SSブログ

新・北斎展 HOKUSAI UPDATED [アート]

森アーツセンターギャラリーで開催中の「新・北斎展」に行ってきました。
森アーツは入口のざわついた声が最初の展示室にも聞こえてくる構造なので、個人的にはどうも気乗りしない美術館なの。そんなこんなでモタモタしていたら会期が終わりそうな勢いだったので、慌てて行ってきたよ~。(3月24日までです)

言わずとしれた葛飾北斎。彼の絵師人生を紹介する大規模展覧会。国内外の貴重な作品はもちろんのこと、近年再発見された作品や日本初公開の作品を含むとその数約480点!(前後期展示の合計)

1.jpg

20歳で浮世絵界にデビューしてから絶筆まで、 6 期(画号別)にわけて作品を紹介していて、見応えのある展覧会でございました。

北斎展は過去にいろいろ行ってるし、トーハクにも浮世絵の所蔵品はいろいろある。なので今回わたしは肉筆画をメインに楽しみました。
北斎は絵師人生で画号を変えているんだけど、琳派の俵屋宗理の名を襲名した時代の肉筆画は、わたしはあまり観ていなかったので新鮮でした。

02.jpg 001.jpg

見事だったのは「津和野藩伝来摺物」です。全点初公開の摺り物。これは津和野藩の藩主・亀井家に伝わるもので、特別に摺られたものなんだそうな。大事に保管されていたので色がまだ綺麗に残っていて目を奪われました。

01.jpg

02.jpg

撮影OKポイントはコチラ。

IMG_9325.JPG
<< しん板くミあけとうろふゆやしんミセのづ >>

描かれたパーツを立体的に組み立てる組絵です。北斎が得意とした分野らしいですよ。完成したものをちゃんと計算して描くんだからすごい才能だよね。写真は、組み立てた完成品の拡大模型です。おままごとをして遊びたくなるよ(笑)

西新井大師總持寺所蔵の作品も、ど迫力!

04.jpg

向日葵の肉筆画は初めて観たかも。そして右の富士山から龍が天に昇っていくように見える作品は、北斎の最晩年作品の一つ。以前も他の展覧会で観たとき、北斎自身がさらなる高みを目指してこの世を去っていくように見えたのでした。

05.jpg 06.jpg

今回の展覧会の監修をした永田生慈氏は、北斎研究の第一人者で蒐集数は2000を超えるんだろうな。残念ながら展覧会を観ることなく2018年に没してしまいましたが、遺志によってこの展覧会に出品された所蔵品は、今後は彼の故郷である島根県のみで公開されることが決まってます。島根に行ったときは、島根県立美術館に行かなくちゃだね(笑)

********
新・北斎展 HOKUSAI UPDATED
森アーツセンターギャラリー
2019年1月17日~3月24日
https://hokusai2019.jp/

********
展覧会のあとは仕事でした。
んー、本当はビールが飲みたかったなあ(笑)
森ビル界隈のお店は全然分からないので、ビル内にある百鳥というお店で「塩レモン唐揚げ定食」を頼みました。

IMG_9327.JPG

あ、しまった。ご飯は半分で良いですと言うの忘れた・・・
唐揚げも大きいのが 5 個もあって、お腹がいっぱいになりました。わたしには 4 個で十分だったなww

IMG_9329.jpg

ごちそうさまです。

IMG_9208.jpg

nice!(94)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 37

ぜふ

組み立て式の絵とはびっくりです。
登り龍の図は実物見たいですねー
by ぜふ (2019-03-09 00:25) 

藤並 香衣

組絵って初めて聞きました
面白いものがあるんですね!

二年ぐらい前に大阪で北斎展があったのですが
入場が2時間待ちでやめちゃったんです
頑張って待てばよかったかもと今頃後悔っ!
by 藤並 香衣 (2019-03-09 01:03) 

英ちゃん

富嶽三十六景の波は誇大表現をして描いたと言われてたらしいけど、実際に絵にしたような波が立つらしいね。
どこかで実験したらしいわ(゚□゚)
と、北斎の絵の中で妖怪のようなのがあるけど、それが工藤静香のスッピンの顔にソックリらしい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-09 01:16) 

YAP

北斎は私でもまあまあわかります。
日本人にはなじみありますね。
by YAP (2019-03-09 07:14) 

横 濱男

やはり、浮世絵って良いなぁ~!!
組絵って、この時代には斬新ですね。
by 横 濱男 (2019-03-09 07:17) 

侘び助

この種の展覧会は侘びも興味が有るな~
魚・苦手のメニューのNO1に入る唐揚げ(^-*)
by 侘び助 (2019-03-09 08:24) 

夏炉冬扇

お仕事控えてれば仕方なし。
世界の北斎です!
by 夏炉冬扇 (2019-03-09 08:36) 

ChatBleu

撮影OKのポイント、江戸ねこ茶屋にあったやつと同じかと思った。
ま、あれも浮世絵との融合的な企画だったからなぁ。
リュカさん、やっぱり少食。確かにご飯は多いけど、唐揚げ5個は楽勝ですーー。
by ChatBleu (2019-03-09 08:49) 

てんてん

そんな昔から立体的に組み立てる組絵があったんですね すごいな~ 素敵な遊び心♪
西新井大師總持寺所蔵の作品は、筋肉の表現がおもしろいですね
まさか たるんだ皮膚ではないと思うんですけど・・・
あ~ お昼は唐揚げにしようかな~
by てんてん (2019-03-09 09:04) 

kiki

いつもの牛タン屋さん、ご飯半分が多いので、
先日は、ご飯1/3と言うのを頼んで見ました。
ちょうど良い加減でした(笑)
北斎展、鑑賞したのは去年?その前?
月日の経つのが早すぎて分かりません(笑)
by kiki (2019-03-09 09:45) 

よーちゃん

組絵って全く知りませんでしたー(^_^;)
確かにままごとしたくなる感じ!

唐揚げ定食、私ならガッツリ大歓迎(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-03-09 10:23) 

ニコニコファイト

唐揚げビックですね^^
by ニコニコファイト (2019-03-09 10:27) 

marimo

5年位前に神戸でも北斎展ありました。
会期中晩に行きましたがさほど混んでもなくてサクサク進みました。展示会場によってさまざまなんですね。
あお君と同じ、うちの猫も描いてほしいなぁ♪
ランチ唐揚げだったらご飯なしで絶対ビール頼んじゃいます(笑
by marimo (2019-03-09 11:16) 

Boss365

こんにちは。
北斎の肉筆画はあまり見た事ないかも?
「組絵」を見ると、庶民の生活に密着したアーティストな感じ。
知っているようで知らない北斎です。
「塩レモン唐揚げ定食」美味しそう!!
ガッツリ系?鑑賞疲れかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 11:38) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
by ma2ma2 (2019-03-09 16:50) 

ゆきち

北斎の猫抱いてる肉筆画、何年か前に大阪で見ました♪
どうも浮世絵の中のニャンコはあまり可愛い~っという雰囲気ではありませんね^^;
唐揚げ5つ!!
定食はごはん多すぎることが多いですが、残すの嫌いなのでいつも満腹です(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-09 16:55) 

きよたん

北斎ってすごい作品もあるんですね
しかも晩年に
やっぱ偉大ですね
by きよたん (2019-03-09 19:31) 

NPO法人フェアネット

北斎いいですよね。
娘が行きたがっているので、今度いっしょに行ってこようかな
by NPO法人フェアネット (2019-03-09 19:39) 

リュカ

みなさまコメントありがとうございます!
今日は図書館で調べものしてきましたー。んで、いまは酔っ払い(笑)

お返事は明日させてくださーい!
by リュカ (2019-03-09 20:52) 

emi

展示数がすごいです~。
リュカさんの案内で少し勉強出来ました(*^-^*)
あおちゃんを描いてもらったらどんなになるのかな?
なんとなく妖怪チックな怪しい猫ちゃんになりそうな予感がします。
組絵は子どもたちが喜びそうですね。
実際におままごとした子もいるかもしれませんね。
by emi (2019-03-09 21:42) 

kou

森アーツセンターは私もあまり食指が動かない美術館です。
テーマは面白いものを結構やっているのですけど。(^^;
あの時代の絵師さんのテーマとしてのヒマワリはあまり見ないですよね。
by kou (2019-03-09 22:28) 

テリー

北斎は、死ぬまで、高みを追求した魅力のある画家ですね。
by テリー (2019-03-09 23:00) 

(。・_・。)2k

唐揚げ1個とご飯半分欲しい〜

by (。・_・。)2k (2019-03-09 23:54) 

さる1号

大きな唐揚げは嬉しいです♪
ようやく確定申告との格闘も終わったし、北斎展にも行かなきゃ^^
by さる1号 (2019-03-10 07:50) 

ponnta1351

先日日曜美術館でやってました。
北斎は35回も名前を変えているんですね。次々新しいことに挑戦するたびに。
北斎研究&北斎コレクションの永田生慈さんは昨年肺がんで亡くなっています。

by ponnta1351 (2019-03-10 10:37) 

リュカ

ぜふさん
おもしろいですよね〜
試しに組み立ててみたいって思いましたよ^^
登り龍の図、どことなくひょうひょうとしてるように見えて好きな作品です^^


藤並 香衣さん
北斎もピカソなみに作品数が多いですもんね。
いろいろ大規模な展覧会出来ますよねー。
わたしが昔バイトしていて美術館でも北斎展は人気で
毎日のように大入り袋貰っていたのを思い出しました(笑)
でも2時間待ちか〜〜〜


英ちゃん
実際にあんなふうに波が立つのですね!
工藤静香・・・確かに北斎が描く百物語に出てくる妖怪&幽霊で
雰囲気似てるかもーっていうのが2つくらい浮かびますww
by リュカ (2019-03-10 10:52) 

リュカ

YAPさん
北斎は富士山や波の浮世絵など有名ですもんね^^
たくさんの作品が来てました〜


横 濱男さん
組絵がこんな時代からあったのは面白いですよね。
小さい頃は雑誌の付録などで遊んだ記憶があります。
(北斎の組絵じゃないけどw)


侘び助さん
北斎展面白かったですよ^^
鶏の唐揚げはボリューム満点でした!


夏炉冬扇さん
金曜日は飲まなかったので、きのうガッツリ飲みました(笑)


ChatBleuさん
お、あのときの猫茶屋にあったのね^^
浮世絵とのコラボだとあっても不思議じゃないよね♪
唐揚げとかは、どんなに美味しくても胸焼けしちゃうから量は食べられないんだー(笑)
by リュカ (2019-03-10 10:59) 

リュカ

てんてんさん
組絵面白いですよねー。
きっと大人も夢中になって作ったのかしら?(笑)
西新井大師所蔵の作品は鬼の筋肉すごいよねw
確かにたるんでるように見えるけど。。。ww
きっと筋肉隆々だったにちがいない!(笑)


kikiさん
外食でのゴハンって量が多いから
半分や1/3くらいでちょうど良い感じですよね。
北斎展、少し前に上野でも開催されたんじゃないかな。そのときに行かれたのかもしれないですね^^


よーちゃんさん
組絵が手に入ったら
絶対組み立てたくなります^^
そしてうまくいかなくて「きー!」ってなるの(笑)


ニコニコファイトさん
唐揚げすごいボリュームでしたw
頑張って食べました(笑)
by リュカ (2019-03-10 11:03) 

リュカ

marimo さん
おおお!あまり混雑しないで北斎展が見られたのはラッキーですね^^
浮世絵だとわりと小さめの作品も多いから、混雑してるとよく見えないもの〜〜
タルちゃん、Naoさん、あおうみの4ニャンが出てくる浮世絵があったら楽しそうだなあ〜。どんな動きで描いてくれるかしら^^
そうなの!このあと仕事じゃなかったら、ビール&唐揚げで決まりだったわ(笑)


Boss365 さん
北斎、けっこう肉筆画も描いてるんだけど
展覧会だと浮世絵などの摺り物がが多いですものね^^
筆遣いガッツリ見て楽しんできました。
この日の朝ご飯、少しだったのでお腹空いちゃってw
ガッツリ食べたら満腹で、会社に行ってから眠たかったです(笑)


ma2ma2 さん
あららら
ネット環境の不具合はいやですよねー。早く直りますように!


ゆきちさん
ですよねーw
浮世絵の猫ってあまり可愛くないってのが正直な感想(笑)
今回の北斎展でも猫が登場してましたが
あまり可愛くない(笑)
定食のご飯って量が多いですよね。忘れずに少なめにって言えば良かった^^;
わたしも残すのはいやなので、全部食べました。会社に行ってから睡魔に襲われてました^^;
by リュカ (2019-03-10 11:07) 

リュカ

きよたんさん
北斎の凄いところって、晩年になっても衰えない画質だなーって感じます。ほんとはまだまだ生きていろいろ描きたかっただろうなって思います(笑)


NPO法人フェアネットさん
ぜひぜひ娘さんと一緒に楽しんで下さい^^
作品数も多くて疲れるけど、北斎堪能出来ますよ(笑)


emiさん
組絵は、当時もおままごとで遊んだ子たちが居るだろうなって思いますよね。
絶対遊んじゃいますよね^^
あおうみの浮世絵、間違いなく化け猫系になる気がしますww
それも楽しいだろうなー^^


kouさん
上野の森美術館も、ざわざわ館内まで声が聞こえてくるので
あまり好きじゃないです(笑)
やっぱり展示室に入ったら、作品の世界にストンと入れる美術館がいいなあ^^
森アーツ、次回はムーミン展で・・・ムーミンは好きだから前売り買ったけど、原画よりもオブジェが多い展覧会になるのかな?と予想。そうすると、ちょっと興味は薄れるなあww
ヤンソンの原画が好きなんです♪


テリーさん
ほんとに北斎は凄いですよね。
晩年になっても衰え知らずのその精神は見習いたいですね^^
by リュカ (2019-03-10 11:13) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
あはははww
気持ちは分かります!
わたしも唐揚げほおばって、ごはんわしわし食べました!ww
満腹で眠くなりましたー


さる1号さん
おおお、確定申告お疲れ様でした!
うちもやり終わって、還付かと思いきやまさかの納付でガックリ(笑)
北斎展楽しんで下さい!!^^


ponnta1351さん
北斎、すごい名前を変えてますよね。
35回なんだ!それはビックリです(笑)
永田生慈氏は肺がんだったのですかー。北斎展の開催を見たかっただろうなあ〜
by リュカ (2019-03-10 11:16) 

ちぃ

約480点近く!
大阪の北斎展の時も点数が多くて最後の方は朦朧としてましたw
リュカさんみたいに見るものを絞るのが正解ですねー。
最晩年期の富士山の作品、確かに龍が登っていくように見えます。
この作品は素敵だなー。
(漫画や小説で読んだ)北斎は超人的な人だったので死後は本当にこうやって天に昇って行ったのかもって思いました^^
小布施も行きたいけど島根も要チェックだわ!
私はまだ出雲大社にも行ったことがないので抱き合わせかしらー。
今地図見たら美術館は松江だからいけそうな距離(≧▽≦)
by ちぃ (2019-03-10 11:20) 

リュカ

ちぃさん
以前京都で河鍋暁斎の展覧会を観たときに、超まじめに全部観ようとしたら時間は足りないし頭は朦朧(笑)
なので点数が多い展覧会は観たいモノを絞るようにしてます^m^
北斎も展覧会があると点数が多いもんね〜
死後はこんなふうに天に昇っていったって感じちゃうよー(笑)
小布施は、まじで良いところだよ。町並みも雰囲気良いし、北斎三昧出来る感じ^^
島根はわたしは大国主命さまが仮住まいのときの出雲大社にしか行ってないので、また行きたいなー。ちぃさんもぜひぜひ島根に行ってきて〜〜^^

by リュカ (2019-03-10 13:53) 

カトリーヌ

組絵!?すごいですねーー!!
北斎ってそういう才能もあったのか!
海外の画家にも影響を及ぼした人ですもんね。
大事に保管されていると、こんなに鮮やかに
色が残っているものなのですね♪
有難いですよねー(*´ -`)(´- `*)
唐揚げ、私もこんなには食べれません^^
by カトリーヌ (2019-03-11 15:43) 

リュカ

カトリーヌさん
こうやって展覧会を観ると
北斎って本当に多才だったんだなーって思うよね。
組絵面白かったですよ。
実際に作ってみたくなったわーー
唐揚げ、美味しいけどやっぱり揚げ物だから
この量は無理でしたw
by リュカ (2019-03-11 15:54) 

サンフランシスコ人

この展覧会の事がシンシナティ美術館のウェブサイトにあります....

http://www.cincinnatiartmuseum.org/about/blog/curatorial-blog-2152019/

“Hokusai Updated” at the Mori Art Center, Tokyo, Japan

by Dr. Hou-mei Sung, Curator of Asian Art

2/15/2019
by サンフランシスコ人 (2023-09-23 01:41) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
おー!本当だ!
日本語に翻訳して読みました(笑)
図録買ったのかな〜?って思って本棚見たら、なかった。残念っ
by リュカ (2023-09-23 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。