SSブログ

恐竜博2019に行ってきたよ。デイノケイルスはデカい! [アート]

7月13日から国立科学博物館で始まった「恐竜博2019」に行ってきました。恐竜の展示なので親子連れが多いです。でも始まったばかりなので、そんなに混雑してませんでしたよ。

IMG_2339.jpg

1969年にアメリカで発見された肉食恐竜。「恐ろしいツメ」を意味するデイノニクスと命名され、そこから恐竜研究の新しい時代が始まったんだって。会場に入ると、まずは日本初公開のその足と、肘から指先までの標本が展示されていました。写真は肘から指先の部分です。

IMG_3019.jpg

このデイノニクスの狩りの様子が再現されていましたよ。

IMG_3024.jpg

飛びかかる姿、臨場感あるー!

IMG_3023.jpg

今回の展覧会の目玉は2つ。1つは、謎の恐竜と言われている長い長い腕を持つデイノケイルス。それからもう1つは、北海道で見つかった「むかわ竜」。全身の 80% が残る実物化石の公開です。

まずは長い腕を持つデイノケイルス。
こちらは複製だけど、相当長い腕です。

IMG_3026.jpg

こちらが全身復元骨格です。めちゃめちゃデカい!

IMG_3050.jpg

頭部と右足は実物化石です。1970年に命名されて50年近く、謎の恐竜と言われていたデイノケイルス。2006年と2009年に2体の骨格化石が発見されて、やっとどんな姿をしていたのか分かったんだそうです。

IMG_3048.jpg

歯がなくて口先にくちばしを持っていて、体の中からは胃石も発見。(これも実物)

IMG_3045.jpg

魚も食べていたけど、植物も食べる雑食恐竜だと分かったそうな。
しっかしりた足ですよ。

IMG_3054.jpg

この長い手で植物の実を掻き集めていたようです。

IMG_3064.jpg

こんな可愛らしい姿をしていたと思われてますよ。

IMG_3146.jpg

いくつかの恐竜化石を見て、次のコーナーは日本で発見された化石が展示されています。和歌山県で発見されたモササウルス類の実物化石。日本で最も完全度の高い全身骨格です。

IMG_3087.jpg

そしてコチラが北海道で見つかったむかわ竜!!

IMG_3095.jpg

立ち姿の骨格は複製で、床に並んでいる骨が実物化石です。

IMG_3100.jpg

全身の 80% が見つかっているのは凄いと思う!!

IMG_3097.jpg

恐竜博は、見るたびに新しい発見があって面白いです。わたしが小さい頃読んでいた恐竜図鑑の姿とはだいぶ変わってきたもの。今回の展覧会でも新種の恐竜と思われる化石が展示されていて、今後の研究成果が楽しみだわ^^

今回買ってきたのは図録と・・・

IMG_3144.jpg

鳥獣戯画ならぬ恐竜戯画の手ぬぐい(笑)
めちゃめちゃ可愛い!!

IMG_3145.jpg

鳥獣戯画と言えば京都高山寺に伝わる絵巻物。この手ぬぐいは高山寺が認定した商品なんだって。1枚しか買ってこなかったけど、もう1枚買えば良かったなあーー。(保存用と普段使い用ww)

展覧会後はラーメン!と言いたいところだけど、この日は違うのだ。
上野マルイの地下にある SABER に入ったよ。

IMG_3107.jpg

とろとろの鯖丼を食べました。ヘルシー!

*******
恐竜博2019
国立科学博物館(上野)
2019年7月13日〜10月14日
https://dino2019.jp/index.html

nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 28

藤並 香衣

子どもの頃に図鑑で見た恐竜のイラストを見ても
イマイチ大きさが想像できていなかったのですが
ある時化石を目にすることがあって
初めてその大きさに驚きました
こんな大きな生き物が走り回ってたんだと驚きました
by 藤並 香衣 (2019-07-20 00:30) 

英ちゃん

「恐ろしいツメ」を意味するデイノニクスは知らなかったけど、ホント凄い爪してるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-20 01:04) 

りみこ

良いなぁー見に行きたい!(^ ^)
最近の研究で色々と知られていなかったことが明らかになることも多くて楽しいですよね
恐竜は今、鳥として現代に生き続けているという研究者などもいて
わくわくしちゃいます(≧∀≦)
手ぬぐい、良きですね
by りみこ (2019-07-20 06:07) 

YAP

恐竜って、太古のロマンを感じます。
こういうのが我が物顔で歩き回っていた時代を覗いてみたいです。
by YAP (2019-07-20 06:56) 

ニコニコファイト

要チェック!これいきたいなあ~~^^
by ニコニコファイト (2019-07-20 06:59) 

横 濱男

恐竜の展示の仕方・・・ポーズにいろいろ苦労されているようです。
国立科学館かどうか分からないけど、
展示の裏側をTVでやってましたね。
by 横 濱男 (2019-07-20 07:11) 

青山実花

人間と比べると、
やはり大きいですね。
今、こんな恐竜がいたら面白いだろうなぁ、と想像して、
お写真、楽しませていただきました^^

by 青山実花 (2019-07-20 07:32) 

きよたん

鯖丼 美味しそう
恐竜の種類 たくさんいたんですね
デノケイルス手が大きくてショベルカー
のようですね

by きよたん (2019-07-20 09:02) 

ma2ma2

体から石が見つかるのは恐竜は鳥の祖先って感じですね!
トロ鯖丼、美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-20 09:12) 

てんてん

デイノケイルスの長い手と大きくて鋭い爪は、武器にもなってたんじゃないかな~
歯がないから、獲物をくちばしで引きちぎって食べる猛禽類のイメージ
体の中からは胃石・・・
くちばしがあって歯がなく胃石があって、鳥の祖先なんだな~
今の鳥さんは、胃袋+石を砂嚢に進化させてくれました。
砂嚢=砂ずり(砂肝)
鳥さん♪美味しく進化させてくれてありがとう♪
恐竜さん♪胃石を採用してくれてありがとう♪
by てんてん (2019-07-20 11:09) 

リュカ

藤並 香衣さん
小さい頃に図鑑で見た恐竜のイラストはたしかに大きさがよく分からなかったですよね。
今はこうやって実物を見ることができるので嬉しい^^
隕石が落ちなければ、ほ乳類が主役の時代は来なかったかもって思うと
なんだか不思議な気持ちになります。


英ちゃん
すごいツメですよね〜
猫の爪にも似てるの(笑)


りみこさん
これからもどんどん新しい化石が発見されていくんだろうね。
一部の恐竜はまさしく鳥になったよね。
骨格や体の構造も鳥と同じようなものが発見されていて
わくわくします。
手ぬぐい可愛すぎて使えないーーー(笑)


YAPさん
太古に思いを馳せて、そして隕石落下を境に変わった生態系を思い、
死んでいった恐竜を思い、博物館を出るときはウルウルなのです(笑)


ニコニコファイトさん
ぜひぜひ行ってきて下さい!面白かったですよ〜〜〜
by リュカ (2019-07-20 11:10) 

リュカ

横 濱男さん
絶対苦労してると思います!
鑑賞者を引きつけるポーズにしないとダメだろうし
きっといろいろ考えて展示してるのでしょうね^^


青山実花さん
ほんっと大きいですよね〜
海の中にも恐竜とは違う進化をしていった巨大竜が居て、
もちろん隕石落下で絶滅しちゃったけど
もしかしたら海底深くにいたら楽しいなーって思っちゃいます(笑)


きよたんさん
鯖丼脂がのっていて美味しかったデス^^
確かにデイノケイルスの手はショベルカーみたいですよね。
面白かった^^


ma2ma2さん
羽毛もばっちり残っている化石もあるし、
本当に鳥の祖先なんだなーってしみじみ感じます。
恐竜博は楽しいです^^


てんてんさん
絶対武器にもなっていたとおもう!
腕が長いから、なぎ払ったりすることも出来そうだし。
骨格は肉食恐竜と似ているところもあるみたいで
でも歯がないから、肉食をやめた恐竜みたいですね。その過程で肉も食べていたんだろうな。
ほんと、美味しく進化してくれてありがとう!って感じですよね^^
それよりも!そちらの雨は大丈夫ですか?????
by リュカ (2019-07-20 11:21) 

ChatBleu

リュカさんの真骨頂って感じ?
でも、ホント面白そう!出先なんで、また、帰ってからゆっくりレボ読み直しますね。
あ、四国のギフト必要なら開けといてね(笑)
by ChatBleu (2019-07-20 11:42) 

まつき

恐竜戯画(笑) 可愛い上に面白すぎる~!(^^)!
恐竜展は人生で2回くらい行ったような?
恐竜が絶滅していなかったら、今の地球は一体どんな
生態系になっていたんだろ~。ロマンだわ~♪
by まつき (2019-07-20 11:57) 

Boss365

こんにちは。
恐竜博・骨格ディスプレイが動きあり、工夫されている感じです。
デイノケイルス、NHKで特集を見ました。興味深かったです。
毛に包まれていて手に特徴があり。熊のように魚を捕まえていました。
「恐竜戯画の手ぬぐい」よく出来てますね。
外人さん向けのお土産にも良さそうです。
「SABER」小生好きなタイプのお店かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-20 12:43) 

ちぃ

デイノニクスが飛びかかってくる骨格ディスプレイすごい!!
この前に立って捕食されそうになる気分を味わってみたいわー。
そういうコーナーあればいいのにねwww
デイノケイルスは可愛くてびっくりしました^^
セサミストリートかスターウォーズに出てきそう!
恐竜戯画手ぬぐい、これだけ買いに行くとか(≧▽≦)
by ちぃ (2019-07-20 13:22) 

kiki

現代に恐竜が生き残っていたら、どうなっていたでしょうね(笑)
考えると夜も眠れんません(笑)
『SABER』一度は行って見たいと思ってました。
鯖丼、良いなぁ。
by kiki (2019-07-20 13:23) 

あおたけ

北海道で見つかった、むかわ竜の化石、
80%の実物化石というのもスゴイですし、
北海道というところがまた、
リュカさんにとって惹かれるのではないでしょうか(^^)
デイノケイルス、すごくでっかいけれど、
想像の姿で見るとかわいさを感じます♪
by あおたけ (2019-07-20 13:23) 

kuwachan

手ぬぐい欲しい!めっちゃ可愛いね。
庭仕事の時に首に巻くと良さそう(笑)
by kuwachan (2019-07-20 13:54) 

夏炉冬扇

井の中に石がとは。
ウーム考えるな。
by 夏炉冬扇 (2019-07-20 18:15) 

とし@黒猫

恐竜戯画、おもしろい!!
by とし@黒猫 (2019-07-20 19:00) 

リュカ

ChatBleuさん
恐竜世界は大好きだーーー!^^
楽しみました!
四国ギフトありがとう。孵化装置1個なので、頑張ってあるいて
卵かえします!!^^


まつきさん
恐竜戯画いいでしょ〜〜。めちゃめちゃ気に入りました。
ほんとはマメ皿も売っていて欲しかったの!でも予算オーバーで断念(笑)
恐竜が絶滅してなかったら、ほ乳類はまだまだ恐竜が寝静まった夜にこっそり活動していたのかなーとか考えちゃいます^^
ほんと、どんな生態系になっていたんだろうね^^


Boss365さん
わたしもNHKのそのテレビ見損ねていて、あわてて再放送をチェックして見たよぉ
ニコに泣きました。ううう、ニコ、生きていてほしかったーーー!
恐竜戯画のぐっず、いろいろ売っていたの!お金があったらマメ皿欲しかったな・・・
すごい良かったんですよ〜〜〜


ちぃさん
わかる!わたしも捕食者の気分になりたかったですよ。
あの飛びかかりっぷりは凄いよね。
体験コーナー希望出そうか(笑)
デイノケイルス、本当に可愛らしい姿で、しかもちゃんと抱卵して卵を孵化させてたらしいの。
その愛情に泣けた!!
ミュージアムショップにだけ、また入れてもらえるなら、手ぬぐい追加で買いたい・・・
by リュカ (2019-07-20 22:49) 

リュカ

kikiさん
恐竜が残っていたら、一部は本当に鳥に進化して(しかも大型)
一部は人類みたいな姿になっていたのかなあ???
間違いなくほ乳類が主役の世界は来ないですよねー!
SABAR、わたしも初めて入ったの。美味しかったデス♪


あおたけさん
そうなんですよ。北海道でやっぱり注目される化石が発見されると
すごい嬉しいです^^
骨で見ると恐竜ってごついけど、想像の姿は可愛らしい姿の恐竜が多いですよね。
楽しいです^^


kuwachan
手ぬぐい、やっぱりもっと買ってくれば良かった〜〜〜
そしたらkuwachanにもプレゼント出来たね!!


夏炉冬扇さん
胃の中に大量の石。鳥のご先祖様って感じもしますよね^^


とし@黒猫さん
この恐竜戯画手ぬぐいほんっと可愛いんですよ〜〜
もったいなくて使えないですーー^^;

by リュカ (2019-07-20 22:53) 

ake_i

恐竜の骨の実物が残ってるってほんとに信じられないけど、実物展示されてるんだ!すごいことだと思っちゃってます。
骨が、そのまま・・・80パーセントも。

関係ないけど、発酵させて数年経過した生ごみたい肥の中から鶏の骨とかスペアリブの骨とか出てくるとリュカさんを思い出すw

by ake_i (2019-07-21 14:30) 

リュカ

ake_i さん
やっぱり骨が出てくるのは凄いな〜
日本の土壌は骨が残りにくいのに、こうやって出てくると興奮するわ!!

たい肥の中から出てくる骨!
なんか、発掘したくなるwww
by リュカ (2019-07-21 22:52) 

カトリーヌ

骨だけだとアレですが、姿が復元されると
かわいい感じですね♪頭の毛?が赤くて♡
それにしても手がショベルカーのようww
タイムマシーンがあったらぜひ会ってみたい
ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
恐竜戯画!ステキっ(≧∀≦)
by カトリーヌ (2019-07-22 09:48) 

テリー

恐竜の骨は、スミソニアン博物館の科学館で、沢山見ましたが、日本で発見された恐竜も、見たいですね。
by テリー (2019-07-22 18:28) 

リュカ

カトリーヌさん
復元された姿、可愛いですよねーーー
テレビで、子供を守る姿とか再現されてて
うるうるしちゃいましたよー(笑)
骨フェチのわたしは、骨も好きなんですけどね(笑)
恐竜戯画手ぬぐい、もう一枚買ってくればよかったーーー!


テリーさん
スミソニアン博物館、行ってみたいです!
ずっと引きこもっていてもいいくらい(笑)
たくさん見たいな〜〜
by リュカ (2019-07-22 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。