SSブログ

「両陛下と文化交流 〜日本美を伝える」を観てきました [アート]

東京国立博物館で開催している、御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」に行ってきました。

010.jpg

平成最後の年。この展覧会では今上天皇に関する美術品や、天皇皇后両陛下が外国訪問の際に持って行った作品などが紹介されていました。本館特別4室・特別5室で開催されています。

天皇陛下御即位の儀式に際して東山魁夷、高山辰雄が平成2年(1990)に制作した「悠紀・主基地方風俗歌屏風」

002.jpg
   003.jpg

わたしが行ったときに展示されていたのは東山魁夷の「悠紀(ゆきす)地方風俗歌屛風」でした。高山辰雄の作品は4/2からなんだそうです。

天皇陛下御即位に際して平成2年(1990)に挙行された大嘗祭。そのときに用いられた儀式用屛風です。
悠紀地方の秋田県を描いたもの。
大嘗祭は天武天皇から始まったんだとか。やっぱりこういう儀式などを確立したのは天武天皇時代なんだねえ。(記紀編纂を命じたのも天武天皇だし)

中世の乱世で200年くらい中断していた大嘗祭。江戸時代に入って復興して今に至っているそうな。新米や粟などを献上する地方は亀甲の卜定(ぼくてい)で選ばれるんだって。このときは秋田県という結果だったようです。

両陛下が外国訪問の際に持参した岩佐又兵衛の小栗判官絵巻。
さすが保存状態が良い!!(笑)

005.jpg

4/2からは、酒井抱一の花鳥十二ヶ月図が展示されます。こちらの作品は平成21年(2009)のカナダご訪問の際に展示されたものなんだそうです。見たかったなあww

高村光雲作の養蚕天女は、3/31までの展示。
純国産種の繭・小石丸を手にした天女の像。頭には蚕蛾の宝冠、足下には桑の葉が添えられていましたよ。繭を見つめる優しいまなざしと、たおやかな美しさを感じたわー。

001.jpg

*******
特別展を見たあとは、常設展示をぷらぷらと観てきました。
今は「博物館でお花見を」を開催してるので、常設展示も桜や花見にちなんだものが展示されてます〜。

木島櫻谷(このしまおうこく)の朧月桜花が展示されていた!嬉しい!!

IMG_9434.jpg

庭園も開放されているのでパチリしてきたわ。まだ桜は咲いてないけどね。早く咲かないかな〜。上野公園は花見客で大賑わいになるけど、博物館内の庭園は人もそこまで多くなくて穴場なんですよ^^

IMG_9437.jpg

ZEPETO でアバターを入れやすいような構図でパチリ(笑)
そのうち使おう。

IMG_9440.jpg

展覧会後は野菜ラーメンを食べてきました。

IMG_9455.jpg

*******
御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」
東京国立博物館 本館特別4・5室
2019年3月5日(火) ~4月29日
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1943

*******
今日の ZEPETO は、スポーツスタイル。

ba.jpg

体育の授業で嫌いだったのがバスケとバレーでした。
バスケはシュートするときの足の運びというのか?あれが出来ず、流れるような動きでシュートできた事はありません。バレーも兎に角レシーブが下手くそ。ボールを受けたところは青たんが出来るし嫌だったなあ。なので中学&高校の球技大会で参加種目がソフトボール以外になったときは仮病つかって休んでました(笑)
まあ、たいていはソフトボールチームに入れたので出てましたけどね^^

ZEPETO だとバスケが上手な子に見えるww

20.jpg

柔軟体操は得意だよ(笑)

nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 32

英ちゃん

まぁ、儀式も大事だろうけど相当な税金も投入されてるんだろうね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-15 00:28) 

藤並 香衣

東山魁夷、良いですね~
地方でもやってくれたらいいのにと思っちゃう!

球技大会のバレー苦手でした
相手のサーブが自分のところに来ませんようにって思いながら
やってました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-03-15 00:45) 

りみこ

保存状態が良いものって、見られると幸せな気持ちになりますよね
色々と楽しまれて良かったですね
by りみこ (2019-03-15 05:49) 

ChatBleu

そうそう。ZEPETOで使いやすい構図ってありますよねー。
昨日はまたまたかぶっちゃってごめんなさい。記事のは後半バージョンですね。これはこれでカッコいい!
私はバスケは得意だったけど、バレーが全然ダメでした。高校では運動部に入りたい!って思って、バスケに行きたかったんだけど、経験者ばかりだったので遠慮して、軟式テニスに日和ったのでした。
by ChatBleu (2019-03-15 06:31) 

きよたん

ともかく球技は全てダメの運動神経ゼロの私
国立博物館 高山辰雄のときに行こうかな
by きよたん (2019-03-15 06:45) 

YAP

平成もカウントダウンが始まった感じですね。
一つの時代の最初から最後まで見ることができたというのは、いい時代に生まれたと言えるのかもしれません。
私はバスケは得意でしたが、バレーは苦手でした。
同じコート内にいるメンバーとの間で、どこまで自分が手を出さなければならないエリアなのか、その辺の勘所がわかりません。
by YAP (2019-03-15 08:22) 

リュカ

英ちゃん
税金はたっぷり使われますね(笑)
でもまあ、毎年あるわけじゃないからww
(と言いつつ、伊勢神宮の20年の式年遷宮は大量に使われる木々がねえ)


藤並 香衣さん
ほんとほんと!こういう展覧会は各地でやってほしいですよね。
バレー苦手でした?
わたしもほんっとレシーブが嫌いでーーー。でもちゃんと参加したのは偉いです!(笑)


りみこさん
今月はいよいよ空海さんの展覧会(東寺)もあるから
楽しみです!イケメン仏像に会えるぞ〜〜〜
あ、でも見に行くのは4月に入ってからかなー
by リュカ (2019-03-15 08:23) 

リュカ

ChatBleuさん
バスケ得意だったなんてすごいなー。
あの「1,2,3」でシュートする動き?(意味不明だったらごめんw)が出来なくて、いったんシュートする網のとこ(名前すら知らないw ゴールでいいのか?)で止まって、えいって入れてました。
如何にバスケがダメダメかこのコメントで分かるよね(爆)


きよたんさん
わたしもスポーツはダメ〜〜
今は体重が増えてダメになってるけど、中学くらいまではマラソンは得意だった!(笑)
あとは体育はサボることばかり考えてましたww
展覧会、高山辰雄のときにわたしも行きたくなりましたよ。


YAPさん
おおお、バスケ得意だったのですね。
団体競技は苦手でした〜。マラソンしてる方が良かったよ^^
バレーは自分のエリアが分からないですよね!!
その気持ち分かります。でも何より、あのかたいボールの当たる音と感触が嫌いだったわ(笑)
平成、最初から最後まで見ますね。良い経験だとわたしも思います!
by リュカ (2019-03-15 08:30) 

kuwachan

宮内庁が管理しているんでしょ。
保存状態がやっぱり違うよね~。
絵画や美術品だけでなく、庭園とかも宮内庁が管理しているところは
見ていて違うって思うもの。お金の掛け方が違うのでしょうね。
東山魁夷画伯の絵はらしいね。特に紅葉の山の感じとか。
by kuwachan (2019-03-15 09:17) 

tsun

高村光雲の養蚕天女、観てみたいなぁ。
皇室にはいっぱい秘宝があるんでしょうね。
by tsun (2019-03-15 09:47) 

まつき

養蚕天女、見てると穏やかな気持ちになりますね~♪
しかし私はラーメンに釘付け(;^ω^)
by まつき (2019-03-15 10:38) 

Boss365

おはようございます。
「御即位の儀式」に際して、制作された屏風あるんですね?
「国訪問の際」お土産?みたいなものかな。
一般の人が触れる事のないもので貴重そうです!!
今日のZEPETO !!リッカさん?黒くなってる(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-15 10:43) 

侘び助

御即位の屏風・・・素敵ですね(彩色・構図)スポーツは一応
バレーボール・ソフトボール(中学時代に始まった競技)
テニスは憧れたけれどラケット巧く振れんかった(左利き<(_ _)>)
by 侘び助 (2019-03-15 10:52) 

リュカ

kuwachan
展示室入って、すぐに「ああ、東山魁夷だ」って分かったよ(笑)
確かに宮内庁が管理してるところは違うよね。
展覧会では着物、イブニングドレスも展示されていて
きっと手に取ったらビックリするくらい手触りの良い絹なんだろうなーと妄想したわ(笑)


tsunさん
養蚕天女、わりと小さめの像でしたがまじまじ見ちゃいました^^
美しかったです。
秘宝たくさんあるんでしょうね~。たまに展覧会をしてくれるけど、他のものも覗いてみたいですよね^^


まつきさん
ふふふ。やっぱりラーメンは美味しい!
このラーメンは動物性の食材使ってないので、チャーシューじゃなくて油揚げでした^^
by リュカ (2019-03-15 11:00) 

リュカ

Boss365さん
外国訪問のとき、こんなふうに美術品も持って行ってるのは知らなかったです。
見せるだけで、持ち帰ってきてるけど(笑)
次の即位の儀に向けて、どんな芸術家が作品を作ってるのかなーって気になりました。
ZEPETO、テニスしたら日焼けしたよー!w


侘び助さん
すごーい、いろいろスポーツしたのですね。
わたしは体育の授業以外は、なーーーーんにもしてないです(笑)
部活もしてなかったので家でゴロゴロ、猫と遊んでいるか読書の子でしたわw
by リュカ (2019-03-15 11:03) 

ma2ma2

野菜ラーメンも良いものですね!
担々麺じゃないのは珍しい(^^)
by ma2ma2 (2019-03-15 11:06) 

リュカ

ma2ma2さん
メニューで担担麺にするか悩んで悩んで
お腹が空いてたので野菜たっぷりのこのラーメンを選びました(笑)
by リュカ (2019-03-15 11:09) 

カトリーヌ

大嘗祭、今回はどんな感じになるのでしょうね。
東山魁夷の屏風はやはりいいですね♪
さすがに保存状態がいいので、見ごたえありますね。
ZEPETOリュカさん日焼けしてるーーw
日サロで焼きましたか~~(笑)
スポーツバージョンはかっこいいですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-03-15 11:09) 

okko

東山魁夷の絵は好きです。絵を習っていた頃、模写をさせられましたが、悪戦苦闘でした。

海外にお出かけのとき、相手に見せるだけって、初めて聞きました。もちろん、別にお土産は用意していらっしゃるでしょうけど・・・。
by okko (2019-03-15 11:26) 

raomelon

大嘗祭に用いられた屏風、見ごたえありそうです^^
桜の開花も、もうすぐ
博物館内の庭園は確かに穴場かも(*´ω`)
by raomelon (2019-03-15 11:33) 

(。・_・。)2k

俺も球技は苦手だなぁ
バレーとかバスケなんて必ず突き指するから大嫌いでした


by (。・_・。)2k (2019-03-15 11:56) 

ゆきち

養蚕天女はたおやかで美しいですね♪
球技はとっても苦手、足だけは速かったので高校時代は陸上部、社会人になってからはスキーでした(^▽^;)
by ゆきち (2019-03-15 12:42) 

リュカ

カトリーヌさん
昭和が終わったときは、まだまだこういう歴史も
ぼやーんと見てるだけだったので、今回はいろんな儀式楽しみだなーって思ってます^^
今回の展覧会、やっぱり保存状態が良いものばかりでした^^
ZEPETOでは、2k先生のスパルタテニスで日焼けしたっていう設定にしておきます^m^


okkoさん
海外へのお土産は他にたっぷりあるのでしょうね。
やっぱり国の宝はあげられないってことですかね^^
東山魁夷を模写!それは大変だったろうなーと想像しますっ


raomelonさん
博物館の庭園、穴場です♪
入場料払わないと入ってこられないですもんね^^
飲食も禁止だし(笑)
屏風絵すごく綺麗でした!
by リュカ (2019-03-15 12:52) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
そうそう!突き指もありましたよね!
あれ、引っ張って良いのかダメなのかもよく分からなかったけど痛くてイヤだったなー。
大学の時の体育はトランポリンで、初めて体育の授業が面白いって思いました(笑) ポーンポーン


ゆきちさん
養蚕天女、とってもとっても美しかったです^^
おおお!ゆきちさん陸上部だったの?
すごいよーーー
わたし部活はなんにもしてませんでした(笑)
スキーかぁ~。冬の間、体育は ALL スキーで吹雪でもやらなくちゃいけないからイヤでした(笑)
それこそロッジのストーブの前に逃げ込んで先生に叱られてたww
by リュカ (2019-03-15 13:01) 

marimo

今朝の情報番組で両陛下の1年の公務、プライベートを収めた
DVDが1500円で販売されると言っていました。
元号が変わるこのタイミングでいろいろ平成天皇のシリーズが
出てきそうですね。
博物館の庭園はお花見シーズンでも穴場!それはよいことを聞きました(^^
ZEPETO全員が入りやすい構図ですね♪
今日のお題はブラックミュージシャン、ちぃ姐さんとリュカさんは色白
ですぜ。 てんてんさんのセンスに仕事中なのに笑いが止まらないです~ぅ(爆
by marimo (2019-03-15 13:56) 

リュカ

marimoさん
平成天皇シリーズ、たしかにいろいろ出てきそうですよね。
他の博物館でも天皇さん関連の展覧会あるみたいです。
そうそう。博物館の庭園は穴場ですよ!
もしも近くにあれば是非^^
ZEPETO、わたしとちぃさんはまだまだ色白なの???
見てこなくちゃ!てんてんさん、どんなカッコしてるんだろう!?
by リュカ (2019-03-15 14:33) 

ちぃ

ん?外国訪問に持参?持っていくんだ!美術品!!
宮内庁所蔵品だと日本人でもなかなか見られないので
海外の日本美術マニアはヨダレを垂らしそう・・・
って訪問先でもごく一部の人しか見られないんだろうねーw
純国産種の小石丸は絶滅寸前だったのを
皇太子妃時代の美智子さまが絶やさないように努力された、
という話を聞きました。
高村光雲作の養蚕天女の面差し、なんとなく美智子様に重なって見えたよー。
(大正期の作品なのでありえないことだけどねw)
体育、それほど苦手ではないんだけど強制的にやらされる
集団競技が苦手だったので同じくサボることばっかり考えてましたw
高校時代は年に一度の学校行事の登山マラソン、3年間サボり続けました(⌒-⌒;
てんてんさん、私もめっちゃウケましたw
黒いみうらじゅん!?
by ちぃ (2019-03-15 14:57) 

リュカ

ちぃさん
そうなの!外国訪問の時に美術品を持って行くなんて知らなかったよー。
こんな保存状態が良いものを見られる一部の外国人。羨ましいぉ!!(笑)
純国産種の小石丸と美智子様のエピソードも説明書きがあったよ。
そういえばニュースで見たかも~って思いました。
ちぃさんに言われて改めて天女さんを見ると、確かに美智子様に似てるわ。時代が違うのに不思議だよね^^
ちぃさんのところは登山マラソンっていうのがあったのね!
マラソンだけならまだ頑張るけど登山だなんてヤダ~~。どこの山登ったんだろう。それはわたしもサボるな、絶対^m^
てんてんさんのアバター見てきた!
すごい!センス良い!!!イケてるけど笑ったよww
by リュカ (2019-03-15 15:26) 

kick_drive

こんばんは。自分は草野球始める前のキャッチボールを
2~3球投げると肩痛くなります。どんなスポーツでもいいから
体動かして汗かいてお風呂に入るとさっぱりして気持ちいいと
思うんです。健康第一ですよね。あっ、今思い出した!
市の方から無作為で選ばれた人にスポーツに関するアンケート来てた!忘れてたけどどうでもいいや!

by kick_drive (2019-03-15 21:20) 

リュカ

kick_driveさん
草野球するのですね^^
わたしも小さい頃キャッチボールは好きで、あとは近所の子たちと野球はやりましたww
でも基本、努力忍耐根性ダメなのでスポーツは向いてないです(笑)
のんびりストレッチをするくらいがちょうど良い感じw
スポーツに関するアンケートとかあるのですねー。以前区から、なんかアンケート来ました。すぐに出したけど内容はもう忘れちゃってます^m^
by リュカ (2019-03-15 22:42) 

てんてん

今回は、桜木花道を意識しました^^
でも赤いバスケ タンクトップなんてあるはずもなく・・・
by てんてん (2019-03-16 10:26) 

リュカ

てんてんさん
おおお、花道くんを意識していたのですね^^
漫画は読んでなかったのですが、知ってます!(笑)
by リュカ (2019-03-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。