SSブログ

鳴門のうず潮見てきたよ〜 [ふらり旅・イベント]

じつは初上陸の徳島。
でも今回は大型観潮船に乗ってすぐに海に出てしまうので、徳島上陸というのは名ばかりだね(笑)
次回は四国をじっくり回りたいと思います。

IMG_9827.jpg


さてさて、淡路島旅行2日目は徳島から船に乗り込んで鳴門のうず潮を見に行きました。12時には神戸に戻らないといけないので乗れる船は限られていたんです。所要時間30分の「わんだーなると」です^^

IMG_9833.jpg

大鳴門橋を見ながら、うず潮ポイントへ!

IMG_9858.jpg

あ!ほんとに渦になっている!!

IMG_9859.jpg

写真では迫力をお見せできないのが残念だなー。けっこうぐるぐる回っていたんですよ(笑)

P3183605.jpg

とりあえず、どんどん写真を並べていこうww

P3183613.jpg

P3183615.jpg

P3183619.jpg

P3183623.jpg

うずが出来るたびに「おおお!」「すげーー」という歓声が上がっていました。

P3183634.jpg

P3183638.jpg

P3183639.jpg

P3183644.jpg

P3183647.jpg

30分はあっという間だったなー。
大型船だったので殆ど揺れは感じなかったですよ。

P3183652.jpg

でも同じ時間帯に出ていた他の船はうず潮に引っ張られていて、ぐるぐる回ったりしてました。あれはあれで楽しそうだけど、酔いそうだーーって思っちゃった(笑)

【おまけ動画】
時間があったら観てくださいねー。音量注意です^^
船がくるくる回っている様子です。



こちらは波の音が入ったままです^^



タグ:うず潮 鳴門
nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 28

くまら

迫力あるし奇麗なんだろうけど
ちょっと怖いかも
by くまら (2019-04-06 00:06) 

zombiekong

わー! すごい。おもしろーい。船が回っちゃうの初めて見ました。
by zombiekong (2019-04-06 01:41) 

りみこ

勢いがあってステキですねー
良き体験でしたね(^^)
動画も迫力がありますー
by りみこ (2019-04-06 05:51) 

ぽちの輔

写真見てるだけで船酔いしそう^^;
by ぽちの輔 (2019-04-06 06:51) 

YAP

私は橋の上のうず潮観測ポイントみたいなところから見たことがあります。
船の上からの方が迫力何倍もあるんだろうなと思います。
by YAP (2019-04-06 07:00) 

ニコニコファイト

船がくるくる回ってる。うわ~楽しそう。
by ニコニコファイト (2019-04-06 07:11) 

横 濱男

グルグル回っても大丈夫なように、
遊園地の回転コーヒーカップで鍛えておかないと目が回りますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-04-06 07:12) 

ChatBleu

おおーーー!巻いてる、巻いてる!
季節や時間によっても違いますので、いい時期のいい時間に行けましたね。
私も何度も行ってる割にはここまでちゃんと巻いているの見れてないですよー。
by ChatBleu (2019-04-06 07:14) 

チャー

鳴門の渦潮すごい〜〜!
見てみたい、でも私船に弱いから無理( ; ; )動画で楽しみました
by チャー (2019-04-06 07:26) 

夏炉冬扇

ホントにクルクルと、ゆったりですが。
エンジンとめてる?
by 夏炉冬扇 (2019-04-06 07:29) 

ちぃ

おお〜、ぐるぐるではないか!!
渦巻いているところは海の色が緑になって綺麗なんですよね^^
船でぐるぐるはその船に乗りたいでーす。私、船酔いしない人。
中学の修学旅行の青函連絡船、すっごい揺れてみんな青い顔して
ゲロゲロしているのに平気でしたwww
多分、今も大丈夫なはず・・・おばちゃんになって体の変化がなければね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2019-04-06 07:41) 

ちゃるこ

おぉ~!本当に渦潮!!
間近で見たら、さらに面白そうですね(*^^*)
私も大型船がいいです(笑)
by ちゃるこ (2019-04-06 08:17) 

ma2ma2

渦潮、迫力がありますね!
間違いなく、これは酔うかもです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-06 08:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀以上前に観た渦潮。悲しい事件を思い出しました。わたしはそのころ観光会社に勤務していたのですが、同僚のお客さんがデッキから身を投げ出し写真を撮ろうとして体のバランスを崩し、落水。巻き込まれて亡くなりました。以後、同僚は、トラウマで添乗の仕事をやらなくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-06 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「鳴門のうず潮」凄いですね!!かなり近い感じ?
歓声を上げる気持ちわかります!!
動画!!船がくるくる回り面白いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 10:12) 

てんてん

鳴門の渦は迫力ありますね
小型の渦なら長崎でも西海橋で観れます^^;
渦は、小型船なら海中に引き込まれてしまうそうですよヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2019-04-06 11:36) 

響

目が回りそうです。
もし落ちたら万歳しながらクルクル回る絵を
想像してしまいます。
by (2019-04-06 11:58) 

emi

渦潮ぐるぐる!勢いがすごいです~!!
船も回っちゃうんですね。
波の音入りは臨場感たっぷり!感動する!!
by emi (2019-04-06 17:39) 

きよたん

うず潮すごいですね
臨場感あります。
by きよたん (2019-04-06 21:19) 

kiki

リュカさんは目が回らなくて良かったね(笑)
写真も動画も迫力あります。
船が回って、楽しそうでした(笑)
by kiki (2019-04-06 22:10) 

さる1号

折角だからぐるぐる回って欲しいなぁ^^;
回り過ぎは嫌だけれど三回転ぐらいだったら楽しそう
by さる1号 (2019-04-07 13:42) 

リュカ

くまらさん
すごい迫力ですよね。
怖いっていう気持ちも分かります


zombiekongさん
こんなにくるくる船が回るのって
初めて見ましたよーー!


りみこさん
こんなふうにぐるぐる渦になるの
初めて見ました^^
行って良かったですっ


ぽちの輔さん
でしょww
船酔い思想ですよね(笑)


YAPさん
橋の上からだと、もっと全体が見えるのかな?って
勝手に想像してます^^
小さい船だとさらにぐるぐるしていて、もっと迫力ありそうですよね。酔うと思うけどww
by リュカ (2019-04-07 15:06) 

リュカ

ニコニコファイトさん
船、すごいくるくる回ってるでしょう!
びっくりしました(笑)


横 濱男さん
ぐるぐるすごい回ってますよねー!
この船に乗っていたらぜったい船酔いしたと思います(笑)


ChatBleuさん
やっぱり良い時期に行けたんですね!
ラッキーだわ^^
大きな船だったのでぜんぜん揺れなくて快適に見られました^^
by リュカ (2019-04-07 15:22) 

リュカ

チャーさん
すごい迫力でしたよ^^
大きな船だったので揺れなかったです。動画楽しんでもらえて良かった!


夏炉冬扇さん
この回ってる船、エンジン止めているみたいです。
すごい回ってますよねーー!


ちぃさん
え!船酔いしないの??
それすごいーーー!
青函連絡船か〜。懐かしいよー。津軽海峡、イルカがいたよね。デッキから見たのを覚えてるよー。
玄界灘で船に乗ったときもあと数分たどり着かなかったら、げろげろだった気がする・・・ww
by リュカ (2019-04-07 15:32) 

リュカ

ちゃるこさん
大型船は揺れなかったですよ^^
あちこちでぐるぐる渦が出来ていて楽しかったです^^


ma2ma2さん
ぐるぐる回っている船、あっちに乗っていたら
絶対酔ってますよね(笑)


暁烏 英(あけがらす ひで)さん
えー!なんてこと!!
ご本人に非がないとは言え、それはトラウマになってしまいますよね><


Boss365さん
船、ぐるぐる回ってますよね。
あっちに乗っていたらぜったい船酔いですよねー(笑)


てんてんさん
小型船は引き込まれてしまいそうですよね。
けっこうなぐるぐるですもん。
長崎にも見ることが出来るのですねーー^^


響さん
落ちたらこの渦に巻き込まれちゃいますよね〜
けっこうあちこちでぐるぐるしてましたよ!


emiさん
船、すごいぐるぐるまわってますよね。
びっくりしちゃいましたよー
by リュカ (2019-04-07 15:51) 

リュカ

きよたんさん
うず潮ぐるぐる凄かったです。
楽しかった^^


kikiさん
目、回らなかったです^^
でもあちこちがぐるぐる渦が発生していて
楽しかったですよーーー^^


さる1号さん
ぜひともうず潮を観に行ったときに
小さめの船にのって、ぐるぐる回ってみて下さいーー^^
どんな感じなのかな〜♪♪
by リュカ (2019-04-07 15:59) 

カトリーヌ

おおおw うず巻いてるーー(笑)
小さな船だとグルグルになっちゃうのか^^
これに巻き込まれたら洗濯物になった
気分になっちゃうかしらww
でも酔っ払っちゃうでしょうね(≡ε≡;)
by カトリーヌ (2019-04-08 10:37) 

リュカ

カトリーヌさん
このくらいの規模の船も、ぐるぐるまわるんですね(笑)
見ていて、あっちに乗らないでよかったーーーって思いましたww
絶対酔う!(笑)
楽しそうですけどね^m^
by リュカ (2019-04-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。