SSブログ

立つ鳥跡を濁さず [覚書]

今月で会社が終わるわけなのですが。
まぁうちの会社は社員が居なくて、個人事業に毛の生えたようなものなので、社内環境は一般家庭とあまり変わりません。
システム部があるわけでもなく、それぞれが勝手にパソコンに好きなフリーソフトを入れてました。

ウィルスセキュリティソフトも支給されたものはなかったので、個人的に使っていてライセンス数が余っていたものをインストールしてました。
他の人が使ってるのはフリーのセキュリティソフトで、使い勝手が悪いし、いまいち信用出来なかったんだもん。
退職するときは、当然アンインストールしていくぞ(笑)

コレ覚書。あとは体験版のソフトでもインストールしておいてあげよう。

会社のパソコンの中には個人的なものは殆ど入っていないけど、それでも何年も居た会社だしこの PC からブログの更新もしてたし、コンテストに応募したこともあるから、猫画像の残骸は、わりと入ってる気がしますw
そういうのも消していかないとねー。
カレンダーを見ると、出勤日はあと10日。その間に綺麗にしなくちゃだね。

IMG_9168.jpg

あー、あとは!
FTPソフトを使うときは会社の WindowsPC に入ってるものを使っていたけど、家は Mac だから、Mac 用の FTPソフトも探さなくちゃ。使用頻度は高くないけど、個人的に借りている Webサーバーがあるから。これも覚書~!

机の引き出しにあったものは年末に全部処分したので、既にカラッポになっております!(笑)
綺麗ぴかぴかだけど、引き出しに貼っていた恐竜シールがどうしても剥がれないので、それはそのまま残していくことになりそうです ^m^*)

******
昨日の marimo さんのブログで、iPhone の「siri」に「ペン パイナポー アポー ペン」と言うと、アップルバージョンのを歌ってくれたというので、わたしも試してみました。

IMG_9297.jpg

歌になっていたかは微妙だけど、siri はノリノリで喋ってくれましたよー^^

わたし:「siri、おもしろいね」
siri:「座布団一枚お願いします」だってww

nice!(99)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 33

藤並 香衣

月末までといっても出勤日で考えると残りすくないですね
恐竜のシール、リュカさんの名残になりますね

今は夜中なので、朝起きてから
siriに話しかけてみよう(^^)
by 藤並 香衣 (2019-03-07 01:18) 

takenoko

メモしたことを忘れないようにしてください(笑)
by takenoko (2019-03-07 06:20) 

ぽちの輔

事務机だから金属ですよね?
シールは除光液を使えば綺麗になると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2019-03-07 06:29) 

ニコニコファイト

残り10日ラストスパートですね^^
by ニコニコファイト (2019-03-07 07:07) 

ChatBleu

うちはセキュリティソフトは一応買ってくれてるわ(^^;;
この間、有効期限があと1日とかになって焦ったけど。
パソコン、初期化しちゃったらどうですか?前職では必ずそうでした。
そういえば、私、昨年、初期化している時間がなくて、返却先に泣きついたーー(笑)
この間、元職場の人と飲んだ時に、今、そのパソコン使ってるよー、手跡がついてたって言われました(^^;;
シールはシール剥がし使うしかないね。でも、いた証にシール残してく?!
Siri私もやってみました。「あ、ピコ太郎さん!あの黄色いヘビ柄の衣装をクリーニングに出される際は、いつでもリマインダーを設定しますよ」って言われた(-。-;
でも、もう1回頭から歌ってみたら同じくAppleの歌をうたってくれましたよー。
Siri 答えたくない質問があったりするんだよね。面白い。
by ChatBleu (2019-03-07 07:24) 

夏炉冬扇

ご退職ですか。
時間がいっぱいできますね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-07 07:53) 

YAP

かなり自由な環境の会社だったんですね。
私は転職で会社を辞めたことはありますが、リュカさんのケースのように会社自体がなくなってという経験はないです。
周りのみんなが同じ境遇だし、なんだか寂しさを共有してこみあげてくるものがありそうです。
by YAP (2019-03-07 07:57) 

リュカ

藤並 香衣さん
恐竜シールはそのままにしておこうと思います^^
けっこう格好いいんだよ(笑)
siri反応如何でしたか???


takenokoさん
ありがとうございます!
会社のメモに他にやること含めて箇条書きにしておきました^^)b


ぽちの輔さん
はい。金属製です^^
でもこの机、そのまま廃棄処分になるので
そのままにしておきます(笑)


ニコニコファイトさん
ありがとうございますー!
どこかのタイミングで会社にデリバリーして
お別れ会(笑)するみたいですよ。
by リュカ (2019-03-07 08:29) 

リュカ

ChatBleuさん
パソコンね、最初は初期化する気まんまんだったんだー。
でもハタと気づいたの。
Officeの正規品がインストールされているのは、わたしのPCだけなのだ(笑)
他の人のPCにはOffice入ってなくてww(珍しい会社でしょ)
なので、わたしが居なくなったあとの残務処理でOfficeで作られたファイルとか開くだろうからそのまま残しておくことにするんだ。
PCのパスワードもみんなに教えておかなくちゃだ。
机は廃棄処分になるから、恐竜シールはそのままにしておきますw
「あ、ピコ太郎さん!」なんて言われるの?
それも面白い(笑)
by リュカ (2019-03-07 08:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
次の仕事を見つけないと
家で肩身が狭くなるので焦ります。


YAPさん
かなーりヘンな会社でした。自由だったので長居したけど^^
いちおう株式会社だったけど、やってることは個人事業規模だったし。
わたしは会社の繁栄と衰退を見てるほうですねー。
美術館含めると、過去にも姿を消した会社が2社あります。
そーゆー会社にしか勤められないんだな(笑)
by リュカ (2019-03-07 08:37) 

よーちゃん

おおー!siriちゃん、また進化してるんやー!
これはもう一度ちゃんと検証せねば。
過去、Jプロのステージでも「siri漫才」という
ネタをやっておりました(^_^;)
by よーちゃん (2019-03-07 08:43) 

侘び助

何だか・・・ちょっぴり~淋しい気分・私が退社するみたいな気分<(_ _)>
by 侘び助 (2019-03-07 09:14) 

ma2ma2

会社色々準備が大変ですよね!
SiriにはOk Googleとか言って遊んでいます(^^)
by ma2ma2 (2019-03-07 09:51) 

横 濱男

仕事パソコン、フリーソフトとは大胆ですね。(^▽^)
自分の時は、そのまんまでしたね。
まぁ、すべて会社支給のソフトだったので。。
データーは全てサーバーに上げていたので、そのまま引き継ぎ担当者に移行して終わり。。
チョット、寂しいかったですけどね。。
by 横 濱男 (2019-03-07 10:33) 

まつき

siri、座布団まで要求するとは(笑)
私は夜中に時間を見ようとして長押ししてしまった時、
一言も話しかけていないのに勝手に電話を掛けてくれてから、
siriはオフにしてあります(^^;
by まつき (2019-03-07 10:41) 

NPO法人フェアネット

お仕事お疲れ様でした。
我が家もmacですが、仕事の関係で、boot camp使って、windowsも入れています。意外と簡単で便利ですよ。
by NPO法人フェアネット (2019-03-07 10:50) 

ponnta1351

お仕事お疲れ様。まだまだ若いからお稼ぎ出来ますね。
勿体無いですよ。

Win7がダメになってホッタラカシテあるけれど中身を綺麗にしなくちゃならないのよね。

新しいお仕事始めるまでしばらくのんびりですか?
by ponnta1351 (2019-03-07 11:09) 

Boss365

おはようございます。
アンインストール!!お疲れ様です。
あと10日・・・自分の時はどうだったか?回想。
PCも新品のハードディスクに交換、綺麗な状態にしたかな。
スッキリな気分ではなく・・・
自分の未来に「不安と期待」が葛藤していた感じ。
siri?未来予測もしてくれるかなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-07 11:52) 

テリー

私もsiri に『ペン パイナポー アポー ペン』と言って見たら、あのリズムがメモリーから離れませんとか、妙な組み合わせですねとかいう答えで、Apple Vesion を歌ってくれませんでした。
日によって、機嫌がよくないと、歌ってくれないのかな。
by テリー (2019-03-07 11:58) 

カトリーヌ

そうですよねーー!!
私も会社PCに個人的な写真とか
いろいろ入っています(笑)
もし辞める時はPC返却なので
全てアンインストールするでしょうが。
siri、すごいですねーー!!お利口さん♪
googleくんはどうだろう?
座布団一枚とか催促されると、天邪鬼な
気持ちがわいて、全部持ってって山田くん!
と言いたくなっちゃうww
by カトリーヌ (2019-03-07 11:59) 

リュカ

よーちゃんさん
そうなの。進化してるので笑っちゃいましたww
「siri漫才」をやっていたのですね。
そしたら進化したsiri漫才が出来るかも^^


侘び助さん
もうガッツリ仕事!って気分にはならないのですが
でも何かしないと遊ぶお金がないww


ma2ma2さん
Ok Google、わたしも言ってみようww
なんて答えてくれるかな~


横 濱男さん
お客さんの名簿を扱う仕事でもないし、顧客情報というのもないので
フリーソフトでOKだったのかもですw
へんちくりんな仕事だったなあww
引き継ぎ担当者に移行、たしかに味気ない感じがしちゃいますよね(笑)


まつきさん
夜中にそれは勘弁ですね!
一度そんなことになったら、siriはオフにするのも分かります^^;
by リュカ (2019-03-07 12:49) 

kuwachan

勤め先のPCはウィルスソフトを含めて勤め先持ちなんだけど、
今私が使っているPCはもう丸6年も使っているので
能力がもうひとつなのですぐ「応答なし」になっちゃうのよね。
個人的なものはほとんど入っていないけれども
辞めるときには、必要な文書は共通ファイルに入っているので
自分が作成した文書とかメールは削除していきたいなと思っています。
by kuwachan (2019-03-07 13:00) 

リュカ

NPO法人フェアネットさん
おお、そういえばMacではそんなことも出来ましたよね。
すっかり忘れていました!
やっぱり仕事だとWinが圧倒的に多いですもんね。


ponnta1351さん
会社のパソコンもWin7で、来年にはサポートも切れるので
私が使っていたPCも、そのままそのうち廃棄されるかな?
会社都合の退社なので、4月になったらハローワークに行って
失業保険は貰いますー^^
なにか稼ぎ口は見つけないと、チクチク家で嫌味いわれそうだし!(笑)
あおうみとのんびりしつつ、職探しします^^


Boss365さん
え!仕事やめるとき、PCも新品のハードディスクに交換したんですか!
すごい徹底してますね(@o@
そうですねー。わたしも今回は「解放と不安」って感じかなあw
好きなこと出来る時間は出来るけど、次の仕事見つかるのか分からないですし^^;
siriに未来予測してもらおうかしら?(笑)


テリーさん
すごいなー。siri、いろんな返答バージョンを持ってるのですね(笑)
日によって機嫌の善し悪しで歌うときと歌わないときがあるなら
面白いですww


カトリーヌさん
前の職場がPCの扱いにはガチガチに厳しいところだったので
今の職場のゆるさときたら(笑)
さっきCドライブの中を探っていったら、あおうみの写真がいろいろ出てきました(笑)
googleくんの反応も聞いてみたいところですww
そうか!座布団のこと言われたときに、「全部持って行って!山田君!」まで言えば良かったw
どんな反応が返ってきたかなあ?(笑)
by リュカ (2019-03-07 13:01) 

marimo

さっそく試してくれたのね~(^^
一時期何も言わなくなっていたんだけど復活したのかな。
GLOBALネタならsiriも答えてくれるのかも(笑
会社、あと10日ですか。恐竜シールってところがリュカさんらしい(^^ 
辞める時は何事もなかったようにサラにしたいですよね。
前職では私が作った帳票のひな形も全部消したかったけど
できませんでしたわ。
今の会社は個人的なものは一切保存不可、USBなどの外部
記憶装置も禁止なのでブログ更新ができなくて不便でした(笑
by marimo (2019-03-07 13:03) 

リュカ

kuwachan
会社で作った資料、基本は共有フォルダに入れちゃうけど
ちゃちゃっと作ったテンプレートなんかは、自分のパソコンにありますよね。
そーゆーのも全部消していくわ^^
Web閲覧でも、履歴はもちろんのこと、全部ログアウトしてオートコンプリートも消していかないとねww
やることがたくさんだ(笑)
IE以外のブラウザアプリも全部削除していくつもりです。


marimoさん
siriちゃん、歌ってくれないかと思ったら
ちゃんと反応してくれました^^
今度はGoogleネタで遊んでみよう!(笑)
3月入ったばかりだと思っていたけど、カレンダーで出勤日数えたらあと10日でした。そう考えるとあっという間だね。
わたしが退社したあと、会社の残務処理なども済んだら、社長たちも居なくなるので、ノート類の消耗品は貰っていこうーって思ってます^m^
けっこう落書きに使うから~(笑)
恐竜シールの机は廃棄処分になると思われます。
marimoさんのところの会社は管理がしっかりしてて凄いね!
会社でブログ更新出来ないのは痛いよね^^;
わたし、会社で巡回もしてるもん(笑)
by リュカ (2019-03-07 13:24) 

きよたん

会社都合ですね 倒産したわけではないんですね
リュカさんならすぐ次のが見つかりそうですね
by きよたん (2019-03-07 13:25) 

kiki

立つ鳥跡を濁さずですね。
どこもかしこもピカピカにして、気持ちが良いですね。
by kiki (2019-03-07 13:49) 

リュカ

きよたんさん
会社は、顧客などを引き継いでくれる人が
家で個人的にやるみたいです。社名はそのまま引き継ぐみたい。
職、ちゃんと探せば見つかるって思うのですが、本人のやる気スイッチが現在オフのままですーww


kikiさん
はい^^
ぴかぴかにして去るつもりです♪♪
by リュカ (2019-03-07 15:06) 

ちぃ

去るときは自分の痕跡、残したくないですよねw
初期化はためらわれるって事なのでちょっと面倒そうですが
色々証拠隠滅を図ってください(≧▽≦)
これに会社支給のスマホなんてあったらさらに面倒なことになるのかな。
仕事しているときは便利だけど去るときはめんどくさい世の中だねーw
私が仕事を辞めるとき引き継ぎすることは全部マニュアルにして
データとかもわかるようにファイルにしておいたのに
「あれはどこですか?」とか何度か連絡があって・・・
マニュアル・ファイルちゃんと読めばわかることばっかりでイラッとしました(-_-メ) 
siriに話しかけるのってなんかテレるの(〃▽〃)
by ちぃ (2019-03-07 15:32) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。痕跡はなくして、綺麗サッパリ去りたいですよね。
わたしのPC初期化するとOfficeまで消えて、残務処理する社長があわあわになると思うので、自分の痕跡だけなるべくなくしておくことにします(笑)
確かにスマホは面倒くさそう~!
いろいろ消さなくちゃいけないものが多そうですよね。
会社辞めた後に連絡もらうのってイヤよね。引き継ぎうまくいってないみたいに思われたくないよね!!!まずは読めと言いたい!!!(笑)

わたしも前職のときに置いてきたマニュアル。「××さんは伝説になってるよ。みんなあのマニュアル使ってるよ」と、前職の人と飲むと言われるわ(爆)
プリンターの設定の仕方なのに笑っちゃうでしょww
Siriに話しかけるの、一人の時じゃないと出来ないわ^m^
by リュカ (2019-03-07 15:54) 

(。・_・。)2k

俺もなんども歌わせようとしたけど
ダメだった いつの間に歌えるようになったんだろう
今晩にでもやってみる

by (。・_・。)2k (2019-03-07 20:01) 

kick_drive

こんばんは。Siriに「OK Google!」って言ってみてください。
面白いらしいです。

by kick_drive (2019-03-07 20:35) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
ぜひぜひやってみてください。
2kさんには、どんな反応をするかな〜^^


kick_drive さん
言ってみましたよ!
そしたら「それはリンゴと...リンゴ以外を比べるようなものですよ」って言われちゃいました!
by リュカ (2019-03-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。