SSブログ

燻製デビューをしてみたよ [食べ物]

今度の週末、相方君のスパイ仲間やスパイの卵たちが我が家に集まります。どんなおもてなしをするか悩んでいるとき、北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で、燻製料理が紹介されました。

「燻製って楽しそうだなー」と相方君。
室内(しかもマンション)で燻製料理を作ることが出来るのか、調べてみて買ったのがコチラの商品。

IMG_8665.jpg

換気扇をまわして、ガスコンロで作れるみたい。

IMG_8666.jpg


まずは試しにいろいろ燻製してみよう!ってことで、ホームセンターでサクラのスモークチップスを買ってきたよ。

IMG_8667.jpg

まあ、定番と言えばチーズだよね~ってことで、さっとくトライ!
温度計で燻製器の温度を確認している相方君。普段料理は一切しないけど楽しそうです。

IMG_8675.jpg

そして出来たのが、カマンベールの燻製と、6Pチーズ燻製。
そして梅干しの燻製(笑)

IMG_8714.JPG

チーズは勿論美味しい!
安い 6P チーズも、ちょっと高級感が増しますね。梅干しもアリかなって思ったよ。梅干しは燻製にして一週間冷蔵庫で寝かすといいらしいので(1年くらい寝かせると、もっと美味しいらしい)、いくつかは瓶に入れて冷蔵庫へ。

プチトマトも美味しいとネットに書かれていたけど・・・これは普通の焼きトマト風になりました。

IMG_8671.jpg

でもトマトが冷えると、燻された香りが引き立ってきて面白い味になったよ。

IMG_8672.jpg

チーズに梅干しをのせて食べてみる。なにげにワインにも合うww

IMG_8673.jpg

サーモンの燻製は完璧ね^^
塩をほんの少しだけ振ると、味が引き締まって美味しかったです。

IMG_8715.JPG

ベーコンも言わずもがな。非常に美味しい。

IMG_8716.JPG

やっぱりチーズ&肉系は間違いないので、それ以外の食材をどうしようかな。
この燻製は美味しいよ!というのがあったら教えてください^^
いぶりがっこ風大根も作れるかしらw

「ボクたちも燻されたにゃ」

IMG_8684.jpg

煙もそんなに出ないし、換気扇も回していたので部屋は平気かなと思ったのですが、やっぱり外から帰ってくると家の中が燻製臭いのが分かります(笑)
翌日は、ソファーカバーや、コタツ布団、ラグなど大量に洗濯するハメになりましたww
ま、気にしなければ OK なんだろうけどね ^m^


*******
本日の ZEPETO さん、相方君と 2k さんのスパイコラボです。
どこの国に行って諜報活動をしてるのかしら!?

640.jpg

ビルの屋上からのダイブもお手のもの?

40.jpg

kontenten ボスに仕事の仕方を注意された2人。
「OK Boss. でも俺たちには俺たちのやり方があるんだ」と、あしらう 2k さんww

1.jpg

今日も 2 人は何処かでスパイ活動をしているのでした。
(あれ?コロルくんは何処いった?既にスパイ失格?w)


ソト(SOTO) スモークポットDon(ドン) つばき ST-127TB

ソト(SOTO) スモークポットDon(ドン) つばき ST-127TB

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
  • メディア: スポーツ用品



<< 適当に人と順番を選んでも、中央に来るちぃさん (≧▽≦) >>

00.jpg

nice!(103)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 52

ChatBleu

男性にはこういうのって実験みたいで面白いのかも。
スモークチップスの種類を変えたりするとまた違った感じに出来上がるでしょうね。
あらー、2kさんと相方さんのスパイコラボ^m^
kontentenさんがBoss?
スパイじゃなくて、kontenten興行の社員だったりして(^^;;
by ChatBleu (2019-02-19 05:54) 

りみこ

お家でスモークとか良いですね(^^)
スモークされたものって、美味しさアップですよね
ありゃー2にゃんもスモークされちゃった?
良い匂いっていうか、美味しそうな匂いになっちゃったのねw
by りみこ (2019-02-19 05:58) 

よーちゃん

ほほう。
こんなに簡単に出来るんやー。
これならやってみたい!!
でもやっぱりちょっと部屋に匂いが付くのね(^_^;)
by よーちゃん (2019-02-19 06:34) 

てんてん

僕は、ダッチオーブンで燻製しますが、
究極の燻製は、毛ガニでした^^
https://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23
by てんてん (2019-02-19 06:36) 

ぽちの輔

やっぱりベランダですかね。
そうなると屋外用のカセットコンロも必要?^^
by ぽちの輔 (2019-02-19 06:45) 

横 濱男

暫く燻製ブームが続く?(^^)
便利なものが出てきますね。
by 横 濱男 (2019-02-19 06:49) 

ニコニコファイト

2ニャン臭いです^^ていってるみたいです。
by ニコニコファイト (2019-02-19 06:52) 

ちぃ

燻製なら任せてー!
そんなかっこいい燻製機じゃなくて(笑)
手作り空き段ボール箱冷燻マシーンで(爆)燻製歴10年選手ですっ。
ウズラの卵(めんつゆで軽く下味つけてね。味しみやすいので薄味or短時間で)
サラダチキン(プレーン)、ボイル帆立(スーパーでボイルしたベビーホタテみたいのないですか?)あたりが王道でしょうか。
オイルサーディンを缶のままも良いです。
でも一番おすすめなのがバターです!
これをバゲットにつけるとワインが止まらないからー0(≧▽≦)0
あと思い出したら連絡しますw
うちは周りに迷惑かけない環境なのでベランダでやってます^^
スパイさん、後ろに立ったら振り返ってにっこり笑ってくれそう(^_-)☆

梅吉アゴに傷が・・・病院行ってきます (-_-メ)
by ちぃ (2019-02-19 07:01) 

きよたん

小さめだし簡単に作れるんですね
チーズと鮭がいいな お酒に合いそう
あおくんとうみちゃんも近づきませんか?
by きよたん (2019-02-19 07:08) 

あおたけ

手軽に燻製が作れる燻製器、
丸っこい見た目もオサレでいいですね♪
完成した燻製チーズやサーモン、
香りが良さそうで美味しそう☆
寝かせた燻製梅干しはどんなお味になるのかな?
燻製、定番のひとつだと思いますが、
うずらたまごや牡蠣なども美味しいですよね(^^)
by あおたけ (2019-02-19 07:15) 

OMOOMO

燻製、美味しいでしょうね。器用なことなさいますね。
by OMOOMO (2019-02-19 07:57) 

リュカ

ChatBleuさん
スモークチップスもいろいろ種類があるから
試してみたいなって思いました。
まあ、最初は王道のサクラで^m^
kontenten興行の写真、わたしがなりたいわーw


りみこさん
いろいろ他にも燻製にしたらおいしいものがありそうですよね^^
2ニャンもほのかに燻製の香りがしてますw
さすがに今日は匂わなくなってるかな?


よーちゃんさん
めちゃめちゃ簡単です!
温度計も付いてるので、温度が上がりすぎないようにチェックするのに楽でした^^
よーちゃんさんもどうでうか??
by リュカ (2019-02-19 08:00) 

YAP

お手軽で楽しそうです。
あれこれ試してみたくなりますね。
by YAP (2019-02-19 08:24) 

marimo

これが大洗濯大会の発端だったのですね(^^
北海道は燻製がポピュラーなのですか?
手軽にできる燻製ポットなるものがあるとは!
燻製を自分で作ろうと思った機会がこれまでなかったけど
↑ ちぃさんのコメのバターの燻製をバゲットに塗るとワインが
止まらないの文字にくぎ付け(笑 
私もやってみたくなったけど・・・カセットコンロでベランダ・・・かなぁ(笑
by marimo (2019-02-19 08:59) 

リュカ

てんてんさん
毛ガニ見てきました!
うううう、すごい美味しそう。
想像しただけで悶えますっ
さすがに毛ガニは買えないなあwww


ぽちの輔さん
ベランダで出来ると一番なんですよね~。
うちのマンションだと規約でNGでございます(ToT
バーベキュースペース借りたら心おきなく出来ますね!


横 濱男さん
すごく簡単です。
家が燻製になるのを気にしなければ使いまくりたいです(笑)


ニコニコファイトさん
さすがに匂いも取れましたが、しばらく2ニャンは
いぶされた匂いがしてましたw
by リュカ (2019-02-19 09:35) 

くまら

家建てたばかりの頃、軒先でやりました
あまり臭くはないと思ってても
洋服にガッツリ匂いが染みついた記憶が
最近はやらないなぁ~
by くまら (2019-02-19 09:42) 

Boss365

おはようございます。
カマンベールの燻製!!美味しそうです。当然ですね。
ベーコンも良さそうな感じ「温燻」でお手軽感が良いです。
意外にスモークポット、リーズナブルな価格かな!!
問題は「匂い」です・・・マンション外気はどうだろう?心配。
焼肉や焼き魚?外から匂ってくる事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 09:55) 

リュカ

ちぃさん
すごーい!燻製のプロなのね!
しかも手作りの冷燻マシーンだなんてすごいわ。
今の家でもベランダで出来るのは良いね。うちは禁止だから室内だけだなあ。
おもてなし当日は、共有スペースのキッチンスタジオを借りたので、そこでやります^^
サラダチキンのプレーンは絶対良いね。若い子喜びそう(笑)
ボイルホタテもメモメモ。
でもなにより、バターって言うのがビックリ。
これは器に入れて燻すんだよね?
あとでLINEで聞きます(笑)
梅吉君、症状が軽いといいなあ(>_<)


きよたんさん
とっても簡単に作れました。
鮭は美味しかったです!どうしても肉は胸焼けするタイプなので
量は食べられないのですが、鮭刺身のサクの燻製は最高^^
あおは、燻製状態のものではなく、サクラチップスに反応して袋に顔を突っ込んで食べようとしてました^^;


あおたけさん
可愛い燻製器でしょう^^
かなり手軽に燻製が出来ました。まあ、部屋に残る匂いは・・・ね(笑)
うずらたまご、確かに美味しそうです!牡蠣は間違いないですよね^^
週末、寝かせた梅干し食べてみますね♪


OMOOMOさん
とってもお手軽燻製器なので大丈夫でした^^
凝った料理は出来ませんw
by リュカ (2019-02-19 10:10) 

リュカ

YAPさん
とっても手軽でした^^
いろんなものを燻製にチャレンジ楽しそうですっ


marimoさん
そうなんです。この燻製チャレンジのために
翌日大量の洗濯をするハメになったのでした(笑)
おもてなし当日は、マンションの共有スペースのキッチンスタジオでやるので匂いも安心^^
私は北海道でも団地&マンション暮らしだったので、こういう燻製文化はないのですが、ちぃさんの話を聞いてると(あとはテレビ番組もw)、北海道は燻製がポピュラーなのかもですよね(笑)
バターを燻製にしてバケット&ワイン、これめちゃめちゃ惹かれますよね!やってみるっ
ベランダでやったら、周りの人が「食べさせて~」って来るかも?w


くまらさん
洋服にはガッツリ匂いがつきますよね!
洗濯しまくりましたよ(笑)
あお&うみの匂いは、やっと消えましたw


Boss365さん
カマンベールの燻製は文句なしのおいしさでした^^
ベーコンも勿論美味しかった~けど、わたし脂が多いものは量が食べられなくてww
多分、この日、うちから出た外気は燻製くさかったと思います(笑)
おもてなし当日は、共有スペースのキッチンスタジオ借りました。
ここならOKでしょう!ww
by リュカ (2019-02-19 10:19) 

風来鶏

燻製、美味しそうですね(^_^)
一昨日、ホームセンターで見かけた燻製器は大きかったです(^^;;
by 風来鶏 (2019-02-19 10:27) 

まつき

おぉ~燻製楽しそうですね~!(^^)!
部屋に居続けている間は全然気にならないけど、1回外に出て
戻ってきたりすると、食べ物のニオイって気になりますよね(^^;
ついでに燻されちゃったあおうみちゃん、毛繕いの時に
楽しめそうだけど、そうは行かないのかな?(;^ω^)
by まつき (2019-02-19 10:48) 

tsun

燻製作り、なんか楽しそうでね。
でも、やはり臭っちゃうんですね・・・。
by tsun (2019-02-19 10:58) 

侘び助

変わったものに手が出ない侘びちゃんは・・・時代遅れに~~
皆さん**活き活き^^福・福~楽しそう(^-*)
by 侘び助 (2019-02-19 11:47) 

NPO法人フェアネット

燻製美味しいですよね。
ぼくも近々、やってみようかなあ。
たぶん、ダッチオーブンでやることになると思います。
by NPO法人フェアネット (2019-02-19 11:51) 

チャー

燻製 匂いがたまりませんね
手頃なサイズの容器もなかなかですね〜 ワイン?ビール あーどっちもいけちゃいますね
by チャー (2019-02-19 12:06) 

kuwachan

画像を見ているだけでなんだか香りが漂ってきたよ~^^
これはおつまみに最高じゃない?お酒が進みそ~(笑)
ただ、家の中が臭うのは困っちゃうね。
by kuwachan (2019-02-19 12:30) 

(。・_・。)2k

今日はメルボルンで諜報活動中なんだけど
雨降る前に灯油買いに行かないとと思ってます

by (。・_・。)2k (2019-02-19 12:36) 

ゆきち

燻製は大量洗濯と引き換えなのですね~(≧▽≦)
お庭のある一戸建てならいいけれど、ベランダでやったら怒られるだろうし・・・あっさり諦めて外で食べます♪
キムチ鍋や焼き肉も匂いが取れないので基本外食です^^;
先日お店で食べたポテトサラダ、ものすごい燻製の香りがしました。
何が入ってたんだろう???

by ゆきち (2019-02-19 12:49) 

リュカ

風来鶏さん
大きい燻製器は普段片付ける場所が無くて(笑)
とりあえず小さいモノを買ってみました^^


まつきさん
やっぱり部屋に匂いは付きますねw
うちは、キッチンとリビングが続いてるので
尚更なのかもしれません(笑)
あおは自分の毛繕いが大好きなので、
「なんか良いかも」とか思っていたりして?w


tsunさん
すごく手軽に出来るし簡単だけど
匂いはありました(笑)
思ったほどの匂いではなかったけど、やっぱり感じますねw


侘び助さん
今だと、使い方も動画で確認できるので
イメージしやすいです^^
手軽でしたよぉ~
by リュカ (2019-02-19 13:03) 

リュカ

NPO法人フェアネットさん
ダッチオーブンを持っているのですね。
それは良いですね~。美味しい燻製が出来そうですね^^
思っていたよりも簡単に燻製ができてビックリしました。


チャーさん
燻製の独特の香り、良いですよねー^^
家の中は臭くなりましたが(笑)
ワインもビールも日本酒もどれも進んじゃいそうですよw


kuwachan
おつまみに最高です^^
匂いを付けて帰るの覚悟なら燻製パーティーも
楽しいかもって思いましたよw


(。・_・。)2kさん
メルボルンに居るのですね!!
なんとなく雨が降り出しそうですよー。
灯油はやく買っちゃってくださいね~~
メルボルンに売ってるのかな?(笑)


ゆきちさん
お客さんが来ないなら、ここまで頑張って洗濯はしなかったかもー(笑)
マンションだとベランダでやったら怒られちゃいますからね^^;
おもてなし当日は、共有スペースのキッチンスタジオでやります!ww
うちも基本、匂いがとれないものは外食です^m^
ポテトサラダが燻製の香りだったのですか?
ジャガイモを燻製にしてたのかしら?
気になりますね(@o@
by リュカ (2019-02-19 13:11) 

kontenten

ボクがボスとは・・・^^;Aアセアセ
 さて、燻製・・・イイですよね(^^)
ウヰスキー好きなので、あの香りは大好きです(^o^)
そうそう、小江戸のウィーン料理屋さんに燻製おでんってありました。
卵は燻製でしたが・・・あとはTAKUMAさんとえのみさんが召し上がったのでわかりません(><)
ちなみに、私は昨晩・・・小江戸の料亭に忍び込んでおりました(嘘)
by kontenten (2019-02-19 15:35) 

テリー

燻製、面白そうですね。
梅干しまで、燻製が出来るとは、びっくりです。

by テリー (2019-02-19 15:39) 

raomelon

お家で手軽に燻製ができちゃうのですね♪
楽しそう&美味しそう( *´艸`)
ワインも進んじゃいそうです^^
わが家一戸建てだから、家族が気にしなければ
十分楽しめそうです^m^
by raomelon (2019-02-19 15:50) 

(。・_・。)2k

灯油はチャリで買いに行ってきたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-19 16:10) 

リュカ

kontentenさん
ふふふ^m^
kontentenさんサングラスしてなかったので、なんかボスっぽく見えたの。
部下に苦労してますかー?(笑)
おおお!ウヰスキー好きなら燻香は堪らないですよね^^
小江戸の料亭で諜報活動ですかね?w
わたしもご一緒したかったですーーー^ω^*
ウィーン料理屋さんで燻製おでんって興味津々です。


テリーさん
燻製梅干しは現在冷蔵庫で眠っております。
どんなふうになってるかなーーー^^
週末楽しみ!


raomelonさん
一戸建てなら、ご家族のOKがもらえたら
すぐにでも楽しめますね^^
お庭で燻製パーティーも楽しそう~~!
ほんと手軽でしたよ!


(。・_・。)2kさん
灯油、華麗にスケボーで買いに行ったのかと思いました!(笑)
明日のブログ記事を見てください ^m^ ウフ
by リュカ (2019-02-19 16:53) 

emi

こんなに小さな燻製マシーンがあるのですね。
どれも美味しそう~♪
お家だけでなくキャンプにも持って行けそうな気がします。
あおくんとうみちゃんは独特の香りに抗議の表情(≧▽≦)
家はやっぱり、ひなとまりもが興奮しちゃうと思います。
聞いたこともない遠吠えが聞けたりしてw
by emi (2019-02-19 17:05) 

リュカ

emiさん
すごくコンパクトで手軽に燻製が作れました。
大きいのだと、置き場に困ってしまうので
このくらいのサイズだと助かる(笑)^^
キャンプに持って行っても良さそうよね!
emiさんちだと、確かにひなちゃん&まりもちゃんが反応しそうだね。
鼻をくんくんさせての遠吠え、聞いてみたいかもーーーww
by リュカ (2019-02-19 17:11) 

okko

これは珍しい、そして便利そうですね~~~。
梅干しの燻製、味の想像がつきません。
by okko (2019-02-19 17:34) 

夏炉冬扇

自家製の燻製ですか。
これは素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 17:55) 

リュカ

okkoさん
なかなか面白いです。燻製作り^^
梅干しの燻製、出来たては普通の梅干しがほのかに燻製香って感じでした。冷蔵庫で寝かせている梅干しがどんなふうに化けるのか楽しみです。


夏炉冬扇さん
燻製楽しいですね。
いろいろ試したくなりますよー!
by リュカ (2019-02-19 20:32) 

kick_drive

こんばんは。ずいぶん前ですがアウトドア用品店で買ってきた
燃えにくい段ボールで出来た燻製機でやりました。
自分で釣ったニジマスを燻製したのですが、塩抜きをきちんと
やらなかったのでメチャクチャしょっぱかったです。
もしニジマスやる時はきちんと塩抜きしてくださいね。

by kick_drive (2019-02-19 20:55) 

リュカ

kick_driveさん
燃えにくい段ボールというのがあるのですね〜
釣った魚などは塩抜きが必要なのですね。
覚えておきます^^)/
by リュカ (2019-02-19 21:02) 

kiki

『いぶり暮らし』というコミックスがあって、
色々なものを燻して食べてます。
美味しそうですよ。
最近では、卵黄を醤油に2、3日漬け込んで、それを燻すものでした。
美味しそうでしたよ。
豆腐の燻製も美味しいそうですよ(笑、全部受け売り)
by kiki (2019-02-19 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

梅干しの燻製とは意外でやすなぁ!
でもイケるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 21:57) 

sakamono

シャレたキレイな燻製器ですね。ガスコンロで室内でも。
やっぱり匂いは残りますよね^^;。
魚でいうと、アジの干物とか、売られている干物を買ってきて、
焼くのではなく、燻製にするのもいいそうです。
(自分で試したコトはないのですが^^;)
by sakamono (2019-02-19 22:05) 

藤並 香衣

実家の母がフライパンで燻製をして
自家製ベーコンを作ってくれたことがありました
すごく美味しかったのですが
やはりしばらく煙の臭いが漂ってました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-02-19 23:14) 

英ちゃん

家の中で燻製してもニオイは大丈夫なのかと思ったけど、やっぱそれなりのニオイはするんだね(゚□゚)
燻製は臭んせいみたいなw
by 英ちゃん (2019-02-19 23:53) 

さる1号

手軽にできるのですねぇ
やってみたいな
でも匂いが問題だ・・・・--;)
by さる1号 (2019-02-20 06:03) 

リュカ

kikiさん
いぶり暮らし調べてきました!
最新話(?)が載っていたので読んでみたよー。ゴボウも美味しいみたい♪
豆腐の燻製は気になるなあ。卵黄は絶対美味しいと思う!
やばいです。この本読みたくなる(笑)


ぼんぼちさん
燻された梅干し。冷蔵庫で一週間でどんな味になっているのか
楽しみなような怖いようなww
土曜日食べてみます!


sakamonoさん
あー!確かに干物を燻すのも良さそうですねっ
絶対美味しいと思います。
うち、キッチンとリビングがほぼ同じ空間にあるので
余計に香りがリビングのモノにつくんだと思います(笑)
by リュカ (2019-02-20 07:21) 

リュカ

藤並香衣さん
やっぱり匂いは付いちゃうのですね〜
部屋の中の香り、外から帰ってくると分かるのは
数日間続きました(笑)
外で出来るのが一番なんですけどねww


英ちゃん
うち、リビングとキッチンが近いから
余計ににおいが付くのかも(笑)
燻製は臭んせいwww 座布団一枚!


さる1号さん
そうなんです。匂いが!!(笑)
おもてなし当日は、キッチンスタジオ借りたので
そこでやります(笑)
by リュカ (2019-02-20 07:27) 

カトリーヌ

お家でスモークできるマシーンがあるのですね!
楽しそう(*´ -`)(´- `*)
でも問題は匂いですか^^
ニャンズも燻されたのですねww
今回のZEPETOさん、構図がかっこいい♪
スパイですもんねーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちぃさんのハンドパワー、すごそう(笑)
by カトリーヌ (2019-02-20 09:24) 

リュカ

カトリーヌさん
家で手軽に出来る燻製器でしたよー。
まあ、匂いはどうしても残っちゃうのでしょうね^^;
おもてなし当日はマンションのキッチンスタジオを借りたので
そこでデカい換気扇まわして使います〜!
ZEPETO、スパイなのでクールに決めてみました(笑)
ちぃさんのパワーすごすぎな感じです!!ww
by リュカ (2019-02-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。