスちゃんも探して~(;^_^A
by まつき (2019-08-12 10:40) 

marimo

ブンタ2世は残念だったけれど・・・早くも3世が!
角が長くて強そうだな♪
彼女見つけてきたらたくさん卵産んでくれるといいね(^^
あお君の観察もまだまだ続くよね。
by marimo (2019-08-12 10:54) 

kuwachan

まだまだあおくんのカブトムシ観察日記は続きそうね。
先日はお疲れ様~いつもありがとうね。
珍しく早くアップした~(笑)
by kuwachan (2019-08-12 11:39) 

あおたけ

フーコさんに続いてブンタ2世くんも
旅立ってしまいましたか・・・(´・ω・`)
二匹が残した卵、一匹でも孵るといいですね。。。
そして新たに迎えたブンタ3世!
今度はこのコにお嫁さんが必要ですね☆


by あおたけ (2019-08-12 11:58) 

Boss365

こんにちは。
ブンタ2世、残念です(涙)
土の管理、田舎だと風通し良い日陰でOKですが・・・
マンション室内だと難しそうですね。
秋に「良い知らせ」ある事を願ってます!!
ブンタ3世、おとーちゃん?優しいですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 12:19) 

kiki

死は誰にでも平等に訪れます。
立派なツノのカブトムシ!
おとーちゃんに感謝(笑)
by kiki (2019-08-12 15:32) 

ちぃ

ブンタ2世残念でしたね・・・
フーコちゃんがいなくなって気持ちのハリがなくなったかしら。
死んでもつやぴかの華麗な男wwwってブンタ3世もこれまたつやぴかの良い男っぷりではないですか0(≧▽≦)0
体も大きそうでたくましい感じが写真からも伝わってきます!!
良いパートナーが見つかると良いですね^^
相方さん、リュカさんのために3世を連れ帰ってくれるんて優しいわ♡
「この世界の片隅に」はのんさんのポーっとした声優ぶりに
戦時下を忘れてしまいそうでした。
最後の原爆投下で一気に戦争に引き戻されたけど。
お米を5倍(だったっけ?)に増やして炊く、にびっくりw
美味しくなさそうだよねー(*>艸<)
by ちぃ (2019-08-12 16:34) 

KOTA

ブンタ2世旅たったのね。
残念でしたが仕方ないですね。
今頃フーコちゃんと会ってるかな?
ブンタ3世も新しく家族になったのね。
パートナーも見つけてあげないとね。
by KOTA (2019-08-12 17:01) 

りみこ

3世現る⁈
ビックリしましたけれども、フーコ2世も現れるのかな?
あおくんとしても、気になるところだね
by りみこ (2019-08-12 17:37) 

テリー

ブンタ2世の死は、残念でした。でも、すぐに、ブンタ3世を相方さんが、連れてきてくれて、良かったですね。
by テリー (2019-08-12 17:45) 

響

まだ旅立ったのがすぐに分かったのが救いですね。
普通なら潜ったまま星になって気づかないってよくあるあし。
ブンタさんもあお君やうみちゃんと仲良くしてもらって
笑ながら旅だったことでしょう。
by (2019-08-12 19:02) 

ponnta1351

リュカさんの生き物に対しての愛情の度合いが半端ない。
そして又相方さんが新しい子を連れてきてくれるなんて!
新入りサンも元気でね。
by ponnta1351 (2019-08-12 19:29) 

夏炉冬扇

ガメラになって見下ろしてますね。
by 夏炉冬扇 (2019-08-12 20:54) 

ちゃるこ

ブン太2世も、もうお別れだなんて(T_T)
フーコちゃんとまた仲良くしているとよいですね!
ブン太3世…野生だけに長生きしてくれますように(^-^)
by ちゃるこ (2019-08-12 21:45) 

ゆきち

ブンタ2世、残念でした・・・。
どうやってあげれば過ごしやすいのか、土の管理が難しそうでね。
3世はバナナがお好き(^▽^;)
活躍に期待です。
「この世界の片隅に」私も録画を観たところです。
戦争が日常だった時代を生き抜いた人々の逞しさが強く印象に残りました。
by ゆきち (2019-08-12 21:53) 

リュカ

チャーさん
ブンタ2世、残念だったけど
彼もどちらかというと早くに羽化していたので
このくらいだったのかなーーー


とし@黒猫さん
うちの界隈、カブトムシが好む木々がないんですよね。
卵みつけたら、孵化させてみたいです・・・


まつきさん
3世、現在、あおうみとともにお留守番中なのですが
無事だろうか(笑)


marimoさん
この時期に元気に生きてる子は
きっと強いかなあ?
彼女をつれてかえってあげたら、元気な卵産んでくれるかしら!!!


kuwachan
あおのカブトムシ日記、まだ続きそうです!!
ジョンティ記事、わたしは明日UPだよーー
楽しかったね^^


あおたけさん
今思うと、フーコはちょっと若すぎた頃に
交尾しちゃったかなー。卵もうまくかえるか謎です。
1匹でもいいからかえってほしいな^^

by リュカ (2019-08-12 22:44) 

リュカ

Boss365さん
マンションで室内。
ほんっとケースの中に湿気が溜まるんです><
ブンタたちのケースもすぐにカビが発生しちゃうの。
成虫はカビに強いようなのですが、卵はどうなんだろう。だめそう^^;
難しいですーーー


kikiさん
家に来たブンタ3世、最初は動かなかったけど
そのうちすごい勢いで餌を食べ始めました。
どのくらい生きるかな〜〜


ちぃさん
ブンタ2世は、フーコちゃんのとなりに眠ったよ。
桜の木の下に埋葬したので、春になったら花見しながら墓参り(?)が出来ます。
ブンタ3世は、うちにきて早速お留守番になってるんだけど
あおくん、手を出さないでいるかなあ。。。ちょっと心配(笑)
この世界の片隅には、ほのぼのタッチでしたねー
でも最後の原爆投下のシーンは胸がしめつけられた><
お米5倍、あれにはビックリ!!!
たしかに美味しくなさそう(笑)


KOTAさん
カブトムシの寿命は1年だから仕方ないよね〜
フーコはだんだん弱っていったから見ていてつらかったけど
ブンタ2世はコロっと逝った感じです。
3世のためにパートナー見つけないとね^^


りみこさん
いま、名古屋なので帰ってブンタ3世が元気だったら
フーコ2世をむかえてあげるつもりです。
あお、めちゃめちゃ動くブンタ3世に釘付けでした(笑)
by リュカ (2019-08-12 22:50) 

リュカ

テリーさん
八王子の森から、ブンタ3世が来ました。
野生児は元気なんだって、すごく実感です。
ブンタ2世はホームセンター育ちだったので、ある意味シティボーイだったのかも(笑)


響さん
そうなんですよ!!
土の中だったら、絶対しばらく分からなかったと思います。
朝は元気だったので、ぽくって逝った感じ・・・
あおくん、いっぱい観察しましたよ。


ponnta1351さん
なんか、どんどんいろんなイキモノが好きになってます。
どの子もみんな愛おしいですよー。
新入りさん、現在は、あおうみとお留守番中・・・
無事でいてくれますように。


夏炉冬扇さん
最近、ここのハンモックがまた
マイブームになってます(笑)


ちゃるこさん
ブンタ2世もわりと早くに羽化した子なので
このくらいの寿命なのかもー。
フーコちゃんの隣に埋葬しました。
ブンタ3世はどのくらい生きるかな。逞しくいてほしいです。


ゆきちさん
土、難しいです。
なんだかすぐに白カビがはえてくるの。幼虫や成虫には影響ないらしいのですが
卵はどうなんだか、いまいちわからなくて。
でも土を交換すると、卵を傷めてしまうリスクもあってむずかしいーー
「この世界の片隅に」は、普通の戦争映画と視点が違うので新鮮でした。
良かったですよね。
by リュカ (2019-08-12 22:56) 

さる1号

艶がこんなにも違うんだ
艶消し色もワイルドでいいな^^
by さる1号 (2019-08-13 05:46) 

リュカ

さる1号さん
ブンタ2せはホームセンター生まれだったから
最初から栄養のあるものたべてて
ツヤツヤだったのかしらー(笑)
by リュカ (2019-08-13 06:45) 

くつしたにゃん

ブン様二世、太く短く男前な最期だったね(TT)
大切にされて、幸せだったと思うよ〜
あれだけあおくんに見られて逆に「あおくん観察」してたかもね(^^)
三世君は更に長生きしてほしいな!!
私は今年もセミのレスキューと埋葬隊として励んでますwww羽化出来ないまま道に落ちてた子を見つけた時は切なかったな…
あおくん、アリ見てるのも面白いよ笑笑←お嬢の食べこぼしを少し落としてみたりする私www
by くつしたにゃん (2019-08-13 08:04) 

カトリーヌ

フーコちゃんが旅立って、ブンタ二世も
ガックリしたのかもしれませんね。
まだまだ元気でいてくれると思ったのに
昆虫の寿命ってはかないなぁ(ノω・、)
で、三世がやってきたのですねーー!
ぜひ長生きしてもらいたいですね!!
そしてお嫁さんを探さなくちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2019-08-13 15:35) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありがとうー。ブンタ2世、まさに男前な最期だったって思うわ。
あおうみと一緒に過ごせてめずらしい体験を出来たかしら?
次回うまれかわっても、2ニャンのこと覚えててほしいなー。
蝉のレスキュー隊!!ごくろうさまです!!!
名古屋に来た途端、たくさんの蝉に会ってます!(笑)
なるほど、アリ。。。あおはまだアリを見たことが無いなあ。
連れて帰るか???ww


カトリーヌさん
ケース越しにフーコが動いてるのは見ていたから
ほんと、いなくなって寂しかったのかも。
昆虫の寿命ほんと短くて、人間目線だと切ないよぉー
でも命を無駄にしてないって感じがする^^
そういうの見てるのは楽しいです♪
by リュカ (2019-08-13 21:44) 

ぜふ

バナナ味が好きというか、バナナそのものも好きですよ^^
お家にあったらあげてください。
お嫁さんくるといいね♪
by ぜふ (2019-08-13 22:40) 

リュカ

ぜふさん
バナナそのものも、やっぱりOKなのですね!
家にはわりとバナナがあるのであげてみます♪
今は名古屋に居ますが、東京に戻って
ブンタ3世が元気だったら、ちゃんとお嫁さん迎えてあげます。
ホームセンターに、わらわらメスが居るの(笑)
そしたら今度こそ、卵をちゃんと管理したい・・・
by リュカ (2019-08-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。