SSブログ

吉見百穴に行ってきたのでした [ふらり旅・イベント]

5月2日、朝早く起きてバイクで出掛けてきました。朝はまだ寒くて菖蒲PAに着くころには身体が冷え切ってました。ラーメンを食べてあたたまったよ。期待してなかったら、なかなか美味しいラーメンでした(笑)

IMG_1069.jpg

今回の目的地は埼玉県にある吉見百穴(よしみひゃくあな)です。

IMG_1070.jpg

大学一年の夏休みは発掘のバイトをしました。そのときの現場監督さんが休みの日に連れてきてくれた場所。この監督さんはこの周辺に点在する古墳もいろいろ案内してくれました。北海道は本州とはちょっと違う文化を辿っているので、いわゆる「古墳時代」が無いのです。監督さんはいろいろ古墳のことを教えてくれたのですが、残念ながら当時、きちんと知識として身についたのかどうかは謎ww

ここ、吉見百穴は、古墳時代の後期〜終末期(6世紀末〜7世紀後半)に造られた横穴墓です。

IMG_1072.jpg

この不思議な景色が記憶に残っていて、今回また行ってみたいなーって思って、相方くんに連れてきて貰ったのでした。当時はもっと寂れていた気がするけど、それなりに整備されて、しかも有料になってました。

IMG_1073.jpg

横穴墓は大地の斜面を掘削して墓にしたもの。吉見百穴のこの場所には、太平洋戦争末期に地下軍需工業が造られたのです。現在は調査・修復工事中なので、こちらには入ることは出来なかったよ。ここの前に立つと、すごく空気が冷たかった〜!

IMG_1076.jpg

横穴墓は入れる場所もあるので、のぼってみます。1つの横穴墓には複数の遺体を埋葬しているところもあるの。家族単位で追葬していたみたいです。古事記の話の中で、黄泉の国に行ったイザナミさんは、ウジがわいた姿云々という記載があるけれど、ここはまさに黄泉の国だよね。こんなふうに追葬していたのなら、先に旅立った死者がどんな状態なのか、昔の人たちは、よーく知っているわけだよねえ(笑)

IMG_1079.jpg

相方くんも横穴墓に入ってみます。

IMG_1084.jpg

もちろんわたしも入るよ〜〜!
ここに死者が眠っていたんだね。

IMG_6241.jpg

残念ながら、心ない人たちによって壁には文字が掘られちゃってます。昔は夜中でも自由に入る混むことが出来たから、かなり荒らされてしまったところもあるみたい。お墓なのにね。(心霊スポットにもなっていたみたいですよ)

IMG_1096.jpg

狭いところはしゃがんでいないと無理な大きさ、広いところはその場に立って見学できます。

今でこそ横穴墓だと分かっているけれど、明治20年に東京大学院生の坪井氏によって発掘されたときは、この横穴は土蜘蛛人(コロボックル人)の住居として造られたもので、のちに墓穴として利用されたと言われていたんだそうな。
大正時代になって、古墳時代の後期に死者を埋葬する墓穴として造られたってわかり、住居説は覆されたのでした。コロボックルは北海道では馴染みのある小人だから、その説明が印象に残っていたのよね(笑)

てくてく散策して百穴がある丘陵のてっぺんに出ました。

IMG_1097.jpg

これもツツジかな?
綺麗に咲いていたよ^^

IMG_1098.jpg

ここの横穴墓には天然記念物のヒカリゴケが自生している穴もあるのです。昔は勝手に入れた記憶があるけど、今は保護のためにヒカリゴケがある穴には柵が設置され、中に入れないようになっていました。そうやって保護してほしいわ、まじで!(笑)

IMG_1106.jpg

写真だと分からないよね。実際は、太陽の光が当たって綺麗な黄緑色に光っていました。ウン十年ぶりに来ることが出来て良かったなー^^

IMG_6244.jpg

今回の目的地は吉見百穴だったけど、せっかくバイクで日帰り旅をしてるので、ちょっと足を伸ばして貰って、教養課程のころに通ったキャンパスも観に行くことにします。このバイクに二人乗りです〜。

IMG_1127.jpg

のどかな景色を眺めつつ出発ですよ^^

IMG_6246.jpg

つづく。

*******
吉見百穴
埼玉県比企郡吉見町北吉見327番地
tel:0493-54-4541
大人:300円(中学生年齢以上)
子供:200円(小学生年齢以上 ※小学生未満無料)
2019年5月3日現在の情報です。

nice!(91)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 43

zombiekong

コロボックル本州にもいたんですかぁ?? 北海道には今もいる???
by zombiekong (2019-05-04 00:26) 

kiki

バイクに二人乗り!
格好ですね(笑)
by kiki (2019-05-04 01:30) 

きよたん

面白いところですね
埼玉だから私のうちからも近いかしら
発掘バイトとはリュカさんっぽい
バイクの後ろに乗って気持ちの良い季節ですね
by きよたん (2019-05-04 06:51) 

YAP

すごい!
こんなところがあるなんて、知りませんでした。
古墳好きなかみさんにも教えてやらないと。
by YAP (2019-05-04 06:52) 

ニコニコファイト

小学生の頃遠足で行きました^^懐かしい~^^
by ニコニコファイト (2019-05-04 08:01) 

横 濱男

ひゃくあな・・・って読むんだ。。
ひゃっけつ・・・と読んでた。(^▽^)
整備されて観光化されちゃうと・・・何だかなぁ~!!と思うのは自分だけかな。

by 横 濱男 (2019-05-04 08:32) 

リュカ

zombiekongさん
土蜘蛛人とコロボックルが同一視されてることにビックリでした(笑)
コロボックルっていうと蕗の下に居るイメージですよね。北海道だと2mくらいの蕗があるから、みんなコロボックルになれる〜〜ww


kikiさん
我が家の唯一の足はバイクです!^^


きよたんさん
埼玉方面は、きよたんさんは行きやすいかな?^^
機会があったらぜひぜひ行ってみてー
発掘のバイト、たいへんだったけど面白かったです。やってきたいろんなバイトのなかで上位ランクインですよ!ww
by リュカ (2019-05-04 09:44) 

リュカ

YAPさん
奥様、古代好きですものね。
ぜひ一緒に行ってみて下さい。この周辺は古墳もいろいろありますよー。


ニコニコファイトさん
そうなのですね!遠足コースだったんだ!!


横 濱男さん
わたしも、初めて連れて行ってもらったときは「ひゃっけつ」って言っていた記憶があるのですが、「ひゃくあな」ってなってました。観光化されると確かに趣は変わりますよね。
でも保護しないとモラルのない人に荒らされちゃうから、難しいですね。
by リュカ (2019-05-04 09:48) 

侘び助

まじ・・・ こういう所に行くと霊気を感じる~~
(あの世を素直に信じる婆です)
by 侘び助 (2019-05-04 09:56) 

ma2ma2

若槻千夏の出身地ですね!
以前埼玉特集に出ていて自慢していました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-04 10:13) 

リュカ

侘び助さん
おおお、そうなのですね^^
わたしはまったく感じないですww
ここの霊気は安らかに寝てますか??


ma2ma2さん
若槻千夏は吉見の出身なのですか!知らなかった〜
そっか、こういう雰囲気のところで育ったのですね^^
by リュカ (2019-05-04 10:45) 

ゆきち

相方もGW前半にバイクで鈴鹿まで行って寒くて死ぬかと思ったと言ってました(^▽^;)
遺跡や建物にすぐ文字を掘りたがる人っていますよね。
そのせいで立ち入り制限されたり、行けなくなる場所もあったりでホント迷惑だと思います。
by ゆきち (2019-05-04 10:48) 

marimo

ここは、小学生の頃に遠足で行った気がします。
東京、埼玉、神奈川の小学生は行くんじゃないかな?
当時は山に一杯穴が開いているなぁくらいしか思ってなかったな。
歴史はのちに書き換えられることが多いですね。
そうか~ここに発掘バイトに来たんですね(^^
どんなバイクかなぁと思ったらアメリカンタイプなのですね。
今頃の時期は遠乗りだとちょっぴり寒いですよね。昨日もお出かけしてきましたが、ツーリング族がたくさん♪みなさまフル装備で
真冬のジャケット着てました。
by marimo (2019-05-04 11:10) 

Boss365

こんにちは。
大規模な横穴墓ですね。高さある横穴墓は見た事ないかな?
横穴もコーナ部が綺麗な切削、高度な技術を感じます。
墳丘あったら「横穴古墳」になりそうな規模です。丘陵あるな?
バイク、風を感じる良い季節です。Vツイン?ハーレー?ヤマハかな?
ダンデム、ポジションが高く眺め良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-04 12:15) 

ふにゃいの

発掘バイトとは、
ほんとリュカさんらしい感じがします。
もうすこし大きかったら
確かに住居っぽいですが…
だからコロボックルか^^
ちょっと夢が感じられる話でもありますね。
by ふにゃいの (2019-05-04 12:35) 

ChatBleu

面白そう。
笑えるという意味の面白いじゃなくて興味深いって感じね。
でもでも、ひいて撮ると、ブツブツに見えてダメーーー(;^_^A
埼玉って近いわりにほとんど行ったことなくて、どのへんか全然わからなくてGoogle map見てきました。森林公園に比較的近いですねー。森林公園までは行ったことあります。

by ChatBleu (2019-05-04 12:56) 

あおたけ

古墳時代に造られた歴史ある吉見百穴、
まさに百穴の名のとおり、
山の斜面に空いた無数の横穴墓が
インパクトのある光景ですね!
上のほうの穴は埋葬するのが大変そうだなぁ。。。

by あおたけ (2019-05-04 13:17) 

チャー

発掘のバイト 凄いなー リュカさんらしいです
吉見百穴 面白いところですね
埼玉にあったんだ〜(^^)
by チャー (2019-05-04 13:28) 

rannyan

「ひゃくあな」ってのが正しいのですね
こういう形態のお墓、小規模のは他の地域でも発見されてるのですか?
お墓って思うと圧巻..昔、行ったはずだけど記憶から飛んでる^^;
by rannyan (2019-05-04 13:42) 

tsun

ビラーゴ?
この季節は、オートバイもいいですね。
by tsun (2019-05-04 14:25) 

ちぃ

面白い!屋根はついてないけどカッパドキアみたい。
土蜘蛛は朝廷に恭順しない一族たちで北海道の妖精的コロポックルとは違うような気がしますが
明治期はそういうのがまだごちゃ混ぜになっていたのかしら。
(天皇家の権威うんぬんでわざとかもしれないけど)
有料になったり柵が設けられたりそうしないと価値もわからずに
踏みにじっていく人間がわんさかいますものね。
学術的に貴重なものでしょうからちゃんと保護して欲しいですね。
そしてこういうものにちゃんと予算がつく世の中でありますように!
昨日薬師寺に行って来て高校生の時以来ちゃんと僧侶の方の話を聞いて来たんだけど
薬師寺も今あるように建物が修復され始めたのはほんの50年前からなんだって。
びっくりだよねー (@◇@)
by ちぃ (2019-05-04 15:37) 

りみこ

懐かしい場所に行かれたのですねー
良かったですねw
by りみこ (2019-05-04 15:38) 

まつき

えー! こんな不思議なお墓があるんだ~(@_@)
落書きから守る為にも、きちんと管理されてるように
なったのは良かったですね~!
期待しないで食べたら美味しいって、得した気分かも♡
by まつき (2019-05-04 16:54) 

リュカ

ゆきちさん
まだこの季節、バイクは寒いですよね〜
ゴアテックスのレインを持って行っていたので、途中でそれを着ました。
ほんと、遺跡や建物にいたずら描きや文字を彫ったり
そういうのはやめてほしいですよね。見学出来るチャンスをどんどんなくしていっちゃうのにね。


marimoさん
なるほど、東京埼玉神奈川の小学生は
このあたりまで遠足の範囲なのですね!
この周辺で発掘しました^^
北海道から出てきたばかりで、いきなり夏に外でのバイトだったので、暑さでダウンしたときもありましたが、バイトは楽しかったです(笑)
一日誰とも喋らずに、黙々と穴掘ってたりする日もあってww
バイクはヤマハのビラーゴです^^
背もたれの椅子は、別に見つけて取り付けて貰いましたw
まだこの季節はちゃんと着込まないと寒いですね^^;


Boss365さん
こういうの珍しいですよね。他の地域にもあるようなのですが、
わたしは吉見百穴しか見たことがないです^^
どこかで見かけたら教えて下さい!^^
バイク、朝は寒かったけど帰りはわりと快適でした。
後ろに座って、相方くんのメットを台にしてスマホで写真撮ると
安定して撮りやすいです(笑)
by リュカ (2019-05-04 17:36) 

足立sunny

いやあ、てっきり穴に住んでいたのだと思い込んでました。
お墓だったのですね。
コロボックル会ってみたかった、です。
by 足立sunny (2019-05-04 17:41) 

リュカ

ふにゃいのさん
明治の頃は、コロボックルの住居だ!って
東大の人が言っているあたりがほのぼのしてますよね(笑)
今はある意味どんどん分かってくるから夢がなくなってきてるのかも?ww
発掘バイト、雨上がりにはデカいカエルが出たりして
「ぎゃーーーー!」って叫ぶこともあったけど、楽しい思い出です^^



ChatBleuさん
ぶつぶつに見えるの駄目でしたもんね(笑)
近くて遠い埼玉!!ww
そうなの、森林公園の近くって言っていいのかな。
なーんて、じつは森林公園行ったことないんだけどね(笑)
昭和記念公園みたいな感じ??


あおたけさん
この穴っぽこの印象が残っていたんですよねー^^
ふと思い出して、また行きたくなったの。
ほんと、上の方は埋葬するのが大変そうですよねっ(笑)


チャーさん
うちの相方くんは小さい頃埼玉に居たので
副読本などで、この吉見百穴のことは習ったみたい。
わたしはコッチに来るまで全然知らなかったですよーー^^
by リュカ (2019-05-04 17:43) 

リュカ

rannyanさん
わたしも「ひゃっけつ」って言っていたのですが
今回行こうと思って調べたら「ひゃくあな」ってなっていて、道路の看板にも「ひゃくあな」って書かれてました。
こういう横穴墓、他の地域でもあるみたいです。わりと小規模だけど、福岡にある横穴墓は1000個近い穴が見つかったって!!


tsunさん
あ、当たりです!
ビラーゴです^^
もう何年乗ってるんだろうーー。そろそろ次のバイク。。。って話もたまに出るのですが、何を買うか悩みます(笑)


ちぃさん
カッパドキア行きたいよねえ^^
あこがれだよ〜〜〜
朝廷にまつろわない民は土蜘蛛や河童にされちゃってたけど、コロボックルは私もちょっとその概念から外れる気がしていたので、土蜘蛛人(コロボックル人)って書かれていてビックリしちゃったの(笑)
でも明治期の頃は、ごちゃ混ぜになっていても、なんか分かるよね(笑)
ここの場所は学術的にも大事な場所だと思うから、やっぱりこうやって管理・整備されるのは賛成だわ。文化財を大事にする国民でありたいよねえ^^
薬師寺、建物が修復され始めたのって50年前???
それはビックリだよ!!
by リュカ (2019-05-04 17:52) 

リュカ

りみこさん
めっちゃ懐かしい場所に行ってきました^^
明日は大学のキャンパスUPしますーー
綺麗になりすぎていて、記憶とは一致しなかった(笑)


まつきさん
すごい不思議なお墓でしょう^^
このぽこぽこ穴の印象が残っていて
今回久しぶりに行ってみました。
もしも管理されていなかったら、かなり破壊されちゃっていたかもしれないですよねー
PAのラーメンがあんなに美味しくなってるとは驚きです!w


足立sunnyさん
住居って言われても、それはそれで納得する穴ですよね(笑)
コロボックルと言えば、やっぱり真っ先に浮かぶのは
佐藤さとるさんの本だなあ〜^^
小さい頃夢中になって読みました!
by リュカ (2019-05-04 18:22) 

テリー

大規模な横穴墓ですね。
古墳時代の遺跡なんですね。遺骨は、どうなっているのでしょうね。副葬品は?折角の遺跡ですから、きちんと、展示してほしい気もします。
by テリー (2019-05-04 18:36) 

夏炉冬扇

1度聞いたことがあるような…
実際に見てみたいです。こういうの好き。
by 夏炉冬扇 (2019-05-04 19:01) 

響

バイクでお出かけ嬉しいな~。
しかも目的地が穴ポコ。
遺跡だけどこの景観はなかなかインパクトがありますよね。
by (2019-05-04 19:17) 

(。・_・。)2k

この時期のバイク旅
最高でしょうねぇ


by (。・_・。)2k (2019-05-04 19:42) 

ぜふ

バイクの季節、タンデムツーリングいいですね♪
このスポットはまったく知りませんでした。
古墳ならもっと他の所にも同じようなのがあるのでしょうか・・
by ぜふ (2019-05-04 20:30) 

よいこ

穴ぼこで迫力ありますね
追葬だなんて、考えただけでも私は怖くて・・・
生きていた肉親が見る影も無い姿になっているのを見るだなんて残酷ですね
by よいこ (2019-05-04 21:11) 

リュカ

テリーさん
いくつか出土した埋葬品は展示されていました。
でも当時発掘した資料はほとんどないみたいなんです。人骨とかだって出てきているはずなのにね。今回有料になってましたが、全然予算が足りないんだろうなーって感じは、すごく伝わってきました^^;


夏炉冬扇さん
福岡にもこういう横穴墓ありますよね^^
そっちはもっと規模が大きかったような気がします!


響さん
廃墟じゃなかったけど、どことなく廃墟っぽい雰囲気もありますよね?(笑)
このバイクには、響サンが作ってくれたマイナリストステッカーが貼ってありますよぉ


(。・_・。)2kさん
朝はすごく寒かったけど、帰りは気温も上がって気持ちよく帰ってこられました〜
by リュカ (2019-05-04 21:33) 

リュカ

ぜふさん
なかなかこの界隈も面白いですよ^^
こういう横穴墓、他の地域でもいくつかあるみたいです。でも埼玉あたりだと、この吉見百穴がいちばん大きいのかしら。


よいこさん
石棺には入れられていたと思うのですが、石棺も2つくらいしか入らないから、追葬のときどうやったか想像しちゃいました^^;
でもこういうイキモノの自然というのを知って、宗教も生まれたのかもしれないですね〜〜
by リュカ (2019-05-04 21:37) 

kuwachan

大学時代、単発で色々なバイトしたけれども
発掘のバイトはしなかったわ。
場所柄ありそうだったバイトだけに残念。
by kuwachan (2019-05-05 00:41) 

さる1号

不思議な風景ですねぇ
昔のお墓なんだ
でもお墓に落書きだなんて罰当たりなことをするひとがいたものですねぇ((( ;゚Д゚)))ブルブル
お墓に軍事地下工場を作るってのも何だか怖いような^^;
by さる1号 (2019-05-05 00:51) 

リュカ

kuwachan
そうだよね!kuwachan の通っていた大学周辺は
いっぱいいっぱい掘るところありそうだもん!!!
私は結局瓦とか器とか、そんなのしか出てこなかったけど、そっちはもっとすごいのが出てきそうだよね(笑)


さる1号さん
そうなのよ!お墓に落書きなんて罰当たりだし、
昔の日本もすごいよね。墓に軍需工場つくるんだもん^^;
まったくビックリだよ〜〜
by リュカ (2019-05-05 01:00) 

takenoko

私も20年ぐらい前に行ったことがあります。このように中に入れるようにはなっていませんでした。しかし軍需工場跡地には入れました。
by takenoko (2019-05-05 05:46) 

リュカ

takenokoさん
軍需工場跡地、ひんやりしてませんでしたか?
ここから来る風、めちゃめちゃ冷たかったです。
いつまで調査してるのかなー。中を見てみたいです^^
by リュカ (2019-05-05 12:00) 

カトリーヌ

ラーメンがおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
発掘のバイトなさっていたのですねー!
ちょっと楽しそうだけど、私は足手まといに
なりそうな気がします( ̄∇ ̄;あははw
横穴墓地ですかー。昔から家族単位で埋葬する
習慣があったということですね。
うーーん、どこでもラクガキしちゃう人って
いるんですねぇ( ̄x ̄)乂
by カトリーヌ (2019-05-08 10:39) 

リュカ

カトリーヌさん
冷え切った身体にこのラーメンは染み渡りました^^
美味しかったですよ〜
発掘のバイト、暑くて大変だったけど楽しかった思い出があります。
ほんっと、文化財に落書きは止めてほしいですよね!
自分たちのものに落書きしろ〜って感じっ
by リュカ (2019-05-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。