SSブログ

平成最後の4月30日までに読んだ本 [本]

今日で平成が終わりますね。明日からは令和!
いつもは半年ごとに記事にしていたけど、せっかくなので平成31年に読んだ本の覚え書きです。

タイトルの羅列なので、コメントはお構いなく^^
令和になっても本は読み続けるぞぉー。

IMG_0429.jpg

*
*
*

04/29 音楽の存りて 萩尾望都 イースト・プレス
04/29 ナショジオ2019年4月号 世界の都市
04/28 空想リアリズム ~架空世界を描く方法~ ジェームス・ガーニー ボーンデジタル
04/28 水の中、光の底 平田真夫 東京創元社
04/25 さくら聖・咲く 畠中恵 実業之日本社
04/24 早朝始発の殺風景 青崎有吾 集英社
04/20 水中都市・デンドロカカリヤ 安部公房 新潮社
04/16 (霊媒の話より)題未定―安部公房初期短編集 安部公房 新潮社
04/12 やがて海へと届く 彩瀬まる 講談社文庫
04/11 戦前・戦中・戦後の熊谷の様子 熊谷市立図書館
04/11 古墳研究 石井周作 建設社
04/11 埼玉の怖い話 桜井伸也 TOブックス
04/09 水上博物館 アケローンの夜 蒼月海里 幻冬舎
04/04 『サピエンス全史』をどう読むか 河出書房新社
03/27 宮沢賢治の真実 今野勉 新潮社
03/24 星に願いを、そして手を。 青羽悠 集英社
03/16 スコーレno.4 宮下奈都 光文社文庫
03/15 ストーリー・セラー 有川浩 幻冬舎文庫
03/14 ナショジオ2019年3月号 誰か、いますよね?
03/12 家族の言い訳 森浩美 双葉文庫
03/11 本を守ろうとする猫の話 夏川草介 小学館
03/10 へうげもの18~21 山田芳裕 講談社
03/09 淡路島の古墳時代 洲本市立淡路文化史料館
03/09 淡路島の化石 洲本市立淡路文化史料館
03/09 洞窟環境NET学会紀要2014年5号
03/09 淡路島物語 角田直美 国書刊行会
03/09 日本神話の旅 荻原浅男 人物往来社
03/08 猫語のノート ポール・ギャリコ 筑摩書房
03/07 現代語訳・古事記 福永武彦 河出書房
03/07 古事記と日本の神々がわかる本 吉田邦博 学研
03/07 古事記・日本書紀を歩く 林豊 JTBパブリッシング
03/07 きっときっとまもってあげる マーク・スペリング 評論社
03/06 ゴールデンカムイ10~16 野田サトル 集英社
03/05 星のかけら 重松清 新潮社
03/04 変数人間 フィリップ・K・ディック 早川書房
03/03 彼女の知らない空 早瀬耕 qui-la-la2019年2月号 小学館
02/26 海炭市叙景 佐藤泰志 小学館
02/20 宇宙兄弟31 小山宙哉 講談社
02/20 宇宙兄弟30 小山宙哉 講談社
02/18 火怨-北の燿星アテルイ(下) 高橋克彦 講談社
02/12 サピエンス全史-文明の構造と人類の幸福(下)ハラリ,ユヴァル・ノア 河出書房
02/11 宇宙兄弟33 小山宙哉 講談社
02/06 サピエンス全史-文明の構造と人類の幸福(上)ハラリ,ユヴァル・ノア 河出書房
02/04 ナショジオ2019年2月号 ウユニ塩原のリチウム開発
01/29 思い過ごしの空 早瀬耕 qui-la-la2019年1月号 小学館
01/20 黒猫のいない夜のディストピア 森晶麿 早川書房
01/12 火怨-北の燿星アテルイ(上) 高橋克彦 講談社
01/10 古代史への旅 黒岩重吾 講談社
01/09 終わらざる夏(下)浅田次郎 集英社
01/08 終わらざる夏(上)浅田次郎 集英社
01/06 黒猫の回帰あるいは千夜航路 森晶麿 早川書房
01/06 黒猫の約束あるいは遡行未来 森晶麿 早川書房
01/05 黒猫の薔薇あるいは時間飛行 森晶麿 早川書房
01/05 黒猫の接吻あるいは最終講義 森晶麿 早川書房
01/02 黒猫の刹那あるいは卒論指導 森晶麿 ハヤカワ文庫

TOTAL 64 冊

97D6.jpg

タグ:読書記録
nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 27

りみこ

さすがですねー
いつも記録を取ってみたいと思いつつ、今まで
きちんと記録を取ったことがないので、尊敬しちゃいますよ
by りみこ (2019-04-30 00:18) 

zombiekong

この中では「猫語のノート」しか読んでなーい。「空想リアリズム ~架空世界を描く方法」と「埼玉の怖い話」に興味あります。でもなんで埼玉!? リュカさんは古代史の専門家なのかしら。
by zombiekong (2019-04-30 00:29) 

英ちゃん

私は活字を読むのが苦手なので本は読みません(゚□゚)
てゆーか、そんなので良くブログやってるよなと言う感じもしますがw
by 英ちゃん (2019-04-30 01:33) 

KOTA

いよいよ平成最後。
よく読んでますね〜〜
令和最初に読む本は決めてますか?
私も記念の本探してくるかな(笑)
by KOTA (2019-04-30 05:28) 

OMOOMO

えらーい。お忙しいのにこんな読書量。
目が悪いのを理由に読みません。頭からっぽ。
by OMOOMO (2019-04-30 05:33) 

夏炉冬扇

よくもまあ、読んでますね。
脳みそ柔軟。
クリムト展、新聞広告しきりです。
by 夏炉冬扇 (2019-04-30 07:02) 

横 濱男

凄いなぁ~!!
驚くばかりです。。
by 横 濱男 (2019-04-30 07:16) 

侘び助

本はまるきし読んでない~新聞も大きい文字や三面記事・・・
認知性診断がでるのも・・・もっともね(^-*)
by 侘び助 (2019-04-30 07:42) 

YAP

さすがは読書家リュカさん、すごい量ですね。
日付を見ると、1日に3冊も4冊も読んでる日もあったりして。
入ってくる膨大な情報が頭の中でどのように整理されているか、リュカさんの脳みそをのぞいてみたいです。
by YAP (2019-04-30 09:07) 

カトリーヌ

私も「終わらざる夏」読みました!!
終戦間際の出来事は自分のよく知らない話で
そうだったのかーと...
しかし読書家でいらっしゃいますね。
ナショジオは最近ツタンカーメン特集があった
ので録画して見ました。まだまだ謎だらけですね。
そろそろオープンする大エジプト博物館に今まで
見せていなかったお宝も登場すると聞くとまた
行きたくなっちゃいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-04-30 09:14) 

ニコニコファイト

うみちゃん、明日から「令和」ではなく、にゃんわです^^

by ニコニコファイト (2019-04-30 09:30) 

ma2ma2

沢山読まれましたね!
うみちゃん、相変わらずモフモフですね。
by ma2ma2 (2019-04-30 09:54) 

ChatBleu

私も3,4月に読んだ本を平成のうちにしめておこうと思ったのに、大阪ネタが続いてしまって先送りー(^^;;
3月頭の古事記シリーズにうふふ、と笑っちゃいました。
お勉強した証ですねー。
by ChatBleu (2019-04-30 10:05) 

まつき

おぉ~スゴイ量だ(@_@)
私は最近、活字を読むのが面倒です( ;∀;)
by まつき (2019-04-30 10:45) 

テリー

いつもながら読書家ですね。感心させられます。
by テリー (2019-04-30 11:33) 

kiki

『ゴールデンカムイ』『宇宙兄弟』
コミックも読むのですね(笑)
面白い。
by kiki (2019-04-30 11:58) 

リュカ

りみこさん
記録とっておかないと忘れちゃうんですよー
タイトルだけでも、たまに「あれ?どんな内容だったっけ?」って思うこともありますww


zombiekongさん
猫語のノート、面白いですよね^^
ポールギャリコの「雪のひとひら」も借りようと思ってます!
GW中に埼玉で行きたいところがあって、それに関する本を検索したら「埼玉の怖い話」が出てきて、国会図書館で読んじゃった(笑)
古代史の研究家になりたいですねーww


英ちゃん
ブログ書いてる人は活字好きな人だと思いますww


KOTAさん
たぶん、令和最初に読む本は、「人類がたどってきた道」だと思うわー!
国立科学博物館につとめてる人が書いた本^^
わたしっぽいでしょ?
KOTAさんは決めたーーー?
by リュカ (2019-04-30 12:08) 

リュカ

OMOOMO さん
コンタクトを替えたとき、あまりにも近くが見えなくて驚いちゃった!
こんな感じだと本読めなくなるよなーって思って、また眼科に行ってコンタクト変更の手続きしてきました(笑)
これでまたちゃんと読める!^^


夏炉冬扇さん
ジャンル問わず読んじゃってます(笑)
本の世界はやめられないです^m^


横 濱男さん
1冊読むと、それに関する他の本も読みたくなって・・・・・・という感じでずるずるです(笑)


侘び助さん
本を読むのがつらい〜〜ってなるくらいまでは
読み続けますぞー^^
でもだんだん脳みそに入らなくなってるジャンルもあります^^;
by リュカ (2019-04-30 12:10) 

リュカ

YAPさん
1日に数冊読んでる日は、国会図書館に行ってる日が多いです。
あの空間、めっちゃ集中できるんですよ。
パソコン持ち込んで、すごい勢いでキーボードたたいて必要な情報打ち込んでます(爆)


カトリーヌさん
わたしも戦争終了間際のことって殆どしらなくて
読んでよかったなーって思いました。
北海道人のくせに、ポツダム宣言後にあんなことがあったなんて全然知らなかった><
エジプトの博物館行きたいですよね!!
わたしは行く機会ないんだろうけど、カトリーヌさんには行ってきてほしい!!そして見てきてほしいよぉぉ


ニコニコファイトさん
明日はニャンワ元年にゃね!
楽しみにゃーーー!


ma2ma2さん
明日からも引き続き本を読んでいきますよ〜〜〜^^
by リュカ (2019-04-30 12:16) 

リュカ

ChatBleuさん
やっぱり平成の〆は読書録かなって思って
記事UPしたわー^^
令和読書スタートは、「人類がたどってきた道」の予定。
ホモ・サピエンス系からスタートだわねww


まつきさん
もうね、これは趣味だからww
読書はやめられないのよぉーーー(笑)


テリーさん
本の世界楽しくて♪♪
家の中に読む本がなくなると寂しくなります(笑)


kikiさん
漫画大好きですよ!
読みますよーー。最近は漫画でもすごい勉強になるもの多くて楽しい^^
by リュカ (2019-04-30 12:25) 

Boss365

こんにちは。
リッカさん凄いなー!!最近本を読んでいない感じです。旅行の関係で「淡路島」の書籍が多いですね。GW中、何も考えないで読むなら「さくら聖・咲く」が良さそう?うみちゃんをかまいながらも楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-30 13:22) 

ちぃ

あ〜 (-_-メ)うちも本を読んだり映画を見ていたら
ちょっと離れた場所からじーっと視線を送ってきますw
かまってちゃん光線なのはバレバレ!
つい中断して構ってしまうから余計にクセになって悪循環です。
ちゅうちゅうしてくれるのが一番楽なんだけどなー。
「黒猫の〇〇あるいは〜」シリーズが気になるわ!!
by ちぃ (2019-04-30 14:16) 

未来

それにしても凄い読書量ですね。
僕もかなり読むのですが、
最近は小説を書く時間に取られてしまい、
読書量が少なくなっています。
人間には読書は絶対に必要です。
これからも確り読んでください。
by 未来 (2019-04-30 19:18) 

きよたん

たくさん本読んでますね
最近というかずっと本読んでいないので
反省(笑)
by きよたん (2019-04-30 20:55) 

ゆきち

いつもながらすごい読書量ですね^^
もともと映像より断然活字が好きだったのですが、ここ何年も毎月やってくる猫本以外読んでいないかも・・・。

by ゆきち (2019-04-30 21:44) 

リュカ

Boss365さん
読書は趣味なので活字が無いと駄目人間って思っていてください(笑)
さくら聖・咲く、これは多分シリーズものの二作目って感じです!できればわたしの知らない一作目を読んでほしいーーww


ちぃさん
は!!!っと気づくと鋭い視線ありますよねーーーw
毎日その冷たい視線を受けてます。んで
「あお、ふみふみしたいのーーー???」
「にゃーーーー」と絶叫で始まるフミフミ(笑)
黒猫シリーズは正直、哲学っぽくて言い回しくどいんだけど、紡ぎ出される日本語が美しくて好きです!(きっぱり)
ぜひ読んで^^
by リュカ (2019-04-30 22:33) 

リュカ

未来さん
書く人が書くことに時間をとられるのは
あたりまえのことです!(笑)
書いているときは読むよりも自分の文章を出し切ることに注力してください!!^^
楽しみにしてますよ!!


きよたんさん
反省とか関係ないですよー!
読書は所詮わたしの趣味ですww


ゆきちさん
猫本大事です^^
自分が興味あることにすすんでいくのは
絶対必要♪
こてつくんの毎日の表情、あれは楽しい毎日過ごしてる証拠です!!猫本よりも、普通の読書よりも大事ですよーー!

by リュカ (2019-04-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。