SSブログ

ルビーとくるみ [うちのイキモノ]

帰省最終日の話を書く前に。実家の猫たちの紹介 ^^
実家には 16 歳の猫が 3 匹居ました。でも、オスのバロンくんは 4 月に虹の橋を渡りました。お骨になったバロンくんに挨拶をしたよ。

IMG_1641.jpg

ここのスペースには、一緒に暮らした歴代の猫と、画像には写ってないけど、リス&ハムスター&モルモットの写真が飾られてます。私の人生、いつも動物が傍に居ます。

さてさて。現在家に居るのは、チンチラゴールデンのルビーちゃん。虹の橋を渡ったバロンくんとは兄妹です。この子は今のところ病気知らずで元気な子。

IMG_1646.jpg

16歳には見えないくらい若いですよ。

IMG_1647.jpg

甘えん坊で可愛がられるのが当然だと思っているお姫様。膝やお腹の上に乗ってくれるし、枕元で一緒に寝てくれます♪

IMG_1815.jpg

いつまでも病気知らずで長生きしてね^^

IMG_1836.jpg

もう一匹の猫は、メインクーンのくるみちゃん。同じく16歳。
この子は糖尿病を患っていて、毎日インスリンの生活です。

IMG_1648.jpg

凶暴猫だったけど、すっかり丸くなって、「インスリンの時間だよ〜」と母が声を掛けると、ちゃんと目の前に来てコロンとひっくり返って注射を受け入れます。注射すると調子が良くなるのが分かってるのかもしれないね。

IMG_1822.jpg

くるみちゃんも、わたしが帰ったときは布団に来ます。なでなで。

IMG_1829.jpg

くるみもなるべく元気で居てほしいな。頑張ろうネ。

IMG_1825.jpg

明日は、帰省最終日のオハナシです^^

nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 32

くまら

え??猫でも糖尿病??
健康管理我が家も気を着けねば
by くまら (2019-05-30 00:25) 

藤並 香衣

糖尿病って猫さんもあるんですね
どちらの猫さんも長生きしてくれると良いですね
by 藤並 香衣 (2019-05-30 00:59) 

りみこ

ルビーちゃんは、ホントに若々しく見えますね
くるみちゃんもインシュリンがと相性が良いのでしょうね
猫も分かると思いますね、コレしてもらった方が楽だなとか。
以前関わった子がそうでしたので。
2にゃんとも健やかに過ごして欲しいです♡
by りみこ (2019-05-30 06:00) 

きよたん

糖尿病でインシュリン注射のくるみちゃん
おとなしめに見えますね
まだまだ頑張って欲しいですね


by きよたん (2019-05-30 06:00) 

ChatBleu

バロン君は虹の橋を渡ってしまったけど、3ニャン同い年だったのですね。ルビーちゃん、くるみちゃんにはぜひぜひ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。
くるみちゃん、インシュリンの時間にちゃんと応えるってエライ!
賢いですねぇ。
メインクーンってことは、すっごく大きいのかな?
by ChatBleu (2019-05-30 06:03) 

ニコニコファイト

ルビーちゃん、若々しいですね^^
by ニコニコファイト (2019-05-30 07:01) 

チャー

ルビーちゃん お名前にふさわしくお美しいです♪ お若いでございますわ〜(^^)くるみちゃんも 辛い時もあるけれど頑張ってね!
お骨スペース 我が家にも虹の橋を渡った 可愛い子がいます いつも一緒にいますよ
by チャー (2019-05-30 07:09) 

OMOOMO

ルビーちゃん、品がありますねそして、くるみちゃんもかわいい。
by OMOOMO (2019-05-30 07:56) 

KOTA

3にゃい達を紹介してくれてありがとう〜
バロンも喜んでいるよ。
くるみは相変わらずジャバラの中です(笑)
いつまでも元気でいて欲しいですね〜〜
by KOTA (2019-05-30 08:24) 

ma2ma2

ニャンコも人間と同じような病気があるのですね!
ルビーちゃん、若く見えますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-30 09:45) 

リュカ

くまらさん
ほ乳類だから人間と同じような病気になります。
寿命ものびてきてるから、なおのことなのでしょうね。


藤並 香衣さん
糖尿病、腎臓病、ガン、人間と同じですよー。
くるみちゃんは保険に入ってないので、病院代は高いですね^^;


りみこさん
ルビーって血液検査の結果も、超優秀なんです。
だから若いんだろうなあ。
毛づやも、くるみとは全然違うの。
羨ましい限りです^^


きよたんさん
くるみは、若い頃は凶暴でww
でもルビーのほうがちょっとだけお姉さんなので、
ルビーも負けないんですよ。体重差は4kg近くあっても強いです(笑)
2ニャンとも長生きしてほしいです。


ChatBleuさん
ルビーとバロンが数ヶ月早く我が家に来ました。
くるみは最後にきたの。
メインクーンなので、元気な時は7kgくらいあったよ。今回帰ったら、痩せたな〜って感じました。それでもデカいけどね(笑)
by リュカ (2019-05-30 10:39) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ルビーは病気知らずなので若いです^^)b


チャーさん
お骨はおうち。うちも先代猫のお骨、家にあります。
チャーさんのおうちにも、可愛い子が一緒に居るのですね^^
虹の橋から見守っていてくれてますね。


OMOOMOさん
ルビー姫は品があるんですよー^^
くるみも以前はもっとふわふわの毛だったのですが、
今は・・・(笑)
それでもまだ元気でいてほしいです。


KOTAさん
ちゃんと紹介しておこうと思ってネ。
KOTAさん、ブログ更新止まってるよー!(笑)
がんばれ!ww


ma2ma2 さん
猫も人間もほ乳類だから^^
長く生きてると同じような病気になりますね。ルビーは病気知らずなので若いです^^
by リュカ (2019-05-30 10:43) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
目が活き活きしてます。
by 夏炉冬扇 (2019-05-30 11:08) 

tsun

うちの実家の「おかあさん」は実家に来てから20年以上。
まだまだ若いですよ。
by tsun (2019-05-30 11:27) 

まつき

声を掛けると自らひっくり返るとは、なんと賢い~~!(^^)!
3階のニャンズはおバカ過ぎて・・・( ;∀;)
でもそのバカっぷりが可愛いんですけどね(笑)
ルビーちゃんとくるみちゃん、バロン君の分まで長生きしてね!
by まつき (2019-05-30 11:45) 

Boss365

こんにちは。
ルビーちゃん、16歳には見えない。目力もしっかりしている感じですね。くるみちゃん、インスリン注射?人間も大変ですが、ニャンズも大変ですね。うみちゃんタイプの「優しい眼」をしてます。長生きして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-30 12:02) 

ゆきち

ルビーさん、目力強いですね~♪
病気知らずとは頼もしい・・尻尾が二つに分かれるまで長生きしてほしいです(#^^#)
くるみさんも賢いな~注射してもらう→体が楽になるを理解しているなんて家猫の鏡です!!
すこしでも長く一緒に居たいから、頑張ってほしいですね。
by ゆきち (2019-05-30 12:49) 

marimo

yルビーさん16歳には見ませんよ。
ひっくり返った姿もキュートです(^^
くるみさんもお注射に協力的で賢いです。
毎日のお世話大変ですがいつまでも元気でいてほしいですものね。
がんばれ~くるみさん(^^
by marimo (2019-05-30 15:50) 

ちぃ

ルビーちゃんもくるみちゃんもお元気そうで何よりです!
注射を嫌がらずにコテン・・・なんて・・・
そう言うの聞くといじらしくて泣けていちゃいます;;
エライい子だねー!!
バロンくんにもご挨拶できてホッとしたでしょう。
遊びに降りて来てたかもしれないネ^^
リス&ハムスター&モルモット・・・
ハムスターは子供すぎてあまり記憶にないんだけどいました。
カメとヒヨコと金魚もいたわ。そう!お祭りで買ったやつです。
ちゃんと記憶にあって「飼った」と思っているのは
セキセイインコ×3羽とすずめ(は保護しました)。もちろん猫。
すずめは2代目猫と一緒の期間があって。
すずめってきかないので猫をつっついてましたよ(*>艸<)
by ちぃ (2019-05-30 16:09) 

英ちゃん

16歳とは思えない目力が強いニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-30 16:12) 

okko

毛の手入れが大変じゃありません?
可愛いなぁ、二人とも。

当家は亡夫のワン好きで、犬はこれまでに6匹、今飼っているのは、ワタシが病気で散歩出来なくなったので、次男宅に養子に出しました。折りに触れて、顔を見せにきてくれますが、ワンはすっかり、次男家に馴染んでくれて安心しました。
by okko (2019-05-30 17:33) 

くつしたにゃん

2にゃん共に麗しくお元気で何よりです(^^)♪
ウチも2にゃんお姉さま方にあやかりたい…
爪か髭か毛をお守りに頂きたいくらいです。
想定外の腎不全発症、日頃気をつけていても仕方ないのかな…と。それでも頑張ってる子も居るので、ウチも諦めずに頑張らなくちゃですね!
とにかく食べて体重戻してくれないとな〜
あぁ悩ましい…
by くつしたにゃん (2019-05-30 17:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
目がいきいきしてますよね^^
顔を見て安心しました。


tsunさん
すごーい!
20年以上なんて尊敬しちゃいますっ
まだまだ長生きしてほしいですね^^


まつきさん
3Fニャンズも、だんだんいろんなことを覚えて
賢くなると思いますよー^^
ルビーもくるみも、まだまだ長生きしてほしいです♪


Boss365さん
でしょー。目力あるんですよ。
今回帰省して、表情を見て安心しました。
くるみも頑張ってます^^
女の子って、やっぱり表情が優しいですよね。


ゆきちさん
あおうみは、血液検査の結果は駄目なところもあって
今後心配だけど、ルビーちゃんはそういう項目がないの。
びっくりだよ(笑)
この調子で猫又になるまでがんばってもらいたいわ^^
くるみも、長生きしてくれないと、ルビーが寂しがるからネ^^
by リュカ (2019-05-30 21:05) 

リュカ

marimoさん
ルビーちゃんはほんっと元気なんですよ。
まだまだ元気に長生きしてもらいたいです。
くるみも、ちゃんと注射受け入れてくれるので、容態は安定してます^^


ちぃさん
くるみは身体も大きくて、うんPが下手くそなので
よくおしりを汚しちゃうんだけど、
「ほら、くるみ、おしり掃除だよ」って母が声を掛けると、やっぱりちゃんと来て
おしりを向けるの(笑)
賢いよねww
ヒヨコや金魚はお祭りで買ったよねえ。
今考えると、ピンクや青に塗られて可哀相だよね。ヒヨコ。
さすがに今の時代はそんなことしてないよね(^^;
スズメ、猫と一緒にいたの?
スズメの方が強いなんてwww


英ちゃん
ありがとうー。16歳でもりりしいお顔です^^


okkoさん
次男さんのおうちに行ったワンちゃん、幸せだと思います^^
okkoさんはすごく寂しいと思うけど^^;
たまに会いに来てくれるのですね♪


くつしたにゃんさん
腎不全、とにかく食べてくれないとだよね。
体重が減っちゃうから。
バロンもほんっと食べなくて苦労したもん。くつしたちゃん、お願いだから食べてね!
ルビーの元気パワー送ります!!!
by リュカ (2019-05-30 21:12) 

侘び助

おかあちゃん(北海道の)物言わぬにゃんちゃんのお世話
大変だけれど・・・頑張ってね・どのこも可愛いにゃ~~
by 侘び助 (2019-05-30 21:30) 

skekhtehuacso

メインクーンを飼ってらっしゃるのですか!
あれってたしかかなりの大型で、しかもまるで犬みたいにおりこうなのだとか。
くるみちゃんも注射をきちんとうけるだなんて、とてもおりこうですね。
by skekhtehuacso (2019-05-30 21:56) 

kiki

16歳のルビーちゃんとくるみちゃん。
可愛くて魅力的です。

by kiki (2019-05-30 22:21) 

さる1号

ルビーちゃんの気の強そうな表情がいいなぁ
くるみちゃんも可愛いな
凶暴猫だったなんて思えないな
注射を嫌がらないなんて凄い
by さる1号 (2019-05-31 05:36) 

YAP

どうしても人よりも早く別れが来ちゃいますよね。
人もネコちゃんも、元気で長生きしてほしいですね。
by YAP (2019-05-31 08:13) 

リュカ

侘び助さん
母も猫が大好きなので、大変だけど苦じゃないって言ってますよ^^


skekhtehuacsoさん
今は歳を取ってきたので体重の少し落ちてますが
くるみ、7kg以上ありました。
うんPをするのがちょっと下手な子なので、おしりが汚れやすいのですが、「くるみー、おしり拭くよ〜」って母が言うと、ちゃんとおしり向けて座るんですよ。注射もするしおりこうさん^^


kikiさん
ありがとうございます^^
まだまだ長生きしてほしいな♪


さる1号さん
くるみは、注射嫌がらないし、
病院にいっても、診察台でゴロゴロいって、ひっくり返るんですよ〜。病院の院長先生が大好きなの(笑)
ルビーは病院に行くと、豹変して凶暴猫になりますww
気が強そうだものね(笑)


YAPさん
寿命が違うから、早くお別れしてしまうのはどうしようもないですよね。
だからこそ、毎日愛おしく思えます^^
by リュカ (2019-05-31 09:27) 

カトリーヌ

ルビーちゃんもくるみちゃんも16歳!
うちのは今年お誕生日がくれば16歳!
ひょっとして同い年でしょうか??
ずっと元気でいてもらいたいですが
同い年のコが虹の橋を渡ったと聞くと
ドキドキします。みんないつまでも
元気でそばにいてほしいですもんね。
くるみちゃん、がんばって!!!
by カトリーヌ (2019-05-31 16:54) 

リュカ

カトリーヌさん
ミュウミュウたんも若いですよねー。
そっか、今年16歳なのですね。
この子たちも今年16歳になったので、まさしく同じ歳ですね!
バロンは腎臓病を患っていて、とにかく食べない子だったの。
なのでどんどん痩せていっちゃって・・・
くるみは糖尿病だけど、でもね、しっかり食べるから元気だよ(笑)
ミュウミュウたんもしっかり食べて元気に過ごそうーー!
by リュカ (2019-05-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。