SSブログ

ゆずに似た猫と、カブトムシ [うちのイキモノ]

今日の記事の後半はカブトムシなので、嫌いな人はスルーでよろしくです。

IMG_2559.jpg

朝5時頃、雨が降っていなければ相方くんはジョギングに行きます。
そのときに最近会う猫ちゃんのようです。スリムな猫だねえ^^

IMG_2560.jpg

そしてこの日は、うちの先代猫「ゆず」に似た子を発見したそうな。
ああ、たしかにこのタヌキっぽいフォルムはゆずに似てるなあ。

IMG_2561.jpg

ブログ「Rongo-Rongo」には晩年のゆずしか登場してないので、知らない人も多いと思いますが(しかも虹の橋に行って今年で10年)、ゆずはタヌキみたいな姿で「猫に見えない猫」日本一で優勝経験があるのですww

相方くん、ゆず似の猫ちゃんが気になった様子。あ、隠れちゃう。

IMG_2562.jpg

あじさいの陰から覗く猫ちゃん。なーんと、顔までゆずに似てました。
口の周りの白い部分の範囲まで似てるよ。

IMG_2563.jpg

なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
ノラ猫ちゃんなのかなあ。わたしも会ってみたいな。早起きしてジョギングしないと駄目?


*******
さて。カブトムシのブンタ2世とフーコです!
食欲は、フーコの 1/10 ってくらい小食ですが、ブンタ2世も元気です。

IMG_2564.jpg

こちらがブンタ2世のケース。土も平らで、わたしが木々を配置したままの状態で暮らしてるのです。

IMG_2565.jpg

一方、フーコはすごいですよ。
穴を掘りまくって掘りまくって、地下空間をかなり作っております。立体構造になってるよ(笑)

IMG_2567.jpg

「なによ、文句ある?私の自由にさせなさいよ!」って感じ?ww

IMG_2548.jpg

あおくんのフーコ観察は続いております。
以前よりはスルーすることも多くなりましたが。観察&研究し尽くして、論文も書き終わるのかしら?(笑)

IMG_2553.jpg

わたしも今日は観察します。フーコちゃん、スマホのシャッター音を気にして動かなくなりました。カブトムシの目にはどんな風に見えてるか分からないけど、つぶらな瞳で周りを伺っているに違いない。

551.jpg

フーコは、けっこう産毛があるんだな〜って感じました。
外殻には薄い茶色の毛がたくさん。足にもちょっと長い毛が。

IMG_2556.jpg

うーん、ブンタ2世はここまで毛はないのよね。違う種類だったらどうしよう^^;
でもね、卵はまた 1 個発見。

IMG_2572.jpg

去年の 10 月に、幼虫だったフーコをくれた人のおうちは、まだ土から成虫が出てこないそうな。フーコが逞しすぎたのか??
今もゴハンをもりもり食べてます。

nice!(75)  コメント(33) 

nice! 75

コメント 33

(。・_・。)2k

ちょっと脱毛した方が、、、
フーコちゃん女の子ですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-23 01:08) 

kiki

ジョギングした人へのご褒美遭遇?(笑)
リュカさん、ジョギング始めますか(笑)
カブトムシの体は、ツルッとしていると思ってましたが、産毛が生えているのですね。
あおくんの論文にも掲載されているのでしょうか(笑)
by kiki (2019-06-23 04:52) 

りみこ

ゆずちゃんに似た子、会いたいですね
会えると良いですねー(^ ^)
カブトムシの交尾時期って盛夏なんだと思ってました
そして少しずつ卵を産むのですね。
あおくん、論文書いたら読ませてね
by りみこ (2019-06-23 06:11) 

YAP

リュカさんもゆずちゃん似のネコちゃんに会えるといいですね。
あおくんは研究熱心ですね。
by YAP (2019-06-23 06:33) 

夏炉冬扇

ご主人5時からジョギングですか。
健康でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 06:59) 

ニコニコファイト

フーコお元気そうですね^^梅雨でも元気いっぱいですね。
by ニコニコファイト (2019-06-23 07:05) 

ちょろっとぶぅ

あじさいの陰から覗く猫ちゃん。
ゆずちゃんになりきってポーズしちゃってくれたのかもぉ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-06-23 07:45) 

横 濱男

フーコちゃん、元気な卵を産まないといけないから体力付けないとね。

by 横 濱男 (2019-06-23 08:39) 

チャー

フーコパワーすごいな〜笑
by チャー (2019-06-23 08:44) 

ChatBleu

ゆずくん、もう10年ですか!早いですねぇ。
うん、似てる、似てる。これはもう、リュカさんも一緒にジョギング行くっきゃないでしょ!
カブトムシはじっくりみないようにさささーーと逃げました(笑)
by ChatBleu (2019-06-23 08:47) 

あおたけ

あじさいの陰から覗くニャンコ、
季節感のあるいいショットですね☆
カブトムシ、雄よりも雌のほうが
動きが活発なのかな?
それともフーコさん特有?
by あおたけ (2019-06-23 09:02) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
フーコ毛深いよね(笑)
私に似てるんだわwww


kikiさん
ジョギングしないと会えないかなあ??(笑)
今度案内して貰おうっと!!
そうなの。カブトムシってつるりんとしてると思ったら
毛が密集しててちょっとビックリだよ!!(笑)


りみこさん
ゆずに似てる子あいたいです〜〜〜
朝早くじゃないと会えないのかなあ?
あとでその場所にだけ案内して貰おうかな^^
わたしもカブトムシって盛夏に交尾のイメージだったのに
フーコ見てると全然ちがう〜(笑)


YAPさん
ゆずに似た子に会ってみたいです!!
ゆずーって言っちゃいそう(笑)
あおはぜったい論文にまとめてる気がしますw


夏炉冬扇さん
ジョギングすると疲れがとれるみたいです(笑)


ニコニコファイトさん
フーコ、ほんっと元気です。今日もせっせと地下空間を作ってるみたいですよ(笑)
by リュカ (2019-06-23 09:46) 

ma2ma2

先代猫のゆずくん似の猫にあったのですね!
狸のフォルムですか(笑)
ブンタ2世も元気で良かったです。
by ma2ma2 (2019-06-23 09:54) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ゆずに似てるからビックリでしたよーーー
会ってみたいなあ^^
まだ小さい子だったみたいよ。


横 濱男さん
フーコの食欲ほんっと凄いです。
もっと元気な卵産まないとですよねー^^


チャーさん
フーコすごいパワーに溢れてるんですよ(笑)
今も土を掘って掘って掘りまくってますww


ChatBleuさん
ゆず似の猫ちゃんに会いたいなー
あとでどの場所なのか教えて貰うつもりです^^


あおたけさん
先代猫に似てるのでビックリでしたよー。
フーコ、10年前くらいのフーコちゃんは
もうすこし大人しかったイメージです。
2019年のフーコは元気良すぎます!!!(笑)
by リュカ (2019-06-23 09:54) 

リュカ

ma2ma2さん
ゆずにそっくりでビックリですよーーー
実際に会ってみたいです♪♪
by リュカ (2019-06-23 09:56) 

くまら

はい、一緒に走りましょう!
ブログでうちの子そっくりの猫見つけた時
思わず兄弟??って思った事が
その方ブログ閉じちゃったけど
by くまら (2019-06-23 10:14) 

まつき

「猫に見えない猫」日本一?? すご~い!(^^)!
3階のニャンズも既にタプタプだけど、茶トラだから
色的に狸には見えないかも(笑)
フォルムだけじゃなく顔まで似てるとなれば、
これはもう早起きして一緒に走るしかないですね!
by まつき (2019-06-23 10:44) 

marimo

ゆずさん似のねこさん、リュカさんに何かメッセージでも?
なんて深読みしてしまうわ~(笑
子供のころ一緒にいた猫たち、みんな虹の橋を渡ってしまったけれど、時々思い出すことがあるのは、何かメッセージを送ってくれているのかな?なんてね(^^
おお!タマゴ 卵から幼虫になるものなの?
by marimo (2019-06-23 11:08) 

Boss365

こんにちは。
ゆず似の猫ちゃん?沢山の思い出がありそうです。
何か?メッセージ伝えに来ています。
早起き・走りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 11:47) 

ちぃ

ゆずくん似のねこさんは野良猫さんなのかな・・・
気になるし会ってみたいけど野良猫さんってわかったら
気になってしょうがなくなりそうですよ・・・
フーコちゃん土木工事が得意な子www
みなさんもおっしゃってますがカブトムシは表面がツルッとしてるもんだと思ってました!
どあっぷのフーコちゃんのうぶ毛、亀さんの甲羅についてる藻のようにも見えますねwww
リュカさんちはカブトムシも長毛種!?(*>艸<)
二個目の卵、来春が楽しみになってきました。
気分は親戚のおばちゃんですwww
by ちぃ (2019-06-23 13:44) 

きよたん

ゆずくんに似てるんですね
かわいいです。

by きよたん (2019-06-23 21:10) 

リュカ

くまらさん
明日、雨が降ってなくてちゃんと起きられたら・・・
がんばってジョギングしてみようと思います(笑)
起きられればww


まつきさん
明日早起き出来たら頑張ってみます(笑)
あとは天気次第ですね〜ww
確かに茶トラちゃんだとタヌキにはならないですよね♪♪


marimoさん
なにかメッセージあるのかな〜?ゆずくん^^
仏壇に話しかけてみようと思います♪
確かに思い出すときって、なにかメッセージがあるのかもしれないですよね。
フーコちゃんの卵は1個発見です!
これが幼虫になるなんて、なんか不思議ですよねーw


Boss365さん
ゆずはわたしが独身のころから一緒に暮らしていた子なんですよー。
結婚するときも、もちろん連れ子(笑)
明日、もしももしも早起き出来たら、行ってみるかな。
そんなわけで、早く寝ます(笑)
by リュカ (2019-06-23 21:39) 

リュカ

ちぃさん
この界隈、どうも猫屋敷っぽいって相方くんが言ってました。
大きな家があるようなのです。なので、誰かには飼われているのかなあ??
多頭飼い崩壊してないといいんだけど^^;
フーコは今日も土木工事をしてますよー。
土を掘り返すから、餌が転がって土が汚れるの!(笑)
そのたび掃除ですww
ブンタ2世は行儀がいいなあ・・・
わたしもカブトムシがこんなに産毛があるとは知らなくてビックリ。
フーコが違う種類の子だったらどうしよう(笑)
卵、もっと産んでくれてると思ったら1個でした。土木工事が忙しくて産んでない?(笑)
でもあまり多く産まれても、お世話できないし、産卵はフーコの寿命も縮めるらしいから、このくらいの量でいいかもw
見守っていてーーー^^


きよたんさん
ゆずのほうが、もうちょっとブサイクだったかな?ww
でも似ていてびっくりでしたよー!
by リュカ (2019-06-23 21:43) 

風来鶏

狸に似た猫じゃあなくて、以前勤めていたスズキ相良工場では、何回か狸に接近遭遇しています(^^;;
ハクビシンと目が合ったこともありますよ(*_*)
by 風来鶏 (2019-06-23 21:57) 

みち

リュカさんもゆずちゃんに会えると良いですね。
カブトムシっていくつ卵産むのでしょう?
女子の方が元気あるんですね。人と一緒?(笑)
by みち (2019-06-23 22:18) 

藤並 香衣

猫に見えない猫で日本一!それはすごい!!
写真の猫さんもタヌキっぽいフォルムですね
カブトムシ、お部屋が暖かくて快適なのかな?
by 藤並 香衣 (2019-06-23 22:24) 

さる1号

ブンタ二世君、少食過ぎ〜
これじゃぁフーコに負けちゃうよ〜T▽T
by さる1号 (2019-06-24 06:27) 

リュカ

風来鶏さん
ハクビシンは数年前にうちの界隈でも出没したって言われたのですが、わたしは遭遇したことなくて。見てみたいんだけどなあ(笑)
たしか外来種なんですよね?


みちさん
今日は雨だったのと、やっぱり朝起きられず(笑)
いつかゆずに似てる子に遭遇できたらいいな^^
カブトムシ、夏の寿命がくるまでのあいだに100個近くは産むメスもいるみたいなのですが、フーコは少ないですねww
まだ2個だから(笑)
でも卵を産めば産むほど寿命を削るらしいので、このくらいのペースでちょうど良いかも。100個も産まれたらわたしも困るww


藤並 香衣さん
フォルムと毛の色でタヌキっぽい子って居ますよねー(笑)
たぶん、うちはマンションであったかいのかもしれないですよね。
フーコ、成長がはやかったのかも〜^^;


さる1号さん
ブンタ2世、本当に小食なんですよ!
まじ、これじゃフーコに負けますよね^^;
今もきっとブンタ2世は土の中で寝てるんだと思うのですが、フーコは、わちゃわちゃ動いてます(笑)
by リュカ (2019-06-24 08:38) 

カトリーヌ

ゆずくん似のコ、確かにニャンというよりは
タヌキさんに見えちゃいました(* ̄m ̄)プッ
先代というか、今まで飼っていたコに似ている
コはスルー出来ませんよね^^
フーコちゃん、カスタマイズ派ですねww
やはり女性のが強いってことでしょうか(笑)
こんなに毛が生えているなんてびっくり^^
脱毛しちゃう??(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2019-06-24 10:51) 

テリー

相方君、朝5時からジョギングとは、元気ですね。
by テリー (2019-06-24 16:34) 

You

ゆずちゃん似の猫ちゃんの、最初の1枚の背中からお尻のカーブがゆずちゃんを思い出しますね。この子も大きく育つのでしょうか?

天国へ旅立って10年、リュカさんに「朝ジョギングしましょう♪」とメッセージ伝えにきたかな?

朝ジョギング、起きてすぐは血液が濃いので水を大量に飲んで血液を薄めてから運動した方がいいらしいと聞いたことあります。(脳だか心臓だかに血栓が詰まらないようにということらしい)。水分たっぷりとってね〜(^。^)
by You (2019-06-24 17:46) 

リュカ

カトリーヌさん
でしょ。タヌキっぽく見えるでしょ。
ゆずもこんなふうにタヌキっぽいフォルムだったんですよー。
一度は実際にこの猫ちゃんに会ってみたいです^^
フーコ、めっちゃカスタマイズしてます。
あまりにも掘りすぎて餌をひっくり返して、しかも土の中に埋もれてしまって、餌のケースを探すのが大変でしたよ(笑)
わたしもこんなにカブトムシに毛があるとは知らなくて驚きました。ブンタ2世はガン見しても、ここまで毛がないので、メスがこうなのか、それともフーコだけなのか・・・謎です(笑)
by リュカ (2019-06-24 19:09) 

リュカ

テリーさん
相方くんって、めっちゃストイックなんですよね^^;
忙しいのに早起きして、自分を追い込むタイプです(笑)


Youさん
ね!ゆずに雰囲気似てるでしょう^^
やっぱりジョギングして身体うごかしなよーっていうメッセージでしょうか・・・体重減らないしww
起きたら水分はとらなくちゃですよね。寝てる間に血は濃くなりますもんね〜
今日は起きられませんでした(笑)
夜中に、あおくんがうるさすぎて寝られないんです^^;
by リュカ (2019-06-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。