SSブログ

ちょっとヨロヨロのフーコちゃん [うちのイキモノ]

IMG_2885.jpg

今日はカブトムシの写真が出てくるよ。
嫌いな人はスルーでよろしく。

******

10日の朝。ブンタ2世とフーコのケースを覗いてみると、ブンタ2世はいつも通りだったけど、フーコのゴハンが減ってない!

IMG_2912.jpg

いつもなら朝になると空っぽになってるのに、殆ど食べていないよ。
あららー、早くに羽化しちゃってるから、そろそろヤバイか?
様子を見ていると、餌場まで上ってくるのも、ちょっとヨロヨロしてる感じです。木に登るのがつらくなってきたかな?

IMG_2914.jpg

もうバカみたいに土を掘り返して地下都市は建設してないので、マットの上に直接餌を置いてみました。これなら足腰(昆虫に腰は無いか?(笑)) にも負担にならないかなー。

IMG_2915.jpg

成虫になってからは、コバエも発生していなかったけど、この間ケースの中に 2 匹ほどコバエが居たので、この日はマットを交換しました。そのときに卵を 4 個回収。フーコちゃんが産んだ卵は全部で 10 個になってます。これが本当に秋に幼虫になるのかは謎・・・^^;

枝なんかも餌で汚れていたので、カルキを取り除いた水で洗いました。
フーコちゃん、探検しております。どのくらいまで生きるか分からないけど、もうちょっと一緒の生活をしていたいわ^^

IMG_0035.jpg

ブンタ2世は、フーコほど活発には動かない子だけど、細々元気です(笑)
フーコに比べて相変わらずの艶々ww

IMG_0027.jpg

こちらのケースもマットを交換。木のくぼみに入って寝てるみたいです。

IMG_0032.jpg

これからは卵の回収はしないで、自然に任せてみるつもり。
フーコも土を掘り返さなくなってるから、卵が地表に出てくることもないと思うので^^

IMG_2871.jpg

のんびり余生を楽しんで貰いたいニャ〜〜

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 28

くまら

カブトムシめっさ嵌まってますね
次はオオクワガタ??
by くまら (2019-07-12 00:16) 

藤並 香衣

早く成虫になった分、少し早いお別れの可能性もありますね
残してくれた卵が一つでも多く
ふ化してくれると良いですね
by 藤並 香衣 (2019-07-12 00:22) 

さる1号

10個も卵を産んだんだ
頑張るなー^^
by さる1号 (2019-07-12 05:40) 

ChatBleu

フーコちゃん、元気なくなってきちゃったんですね。
頑張れーーー!
このネタ、夏休みの自由研究っぽくて面白い^m^
写真はあまり凝視できないけどねーー(^^;;
by ChatBleu (2019-07-12 06:15) 

ぽちの輔

カブトムシって、これから元気になるんじゃ?
まだ梅雨も明けてませんよ^^;
by ぽちの輔 (2019-07-12 06:41) 

ma2ma2

気温が低いので元気が無いのかな?
あおくんは、やっぱり観察しているのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-12 07:09) 

YAP

フーコちゃん、頑張れ!
私も最近の涼しさがかえってよくないのかなと思いました。
by YAP (2019-07-12 08:06) 

marimo

10個も卵を産んだのね(^^
全部この世に誕生すればいいなぁ
つやつやのブンタは都会生まれの都会育ちで、フーコは
自然の中でたくましく生きている野生児って感じかな(笑
2匹とも長生きしてね~~♪
ニャンズのダラダラポーズもいい感じにゃよ。
by marimo (2019-07-12 08:11) 

リュカ

くまらさん
クワガタは種類によって越冬しますよね。
そうするとさらに愛情が湧きそうですよね(笑)


藤並 香衣さん
ネットなどでみてたり、幼虫をくれた人に聞いてみると
フーコは1ヶ月以上早くに成虫になってるなーって思いました。
卵、どのくらいかえるものなのか、全く謎なんだけど産まれてくれたらいいなあ^^


さる1号さん
10個産んでくれました!
はたしてどのくらい孵化するものなのか(笑)


ChatBleuさん
今日の朝見ても、ゴハン減ったなかったです。
土の中でぎーぎー言ってるから起きてるとは思う。
ブンタ2世は餌場で寝てます(笑)
まさに自由研究よね。
by リュカ (2019-07-12 08:44) 

リュカ

ぽちの輔 さん
フーコって一ヶ月以上早く成虫になっちゃってるから
みんなと寿命の時期も違うのかな〜とか思っちゃいました。
夏を迎えてほしいなあ


ma2ma2 さん
なるほど、気温が低い所為もありそうです。
今日はちょっと暖かい部屋にケースを持って行ってみよう!!
あおは観察してますよ〜〜〜


YAPさん
確かに毎日寒いですもんね。
風通しの良い場所に置いていたけど、寒かったかな。
暖かい部屋に移動させてみます^^
夏までは頑張って貰って蝉の声は聞かせてあげたいよーー


marimoさん
わかる!艶々ブンタは都会育ちって感じがする(笑)
フーコは間違いなく野生児だよね。
ケースの上の方で懸垂とかしてたし(笑)
梅雨が明けるまでは生きていてほしいな〜〜
by リュカ (2019-07-12 08:47) 

りみこ

あらーフーコちゃん頑張って!
男子よりも女子の方が強いって聞いてますけれども、出産が
体力を奪っているのかもしれませんねー
by りみこ (2019-07-12 10:33) 

まつき

おぉ~10個とは頑張りましたねぇ!(^^)!
秋が楽しみ♪ 頑張れ~卵たち!!
それにしても、ブンタ君、艶っつや過ぎですね~(笑)
フーコちゃんにも分けてあげたい。。。。
by まつき (2019-07-12 10:46) 

侘び助

あら~ま~~ 2にゃんさん同じようなスタイルで・・・
夏バテにはちょっと早いにゃ~~
それにしてもカブトムシの世話・・・凄い~~ 脱帽よ~~
by 侘び助 (2019-07-12 10:51) 

Boss365

こんにちは。
フーコちゃん、結構卵を産みましたね。約10〜20個程度が普通かな?小さい頃飼っていましたが、回収しないで自然の成り行きに任せていました。幼虫になった後で、外猫さんに回収されました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 12:11) 

あおたけ

フーコさん、10個も産卵したなんて立派!
でも、ちょっと元気無いのが心配ですね・・・。
ブンタ2世くんはたしかにツヤツヤ☆
by あおたけ (2019-07-12 12:56) 

ちぃ

クワガタ、カブトムシは夏休みの生き物って気がしてたので
9月ごろまで生きるんだと思ってました(⌒-⌒;
元気な時はこのカップの量を食べ切ってたのね。すごい。
土木工事もはかどるわけだwww
10個も子孫を残してくれてそっちの方はもう十分だから(笑)
フーコもブンタ2世も好きなよう過ごして少しでも長生きしてほしいですね!
日光ダメになっちゃいました。しくしくしく・・・
後日記事にしますわ・・・
by ちぃ (2019-07-12 15:41) 

横 濱男

ブンタ2世は、細く長く生きるのかな。。
うみちゃんの顔がいいねぇ~!!
by 横 濱男 (2019-07-12 15:53) 

リュカ

りみこさん
わたしも生物は女子の方が強いと思ってるので
フーコには頑張って貰いたいですっ
今日もゴハン食べてないけど。。。朝からまだ姿見てないけど
土の中で生きてるのはちょっと音が聞こえる!
産卵は確実に寿命を縮めるってネットに書いてました。なので、もう産まなくていいのになあ。。。


まつきさん
卵、土の中にいれておおくだけでいいのか、全く謎なのですが
とりあえず10個回収出来てますっ
ブンタ艶々でしょう。なぜこんなにも違うのだ??って思っちゃう(笑)
オトコはやっぱり艶々でメスを寄せ付けないとだめなの?(笑)


侘び助さん
生き物ってすごいなーーーって、こうやって身近で見てると
すごく思います^^
この夏は貴重な経験をしてるわ、わたし!^^


Boss365さん
ほんとは回収しないで自然にまかせるほうが良いんじゃないのかなーって思ってるのですが、フーコってば、土の掘り返しが凄すぎて、逆に卵が心配になりましたよ(笑)
でももう、わたしも自然にまかせることにします^^
あああ、外猫さんに回収・・・これはまた・・・仕方ないといえば仕方ないけど、無常の世界を感じずにはいられない^^;
by リュカ (2019-07-12 16:21) 

リュカ

あおたけさん
今日の朝も、ゴハンが全然減ってませんでした。
土の中に潜ってるみたいで姿は見えず。ううう、大丈夫かなあ。
ブンタ2世は餌場で思いっきり寝てましたよ。


ちぃさん
幼虫をくれたひとのおうちでは、今月に入って土の中から成虫として出てきたみたいです。土の中でじっくり栄養蓄えてから出てきたのかな?それだと8月終わりとかくらいまでは生きていそうですよね。
フーコが兎に角早すぎたんだよなあ。。。5月20日過ぎには土の中から出てきてたから^^;
そうなの。このカップ1つはペロリと食べていて、朝になると、カラになったカップに顔突っ込んで寝てたくらいなんだよ。
ブンタ2世は、だいたい三分の一くらいかな。
食べた量知りたかったから、毎日新しいのに交換してた(笑)
日光のハナシにびっくりして思わずLINEしちゃったよ。残念だったけど、またの機会に!!


横 濱男さん
余計なエネルギーを使わず、ぼんやり過ごしている方が
細く長く生きるのかもしれないですね(笑)
ブンタ2世はマイペースって感じですww
うみちゃん、うみちゃんらしい表情です(笑)
by リュカ (2019-07-12 16:28) 

チャー

ブンタとフーコ 頑張れ〜!
by チャー (2019-07-12 17:33) 

夏炉冬扇

ハナも最近後ろ足がよろよろしてます。
by 夏炉冬扇 (2019-07-12 17:48) 

きよたん

カブトムシたくさん産みますね

by きよたん (2019-07-12 22:01) 

kiki

ブンタ君の名前が思い出せなかったので、
スッキリ(笑)
フーコちゃんは、頑張りすぎて一休みですね。
by kiki (2019-07-12 22:05) 

リュカ

チャーさん
がんばってほしいです!
蝉が鳴く季節までは頑張って欲しいな〜


夏炉冬扇さん
ハナちゃんも頑張ってーーー
足がよろよろしてるの見ると切なくなりますよね。


きよたんさん
死ぬまで産むんだろうなーと思うと
切ないですぅぅぅ。もう産まなくて良いよーー


kikiさん
ブンタくんです^^
今ものんびりのんびりケースの中を移動してます(笑)
by リュカ (2019-07-12 22:27) 

ニコニコファイト

フーコちゃん喜愛だ!喜愛だ!
by ニコニコファイト (2019-07-13 07:13) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとうー!
昨日の夜中は起きだしてきて、ちょっとゴハン食べていたフーコちゃんです^^
by リュカ (2019-07-13 10:00) 

カトリーヌ

カブトムシは育てたことがないので
寿命はよくわかりませんが、リュカさんも
一生懸命お世話されているし、あおくんも
いつも見守ってくれているし、まだまだ
がんばってもらいたいですね!!
ちょっと夏バテだったりして^^
ちょっとのんびりしたほうがいいのかも。
by カトリーヌ (2019-07-16 11:50) 

リュカ

カトリーヌさん
ここ最近東京は寒い日が多かったので
もしかしたらそれで元気がなかったのかも。
北海道にはカブトムシは生息してないの。
それだけ寒さには弱いのかもですよねー。
フーコちゃん、ちゃんと生きてます!!!
by リュカ (2019-07-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。