SSブログ

ピアノリサイタル、すごい迫力でした [雑記]

3月16日。
ake_iさんのご自宅でピアノリサイタルが開催されたので、kuwachan、kouさん、kouさんの奥様と行ってきました。

今回のプログラムは39歳の若さでその生涯を閉じたショパンの曲です。20歳頃から36歳頃に作曲した 10 曲がake_iさんの演奏で披露されました。
わたしは音楽には本当に疎くて、おそらく名曲であろう 10 曲も知らない曲が殆どです。前回 ake_iさんのご自宅に遊びに行ったときに披露してくれた曲は、「あ!この間の曲だ!」って分かった程度(笑)

IMG_9895.jpg

でもね、コンサートホールとは違って、自宅で間近で聴く音の迫力は凄いです。
わたしは最前列に座って聴いたのですが、厚みと深さを持った音の波が全身に押し寄せてくるよ。音に包まれるっていうんじゃないです、音に呑まれました。でもそれは苦しい呑まれ方じゃなくて、身をゆだねたくなるような呑まれ方。この感覚はなかなか貴重な体験でした。

本当はリサイタル後にすぐに感じたことをメモに残しておきたかったんだけど、翌日から淡路島に行ってしまったので、ちょっと時間が経ってしまってからこうしてパソコンに向かっているのが残念。

おそらく3曲目か4曲目。音がピアノの鍵盤の上で跳ねるような、心が弾むような曲で、ショパンの豊かな感情と若さを感じるなーって思いました。とても小気味良い曲だったのですが、どっちだったか覚えていないのが悔しい(笑)
10曲目、リサイタルのラストを飾る曲は、手に持っていたプログラムが音の振動でぶるぶる震えるほど迫力がありました。わたしの手まで汗ばんだもの!

IMG_9489.jpg

アンコールの曲も演奏してもらい、打ち上げを兼ねた立食が始まりました。
わたしは翌日3時半に起きて淡路島へ旅立つので、20分程でおいとましました。スタッフとしていろいろお世話をしてくれたake_iさんの妹さんご夫婦、そしてake_iさんの旦那様。ありがとうございました^^

そしてなんと言っても、素敵なリサイタルを開いてくれたake_iさんありがとう。
次回もし機会があったら、そのときはゆっくり参加させて下さい♪♪ ってか、また飲みに行こうねww

激動の時代を生きたショパンの人生。少し垣間見られたことが貴重でした^^

#田中明美ピアノリサイタル


nice!(90)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 47

くまら

え?自宅で聞けるんですか??
ある意味スゲーー
上京し音大に入学した友人の家で
生演奏聞かせてもらった時、思わず目頭が熱くなったことが
ピアノじゃなく、バイオリンだったけど
今は音楽の道から離れ電気屋やってるやつだけど^^
by くまら (2019-03-20 00:26) 

藤並 香衣

ご自宅でリサイタルが開けるってすごいお家!
素敵な方とお知り合いなんですね
by 藤並 香衣 (2019-03-20 01:00) 

英ちゃん

自宅で演奏会(゚□゚)そりゃ凄いね。
by 英ちゃん (2019-03-20 01:22) 

りみこ

ご自宅で、なんてステキですね
良かったですねー
羨ましいです(^^)
by りみこ (2019-03-20 05:52) 

ChatBleu

リサイタルに行く、とおっしゃっていたので、ake_iさんのかな、と思ってはいましたが、なんと自宅で!すばらしいですねー。
ホールで聴くのとはまた違った感動があったでしょう。
確か新しいピアノでしたよね。おうちもそれで直されてたかと。
いかがでしたか?
by ChatBleu (2019-03-20 06:05) 

横 濱男

自宅でピアノリサイタルとは・・・凄すぎて。。。
わが家の娘なんかは、5畳の部屋でエレクトーン弾いてます。。

by 横 濱男 (2019-03-20 06:32) 

ニコニコファイト

自宅でリサイタル凄いですね。
by ニコニコファイト (2019-03-20 07:03) 

夏炉冬扇

ピアノ+ごちそう。
いうことありませんね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-20 08:20) 

YAP

ake_i さんの記事でご自宅の改築の記事がありましたが、リサイタルできるほどになっていたとは。
近くで聴くと、迫力あったでしょう。
by YAP (2019-03-20 08:23) 

よーちゃん

おおー!それは凄い体験を!
当然グランドピアノですよね!
至近距離の大音量で呑まれてみたいですー(^。^)
その後の立食、時間なくて残念!!!
by よーちゃん (2019-03-20 08:34) 

リュカ

くまらさん
そうなんです。自宅を改装してリサイタルが開けるようにしたんです^^
生演奏ってやっぱり違いますよね。バイオリンで目頭が熱くなる気持ち分かります。


藤並 香衣さん
すごいですよねー。
飲兵衛友達なのですが、じつは凄い人なんだなー(笑)


英ちゃん
音が全然違いましたよ~


りみこさん
素敵な時間を過ごしました^^
もっと余韻に浸っていたかったよ(笑)
by リュカ (2019-03-20 09:19) 

リュカ

ChatBleuさん
前回遊びに行ったときのピアノから
さらにさらに変わっていました。わたしはド素人なので
前回の音も凄いって思ったけど、今回のピアノの押し寄せる音にはビックリしました。


横 濱男さん
わたしもエレクトーン習っていて頃、3畳の部屋にエレクトーンでしたよ(笑)


ニコニコファイトさん
近くで聞くと音の迫力が更に増しますね^^


夏炉冬扇さん
楽しい時間を過ごしました♪
by リュカ (2019-03-20 09:21) 

リュカ

YAPさん
迫力が全然違いますよー。
全身で音を受け止めるって感じでした。わたしは呑まれましたww


よーちゃんさん
はい^^
グランドピアノです。スタインウェイの1975年製だそうです。
象牙の鍵盤でした。
音の深さがすごくてホントびっくりでした!!
もっと長居したかったけど、気合いを入れて帰りました(笑)
by リュカ (2019-03-20 09:24) 

ma2ma2

自宅で演奏会できるのは凄いですね!
防音もしっかりしていないと出来ないですね。
by ma2ma2 (2019-03-20 09:49) 

侘び助

色々な事に疎いのですが、音楽って
心に響く時 涙が出てくる事が有ります。
雑音の中で暮らして居ても・・・
by 侘び助 (2019-03-20 10:14) 

リュカ

ma2ma2さん
防音対策、しっかりとられております!
かなり素敵な空間ですよ♪


侘び助 さん
音楽は心に直接響いてきますよね。
アタマで考えるよりもまず感情が揺さぶられちゃう。
素人だからなのかもだけど、今回も凄かったです(笑)
by リュカ (2019-03-20 10:57) 

まつき

9年前までピアノ教室に通っていたけど、
下手くそなまま終わりました(;^ω^)
私の部屋のアップライトピアノは、すっかり物置に。。。
ご自宅での演奏を聴けるチャンスなんて滅多にないから、
素敵な経験、羨ましいです~!(^^)!
by まつき (2019-03-20 11:01) 

テリー

自宅で、リサイタルとは、すごいですね。
by テリー (2019-03-20 11:06) 

tsun

やはり生って、感動の度合いが全然違いますよね。
その後の打ち上げのご馳走もいいですね。
by tsun (2019-03-20 11:13) 

Boss365

おはようございます。
ake_iさん、ブログ更新ないと思ったらピアノリサイタルは凄いなー。
自宅で開催も素敵です。難しいショパンの曲を演奏・脱帽です。
ake_iさんと親しくないけど「勇気・エナジー」貰う感じです。
小生も踏んばろう!?(=^・ェ・^=)
PS.リュカ さん、そろそろフリーダムな生活をエンジョイかな?
by Boss365 (2019-03-20 11:22) 

(。・_・。)2k

自宅でって凄いですね
近いと音に迫力出るでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-20 11:29) 

カトリーヌ

ake_iさんのご自宅でリサイタル♪
ステキですねーー!!
ピアノもお出来になるしお料理の腕も
すばらしいし、すごい方だなぁ(*´ω`*)
ショパンいいですよね~~❤
モーツァルトよりも好きです(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-03-20 12:00) 

ゆきち

おおおお~っ! なんて贅沢な時間なんでしょう!!!
6番目の華麗なるワルツ2番は、最後のピアノの発表会で弾いた曲。小6で手が小さくてずいぶん音を省いたのを思い出します(#^^#)
by ゆきち (2019-03-20 12:01) 

kuwachan

土曜日はお疲れ様でした。
まさかピアノがまたまた変わっているとは思わなかったよね。
そこにもake_iさんの拘りが感じられました。
今回気合を入れて作ったのにリュカさんには食べて貰えなかった
例のモノはまた作るからね~^^
by kuwachan (2019-03-20 12:37) 

raomelon

ご自宅でのピアノリサイタル
贅沢で素敵な時間を過ごされましたね♬
美味しそうなお料理にも目が釘付けです(*´ω`)
by raomelon (2019-03-20 12:47) 

チャー

ご自宅での演奏会 迫力の凄さがビンビン伝わってくる様子が感じられました その場の空気がひとつになるのでしょうね

特攻服 舐めんな系ですね(^^)v
by チャー (2019-03-20 13:03) 

ponnta1351

ご自宅でミニコンサート、いいですね。
ホールで聴くのとまた違った感覚を覚えますよね。
 素晴らしい一時でしたね。
by ponnta1351 (2019-03-20 13:07) 

リュカ

まつきさん
ピアノ教室に通っていたのですね!
9年前までだと、かなり長く通っていたとか?
わたしは小学校のときにエレクトーンを習っていたけど
もう今じゃ楽譜を読める自信もありません(笑)


テリーさん
自宅でのリサイタルだと
アットホームな感じがしますよね。でも内容はホールでのリサイタルにも負けない感じです(笑)


tsunさん
生演奏はビシビシ体にきますね。
耳からも肌からも音が入ってきましたよー


Boss365さん
ブログを更新してる余裕はなかっただろうな~って思います^^
公私ともに忙しいみたいでしたものー。
来月も自宅でリサイタルがあるので、それに向けて気持ちを集中させるのではないかしら^^
aka_iさんが少し落ち着いたら飲もうと思ってます。
わたしはあと3回出社したらおしまい!
退職の手続きでアワアワしております(笑)
by リュカ (2019-03-20 13:30) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
迫力はほんっと凄かったです。
もともと情熱を感じる弾き方をされるのですが、さらに増すって感じでした^^


カトリーヌさん
スーパーウーマンのake_iさんです。
そして情にも脆い方^^
来月もご自宅のリサイタルがあるので
それが終わったら、開催に至るまでの話などを聴きながら
ゆっくり飲みたいと思ってます♪♪
モーツァルトの曲も、わたし殆ど知らないだろうなーww


ゆきちさん
えー!すごい!小学生で6番目の華麗なるワルツ2番を弾いていたの?
発表会で??
それは大変だったと思うわ~~~(@o@*
私が小六のときはエレクトーンを習っていて、発表会の曲は外国のテクノ音楽の人のだったなー。もう名前も忘れちゃったよww
by リュカ (2019-03-20 13:36) 

リュカ

kuwachan
土曜日は一緒に行ってくれてありがとうね~!
そうなの。ピアノが変わっていたとはオドロキだよ(笑)
リサイタルは満喫したんだけど
心残りはkuwachanが作ってくれたチーズケーキww
濃厚なケーキ食べたかったよぉ~~
帰り際、包丁を持っているむっちゃんに「一口持ってきて~」って言おうと思ったけど、それが出来る雰囲気じゃなかったから諦めて帰りました(笑)
いつか食べられること期待してます^^


raomelonさん
リサイタル、とっても有意義な時間を過ごしました^^
お料理、わたしは食べる前に帰ってしまったので
それが悔しいですww
シャンパングラスで泡だけは飲んだ!(笑)


チャーさん
押し寄せてくる音の厚みにやられました。
ほんっと凄かったですよ~
みんなもかなり引き込まれていたと思います^^
そうそう。特攻服は黒色で、まさに舐めんな系です!!!(笑)


ponnta1351さん
ホールよりも音がダイレクトに身体に伝わってくるのが
面白かったです。
演奏を聴いた後もゆっくりしたかったけど、それが出来ずに残念。
でも満喫しました^^
by リュカ (2019-03-20 13:43) 

sana

ご自宅でのリサイタルとは!
すごいですねえ~。
目の前での生演奏、それはそれは!素晴らしかったんでしょうね!
音楽には疎いので曲名を覚えていませんが、どれも聞いたことはある曲でしょうね。子供の頃に数年ピアノを習っていたので~ショパンまで行かなかったけど、当時はいろいろ聞いてました^^;
立食も美味しそう^^
by sana (2019-03-20 14:16) 

ちょろっとぶぅ

真面目にピアノやっとけばよかったかなと
最近思った、ぶぅたんです(^^;

ぶぅ王国には置けないけどね。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-03-20 14:19) 

marimo

リサイタルというのはこのことだったのですね!
ご自宅で開催とはすごいですね~
防音設備もしっかりしていらっしゃるのでしょうね。
とても贅沢な空間でピアノの音に呑み込まれる体験
なかなかできませんよね(^^ 素敵なお時間でしたね。

by marimo (2019-03-20 14:22) 

リュカ

sanaさん
sanaさんもピアノをされていたのですねー。
それならきっと、聴いたことがある曲ばかりかもしれないですね^^
わたしは2曲しか分かりませんでしたw
リサイタル後の食事、わたしは食べる前に帰ってしまったので残念だったわーーー><


ちょろっとぶぅさん
ぶぅたん、ピアノをやっていたんだね^^
ピアノを弾ける人ってカッコ良いよねー^^


marimoさん
そうなんです。リサイタルはこのことだったのです♪
なのでこの日はスマホの電源はOFFでした^^
防音設備もバッチリの、すばらしいご自宅ですよ。
コンサートホールとは違った音が楽しめるのが良いですね^^
満喫しました♪
by リュカ (2019-03-20 15:01) 

kiki

自宅でショパン(素敵な曲ばかりで)贅沢な極みです。
『英雄』を側で聴けるなんて、迫力があったでしょうね。
『ピアノの森』というアニメで、ショパンコンクールの予選会の模様をやっていますが、名曲が流れて素敵です。
by kiki (2019-03-20 15:35) 

ちぃ

そうよー!ピアノのリサイタルってアバターが言ってたから
ake_iさんだなって。
会った時様子を聞こうと思ってたのにすっかり聞きそびれてました(⌒-⌒;
ブログを更新されないので気になってたんですがお元気そうで何よりです!
ピアノ習ってたから大体わかります^^
(いまはもうぜんぜん指が動きまへんw)
ショパンらしい、リサイタルにふさわしい華やかな曲揃いで楽しい演奏会だったでしょうね。
ピアノもね、生で聞くと振動とかの迫力もすごいし演奏者の曲への思い入れとかが伝わってきて泣けちゃうくらいだよねー。
CDとかで聞くとそんなことないのに。
立食、残念でしたね!3時半起きとは!!
by ちぃ (2019-03-20 15:57) 

okko

素晴らしい!身近かでそんな名曲の生演奏なんて。

どんな名曲も、ナマには敵いませんね。ビールも???


by okko (2019-03-20 16:31) 

きよたん

自宅でのコンサート 間近に聴けて迫力があったでしょうね
by きよたん (2019-03-20 16:38) 

emi

ご自宅でのリサイタル!すごいです。
私もクラシック?学校で習う感じの音楽は疎いですが
ショパンは知っている曲もあります(*^-^*)
生演奏は、本当に格別です。
振動も演奏者の思いもダイレクトに伝わってきますよね。
お料理も美味しそう。すぐに席を立たなければいけなかったなんて残念。
シャンパンだけは頂いたのね(≧▽≦)
また開催されるといいですね。
by emi (2019-03-20 16:42) 

リュカ

kikiさん
すごいです!
曲をご存じなのですね~。わたしは全然しらないからお恥ずかしい限りです(笑)
ake_iさんの演奏する『英雄』は迫力がありました。英雄の苦しさも感じちゃったよー。


ちぃさん
そうなのです。ake_iさんのリサイタルだったの^^
今、ake_iさんは本当に多忙でブログまでは手が回らないと思う。
そうだよね、会ったときにその話をすれば良かった。
猫ちゃんのことでもいろいろ気苦労があるんだよ。
ちぃさんもピアノしていたのねー。習っていた人が多いね^^
わたしはエレクトーンだったので、クラシック音楽は全然分からないのだ(笑)
ライディーンとか、ダンシングオールナイトとか弾いてたよww
ピアノの生演奏は深みが違うよね。わたしはake_iさんの生演奏しか聴かないんだけどね。うふふ、贅沢よねww
3時半起きだったから、19時には家に到着しておきたいなーって思ったら、立食は断念するしかなかったです^^;


okkoさん
あははは(笑)
確かに生には敵いません!!ビールも生が美味しいですよね♪
by リュカ (2019-03-20 17:05) 

リュカ

きよたんさん
ほんとにすぐ目の前で演奏を聴けるので
すごいですよ(笑)
身体全部で音を感じました!


emiさん
学校で習った曲もはるか遠い記憶のかなた(笑)
まるで覚えてないバカ子ですww
でもそんなわたしも楽しめたリサイタルです。
そういえば、この10曲のなかで、聴いていると中学生の頃の記憶が甦って来て不思議な感じがした曲があったんだよー。
どの曲だったんだろう。
時間が経ってから感想書くとダメだね。旅に出る前にレポ書いておけばよかったなあ・・・
シャンパンはしっかり飲んで、電車の中で寝て帰っちゃったからなー^^; えへへww
by リュカ (2019-03-20 17:09) 

雅

あー、聴きに行きたかったなー。
ake_iさんはオフ会の席のヘタレの時しか知らないから(こう書くと怒られそうだけど)、スイッチが切り替わったピアニストの顔が見たかったです。
4月以降も札幌に居ますんで、見れるの来年以降ですかね?
by (2019-03-20 20:02) 

リュカ

雅さん
あははは(笑)
そうそう^^
飲みの席でのヘタレなake_iさんとは全然違いますよ〜ww
ピアニストのake_iさんを見たら惚れ直すんじゃないかしら♪♪
4月以降も札幌決定ですよね。また帰省したときはゴハン付き合ってくださいネ^^
今月は週明けに母親が東京に来るから、わたしが帰るのは雪が完全に溶けた頃かなー
by リュカ (2019-03-20 21:04) 

ake_i

こんばんは。
リュカさん、16日!来てくれて嬉しかったです。ブログは書いている時間なく年末年始から今に至りました。
普段、へべれけな呑み女ですがピアノを通してリュカさんとはもう10年以上のお付き合い。心から感謝しています。始めたお会いしたコンサートでショパンの「英雄」を演奏したとき、前夜にお肉を食べたお話ししました。あれから数えること不能な「英雄」弾いてきましたが、あれから10歳以上年齢を重ねてしまったので、今回はあのときより多めの和牛を前夜食べました。懐かしく思います。
16日、自宅ではあるものの緊張感はこの世のものとは思えないレベルに於いて、リュカさん、kuwachan、kouさんのお顔を確認し安定剤となったのです。音に呑まれたという感覚は物凄い感知能力。実際に私はライブでの自分ライブを聴いたことがないのでびっくりなことです。
とにかく!一段落したら銀座でも上野でもリュカさん邸、、飲ませてください。グダーっとダハハ~と食べて呑んじゃいたいです(笑)
PS、ホンとはもっと早く着替えてアンを抱えて再登場するシナリオだったよ。今からアンの御馳走+お薬タイムです。
また飲もう。私もねこらも大丈夫です。
「英雄」は、一人一人、皆が「英雄」。ただ楽しいだけじゃない皆の「人生」、元気くれるね。手のひらの汗だく、嬉しい表現。ありがとう!

by ake_i (2019-03-20 22:00) 

リュカ

ake_iさん
記事読んでくれてありがとー!
普段のake_iさんと、ピアニストのake_iさん。
どっちも慣れ親しんだake_iさんだけど、やっぱりリサイタルは自分の身体に違いが出るね!(笑)
全身でびりびり音を感じました。音楽、詳しくないから脳みそではあれこれ考えなくて、身体が反応してるんかんじかなーって思う。

自分のブログ、「ショパン」で検索すると、ake_iさんの記事が出てくるから読み返したよ。「英雄」で肉の記事出てきましたww
そっかー。そうだよね。初めて会った頃はゆずが生きていたんだなーってしみじみ思ったよ。

ほんっと!一段落したら上野でも銀座でも行こうよー!
もちろんうちでもOK!!
今回相方くんがake_iさんと一緒に寝てくれるかは謎だけど???(笑)

アンちゃんちゃんとお薬飲んで偉いよー。
この調子で頑張っていこう^^
ちゅ〜る、いろいろ見ていて、やっぱりロブスターだよね!って思って選びました♪
by リュカ (2019-03-20 23:40) 

kou

素敵なリサイタルがあることの連絡をもらって、本当に良かったです。
ake_iさんの演奏、すばらしかったですね。
パーティーの際に、どうやったこの曲を選んだのかとか、いろいろとake_iさんが話してくれたり、同席されていた作曲家の方がプロの視点でのコメントを寄せられたり、とても意義深い一日になりました。(^^)
by kou (2019-03-21 22:57) 

リュカ

kouさん
パーティーも盛り上がったみたいですね^^
次回は最後まで居たいな~って思います♪
奥様も楽しまれたようでよかったーーー!
by リュカ (2019-03-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。