SSブログ

鶏料理を食べたよ [お店(東京)]

昨日の記事の続き・・・かな?
昼寝から目覚めて LINE をチェックすると、相方くんが「腹減った」「うまいもん食いたい」と書いていました。この日は外勤で直帰予定の相方くん。18時には仕事が終わるだろうと思って、外勤先の高田馬場まで出掛けたのでした。

私が高田馬場に居るとは思っていなかったようで、LINE で駅前の BIG BOX に居るよと書いておくと、「おおお♪♪」と、ビックリしてました。
この界隈でゴハンを食べますが、金曜日の夜、予約無し。どうなるかと思ったけど、高田馬場はお店がいっぱいだね。すんなり入ることが出来ました。

水炊き鍋専門店「さかえや」というところに入ったよ。
最初は水炊き鍋を注文するつもりだったけど、二人前からなので、他のつまみも頼んだらお腹いっぱいになっちゃうよ・・・というわけで、水炊きは諦め。

IMG_2932.jpg

お通しもオシャレだ。ビールを貰って乾杯(写真無し)
相方くんは前日も飲んでいたので、アルコールは控えめに。わたしはそのあと日本酒を貰いました〜。

IMG_2931.jpg

茶豆をつまみながら、鳥ワサも貰う。塩麹で味が付けられていました。
炙ってあるので香ばしい^^

IMG_2930.jpg

鰹と長芋の和え物。日本酒は秋田のお酒。天の戸の美稲(うましね)です。美稲は、一時期かなり飲んでいたけど、久しぶりだな〜。ちょっと独特の香りがするんだけど、わたしは好みなの^^

IMG_2933.jpg

焼き鳥もじゃんじゃん来ますよーー!
ねぎま、すなぎも、はつでしょ〜^^

IMG_2934.jpg

そしてレバー。柔らかくて美味しい。

IMG_2935.jpg

ショウガコロッケなるものを注文してみました。ショウガがゴロゴロ入ってるのかと思ったら、ほのかにショウガの香り。これはちょっと残念ww

IMG_2936.jpg

〆に食べたのは、ガラスープご飯。
コラーゲンたっぷりのガラスープをかけて食べたよ。つけあわせの明太子を入れて食べたら、すごい好みの味になりました。美味しかったーー!

IMG_2937.jpg

もう一回くらい、相方くんは高田馬場での外勤がある予定なので、そのときはクラフトビールのお店に行こうかな〜なんて思ってます ^m^

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 30

さる1号

鶏わさ、食べたい〜
炙ってあるのがいいな^^
レバーが美味しそうだぁ
by さる1号 (2019-07-14 06:00) 

ニコニコファイト

焼き鳥美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2019-07-14 06:33) 

YAP

〆のご飯が食べてみたいです。
鶏料理だと、カロリーも低めでヘルシーでしょうね。
by YAP (2019-07-14 06:34) 

tochi

鳥刺し
美味しいですね
でも新鮮ではないとダメですね
鳥尽くしもいいものですね
by tochi (2019-07-14 07:27) 

りみこ

美味しそう(^ ^)
良かったですねー
by りみこ (2019-07-14 08:17) 

リュカ

さる1号さん
炙ってあって、塩麹漬けされた鶏わさでした。
お酒がすすむ味で美味しかったデスよ!


ニコニコファイトさん
焼き鳥美味しいですよねー。
久しぶりに食べました♪♪


YAPさん
〆のごはん、頼んで正解でした。
美味しかった!^^
メニューを見ると、わりとヘルシーな感じの料理が多かったです。こういうの良いですね。


tochiさん
そうそう。新鮮じゃないとダメですよね〜
コロッケはちょっと残念だったけど(味は美味しいけど、思っていたのと違ったからww)、他の料理はどれも美味しかったです^^


りみこさん
しっかりおごってもらいましたーーーww
by リュカ (2019-07-14 08:23) 

ma2ma2

鳥づくしですね!
ガラスープご飯はお茶漬けになるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-14 08:50) 

英ちゃん

高田馬場は、たまに飲み会(オフ会)やります。
こじんまりとしたお店が多いけど、面白いお店も多いんだよね。
それに、早稲田大学が近いからリーズナブルなお店もあるね。
さかえやは、知ってるけど行った事ないな~
今度候補に入れます。
by 英ちゃん (2019-07-14 09:15) 

ChatBleu

おぉ〜!美味しそう。ご飯食べたところなのに、食べたーいって思えちゃうくらいです。
高田馬場って学生街のイメージだったけど、こんな大人なおしゃれなお店もあるのですね。
外勤に合わせてお出かけ、良いですね〜。
あうー、うちももうちょっと食に興味持ってくれると楽しいんだけどなー(-。-;
by ChatBleu (2019-07-14 10:28) 

てんてん

炙った鳥ワサ、ねぎま、すなぎも、はつ、レバー( ̄^ ̄)・・・ごっくん
コラーゲンたっぷりのガラスープ?わ~またリュカさん綺麗になっちゃうよ~(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2019-07-14 10:36) 

marimo

なるほど~。
この裏技は無職でなくちゃなかなかできませんね(;^_^A
高田馬場、ものすごく懐かしい響き(笑
BIGBOXってまだあるんですね(^^
昔はそこに三愛が入っていて水着を買った記憶がある~
水炊きも食べたい(笑 最後のお茶漬け?が美味しそうだな~
コラーゲンたっぷりもいいなぁ♪
by marimo (2019-07-14 10:41) 

まつき

ぬぉ~美味しそう過ぎる~~(>_<)
こういうオシャレで美味しそうなお通しなら大歓迎だわ♡
そうそう鍋は二人だと厳しいよねぇ( ;∀;)
いきなり入ったお店が大正解とは、流石リュカさん!!
嗅覚抜群(*^^)v
by まつき (2019-07-14 10:42) 

侘び助

夫唱婦随で外食・・・いいね~~
侘びちゃんちは・・・こういう訳には行かなんだぁ~~
今は・・・極楽ぅ~(文句を聞かなくていい^^)
by 侘び助 (2019-07-14 10:49) 

Boss365

こんにちは。
高田馬場、最近行ってないけどボスママの初勤務地?
ゴチャゴチャした街だけど、路地裏に美味しい店が沢山あります。
ラーメン屋さんも激戦区かな?
水炊き鍋は残念ですが、お酒を飲むには良い感じの料理です。
鳥ワサ見て良いお店と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-14 11:13) 

リュカ

ma2ma2さん
はい^^
お茶漬けのようにして食べました。ガラスープ、美味しかったなあ♪


英ちゃん
通りを歩いていて良さそうなお店がたくさんありました。
なるほど、早稲田大学近いですものね。
お店でホール担当の人は学生さんのような人が多かったです。早稲田大学の子かな?(笑)
このお店、個室も多かったので、オフ会とかに良いかもですね^^


ChatBleuさん
ちょっとオトナな雰囲気のお店もいくつかありました。
あちこち入ってみたくなるね(笑)
パートナーさんも、もうちょっと食に興味をもってくれたら
いろんなお店楽しめるのにねえ^^;


てんてんさん
コラーゲンたっぷり摂取しましたよー。
肌のキメが衰えていたから、これで綺麗に回復するかしら!(笑)
鶏料理は美味しいですね♪♪
by リュカ (2019-07-14 11:55) 

リュカ

marimoさん
そうなの。無職ならではの行動でしょ(笑)
高田馬場といったらBIGBOXってイメージですよね。わたしもまだあったことにビックリしましたww
三愛は無かったけど、でも入口でたくさんの水着が売られていたよ〜^^
コラーゲンたっぷりガラスープのお茶漬け、美味しかったです!
また食べたくなるよww


まつきさん
じつは忙しかったみたいで、お通しは遅れて出てきたの(笑)
なので最初はお通し無しなんだと思っていたよww
鍋は2人前からってのが多いから、二人だとやっぱり注文するのは躊躇しちゃうよねー。
他のお料理も食べたいからね^^
良いお店でした!!^^


侘び助さん
旦那様がお元気だった頃は、ふたりで外食されました?^^
どんなもの食べたのかしらーーー♪


Boss365さん
おおお!ボスママの初勤務地だったのですね。
確かにごちゃごちゃしたイメージはありますよね。でも名店がいろいろありそうな街^^
ラーメン屋さんも激戦区なの?
こりゃチェックしなくちゃーーーww
水炊きは食べられず残念だったけど、他の料理も美味しかったので満足です♪
by リュカ (2019-07-14 12:01) 

kiki

炙りの鳥ワサ美味しそうですね。
炙りとか燻製とか大好きです。
良いお店を見つけましたね(笑)
by kiki (2019-07-14 12:28) 

横 濱男

鳥ワサ・・・これ、美味しそう~!!
焼き鳥がこれ一番かな!!
塩が好きです。!
by 横 濱男 (2019-07-14 12:56) 

あおたけ

鳥わさに焼き鳥、お酒に合って美味しそう~♪
シメのガラスープご飯は
鶏だしが効いたお茶漬けのようなものですね☆
馬場で焼き鳥だと、「鳥やす」に行っちゃうなぁ・・・
「さかえや」さん、メモっときます ___φ(゚ー゚*)メモメモ
by あおたけ (2019-07-14 13:00) 

きよたん

さかえや 知りませんでした
馬場にはたくさんお店がありますよね
早稲田界隈や馬場など懐かしいところです
クラフトビールのお店 いいですよ
by きよたん (2019-07-14 13:04) 

チャー

お通しは今の季節にピッタリですね
どれも美味しそうです♪
by チャー (2019-07-14 13:23) 

侘び助

ウ・フ・フ~~ 麺類が好きで(特にラーメン)
わざわざ多治見(岐阜県)まで行く位・・・
うどんは味噌煮込み(侘びは嫌いやねん)
独りになって、麺類は殆ど食べないの・・・
でもね冷やし中華は何故か好きで~す~~
by 侘び助 (2019-07-14 14:39) 

erena

ガラスープご飯 いいですねー♪
ん~!日本酒すすみそ です!
by erena (2019-07-14 18:59) 

くまら

友人がダイエットにと鶏肉ばかり食う生活してたら
痛風になったそうな・・・
by くまら (2019-07-14 21:33) 

リュカ

kikiさん
炙り、燻製、おいしいですよね。わたしも大好き^^
高田馬場いろいろ開拓してみたくなりましたよ^^
普段の行動範囲外の地域だけど
たまに行くのいいかもー^^


横 濱男さん
焼き鳥は塩が美味しいですよね^^
鶏ワサは塩麹に漬けられていて、なかなか美味でした!


あおたけさん
ガラスープご飯、美味しかったデス^^
明太子入れても美味しかったし、昆布入れても美味しかったー^^
鳥やすというお店があるのですね。覚えておきます!
by リュカ (2019-07-14 23:03) 

リュカ

きよたんさん
高田馬場、ほんっといろんなお店がありますね!
びっくりしちゃった〜^^
次回はクラフトビール楽しみたいと思います^^


チャーさん
お通し綺麗ですよね。ガラスの器で涼しげな感じが良かったですよ♪


侘び助さん
あ、ラーメンはよく食べていたって
以前おっしゃってましたね!!
今は滅多に食べなくなったっていうの、思い出しました!
これからの季節は「冷やし中華はじめました」って貼り紙を見るようになりますね(笑)


erenaさん
ガラスープ飯、ほんっとコラーゲンたっぷり〜〜〜って感じでした^^
また食べたいww


くまらさん
どんなにヘルシーと言われている食べ物も
極端な摂取をしたら害になりますよね〜
痛風はつらそうです。
by リュカ (2019-07-14 23:07) 

みち

素敵なお店ですね!鳥ワサ食べたことないかも。
コラーゲンたっぷりスープとごはん食べたいなぁ^^
夜ごはんデート、羨ましいです☆

by みち (2019-07-14 23:24) 

リュカ

みちさん
なかなか良いお店でした^^
ガラスープ飯、美味しかったデス!!
身体にやさしい感じの料理でした♪
by リュカ (2019-07-15 00:24) 

カトリーヌ

お通しがホントおしゃれ★
鶏肉はあっさりしているので大好き❤
今月末、会社の打ち上げがあるのですが
『鳥まみれ企画』だそうです(笑)
コラーゲンたっぷり摂るぞーーーww
ガラスープご飯、体にもよさそうですね♪
by カトリーヌ (2019-07-16 11:56) 

リュカ

カトリーヌさん
鶏肉って美味しいですよね〜
でも牛肉も好きだけどww
おおお!鳥まみれ企画ってなんかそそられるよ〜〜〜
コラーゲンたっぷりたっぷり摂取して
ぷるぷるになってね^^
by リュカ (2019-07-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。