SSブログ

カブトムシの卵 [うちのイキモノ]

お風呂場で寛ぐうみちゃん。
本当はゴロゴロ言ってご機嫌なんだけど、顔はやっぱりブータレる子(笑)

IMG_2351.jpg

今日はカブトムシの卵も出てくるので苦手な人はスルーでよろしくね^^

IMG_2350.jpg



ブンタ2世はフーコと交尾をしたあと、土に潜ったままゴハンも全く食べてません。
生死を確かめるために土をほじってみたら、もぞもぞ動いてツノが出てきたので、ひょいとつまんで餌場に連れて行くとすごい勢いで食べ始めた^^;

IMG_2345.jpg

相方くんには「人間の表在菌がカブトムシにどんな影響を与えるか分からないのだから、あまり触らない方が良い」って言われてるんだけど、やっぱり食べないと心配になるのよぉ。。。
マットの交換をするためにフーコをブンタ2世と同じケースに入れたら、元気の良いフーコに触発されたのか、ブンタ2世も元気に動き回ります。あおくん、傍でしっかり観察してますよ。

IMG_2391.jpg

マットの交換をしようと思ったのは、卵を確認するため。
もしも卵があったら、別のケースに入れようと思って。卵は絶対に素手で触らないように気をつけます。新聞紙の上に土を広げてスプーンでさらに広げながら確認。見つからないねぇ。フーコちゃん、卵はまだ産んでないのかな・・・って思ったら 1 個発見!

IMG_2385.jpg

おおお!嬉しいっ
そっとスプーンですくって、小さなケースに移し替えました。このケースは本棚にしまって扉を閉め、日の当たらない状態にしておくわ^^

IMG_2389.jpg

「おかーちゃんもボクも、日がな一日カブトムシ観察してるにゃよ」

IMG_1067.jpg

イキモノほんっと好きだねえと、相方くんに呆れられてます。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 34

(。・_・。)2k

触っちゃいけないもんなんですね
知らなかった〜

by (。・_・。)2k (2019-06-16 03:40) 

まいやん

えーー 触れるんだ!
ミドリガメは触っちゃダメって
言われた事あります( ̄▽ ̄;)
by まいやん (2019-06-16 05:34) 

ニコニコファイト

ブンタ2世お元気そうで良かった^^
by ニコニコファイト (2019-06-16 06:26) 

YAP

卵が確認できてよかったですね。
けど、無事に孵化するとは限らないので、もういくつか産んでほしいところですね。
by YAP (2019-06-16 06:35) 

横 濱男

カブトムシの卵、初めて見たような。。
ブンタ2世、元気で良かったですね。
by 横 濱男 (2019-06-16 07:01) 

kick_drive

おはようございます。1個だけなんですか?
さすがに魚やカエルのように何万とかではないと思ってましたが
せめて1回に50個とか100個とか。そのくらい生まないと
命がつながらないと思うんですよねぇ。

by kick_drive (2019-06-16 07:14) 

夏炉冬扇

生物学者になれたかも!
by 夏炉冬扇 (2019-06-16 07:30) 

チャー

卵ちゃん キラッと光っているように見えますね 宝石ちゃんです 頑張れ〜!
by チャー (2019-06-16 07:51) 

ChatBleu

卵1個?!
おかげで、私の苦手なブツブツになってなかったので助かりましたが(笑)、不思議ですねぇ。1個だけ産むってことないですよねぇ。
まだまだこれからかな?
by ChatBleu (2019-06-16 08:57) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
あまり人間がベタベタ触るのは良くないんですよね、きっと。
その後、ゴハンはちゃんと食べてるブンタ2世です^^


まいやんさん
ミドリガメは水槽にサルモネラ菌が湧きやすいんですよね、たしか。なので触ったあとはちゃんと手を洗わないと駄目だって聞いたことがあります^^


ニコニコファイトさん
日中は土の中で寝てるみたいで姿を見せないのですが
夜中、相方くんが仕事してると、起きだしてるみたいです^^


YAPさん
カブトムシって、1日に1〜2個の卵をこつこつ産むらしいです。
なので、フーコちゃんのいるケースの土の中にはまた卵があるかもしれません^^
そのうちチェックしてみます!


横 濱男さん
すごく小さな卵でした。これが生きてるなんて
凄く不思議だなーって思いました^^
by リュカ (2019-06-16 09:29) 

リュカ

kick_driveさん
カブトムシは、1日に1〜2個の卵をコツコツ産むんだって。
なので、これからまた産むと思います。
そのために毎日めちゃめちゃゴハン食べて体力つけてるんだろうな。最終的には100くらい産むらしいですが、そのぶん寿命も削るので、ある程度でやめて余生を楽しませてあげて下さいって書かれてるのですが、どうやって卵産むのを止めさせるのか、書いてないんですよね(笑)


夏炉冬扇さん
人生間違えちゃったかなー(笑)
あおくんも研究者になれますよねww


チャーさん
白くて綺麗な卵なので、ちゃんと管理すれば孵化すると思うのですが。。。頑張ります!


ChatBleu さん
カブトムシは1日に1〜2個の卵をコツコツ産んでいくみたいだよ。
なのでブツブツの画面にはならないです(笑)
ゴハン食べて体力付いたら、また産んでいくと思うわ^^
by リュカ (2019-06-16 09:35) 

marimo

たまごは確認されずでしたか。
カブトムシをつがいで育てたことがないのですが、
生命の誕生の場面に遭遇でいるんですものねすごいこと。
子供の頃かていた猫は何度もお産していたので猫の赤ちゃんが生まれる瞬間には何度も立ち会いました(^^
今はすぐに避妊手術してしまうからそういう機会はほとんどないかもですね。
by marimo (2019-06-16 09:35) 

リュカ

marimo さん
卵1個収穫です^^
ちゃんと育つと良いなあ〜〜
確かに今は猫も避妊&去勢するので、出産にたちあうことはないですよね。わたしはたちあったことないなあ。。。
イキモノって、はるかはるか太古からつながって、つながって今の命があるから、すごいなって思う。途切れずつながっている命^^
ゲームのキャラクターみたいに突然つくられるものじゃないから、リセットもきかないし、やっぱり命は大事にしないとね^^
大塚美術館楽しんできてね!!
by リュカ (2019-06-16 09:41) 

ma2ma2

カブトムシは子供の頃飼っていて、普通に触っていました!
卵が1個収穫出来たのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-16 09:53) 

まつき

卵、毎日1~2個ずつ?? それは回収が大変そうな(^^;
あお君、カブトムシにチョッカイ出すワケでもなく、
本当に観察してるんだ~!(^^)! スゴイなぁ!
前足に顎乗せしてるうみちゃん、可愛い~~!
ブータレてるように見えるのは、きっと気のせいだわ♪♪
by まつき (2019-06-16 11:00) 

てんてん

お!宝石みたいな綺麗な卵ですね♪
僕もイキモノ大好き♪
by てんてん (2019-06-16 11:22) 

よーちゃん

おおー!
無事、卵を保護できたのですね!!
ちゃんと育って欲しいねー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-16 12:09) 

sana

うみちゃん、ぶーたれ顔も可愛いです。
カメラ向けると「それキライ」って顔になるコいますよね^^;
カブトムシ、成虫はカッコイイですよね。素手で触っちゃいけないとは、言われてみれば納得。
成虫じゃないのは苦手なので、目を細めてそーっと引きつつ見ました。ま、べつに大丈夫だけど^^
by sana (2019-06-16 14:15) 

さる1号

卵は一度に沢山産まないんだ
卵、無事孵るといいですね
by さる1号 (2019-06-16 14:38) 

ゆきち

気持ちのいいリラックスした顔、ウチのもぶちゃいくです(^▽^;)
うみちゃんもご機嫌さんなのよね♪
卵確保、おめでとうございます!
カブトムシは大人も卵も平気ですが幼虫だけがちょっと苦手で~す。
by ゆきち (2019-06-16 14:51) 

okko

初めてみました、カブトムシのタマゴなんて。
カブトムシって、意志表示するの?嬉しいなとか・・。

無事に孵りますように。
by okko (2019-06-16 14:54) 

okko

そうそう、ギネスブックに申請する方法って、グーグルに出てますよ。いろいろ込み入ってるけど、桐の箱状態は勿体ないなぁ。
by okko (2019-06-16 14:59) 

kiki

うみちゃんのご機嫌な顔なのですね。
カブトムシ用に手術用の手袋、
雰囲気が出そうです。
by kiki (2019-06-16 15:12) 

リュカ

ma2ma2さん
小さい頃は素手で触ってましたよね^^
わたしもそうです(笑)
1個の卵、ちゃんと孵化しますように〜♪


まつきさん
そうなんですよ。回収が大変だと思うー!
一週間くらいしたら、またマットを調べてみようと思います。
とにかくフーコは元気で動き回ってるので
あおくんのいい観察対象になってます(笑)


てんてんさん
なかなか綺麗な卵だったので、孵化してくれたらいいな^^
イキモノ、楽しいですよね。
by リュカ (2019-06-16 20:21) 

リュカ

よーちゃんさん
卵、まだ一個だけど
もうちょっと増えるかな^^
無事に孵化してほしいです。


sanaさん
カブトムシ、オスはやっぱり見た目もかっこいいですよね。
ところがブンタ2世は昼間はがっつり土の中で寝てるみたいで(笑)
夜中に起きてるみたいなんだけど、わたしが寝てるから、姿を確認出来ずっw
フーコちゃんは昼間も餌場でむさぼり食ってます(笑)


さる1号さん
今回、幼虫から羽化して、初めての飼育だから
知らないこともたくさんです。
卵、1〜2個ずつしか産まないなんて知らなかったですよーー
by リュカ (2019-06-16 20:24) 

リュカ

ゆきちさん
リラックスした顔って、なんでだかブサイクになりますよね(笑)
とくにうみちゃんは酷いww
カブトムシ、わたしも幼虫は得意じゃないけど
「これはカブトムシだ!」って強く思うと大丈夫でしたww


okkoさん
カブトムシ、意思表示は正直分からないです(笑)
でも、ちょっと元気のないブンタ2世のようすを伺うように、フーコちゃん近づいたりして、カブトムシ同士の意思表示はあるのかしら?(笑)
ギネスブック申請方法、検索してみました^^
サイトは見つけたので、じっくり読んでみます♪


kikiさん
ついつい素手で触っちゃいますけどね^^;
うみちゃん、こんな顔でもじつはゴロゴロいって
機嫌が良いんですよー。分かりづらいですよね〜(笑)
by リュカ (2019-06-16 20:35) 

kou

子供の頃、カブトムシの幼虫から成虫までは育てたことがありますが、その先は未体験です。
めっちゃ懐かしいです。(笑)
by kou (2019-06-16 22:04) 

藤並 香衣

卵がまた命をつないでくれますね
生命の神秘♪

僕の息子と娘は昆虫が苦手なので
小学生の頃に一か月ほど飼って結局放しました
田舎なので元気に飛んでいきました
by 藤並 香衣 (2019-06-16 23:04) 

ぜふ

常在菌もですが、卵はカビが怖いですね。
あまり湿度が上がり過ぎないように。

あおくんはカブトムシとトモダチになりたいのでしょうね^^
by ぜふ (2019-06-16 23:33) 

リュカ

kouさん
わたしもこんなふうにきちんと育てるのは初めてです!
なのでハラハラドキドキですよぉ^^
卵も無事に孵化するといいなあ。


藤並 香衣さん
この卵、ちゃんと孵化しますように!!
どうやって見守っていたら良いのか分からなくて
オタオタしてますww
わたしもわりと虫は苦手だったんですよー。なので母は今のわたしをみてビックリしてますよ^^
地球のこといろいろ知ると、虫も嫌いじゃなくなってきました。


ぜふさん
なるほど、カビが怖いのですね。
そうすると風通しのよいところに卵のケースは置いていた方がいいですよね。
あおくん、フーコが気になって気になって仕方ないみたいです。
by リュカ (2019-06-17 08:21) 

きよたん

カブトムシの玉子観察
楽しみですね
by きよたん (2019-06-17 09:47) 

カトリーヌ

人間の表在菌ですかー。考えたことなかったけど
そういうの大事かもしれませんねw
でも生死が気になるので放っておけませんよね(笑)
卵生まれていたのですね♪♪(*´▽`*)ノ゛
これはあおくん、ますます観察に熱が入りますね♪
by カトリーヌ (2019-06-17 15:20) 

テリー

フーコちゃん、卵子を一つ、生んだのですね。
楽しみですね。
by テリー (2019-06-17 23:33) 

リュカ

きよたんさん
今日もフーコちゃんは元気にご飯を食べているので
体力付いたらまた卵産んでくれるかな〜?


カトリーヌさん
あおうみが我が家に来たとき、もともと猫アレルギーのわたしは
やっぱり反応がおきてしまいました。(わたしの反応は顔がかぶれる)
顔の皮がまさに一皮むけて、そしたら、新しく出来た皮膚の表在菌は、あおうみ菌に耐性をもった菌になったので、あおうみに関しては、どんだけ顔をくっつけてチューしてもアレルギー反応出なくなりましたよ^^
菌ってすごいって実感した出来事です(笑)


テリーさん
フーコの卵だいじにしなくちゃですね^^
また少しずつ産んでくれていたらいいな。週末にチェックしてみます^^
by リュカ (2019-06-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。