SSブログ

ワクチン接種おつかれさま [うちの猫あお・うみ]

16日の土曜日。朝一番で動物病院へ。
あおは年に一度のワクチン接種。うみは足の経過をみて貰いました。今回は2匹一緒なので大きな鞄で行くよ。

IMG_8660.jpg

こういうときは身を寄せ合ってピッタリくっついている2ニャンです(笑)

IMG_8662.jpg

うみは家では走るし元気だし、でも思い出したようにピョコピョコ歩き。これ以上詳しい検査をするとなると、全身麻酔をして CT や MRI になります。本当に痛そうにしてるなら先生も踏み切るらしいのですが、とにかく元気なうみちゃんなので、カラダに負担をかけることはしたくないと。私たちも同意見なので、このまま様子をみることにしました。

室内ケージを買うことも考えてると言うと、その必要はないと。うみのような子はケージに入れちゃうと余計にストレスがたまるから、日常生活で、あまり高いところに行かせない工夫をすればいいとのこと。で、好きに歩かせて良いよと言うので治療はナシ。うみもワクチン接種をして帰ってきました^^

IMG_8698.jpg

うみ、もう病院通いはしなくてもいいけど、天袋に行くのは禁止だよ〜。
ワクチン接種後、とくに体調に変化もなさそうだったので、わたしたちは買い物へ。来週末お客さんが来るのでその準備です。ランチは青山椒の担担麺!!写真では地味だけど美味しかったです♪

IMG_8664.jpg

******
あおくんの長い髭が抜けました。トイレの脇に落ちていたのでゲット!
計ってみると 12cm でした。

8701.jpg

うーん、長い!(笑)

IMG_8701.jpg

でもね、まだ長い髭があるんだよ〜。

IMG_8702.jpg

ブログ用に画像サイズを小さくしてるので見えないと思うけど、丸で囲ったところまである髭なのです。これが抜けたらまた長さを測ってみよう^^

IMG_8703.jpg

日曜日の夜ご飯は牛カツ。豚じゃなくて牛のカツって食べたことあったかなあ?

IMG_8708.jpg

なかなか美味しかったです♪

IMG_8709.jpg

タグ:あお うみ
nice!(96)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 47

藤並 香衣

人間でも全身麻酔にCTやMRIとなるとストレスだから
猫さんだともっとですよね、きっと

あおくんのひげ、なが~い!
一本抜けるとまた次が生えるのかな?
by 藤並 香衣 (2019-02-18 00:36) 

zombiekong

12センチは長いな~。うちで測ってみたら最長でも10センチもなさそう。
by zombiekong (2019-02-18 00:40) 

りみこ

リュカさんもうみちゃんあおくんもワクチン接種お疲れさま!
ひとまず、ワクチンがうてる体調で良かったですよ
うみちゃんの足もさらっと治っちゃってもいいのに(^_^;)
ラーメン美味しそう!
by りみこ (2019-02-18 05:52) 

さる1号

うみちゃん、天袋禁止は辛いねー^^;
by さる1号 (2019-02-18 06:18) 

ニコニコファイト

牛カツおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-02-18 07:20) 

ChatBleu

ワクチン接種お疲れ様でした。
2にゃん一緒のバックで行くのねー〜。
寄り添っちゃってるところがかわいい。
病院ってわかって不安になっちゃってるのね、きっと。
うみちゃんの足、ほんと、なにごともなく治ってほしいですね。
元気に走っちゃったりする子だから、床で滑っちゃってひねってたりしてないかなぁ。
あおくんのヒゲ!長い!!
by ChatBleu (2019-02-18 07:26) 

YAP

2匹ちゃんとも、ワクチンお疲れ様でした。
これでまたしばらくは安心ですね。
うみちゃんも病院通いはいったん終了ということで、少し安心ですね。
by YAP (2019-02-18 08:17) 

リュカ

藤並香衣さん
あの小さい身体に全身麻酔はかなりの負担になりますからねー。
どうしようもない!ってときしかやりたくないです^^;
うみは元気なので様子見します^^
ヒゲ、生えてきますよ~~♪
そしてあおはストレスレスのせいか、ヒゲが長い長い(笑)


zombiekongさん
今まだ残ってるヒゲは、12cm以上あるのではないか?と睨んでますw
さあ、何センチだー??(笑)


りみこさん
ワクチン接種が済むとホっとしますね^^
足は様子見していくしかないですね。
お風呂一緒に入って、うみは蒸し風呂(?)状態で
サウナ効果で良くなるかしら?(笑)


さる1号さん
天袋、最初は行きたそうだったのですが、最近は諦めたみたい^^;
by リュカ (2019-02-18 09:13) 

リュカ

ニコニコファイトさん
牛カツ美味しかったです。
実山椒が入っていて、それがなお美味しかった!(笑)


ChatBleuさん
今年も無事ワクチン接種おわりましたー。
2ニャン一緒に、相方君に背負って貰ってます。
わたしじゃ無理だww
人間もわたしたち位の年齢になると、身体のどこかは痛いでしょう~
うみもそんな感じなのかも(笑)
無理はしないでほしいけど、楽しそうに遊んでるし、様子見します。負担のかかる上下運動は注意するわ^^
確かに滑ったのはあるかもね^^;
また肉球のはみ毛切っておかなくちゃ。


YAPさん
おふだを返して、ワクチン接種も済むと一段落って感じです^^
この1年は病院にいくことがないと良いな~って思います(笑)
うみの行動はしっかりチェックします^^
by リュカ (2019-02-18 09:22) 

きよたん

ワクチン接種してひと安心ですね。
うみちゃんもあおくんも病院へ行くときは
くっついて。。カワイイ
牛カツ食べたことあります。中がレアな感じでトンカツとは
全然違いますよね〜
by きよたん (2019-02-18 10:06) 

ponnta1351

ワクチンお疲れ様、毎年のことだけれどニャンコにとってはストレスですよね。 うみちゃん「こわいよ〜」って感じであおクンにくっついてますね。
可愛らしい写真。

by ponnta1351 (2019-02-18 10:21) 

くまら

こちらで髭の話を聞いてからせっせと髭集めしたいのに
抜けてない。。。
by くまら (2019-02-18 10:25) 

Boss365

おはようございます。
2ニャン!!仲良く共同戦線張ってますね。
うみちゃん、痛みなさそうなので様子見ですね。踏ん張れ!!
あお君のお髭!!長いのに綺麗に上を向いてる?不思議。
重箱入りの牛カツ?初めて見た。リアルに美味しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-18 11:04) 

marimo

病院へ行くときはこんなに2にゃんくっついてるんですね可愛い♪
人間でも全身麻酔ってかなりの負担だとのことなので、うみちゃんの小さい体にはやはり酷ですよね。
病院、うちは一度には連れて行けないのでバラです(笑
あお君の髭長いですね~、思わずもの差し出して確かめました(笑
次に抜けるのは何センチでしょうね(^^
神戸には「ビフカツサンド」が有名なお店があるのでビーフのカツは
知っていますが、ご飯に乗っているお店はあるのかなぁ?
牛だとやっぱりミディアムなんだね~。
by marimo (2019-02-18 11:12) 

まつき

おぉ~ぴったりくっついてるなんて、レア写真ですね!(^^)!
うみちゃんのピョコピョコ歩き、早く完全消滅して欲しいなぁ。。。
にしても、美味しそうな牛カツ! あぁ空腹時にテロだわ(;^ω^)
by まつき (2019-02-18 11:56) 

(。・_・。)2k

ビーフカツ いつだかのオフ会で食べました
やっぱ カツは豚がいいかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-18 12:16) 

風来鶏

12㎝、CDの直径と同じですね!?
因みに、LPレコードは12inch(30㎝)です(^^;;
by 風来鶏 (2019-02-18 12:26) 

raomelon

ワクチン接種お疲れさま^^
うみちゃんは通院が終わったのですね
ジャンプは足に負担がかかるので、お転婆封印
頑張れうみちゃん!(^^)!
青山椒の担担麺美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-02-18 12:32) 

リュカ

きよたんさん
ワクチン接種もしたので安心です。
来年までは病院通いがない一年になりますように~^^
牛カツ、わたしは多分初めて食べた気がします。
豚ちゃんと違ってビックリでした。不思議な感覚だったわ。


ponnta1351さん
室内育ちなので、やっぱりなるべくは外に出したくないですよねー。
ストレスたまるから^^;
うみ、あおにピッタリくっついてました。


くまらさん
雫ちゃんの抜けた髭も楽しみだなあ(笑)
どのくらいあるかしら^^
焦らず待ちます(笑)


Boss365さん
うみ、今日も朝も「にゃにゃーーーん」と元気に鳴いて
部屋をうろうろしてました(笑)
ちゃんと治ってくれたらいいな♪
あおの髭って長い上に、見事に上向き(笑)
先代猫もわりとダリ髭でしたが、あおはすごいです。
牛カツ、こういう感じなのね~~って新鮮でした。入っていた実山椒が美味しかったww
by リュカ (2019-02-18 13:08) 

リュカ

marimoさん
2ニャンって普段は仲良くないくせに、こういうとき一緒のカバンに入れるとギャーギャー騒がす大人しいんです(笑)
でも一人で連れて行くのは無理だ~。重たいですよね^^;
ビフカツサンドが有名なお店があるのですね。
美味しそうだわ^^
今回のお店はフラリと入ったのですが、京都勝牛って書いていたかな?
京都に本店があるお店だと思うんです^^


まつきさん
はい。かなーりレアな写真が撮れました(笑)
うみちゃん、気づいたら治ってた!ってなるといいなーと思ってます^^
ふふふ。お昼ご飯、肉食べました?(笑)


(。・_・。)2kさん
このお店、K駅構内の店です^^
フラリと入ってみました~
最近行ってませんが、浅草のトンカツやさん「だんき」が好きです!


風来鶏さん
LPレコード、懐かしいなあ^^
いろいろ持っていたけど、実家に置きっぱなしにしていたら
全部処分されました(笑)


raomelonさん
はい^^
うみちゃん、通院終わりました。
天袋が禁止になったので、今は押し入れの上段がうみの寝床になってます(笑)
下りてくるときは、折りたたみ椅子を使って下りてきてます^^
青山椒の担担麺、山椒の香りがぷんぷんで幸せでした♪
by リュカ (2019-02-18 13:17) 

ちぃ

きゃ〜っ0(≧▽≦)0
こんなにぴとーっとくっついてる2にゃんさんは初めてみたかも!
あおくんは男の子のメンツかしらw
「うみー!だいじょうぶだー!!」ってかばってるみたい^^
うみちゃんのワクチン接種も済んで良かったです。
あしも気になるけど様子を見ているしかないようですね。
天袋の代わりのうみちゃんの居場所、またキッチンの鍋を移動させますかw
大阪の串カツって狭い意味では「牛の串カツ」の事なんだけど
「丼」になってるのはあまりみないかも。
レアっぽい揚げ加減が絶妙ね!
by ちぃ (2019-02-18 13:45) 

未来

あおちゃんもうみちゃんも病院に行くとなると、
とっても不安になるのでしょうね。
家のみくもそうで、
病院が近くなると固まり震えていました。
by 未来 (2019-02-18 13:51) 

tsun

うみちゃん、早くおかあちゃんを安心させてあげてねー。
今手元にあるどちらかの髭は、10cmでした。
by tsun (2019-02-18 13:51) 

リュカ

ちぃさん
一緒に病院に行くと、こんなかんじにピッタリくっつく2ニャンです(笑)
今回は、あおがうみを守ってる風だけど、逆の時もあるんだよw
あおがうみのお腹に顔を突っ込んで隠れてる姿はちょっと情けない^m^
うみもワクチン接種出来て良かったですよー。そうじゃないと、また別の日に連れて行くことになったろうから。もう病院に行かないで済むのは良かった。天袋以外のうみの部屋、作ってあげなくちゃだね^^
大阪の串カツは牛の串カツなのね!
知らなかったー。
このレアな感じは好きだわーって思った^^


未来さん
どうして連れて行かれるのかも分からないから
やっぱり病院は怖いですよね。みくちゃんも怖かっただろうなー。
家に帰ってきたらホっとした顔をしていた2ニャンです。


tsunさん
うみ、はやく普通に歩けるようになってほしいなーって思います^^
おおお、髭10cmでしたか!
どっちのかなー。わりと長めですね^^
by リュカ (2019-02-18 14:06) 

夏炉冬扇

あおちゃん、かばんの中からにらんでますね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-18 14:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
なんてところに連れてきたんだよ!って顔してますよね(笑)
by リュカ (2019-02-18 14:26) 

テリー

うみちゃん、あおちゃんを大きな鞄に入れて、けんかしないのが、不思議ですね。本当は、仲良しなのかな。
by テリー (2019-02-18 14:43) 

リュカ

テリーさん
普段はこれだけ近くにいるとケンカするのですが
こういうときは、ぴったりくっついてるんです(笑)
そして2ニャン一緒の方が騒ぎません。
ほんとは仲良しなのかなーーーー???
by リュカ (2019-02-18 15:02) 

侘び助

かばんに入るとおとなしく寄り添う~~
いじらしい2ニャンコ(^-*) 毎日虐待のニュースが・・・
今・人の心が一番痛んでいるね~<(_ _)>悲しいな~~
by 侘び助 (2019-02-18 15:04) 

リュカ

侘び助さん
子供虐待、動物虐待
信じられません。理解も出来ません。
これ以上書くと、たいへんなことになるので自粛します^^;
by リュカ (2019-02-18 15:15) 

kuwachan

ワクチン無事終了、お疲れ様でした。
かばんの中で仲良しだと助かるねー。
ここでケンカじゃ大変だわ^ ^
うみちゃん、しばらくは天袋に行けないけど
一日も早くしっかりと治さないとね。
by kuwachan (2019-02-18 16:01) 

Boss365

こんにちは。
リッカさんご指摘、ありがとうです。ル・コルビュジエ展!!
19日、明日からですね。ボケがはじまってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-18 16:30) 

リュカ

kuwachan
ワクチンも無事に終了したわー^^
2ニャン、こういうときは寄り添って嵐が過ぎるのを待とうとするのよ(笑)
うみは、一時期よりもピョコピョコ歩きが減ったけど、まだやるのでちゃんと治さなくちゃだよねー。ありがとう^^


Boss365さん
明日からですよね^-^*)b
きっとテレビで紹介されたら混雑するでしょうねー
by リュカ (2019-02-18 16:46) 

カトリーヌ

全身麻酔は負担が大きいですからねー。
私もよほどでないとさせたくないです。
うみちゃん、なるべく安静にして早く
治しちゃってね♪(と言ってもねー...)
かばんの中でくっついている2ニャンを
見たらニヤニヤしちゃいそう(*´艸`*)
一緒のほうが安心するのかもww
by カトリーヌ (2019-02-18 17:42) 

リュカ

カトリーヌさん
やっぱり全身麻酔はさせたくないですよねー。
うみちゃん、今はあまりピョコピョコ歩きはしてないのですが
ふとしたタイミングで、やっぱりびっこひいちゃうんですよね。
とりあえず天袋の出入りは禁止にして
様子見ます^^
2ニャン一緒に病院に行くときは1つの鞄。こうするとぎゃーぎゃー喚かず大人しいんですよ(笑)
by リュカ (2019-02-18 18:48) 

kick_drive

こんばんは。あおくんもうみちゃんもおとなしく
ワクチン接種してくれるみたいですね。
とても信頼できる主治医さんだからかな?
うみちゃんの足の原因はっきりさせたいですね。

by kick_drive (2019-02-18 19:56) 

チャー

ワクチンは一仕事ですね ニャンズもご苦労様ニャン!お髭さん 凄いですね〜びっくりです
by チャー (2019-02-18 20:36) 

ゆきち

ワクチンお疲れさまでした!
うみちゃんの足、少しずつ良くなるといいですね。
私も12月に痛めた股関節がまだ治りません。
先月よりは少しマシかな~という程度、病院でもあと1か月ぐらいしたら楽になると思うと言われているので今はただただ我慢です^^;
関西では「肉」と言えば「牛」。
洋食屋さんでビフカツを置いてる店は結構あります♪
by ゆきち (2019-02-18 21:02) 

リュカ

kick_driveさん
ワクチン接種も無事に済んで良かったです^^
うみ、今は普通に歩いてるのですが
完治してるわけではないので、ぴょこぴょこ歩きするんですよねー。


チャーさん
2ニャン頑張りました^^
あとはこれからの1年、病院知らずのままでいってほしいです(笑)
あおの髭、ほんっと長いんですよー


ゆきちさん
うみ、今はわりと普通に歩いてます。
天袋禁止にしてるから、負担も減ってきたかなあ?
この調子で良くなってくれるといいなって思います。
ゆきちさん、股関節まだ治らないの?
やっぱり時間がかかるんですねー。わたしも何かのタイミングで股関節から足が外れるような感じがあって、そのときは足が前に出ないので歩けなくなりますorz
ゆきちさんも早く良くなりますように!!
なるほど、関西では「牛」なのですねー。こっちだと肉=牛って感じではないかもなぁ。面白いですね^^
by リュカ (2019-02-18 22:09) 

とまと

ワクチンお疲れ様でした~
by とまと (2019-02-18 22:17) 

リュカ

とまとさん
ありがとうございます^^
無事ワクチン接種も済んだので一安心ですっ!
by リュカ (2019-02-18 22:25) 

kiki

身を寄せ合ってますね(笑)
病院、苦手なのね。
牛カツ、結構好きです。
by kiki (2019-02-18 22:38) 

emi

病院。一緒の時は大きなバッグで行くのですね。
あおくん、うみちゃんを守っているみたい(*^-^*)
家は普段と逆で、タラがくるみの後ろに隠れちゃうんですよ。
バッグの中で小さくなっちゃってます。
うみちゃんの足は様子見なのね。良くなるといいね♪
by emi (2019-02-18 22:43) 

ぜふ

うみちゃん、通院解除よかったですね~
通院はたいへんだ・・^^;
担担麺はどこのですか?
by ぜふ (2019-02-18 23:51) 

リュカ

kikiさん
病院は何度行っても慣れないみたいですね(笑)
こういうときはピトっとくっつく2ニャンです^^
牛カツ、わたしは食べたの初めてかもしれません!!


emiさん
一緒に病院にいくときは、1つの鞄に入れて
相方くんに背負って貰ってます^^
それぞれ別のキャリーに入れるとギャーギャー鳴くんだけど、2ニャン一緒だと大人しいの(笑)
emiさんのところはタラちゃんが隠れちゃうのね^m^
うみ、昨日はわりと普通に歩いて元気でした。ありがとう^^


ぜふさん
いちおー通院解除になりました!
はやくスッキリ歩けるようになってほしいね^^
この担担麺は、スカイツリーソラマチ内の「宙寅屋」です^^
紅虎餃子房や万豚記と同じ会社^^
http://www.tokyo-solamachi.jp/restaurant/26/
by リュカ (2019-02-19 07:56) 

(。・_・。)2k

あ そうなんだ  最近 行ってないなぁK駅
K駅 カメラ屋さんが無いのが弱点だよね

by (。・_・。)2k (2019-02-19 12:38) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
確かにK駅にはカメラ屋さんがない!!
わたしはもっぱらマルイの酒屋さんでお酒買ってます(笑)
by リュカ (2019-02-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。