SSブログ

はじめて行った深川不動堂 [お江戸サンポ]

節分の日、あおうみが付けていた鬼福面。

IMG_5868.jpg

以前持っていたものは、あおくんにガブガブされて穴があき、みすぼらしい姿になってしまいました。でも近所のお店では同じモノが売られなくなっていて買えなかったの。ponnta1351さんのブログを見たら欲しいお面が載ってる!


「みなとや」というお店が門前仲町にあることが分かったので、節分の前日行ってみることにしました。相方くんも夜は仕事をするけど、昼間ならってことで一緒に付き合ってくれましたよ。

IMG_8061.jpg

売ってる売ってる^^
あおの分とうみの分を買って、深川不動堂にお参りをしていくことにしました。成田山新勝寺の東京別院がこんなところにあるとは知らなかったです!
翌日の節分は、豆まきでめちゃめちゃ混雑するんだろうなー。

IMG_8065.jpg

先代猫ゆずくんは、成田山に居るって思っているのだ。成田山新勝寺には遠くて滅多に行けないけれど、門前仲町なら気軽に来ることが出来るわ!!
おおおー!梵字が壁一面に!きっと不動明王の御真言だね。

IMG_8063.jpg

のーまくさんまんだー ばーざらだんせんだー
まーかろーしゃーだー そわたや うんたらたー かんーまんーー

成田山の公式サイトに御真言の音声があるので覚えちゃったのだ(笑)
興味があったらどうぞ〜。
https://www.naritasan.or.jp/about/ofudousama.html

堂内は御護摩祈祷の最中。荘厳な声が響いていました。
四国八十八カ所のお砂を納めた部屋もあって手軽にお遍路巡りも出来るし、中島千波画伯が描いた大日如来の天井画も見られたし、面白かった!!
小さな毘沙門天の像もあったんだけど、これがめっちゃ好みで、レプリカお守りがあったら欲しかったです。無くて残念。かなり気に入ってしまったので、またおまいりに来ます〜。

深川不動堂を参拝したあと、富岡八幡宮にも行ってみました。御祭神は応神天皇 他。
八幡サマは、いろいろ奥深くて勉強不足でまだ良く分からない。初めましてのご挨拶をしたので縁が結ばれたかしら。いずれは宇佐神宮に行きたいから^^

IMG_8067.jpg

境内には伊能忠敬の銅像もあったよ。
忠敬さんは地図を作るために(ほんとは天体観測で地球の大きさを測りたかったんだっけw?)「蝦夷地まで行ったぞー!」のイメージが強いから、なんで此処に銅像?って思ったんだけど、この界隈に住んでいたんだね。測量に出かける前は八幡様に参拝していたんだって。

さてさておなかも空いたねー。
せっかくなのでこの界隈でお昼を食べていこう!
参拝して良い気分なので、ちょっと飲める店がいいなー。うろうろしていると、惹かれるお店を発見!

IMG_8068.jpg

のれんに「酒」って書いてるんだよー!
OPEN したばかりのようだけど、入ってみることにします。

つづく。

*****
今日のおまけ画像:
藤並香衣さんとお友達になりました。
これからブログにも遊びに行きます~! ZEPETO では混雑してるフェルメール展に行ってみましたよ^^

12.jpg

marimoさんと夜のパジャマパーチー。
marimoさんのところで企み事をした続きなのです。

11.jpg

「ねえねえ、2Kさんのこと誘っちゃおうか」「2Kさんファンには内緒ね」

IMG_8212.JPG

このあと2Kさんは飲兵衛に飲まされたのでした。(という妄想)
夜のパジャマパーチー、参加者募集中でーす^^
イチゴパジャマじゃなくても勿論OKですっ

でもイチゴパジャマ増えた^^
左から、emiさん、わたし、ちぃさん、ChatBleuさん^^

9090.jpg

チャーさんは可愛い着ぐるみ着ていたのに、全身が入らなかったか!(笑)
現在、着ぐるみ買うお金を貯めてます!

12.jpg

博物館ではデイノニクスに気づかず記念撮影する面々。
ChatBleuさん、なにしてるのよー!押さないでー!(笑)

8006.jpg

デイノニクスの爪で寛ぐ2人と、それを狙うemiさん?w

8008.jpg

ZEPETO コード:X23L2Q

nice!(91)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 41

creeker

門前仲町は学生時代に何度か飲みに行ったことがあります。
いろいろなお店があってとても楽しい街ですよね!
by creeker (2019-02-06 00:21) 

(。・_・。)2k

お〜〜 妙に嬉しいっすね 俺
いいぞいいぞ〜

by (。・_・。)2k (2019-02-06 00:24) 

zombiekong

ZEPETO画像がどんどんはじけちゃってますね。
by zombiekong (2019-02-06 02:03) 

takenoko

ブログのロゴ、この顔に替えたらどう?
by takenoko (2019-02-06 05:47) 

ma2ma2

深川不動って行ったこと無いです!
富岡八幡は問題が発生したので行かないです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-06 06:22) 

marimo

おはよう~
昨日は仕事が忙しくて(笑 パジャマに着替える暇がなかったです。
出遅れちゃいましたわん。(夜着替えて記事にしました)
小さな鬼のお面は売っているんですね♪探してみよう~
成田さん系のところは盛大に節分の行事をしますね。
2kさんとの妄想ショットふふふ(笑 
ハートマークの背景は作成したのですか?
by marimo (2019-02-06 06:28) 

ChatBleu

御真言となえちゃうとはさすが!
節分用のお面、新しいのget良かったですねー。
新しいお面であおくんも気分良く鬼役やってくれたのかも。
ZEPETOかなーり遊んでますね^m^
そっかー、marimoさんとのパジャマパーティは2kさんの誘惑という続きだったのね。ちょっと照れている2kさんがいい味出してますなぁ。
ふふふ。パジャマパーチー仲間入りでーす。夜はすっぴんの方がいいかも〜。
チャーさんのピンクの着ぐるみもかわいいよねー。
でも、ちぃさんが着ていた茶トラ猫っぽい着ぐるみも超気になってるのーー!
最後のやつ、2つのショットを合成?そんなことできるんだ!

by ChatBleu (2019-02-06 06:43) 

横 濱男

鬼のお面、おでこに付けたい。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-06 06:49) 

さる1号

門仲って惹かれるお店がいっぱいありますね
以前勤めていた会社が近くにあったので、その頃はよく行っていました^^
by さる1号 (2019-02-06 06:57) 

リュカ

creekerさん
コメントありがとうございます^^
門前仲町、こんな面白そうな町とは知らなかったです。
これからもっと行きたいです^^


(。・_・。)2kさん
うふふー^^
楽しんでもらえて嬉しいわ!!


zombiekongさん
ZEPETO懲り始めると画像加工に時間がかかってきました(笑)


takenokoさん
えー!この顔にですか?(笑)
いやいや、やっぱり骨が大事なので恐竜のままで^m^
by リュカ (2019-02-06 07:21) 

リュカ

ma2ma2さん
あ!富岡八幡宮!
あの事件のところだったのですね!そういえばそうだった(笑)


marimoさん
夜見たら、まだお洋服だったから
お仕事忙しいんだなーって思ってました。おつかれさま!
小さな鬼と福の面、もしまわりで見つからなかったら
門前仲町の「みなとや」さんの公式サイトで買えます^^
豆付きで送料かかっちゃうけど(笑)
2Kさんとの妄想ショット背景は、スノーで加工したよ^^
by リュカ (2019-02-06 07:24) 

リュカ

ChatBleuさん
ゆずが死んだとき、成田山におまいりにいって
そのときに真言が書かれたカードをもらって帰ってきたんだ。
それ持ち歩いて、公式サイトの音声聞いて覚えた(笑)
新しい鬼のお面は前のよりもゴムが長くて、余計にあおは首回りにストレスがなかったみたい^^
夜のパジャマパーチーはすっぴんがいいね^^
2つのショットの合成は、パソコンの画像加工ソフトでやったんだけど、スマホだけなら、先に1枚画像を作って、また新たにポーズ作ったあと、先に作った画像を背景にすればOKだよ^^)b
手間はかかるけどね(笑)


横 濱男さん
鬼の面、さすがにおでこに付けたら、鬼の面がガジガジかじられました(笑)


さる1号さん
そうなのね!
門仲で美味しかったよーーーってお店教えてほしいーーー^^
by リュカ (2019-02-06 07:31) 

YAP

新しいお面ゲットですね。
これでまた数年は大丈夫ですかね。
by YAP (2019-02-06 08:01) 

リュカ

YAPさん
はい!数年は持ちます^^
あおには、なるべくガブガブしないようにしてもらいます(笑)
by リュカ (2019-02-06 08:20) 

marimo

追伸です~
ChatBleuさんのところでスクラッチが当たらないと仰せでしたので。
スクラッチより毎日のクエストで3つのミッションをクリア(動画を見るだけ)するほうが効率よくコイン稼げますよ。今日は着ぐるみでいってみようかと・・・
by marimo (2019-02-06 09:01) 

青山実花

門前仲町は歩くと楽しいですね^^
もしかしたらご存知かもしれませんが、
「門前茶屋」というお店の
深川めしがとっても美味しくて、おすすめです^^


by 青山実花 (2019-02-06 09:09) 

リュカ

marimoさん
ありがとー!(^^)
Wi-fi環境で動画みるわ!
わたしもmarimoさんが着てる着ぐるみ欲しい(笑)


青山実花さん
おー!情報ありがとうです!
そのお店知らないです。深川めし食べたいわ!

by リュカ (2019-02-06 09:22) 

きよたん

深川例の事件以来ちょっとご無沙汰
毎日バーチャルな世界で遊べていいな

by きよたん (2019-02-06 09:25) 

くまら

深川不動、数年前に行きましたよ
確か中がちょっと近代的になってた記憶が

ついに2kさんまで(笑)
by くまら (2019-02-06 09:33) 

リュカ

きよたんさん
すっかり忘れてました。あの事件(笑)
不動堂はまた行こうと思います!
ぜぺっと、加工に時間がかかってきました(笑)


くまらさん
お不動さん、たしかに近代的でした!
いまも活動してる寺だなーって実感しましたよ(笑)
はい。2kさんも遊んでます(笑)
by リュカ (2019-02-06 10:02) 

Boss365

おはようございます。
深川不動堂や富岡八幡、節分時は有名人が豆まきで、
リッカさん想像通り、凄い人で混雑しています。
富岡八幡!!裏あたりに甥っ子住んでいたので、よく近所で食事しました。
意外に、門仲裏通りにお洒落な店が多い印象です。
伊能忠敬の銅像の向かいに相撲・歴代横綱の碑もあります。
事件後、怖くて富岡八幡に行っていません。
ZEPETO!!骨で遊んでます。いけない子ですね(笑)
emiさん?w!!いた事、気付かなかった!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-06 10:07) 

りみこ

確かに成田山まで行くと遠そう…
近くでお参り出来たりするととっても良いですなぁー
デイノニクス…ドロマエロサウルス類ですな
by りみこ (2019-02-06 10:12) 

ponnta1351

富岡八幡は骨董市があるのよ。そこへ亭主は行くってわけ。
例の殺人事件があった後はさすがに人出がなかったみたい。
お面を求めてそこまで行っても良かったですよね。

ゼペットってピノキオのおじいさんみたい。
ブログもろくに書けないのに、そのようなこと出来ません。
by ponnta1351 (2019-02-06 10:21) 

ちぃ

節分のお面と深川不動堂つながりましたー^^
このお店のオンラインショップ教えてくれてありがとう!
送料と同じ価格がヤフオク価格だったのでそっちに参戦しましたm(_ _)m
パジャマパーチー(笑)参加しちゃいました(≧▽≦)
emiさんのなりきりパンダも羨ましくって
2/22用と思っていた着ぐるみを解禁しちゃいました〜。
お着替えで忙しい昨日でしたw
ストレートに「酒」で迫ってくるお店。
リュカさんの心に刺さりましたね(*>艸<)
そうかー、ここから飲んだくれの日が始まったのねwww
by ちぃ (2019-02-06 11:15) 

テリー

ZEPETOで、遊んでいますね。色々なことが出来るのですね。
by テリー (2019-02-06 11:18) 

カトリーヌ

うちもこのお面を愛用しているのですが(笑)
ゴムが伸び伸びになっちゃったので
新調しました。成城石井で売っていましたヨ^^
ニャンにつけるにはこのサイズでないと(笑)
骨とZEPETOさんのコラボ、すごくいいっ!!
リアでは絶対出来ないことが出来るのが
いいですね(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2019-02-06 11:24) 

tsun

おでんならやはり酒、熱燗がいいですね(笑)
by tsun (2019-02-06 11:50) 

侘び助

何だか違う世界が始まったような・・・
時代遅れになってしもうたよ・・・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2019-02-06 12:28) 

リュカ

Boss365さん
節分の前日だったので人は居ませんでしたが
やっぱり当日は凄いのですねー(笑)
甥っ子さんが富岡八幡の裏に住んでいたのですか。
それならこの界隈は詳しいですね♪
たしかに横綱の碑もありました^^
門仲のお店開拓したいっておもいましたよーー
ZEPETO、恐竜のホネホネで楽しみましたー^^


りみこさん
ドロマエロサウルス類って
俊敏なイメージがあります^^
これからは成田山まで行かなくても
門前仲町で済みますw


ponnta1351さん
富岡八幡、境内に骨董市のこと書かれていました。
なるほど、ご主人はこの骨董市に来るのですね^^
節分の日は中止しますって書かれてました(笑)
ぜぺっと、まさにゼペットじいさんから取ってるのでしょうね!どなたかに言われて気づきました^^
アプリでキャラさえ造ってくれたら、わたしが勝手に写真とって遊ぶよぉー(笑)
by リュカ (2019-02-06 13:02) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。お面→不動堂→酒→飲んだくれという流れでした(笑)
ヤフオク、ばっちりゲット出来ること祈ります!
猫の着ぐるみは22日用だったのねー!
それまでにはわたしもゲットするぞ^^
その前にセーラー服も買わなくちゃ(笑)
パジャマ姿もみんな可愛いよね♪


テリーさん
ZEPETOで遊びまくってます(笑)
画像加工ソフトでついついいじっちゃいますww


カトリーヌさん
成城石井で売っていたのですね!
それは盲点だったーー
カルディに以前売っていたので覗いたら無かったの~
この面のサイズ、ほんっと猫にぴったりなのよね^^
今日もゼペットで遊ぶーー
by リュカ (2019-02-06 13:10) 

リュカ

tsunさん
今回はおでんは注文しないで
焼き鳥にしちゃったの^^
今度はおでん食べたいです!


侘び助さん
えー!
まだまだ時代遅れになってないですよー^^
一緒に遊んでる気分になって~^^
by リュカ (2019-02-06 13:12) 

raomelon

このお面可愛いな~と思って見ていたの
あおくん、うみちゃんにぴったりサイズですよね^^
のれんに「酒」これは、誘われる(笑)
by raomelon (2019-02-06 15:14) 

リュカ

raomelonさん
猫の顔にちょうど良いサイズなんですよねー。このお面^^
さすがに顔につけると嫌がられるので
チョーカー風になってます(笑)
のれんに「酒」の店、日本酒めっちゃ美味しかったです♪
by リュカ (2019-02-06 15:20) 

夏炉冬扇

もう寒波がこないでほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2019-02-06 16:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
寒波、来ないでほしいですよね!
土曜日・・・雪の予報なのですが
日光に行く予定・・・電車大丈夫かなー
by リュカ (2019-02-06 17:07) 

engrid

2kさん、モテモテですね、、
楽しそう、、、
寒波、きました!、居座らないで!
by engrid (2019-02-06 17:33) 

kiki

門前仲町って言ったことがないので、いつか行ってみたい。
女子的2Kさんの仕草、可愛いですね(笑)
by kiki (2019-02-06 17:40) 

emi

鬼のお面。私も何年か前にネットで購入したのだけど
今年は大きめのスーパーに行ったらレジ横でお豆付きで売られてた(*^-^*)
ネットだと送料が結構高かったから、小さな小さな凧まで買ってしまった・・・。
赤ジャージにパジャマパーティー。色々遊んでくれてありがとう。
バレンタインのセーラー服も楽しみだよね♪
恐竜の骨にもぶら下がってみたかったのよ!
くつしたにゃんさんとちぃさんを狙ってる私!
目~座ってるしw気を付けて~(≧▽≦)
by emi (2019-02-06 17:44) 

向日葵

ええ!?
ZEPETO、入れて貰えるのぉぉ!?

でもどうやったらキャラが作れるのか皆目
見当がつきません!!

しかも今、鬼の「書類地獄真っ最中」だし。。イジイジ。。
by 向日葵 (2019-02-06 21:25) 

リュカ

engrid さん
2kさん人気ですよー。女子力高いのが良いみたい(笑)
寒波、どっかいってーーーー!!


kikiさん
門前仲町、いろいろ楽しめそうです。
kikiさんもぜひぜひ散策してみて〜〜〜
2kさんの女子力見習わなくちゃです(笑)


emiさん
友達はイオンにあったよーって言ってました^^
うちの近所、イオンがない〜〜(笑)
ZEPETO、お洋服いろいろ欲しくなるよね。
地道にお金貯めなくちゃ〜
バレンタインももうすぐだし、セーラー服まだ買ってないけど買うぞ〜(笑)
emiさんの狙ってる顔、格好良いね^^)b
by リュカ (2019-02-06 21:26) 

リュカ

向日葵さん
もちろんですよ!お待ちしております^^
書類地獄真っ最中・・・なんか大変そう(笑)
大丈夫ですよー。のんびり待ってます〜^^
ZEPETOの遊び方&キャラの作り方・・・
ちょっと情報は古いけど、以下のサイトを参考にしてみてね♪
https://apptopi.jp/2018/09/27/zepeto/
by リュカ (2019-02-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。