SSブログ

小石川後楽園には花がなかった [お江戸サンポ]

あおくんが寝ぼけているあいだにお出かけ!

IMG_8201.jpg

先代猫ゆずを通じて知り合って、年賀状のやりとりは続いていたお姉さん。20年ぶりくらいに会って、去年からまた交流が始まったのですが、その T さんと小石川後楽園を散歩してきました。(そのときの記事はコチラ → 人に歴史あり

IMG_9392.jpg

この季節。小石川後楽園は花がなかった!(笑)
梅は終わっていたし、垂れ桜はまだ堅いつぼみでした。当然のことながら花菖蒲はまだなので、庭園のあちこちで工事をしてこれからの季節に向けての整備をしておりました。知らない小さな花はチラホラ咲いていたけどね。

ZEPETOで使えそうな風景をパチリしてきたので、今度はコレで遊ぼうww

IMG_9398.jpg

梅かな?
かろうじて咲いていたのをパチリ。

IMG_9395.jpg

今度はもっと花の綺麗な季節に散歩しようと思いました^^
で、そのまま後楽園界隈でランチです。

IMG_9404.jpg

めちゃめちゃ長居して喋っちゃいました(笑)
次の仕事が見つかって、ランチ飲みが出来るようになったらまた会おうね〜と言って、この日はお開き^^

IMG_9311.jpg

うみは最近お気に入りのカウンターチェアに居ましたわ。

******
ZEPETO の画像加工をしようとしたら、いつも png ファイルで保存されるのに jpg ファイルになっている。なんでだ??
今日は考える気力がないので、明日に先延ばし・・・というわけで、今日の ZEPETO 画像はナシなのです(T^T

nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 39

藤並 香衣

梅ですね~
きれいに整備された公園だと
時期によってはお花が少なくて残念ですね

僕もZEPETOで使えるようにと
意識して写真写さなきゃなぁ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-03-13 01:09) 

英ちゃん

東京の梅はそろそろ御仕舞か(゚□゚)
今は、水戸の偕楽園が綺麗に咲いてるらしいよ。
ぁっ、工藤静香vs妖怪の画像をUPしましたw
by 英ちゃん (2019-03-13 01:31) 

ChatBleu

そのお姉さんとの話は覚えてましたー。
あー、梅と桜のはざまに入っちゃいましたね。
でもまぁ、昼間はお散歩しやすい陽気になってきましたし、なんとなく良さげな雰囲気じゃないですか。
pngファイルに?どこか設定を変えてしまった?と思ってちょっと調べてみたけど、わからなかった!
by ChatBleu (2019-03-13 06:10) 

あおたけ

春の陽を浴びた紅梅がキレイ♪
今春は梅の咲き具合にバラツキがあるように感じます。
桜もそうなのかな?
花より団子、梅よりビール!?
ビールにソーセージ、ベストマッチでいいですね~(^^)
by あおたけ (2019-03-13 07:27) 

YAP

ZEPETO のおかげで、写真を撮る対象や構図も変わってきますかね。
お昼から、なかなか豪勢でおいしそうですね。
by YAP (2019-03-13 08:01) 

ma2ma2

小石川後楽園はまだまだ花が咲いていないのですね!
お昼からビール、良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-13 08:03) 

よーちゃん

このエピソード、覚えてます!
せっかく復活した仲ですから
大事に関係を続けたいですよね(^。^)
by よーちゃん (2019-03-13 08:06) 

リュカ

藤並 香衣さん
これは梅なのですね^^
まぁみごとに花がありませんでした(笑)
ZEPETO意識すると、写真の構図が今までと変わりましたw


英ちゃん
水戸の偕楽園が綺麗なのですね。
数年前に一度行ったきりです。
おお、工藤静香と妖怪画!見に行きます!(笑)
by リュカ (2019-03-13 09:27) 

リュカ

ChatBleuさん
お姉さんの仕事のことを聞いたり、自分の現状とかいろいろ話してきました(笑)
あとはダンナネタですねww
ZEPETOの画像がjpegになっちゃう現象。
今回はいつものMacじゃなくてモバイルのMacに画像を取り込んだの。
今日の朝、いつものMacに画像を取り込んだら普通にPNGファイルで取り込まれた。なので、モバイルMacに何か違う設定がされているんだなとは分かったよ。
2台のバージョンを比べてみたら、モバイルMacのOSが古いバージョンだった。
そこまでは分かったけど時間切れだったので会社に来ました(笑)
帰ったらまずはOSのアップデートしてみるよ^^


あおたけさん
梅、今年はばらつきがあるのですね。
そうすると桜もバラバラに咲いてきそうですね。
もうちょっと花があったら散策を楽しんだんだろうけど
咲いてなかったので早々にゴハン&ビールにしました(笑)


YAPさん
そうなんです。今まではマクロっぽく撮ることばかり考えていたのですが
今は風景ばかり。しかも正面から遠近感なく撮りたい!なんて思っちゃって(笑)
ZEPETOのせいで、写真の撮り方いろいろ変わりそうですw


ma2ma2さん
小石川後楽園は、今いってもチョットつまらないと思います。
しだれ桜が咲くのはまだ先っぽい感じでした^^
昼ビールは美味しいですね。


よーちゃんさん
はい!せっかく復活したので、これからもランチ飲みを楽しみたいって思ってます♪
by リュカ (2019-03-13 09:36) 

くまら

以前は水道橋界隈によく泊ってたけど
この周辺観光した事なかったなぁ~
by くまら (2019-03-13 10:22) 

tsun

ランチ飲みできればお花なんてどうでもいいわ。
そんな感じでしょうか(笑)
by tsun (2019-03-13 10:33) 

NPO法人フェアネット

お花は、少し残念ですが、お仕事決まってなによりです。
がんばってくださいね。
by NPO法人フェアネット (2019-03-13 10:47) 

まつき

なるほど、小石川後楽園は今の時期は行くべきじゃ
ないんですねぇ(;^_^A
しかし花よりビール♡ ランチで長居出来るお店って素敵♪
うみちゃんの前足、可愛い~(#^^#)
by まつき (2019-03-13 11:11) 

ponnta1351

ゆずちゃんの取り持つご縁がまた復活で良かったですね。

梅はなかったんですね。 今度は桜ですね。

by ponnta1351 (2019-03-13 11:23) 

Boss365

おはようございます。
この記事覚えています!!涙腺が・・・書いてあるな?
小石川後楽園、丁度残念な時期?だったみたいですね。
人影も少なく、静かな環境は良いかな?
うみちゃん専用のニャウンターチェアですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-13 11:35) 

kuwachan

梅と桜の丁度谷間にいってしまったワケね。
残念だったね。でもお天気がよさそうだったから
散策にはよかったんじゃない?^^
ビールでランチが美味しそう♡
カウンターチェア・・うみちゃんの場所になりつつあるかな(笑)

by kuwachan (2019-03-13 12:32) 

ゆきち

静かにのんびり散策するには、あまり花が無い方がいいんですよね~(^▽^;)
ランチビールが美味しそう♪
1時間だけ・・・とお店に入って気づいたら日が暮れているパターンかもしれません!
by ゆきち (2019-03-13 12:37) 

marimo

人に歴史あり見てきました。以前にもこの集会のお写真は見た記憶があります。ジーンズのシャツと皆さんのヘアスタイルがバブルの
頃の香りがしました(^^
ペットを通じてブランクを経てまた繋がれるって素晴らしいことですね。これもゆず君が残した軌跡ですね。
出歩くたびに、背景画像を探すのが日課になってます(笑
by marimo (2019-03-13 12:56) 

リュカ

くまらさん
他の地区と比べると、あまり観光する場所がないイメージかしら?^^


tsunさん
ばれてるww
その通りです。花よりもランチ飲みのほうが重要です(笑)


NPO法人フェアネットさん
あ、まだ次の職は決まってないです(笑)
まだ就職活動も何もしてないですww


まつきさん
今の時期行っても正直つまらなかったですww
もうちょっと経てば枝垂れ桜が見事だろうなーって思います!
でもやっぱり、花よりビールです^m^
by リュカ (2019-03-13 13:10) 

リュカ

ponnta1351さん
ゆずのおかげでこんなふうにお友達が出来ました^^
今は、あおうみのおかげでたくさんお友達が出来ていて
嬉しいです^^


Boss365さん
小石川後楽園は残念な季節でした(笑)
もうちょっと経てばたくさんの花が楽しめますね。
でもーーー、ビールが飲めたからOKなのです♪
うみはこの場所がお気に入りで
気づくと座ってますよ^^


kuwachan
そうなの。ちょうど何もない時期でした(笑)
でもオハナシしながらのぶらぶら散歩にはちょうど良かったかな^^
歩いてお腹空いてランチって感じでした。
カウンターチェアは、うみのものになってます。
ま、それでも良いか~~~(笑)
by リュカ (2019-03-13 13:13) 

(。・_・。)2k

今の時期 どこの公園も花が少ないですよね
ちょうど撮るものがない時期なんですね

by (。・_・。)2k (2019-03-13 13:16) 

リュカ

ゆきちさん
花があると、もっともっとたくさんの人が来ていて
人の頭も写り込むってことになりますよね(笑)
お喋りしながらの散歩にはちょうど良かったです^^
オープンしてから閉店まで、ずっと通しでやってくれているお店は、
ランチが終わったので・・・って店を追い出されることがないので
使いやすいですよね^^


marimoさん
あははは(笑)
見てくれてありがとうですーー!
そうそう。ヘアスタイルなどでバブルの頃って分かりますよね~(笑)
今、このお姉さんの所には一緒に暮らしてるワンちゃんも猫ちゃんも居ないけど、思い出話は尽きないですよね^^
背景画像探し、わたしもZEPETOを想定して撮るようになってます^m^
by リュカ (2019-03-13 13:17) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
やっぱりどこの公園も同じ感じなのですね!
見事に枝だけの木でした(笑)
早く満開の桜も見たいな。それから花吹雪も♪
by リュカ (2019-03-13 13:18) 

侘び助

うみちゃん・・・べっぴんさんになったニャ~~
by 侘び助 (2019-03-13 13:44) 

kontenten

小石川後楽園とは・・・懐かしい(^_-)
私が卒業した高校は今の入口側にありました。
今は鹿島建設の建物に変わってしまいましたが
 ただ、懐かしいとは申しましたが、在学中には
入った事はありませんでした^^;Aアセアセ
 さて、ヱビスビールで美味しいモノ・・・イイですね(^o^)
昼間っからビールが飲みたくなってしまいました(^_^;)
by kontenten (2019-03-13 14:05) 

リュカ

侘び助さん
良い顔するようになったでしょう^^


kontentenさん
あ、確かにありましたよ。鹿島建設!
あの場所に昔は高校があったのですね。
お昼時だったので、鹿島建設から社員さんが出てきてました。
ランチに行くところだったのでしょうね。
昼飲みはサイコーですね♪
夜に飲食するよりも安く済むし^m^
by リュカ (2019-03-13 14:32) 

ちぃ

あのドンペリ(それかいw)のお姉さまですね^^
楽しいランチ何よりでしたー!
小石川後楽園は和風のお庭でしょうか。
確かに和系のお花だと今は沈丁花くらいかなぁ・・・
西洋系があるとクリスマスローズやミモザが満開なんだけど。
ミモザは北海道にはない樹木なので咲いているとまじまじみちゃいます。
黄色い小花がとってもキレイ!枝もらってドライフラワーにしたいなぁ・・・なんてwww
by ちぃ (2019-03-13 16:32) 

リュカ

ちぃさん
そうそう。ドンペリのお姉さんですww
めちゃめちゃ喋りまくった昼飲みランチでした^^
小石川後楽園、徳川家の庭園だったところです。そうなの。和風のお庭^^
立派な松がドーン!とそびえてますよ。
ミモザ、やっぱり北海道に無いよね!
たまに「ミモザ」って言葉を聞くけど、花が全然想像できなくて
いまだに「黄色い花」という認識しかないのだ(笑)
今検索してガッツリ画像見た。確かにドライフラワーにしたら可愛くて良いね。
なんとなく猫たちのオモチャにも見える^m^
by リュカ (2019-03-13 16:45) 

okko

後楽園、いいですねぇ。都会の真ん中に、あんな静かなところがあるなんて、信じられない。
桜が咲いたら、いってみようかなぁ。いつもの面白い人たちがいないと、淋しいわね。
by okko (2019-03-13 16:55) 

リュカ

okkoさん
もうちょっとしたら桜も咲くだろうから、そしたらぜひぜひ足を運んでください^^
まだつぼみがギュっと閉じてました(笑)
花菖蒲の季節も綺麗ですよね♪
うふふ。いつもの面白い人たちは毎日お着替えして写真撮りまくってます^m^
しばらくしたら、またしつこくブログに出しますよーww
by リュカ (2019-03-13 16:59) 

カトリーヌ

先代ゆずくんが繋ぐご縁ですね~♪
ゆずくんからの贈り物って感じですね❤
ニャンを通じて広がるご縁って
ありがたいなぁと思います^^
まだ桜は早かったのですね( ̄∇ ̄;
あと1週間もしたら咲き始めそうですよね。
ふむふむ ZEPETOを意識した写真の構図。
それもおもしろいですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-03-13 17:37) 

テリー

小石川後楽園、いつも、混んでいますが、花が少なかった分、空いていて、じっくり楽しめたことでしょう。
by テリー (2019-03-13 18:52) 

リュカ

カトリーヌさん
ゆずが取り持ってくれた縁、大事にしないとですよね^^
楽しい一日でした♪
まだ桜には早かったので、庭園はさらっと歩く程度にして
ゆっくり食べてお喋りしましたー。
ZEPETOするようになってから、みんなが入るような広い構図で!なんて思っちゃってます(笑)
by リュカ (2019-03-13 18:55) 

リュカ

テリーさん
人は殆ど居ませんでした!
これが花が綺麗な季節だと、混雑しますよね。
お喋りしながらてくてく歩いて散策しました^^
by リュカ (2019-03-13 18:55) 

emi

20年ぶりくらいに会って、また交流が始まるのがすごいです!
ゆずくんのご縁。
これからもお付き合いが続くといいですね。
画像加工。私もZEPETOの画面で背景に自分の写真を選んで作った時はpngだけど。
他のソフトとか使ってjpg画像にpngを合成したものはjpgになっています。
そういうものだと思ってたよ~(*^-^*)
by emi (2019-03-13 20:04) 

きよたん

うみちゃん登場カワイイわ
小石川後楽園秋の紅葉思い出します。
桜は咲くんでしょうね
by きよたん (2019-03-13 20:32) 

kick_drive

こんばんは。もうすぐ桜のシーズンですから
その頃誘ってみてはいかがですか?
何か手作りのものを持ち寄って花見と行っちゃいましょう!

by kick_drive (2019-03-13 21:51) 

kiki

いつものイケニャンのあおくんとは違う、寝ぼけ眼ですね(笑)
by kiki (2019-03-13 22:06) 

リュカ

emiさん
ゆずがまだ幼い頃に知り合ったので、独身の頃に出会ったお姉さんなんです^^
こうやって交流が続いていることに感謝、そしてゆずにも感謝^^
ZEPETO、他のソフト使うとjpegになりますよね。今回はソフト使わずjpegだったので「あれれれれ???」って感じだったのですが、Macの問題だって分かったので、とりあえず解決出来ました^^


きよたんさん
うみちゃんも最近は話しかけながらパチリすると
わりと普段の顔を見せてくれることが分かりましたー!
小石川後楽園、やっぱりイメージは紅葉ですよね^^


kick_driveさん
なるほど!手作りのものを持ち寄ってっていうこと
全く意識してませんでした(笑)
料理作るけど、ホントは作るよりも作って貰って食べたい人間なのーーーww
でも持ち寄り花見は楽しそうです^^


kikiさん
あおは普段はこんなふうに寝ぼけ顔のほうが多いですw
いつでも甘えモードだから(笑)
by リュカ (2019-03-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。