SSブログ

フーコ死す。うちで生きてくれてありがとうね。 [うちのイキモノ]

「おかーちゃん、フーコが元気ないにゃ!」

IMG_2878.jpg

7/20 にこの世を去ったカブトムシのフーコちゃん。
前日の様子などを載せます。虫嫌いな人はスルーしてね。フーコの訃報を報告したときにお悔やみコメントもいただいているので、コメント欄も閉じさせてください。
わたしの思い出として写真と動画を UP します。


*****
19日の夜、ケースを覗くとフーコが仰向けにひっくり返って動いていません。
あわててケースの蓋を開けて生きてるか確認すると、触覚が動いてたので起こしてあげました。よくよく確認すると、動けるのは頭と胸の部分だけ。なので前足は動くけど、中足と後ろ足は全く動かなくなっていました。

IMG_3177.jpg

お腹空いてるかなって思って餌場に連れて行くと、「食べたくない」って必死に前足だけで餌をどかそうとします。そっか、もうお腹も動かないのかもしれない。
前足しか動かないし、左前足の先はすでにもげちゃってるので、土に潜ることも出来ないよ。

バランスが取れなくてすぐにひっくり返ってしまいます。
仰向けで死んじゃうのはなんだかとても哀れに感じて、ひっくり返らないように土の上に置きました。

IMG_3183.jpg

夜中1時過ぎまで様子を見ていたんだけど、わたしも眠たくなったので寝ます。
寝てる間にフーコは死んじゃうかもしれないな。泣きながらケースの蓋をしめて就寝。20日、朝6時に目が覚めてケースを覗くと、こんな感じでした。

IMG_3185.jpg

「フーコ」って声を掛けてみると触覚が動いたよ。良かった、まだ生きてる。
でも、このあとフーコはこのまま動かなくなりました。

幼虫から我が家で育ってくれたフーコちゃん、臨終。
回収した卵は10個。それ以外にも死ぬ直前までフーコが居たケースに卵があるって信じます。

IMG_3190.jpg

あの世でもゴハンに困らないように、餌場に連れて行ってあげますよ。あおくんもフーコにお別れをしようね。

IMG_3194.jpg

フーコは虫だけど、うちで育ってますからね。
わたしの愛する孔雀明王サマが見守ってくれるに違いない!
フーコにお線香をあげました。

IMG_3193.jpg

この日の午後、フーコは土に還りました。



ブンタ2世は元気です。
夜寝るときにケースを覗くと、起きだして餌を食べてます。そして朝起きると、すでに土に潜っていて姿は無し。昼間もわちゃわちゃ動いていたフーコと違って、ある意味規則正しい生活をしてるみたい。

IMG_3186.jpg

あおくん、この夏はフーコと過ごせて良かったね。
たくさんカブトムシの生態を研究出来たんじゃない?

001.jpg

フーコの子供、無事に孵ると良いね。

*****
動画は、フーコが死ぬ前日の様子。
5分以上あります。自分の思い出として載せます。多分鼻をすすってる音とか入ってるかも。ただひたすらフーコが映ってるだけだし、長すぎるので無視してくれて構いません。



nice!(87) 
共通テーマ:アート

nice! 87