SSブログ

家で食べるのは初めてのもの [食べ物]

紫陽花。
終わりかけが多いけど、ちょっと良さそうなのをパチリしました。

IMG_2607.jpg

曇り空だったので、花が綺麗に見えました。

IMG_2608.jpg

******
アーティチョークを貰いました。

IMG_2615.jpg

自分の家で食べるのは初めてなので、どうやって食べたらいいのか全く分かりません!(笑)
ネットで調べて、とりあえず挑戦だよ。手が痒くなるといやなので、相方くんにやってもらうのだww

IMG_2616.jpg

トゲのある先端はハサミでカット。そして蒸し器で 30 分ほど蒸しました。

IMG_2617.jpg

柔らかくなって、ガクが一枚ずつ剥がしやすくなったよ。
ぽろぽろ取れていって面白いけど・・・食べるところは何処なのだ???(笑)

IMG_2618.jpg

ガクを全部外すと、長い綿というかヒゲがびっしり!!
もちろんこれも食べられないので取り除くんだけど・・・

IMG_2619.jpg

あれ!?
コレしか残らないよ!!!(@o@;;

IMG_2620.jpg

このグレーの部分が食べられるところなんだけど。。。なんか想像と違う(笑)
ネットで画像を見ると、もっと食べられる部分が多いんだけどな。味は美味しかったです。今度スーパーで見かけたら買ってみたいと相方くんが言ってましたw

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 40

りみこ

手間がかなりかかるのですね(^ ^)
お店で食べる際にも今まで以上に感謝して食べなくてはと思いました
by りみこ (2019-06-24 05:37) 

きよたん

フランス人が食べるよね
調理法わからないです。缶詰のは食べたことある
茹でてからサラダ?
by きよたん (2019-06-24 06:21) 

ChatBleu

アーティチョーク、名前は知ってるけどどんなものだっけ?って思っちゃいました。食べたことないかも(^^;;
手間がかかって食べられるところが少ないって、たけのこみたいだなーって思っちゃいました。
担々麺、食べられた?笑っちゃったよー。
by ChatBleu (2019-06-24 06:21) 

さる1号

中はこんなふうになっているんだ
食べるまでの手間が大変そう^^;
by さる1号 (2019-06-24 06:23) 

横 濱男

アーティチョーク・・・あざみの親分みたいな・・2m位の高さになるよね。
近くの新横浜公園に咲いてます。
蒸すのが面倒だね。。
by 横 濱男 (2019-06-24 06:53) 

ニコニコファイト

おそらく?たぶん?あおくんフーコ観察していそう。
by ニコニコファイト (2019-06-24 07:17) 

ちぃ

アーティチョークはオイル漬けのしか食べたことないです。
たまにスーパーやデパートで見かけるけど一個800円〜1000円くらいと良いお値段で
しかも可食部が少ないでしょう?買ったことありません。
あれ?ヒゲの中の中心部はもちろんだけど
ガクの部分の下の方を歯でしごくようにして食べるんじゃなかったっけ?
映画で私たちが枝豆食べるように食べてるの見たことあります。
ほくっとしてて味も空豆とか枝豆と似ているらしい・・・
ヨーロッパ旅行したら朝市で買ってキッチン付きのフラットで茹でて食べるんだー!(大妄想www)
by ちぃ (2019-06-24 07:38) 

リュカ

りみこさん
こんなに手間が掛かって、しかも食べるところが少ないのにはビックリでした。今回ジョンティさんでアーティチョークのグラタンを食べたのですが、これは相当な手間暇がかかってるんだなって分かりました。感謝ですよねー!



きよたんさん
缶詰があるのですね!
いやー、こんなに大変な食材だとは思わなかったです。まじで、これからはもっと感謝して食べます(笑)
蒸したあと、そのままふかし芋のようになにもつけずに食べましたが、食べるところが少なくてビックリよ〜w


ChatBleuさん
蒸し器にいれたあと、ガクをとっている作業を見て
まさに筍をイメージしたよ。そして筍よりも食べるところが少ない(笑)
担担麺食べました。そのあと、どえらいハプニングが発生(相方くんにとっては災難)したのでした。明日記事にする予定^^;


さる1号さん
アーティチョーク、種類によってはもうちょっと食べられる部分があるのかな?
いやー、すごい手間もかかるし、レストランで提供してくれてることに感謝でしたよ!
by リュカ (2019-06-24 08:43) 

リュカ

横 濱男さん
なんと!高さ2mですか!
知らなかった・・・あざみの仲間なの、今回初めて知りましたよ。
食べるまでの時間と手間、これは大変でした。
美味しいのにぃぃぃ(笑)


ニコニコファイトさん
昨日もフーコ観察をしてるあおくんでしたよ〜^^


ちぃさん
オイル漬けが売られているんだねー。
やっぱりそのくらいの値段なんだ^^;
今回のはジョンティさんで貰ったの!
ネットでいろいろ調べてみたら、私がもらったアーティチョークと、また違う形のアーティチョークもあるんだね。
そしてネットにレシピが出てるのは、違う形のもののが多かったです。そっちだとガクの下の方も歯でしごいて食べるっていうの、分かるなって思いました。
ジョンティさんではグラタンで食べたの。ほくほくしていて、ソラマメみたいな感じで美味しいよ。うちで食べたのも香ばしい香りとほくほくで、新鮮なレンコンのような感じもした。でも兎に角可食部が少ないww
ただ、相方くんは今回アーティチョークと格闘して楽しかったみたいで、そしてアーティチョークの構造も分かったみたいで、また食べたいから見かけたら買うって言ってました(笑)
今度はもうちょっと上手に可食部を増やせそうww
by リュカ (2019-06-24 08:49) 

YAP

これを食べようと最初に思った人がすごいですね。
食べられる部分にたどり着くまでに、ここまで大変だと、普通は途中であきらめると思います。
by YAP (2019-06-24 09:18) 

ma2ma2

アーティチョークって食べた事無いです!
こんな風になっているんだ。
by ma2ma2 (2019-06-24 09:47) 

リュカ

YAPさん
まさに同じ事を、下ごしらえをしながら私たちも話してました。
なぜにコレを食べようと人間が思ったのか!(笑)
きっと動物なら、このヒゲごと食べるものもいるだろうね、それをみて人間も食べようと挑戦したのかなーって話をしてましたw
by リュカ (2019-06-24 09:47) 

リュカ

ma2ma2さん
まさか可食部がここまで少ないとは思わなかったですっ
良い勉強になりました^^
美味しいんですけどね♪♪
by リュカ (2019-06-24 09:49) 

まつき

名前は聞いた事あるけど、食べた事がないような?
こんな形してるとは(@_@) 
これはネットがなければ、途方に暮れるだけっぽい(;^_^A
ネット見ながらでも途中不安になるタイプな(笑)
by まつき (2019-06-24 10:30) 

侘び助

春日井の植物園で見た事あるけれど・・・
食べた事無いにゃ~~
by 侘び助 (2019-06-24 10:31) 

リュカ

まつきさん
食べるところが全然出てこなくて
「えー?どうなってるのー?」って言いながら剥いていきました(笑)
わたし、勝手にゆり根みたいのを想像していたからビックリです。


侘び助さん
根野菜のほくほく感があって、すごく美味しいんですよ。
でも食べるところが少なすぎた!(笑)
by リュカ (2019-06-24 10:34) 

くまら

たまーにお高いスーパー行くと売ってますが
調理方法も判んないし、店でも食った事ないので
完全スルーの食材の1つです
by くまら (2019-06-24 10:36) 

カトリーヌ

アーティチョークは自分家で調理した
こともないし、買ったこともないです(笑)
剥いていくとこんなになっちゃうのですねw
食べるところがこんなに少ないと残念ですね...
イタリアンで出てくるイメージです^^
by カトリーヌ (2019-06-24 10:54) 

Boss365

こんにちは。
アーティチョークの旬なのかな?また、
自宅でアーティチョークを料理した光景?見た事がない(笑)
アーティチョーク?最後に食べたの・・・ピザかな?
スライスしてのがのっていた感じ?(ちぃさん書いてるな!!)
リッカさんのレシピ開発!!期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 11:35) 

ゆきち

アーティチョーク!!
お店で食べたことはありますが、自分で分解しようと思ったことありませんでした(^▽^;)
確かにどこを食べてよいのか悩みますね。
美味しくてなによりでした。
by ゆきち (2019-06-24 13:00) 

(。・_・。)2k

根菜系と聞くと食べたくなるけど
その前に 料理の得意な嫁貰わないとだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-24 15:01) 

marimo

アーティショーク・・・洒落たレストランのメニューで文字は見かけたことはあるけどこんな物体だったのですね!
色というい形といいなかなか手間がかかるお野菜ですね。
グレーな感じは里芋味を想像しています(笑
メインというよりは付け合わせとして添えるものなのでしょうかね?
by marimo (2019-06-24 15:11) 

kiki

レストランなどでは出たような気がしますが、
自分で調理して食べた事ないです(笑)
楽しい経験でしたね。
次のレポが楽しみです。
by kiki (2019-06-24 15:52) 

テリー

アーティチョークって、こういう風にして食べるのですか。食べられることは知っていましたが、ーー。お花しか見たことが無いです。
by テリー (2019-06-24 16:36) 

夏炉冬扇

アーティチョーク、見たことも食べたこともなし!
by 夏炉冬扇 (2019-06-24 17:07) 

okko

イタリア語ではカルチョッフィって呼びますけど、イタリア暮らしのときは、「カルチョッフィー・ア・ラ ロマーナ」ってよく食べました。もっと緑がかっていて、葉?の間にオリーブ油を少しづつたらして、逆さまにして蒸す、って言うのが定番だったような。柔らかくて美味しかったです。
by okko (2019-06-24 17:25) 

okko

瓶詰のうってますね。サラダの添えると美味!
by okko (2019-06-24 17:26) 

You

アーティチョークの中心部分をマリネしたもの、サラダに付け合わせとしてアメリカのスーパーのサラダバーコーナーでけっこう見かけます。美味しいですよ。ピクルスみたいな瓶詰めも売ってますが、けっこう高い。日本でもDean & Delucaで見かけたことありますが、驚くほど高かったので見てるだけで終わりました(^^;

これも滞米中、一回だけレストランで「アンティチョーク丸焼き」なるものをメーニューで見つけて注文したことありますが、葉の部分込みで半分に切って焼いたものが出てきました。が、ほとんど食べるところがなく、その場にいた人たちで「こんなもの注文しちゃって」と笑いのタネになりました(^^; (けっこう高かったのに。。(T ^ T))
by You (2019-06-24 17:38) 

英ちゃん

アーティチョーク?
フランス人は、こんなもの喰ってるのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-24 18:37) 

リュカ

くまらさん
わたしもこうやっていただかなかったら
自分で買おうとは思わない食材ですねー。知ってしまったからには、また調理してみたいって思います。


カトリーヌさん
今回自分で下ごしらえをしてみて、レストランのシェフさんのありがたみを感じました。
1個のアーティチョークで食べられる部分がこんなに少ないとは!手間暇掛けて作ってくれているんだなー。


Boss365 さん
わたしも今回はじめて!調理されたものは見てるけど
こういう構造だったのかって驚きました(笑)
ほんとはホワイトシチューに入れようと、ソースやら牛乳やらも買い込んだのですが、可食部が少なすぎてシチューになりませんでしたww


ゆきちさん
わたしも今回もらわなかったら
自分で調理しようとは思わなかったですよーww
こんなふうになってるのかって初めて知りました^^
面白かったですよーーー
by リュカ (2019-06-24 19:16) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
根菜料理は美味しいですよねー^^
2kさんのためなら!!って女性たくさん居そうですよ?^^
選びきれないかしら?(笑)


marimoさん
勝手なイメージで、ゆり根みたいなのを想像してたんですよ。
なのでころんとした中身は全部食べられる食材だと思っていたら、剥いたら何もなくなってビックリww
これがアーティチョークなのか!って初めて知りました(笑)
里芋のような、しっとりとしたレンコンのような、そんな感じの食感です♪
味は美味しい!でも食べるところが少ない!ww


kikiさん
ほんっとたのしい経験でした。
みんなのコメント読んでいると、買うと高そうですねww
チャレンジ出来るのは1回くらいか???(笑)


テリーさん
お花って見たことないです!!
食べるものっていう認識しかなかったけど、可食部がこんなに少ないとは知らなかったです(笑)
さっきネットで検索したら、まさにアザミのような花なのですね。
by リュカ (2019-06-24 19:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おもしろい植物が世の中にはありますよねー。
美味しいけど可食部がほんの少しww


okkoさん
今回もらったので、ネットでいろいろ検索をしてみたら、アーティチョークにも何種類かあるのですね。
一般的(?)なのは、もっと緑色の部分が多い、ころんとしたものなのですね。いただいたものとは種類が違ったみたいです。
フランスやイタリアではメジャーな食べ物なのでしょうかね?
今度瓶詰めを探してみます^^


Youさん
アメリカでもメジャーな感じの食べ物なのですね。
日本ではまだまだですよねー。
でも自分で調理するとしたら、可食部が少ないし手間が掛かるから、あまり浸透しないか?(笑)
レストランで美味しく食べることになりそうww
確かに大人数で頼んだら、ほんのすこししか食べられないから困るかもですねww


英ちゃん
面白い食べ物がありますよねー。
自分で調理して良い経験でした。
by リュカ (2019-06-24 19:34) 

藤並 香衣

スーパーで見かけた事はあるけれど
食べ方もわからないので買った事はないです
どんなお味だったのでしょう?
by 藤並 香衣 (2019-06-24 22:53) 

風来鶏

どんな味なんだろう^^;)
by 風来鶏 (2019-06-24 23:14) 

彩乃

初めて見ました!なんだかビックリです。そんな風になっていたのですね。味が想像つかないです(*^^*)
by 彩乃 (2019-06-25 05:03) 

リュカ

藤並 香衣さん、風来鶏さん
根菜のような味がします。ほくほくしていてコクがあるんです。
濃い里芋やレンコンのような味かなー。かなり好きな味です♪


彩乃さん
わたしもここまで食べるところが少ないとは知らなかったので
ビックリしましたよー!
味は根菜です。里芋&レンコンみたいな感じ^^
by リュカ (2019-06-25 07:32) 

kuwachan

うちの紫陽花は残骸になっているわf^_^;)
by kuwachan (2019-06-25 18:02) 

リュカ

kuwachan
残骸も、ドライフラワー風で
綺麗になってるかしら??^^
by リュカ (2019-06-25 22:21) 

みち

ピンクの紫陽花可愛い^^
アーティチョークってこんなケパケパがあるんですね、
面白いです。
by みち (2019-06-25 23:38) 

リュカ

みちさん
そうなんですよ!
こんなにけぱけぱがあるのは全然知らなかったです!
こんな構造なのかーって初めて知りましたよぉ
by リュカ (2019-06-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。