SSブログ

企画展:砂丘に眠る弥生人を観てきたよ [アート]

上野の国立科学博物館で開催中の企画展「砂丘に眠る弥生人~山口県土井ヶ浜遺跡の半世紀」に行ってきました。
特別展ではないので、常設展の料金で楽しめます。

IMG_7956.jpg

山口県下関市にある砂丘上に造られた弥生時代の集落墓地、土井ヶ浜遺跡。
日本人のルーツを探る上で重要な資料となっています。今でこそ、縄文晩期に朝鮮半島から北九州や山口県に来た人々と混血して今の日本人になっていったというのが定説になっているけど、明治時代は日本人の起源論争がおこっていたんだよねえ。

土井ヶ浜遺跡ではたくさんの弥生人の骨が見つかっていて、死者が海を見つめるように埋葬されていたのだ。この頃から海が常世って考えがあったのかなー?

IMG_7958.jpg

あ、ちなみに北海道のアイヌ人を除く現在の日本人は、渡来系弥生人の影響を強く受けてます。でも現在の韓国人や中国人とは、DNAは違うっぽいね。

IMG_8192.jpg

上の図はDNA主成分分析の結果なんだけど、相方くん曰く、主成分分析ほどいくらでも都合良く主観が反映させられる分析はないとか?(笑)
熱く語られましたが、わたしはよく理解出来ませんでしたww

同じ九州でも場所によって、弥生人骨と似た形質の骨が見つかったり、縄文人骨と似た形質の骨が見つかったり、面白かったです。九州が故郷の方、どっち系ですかー?(笑)

IMG_7966.jpg

お顔の復顔図はこんな感じですよ。

IMG_8191.jpg

関東では弥生人の骨はあまり出ていないのです。それでも群馬で出土した人骨。
復元された顔を見てみると、やっぱりちょっと縄文が濃いかな?って感じがしましたよ。

受傷痕(じゅしょうこん)のある弥生人の骨も展示されていました。背骨にグサリと石剣の先端が刺さっていました。痛い痛い (>_<

IMG_7970.jpg

受傷痕は縄文時代にはあまり見つかっていないけれど、弥生時代になると多く発見されてます。中国の書物に書かれているとおり「倭国、大いに乱れる」の時代だね。(戦乱を収めた卑弥呼の邪馬台国はいまだ見つかってないけどw)

稲作文化になり上手に米を作り土地をたくさん持つ人が有利になり力をつけ、貧富の差が生まれたり、土地の奪い合いが原因だと思うわ。弥生時代は殺人・戦争を伴う社会だったと考えられてます。
顔をめちゃめちゃに破壊されている骨も展示されていました。そこまで恨みがあったの??って思っちゃったよ。

そうそう。骨好き歯フェチのわたしですが、人間の歯はあまり興味がなかったんだけど・・・ここまで綺麗な歯を見ると見惚れちゃうわ。土井ヶ浜遺跡から出土した弥生人の頭蓋骨です。どうやら抜糸の習慣があったみたいね。

IMG_7963.jpg

骨骨骨、たくさんの骨が見られて、いろいろお勉強できた企画展でした。面白かったー!

さて。せっかく科博にいるので地球館の地下3Fへ!

7171.jpg

ここには宇宙から降り注いでいる「宇宙線」を見ることが出来る霧箱があるのです。これを覗いて、流れ星のような線が現れるのを見るのが好きww

8989.jpg

もちろん恐竜コーナーでも写真を撮ってきたので、適宜 ZEPETO と合成して記事に差し込もうと思ってます〜(笑)
ミュージアムショップで買ってきたアンモナイトの手ぬぐい。
こういうデザインの手ぬぐいは大好きなのさ。普段使いしてますー。

IMG_8017.jpg

展覧会後のラーメンは海老のうまみたっぷりの海老吟醸ラーメン。
満足!

IMG_8012.jpg

*********
企画展:砂丘に眠る弥生人
国立科学博物館
2018年12月11日〜2019年3月24日
http://www.kahaku.go.jp/event/2018/12dune/
*********

おまけ画像:
夜はパジャマに着替えようと思って、イチゴパジャマを購入。
そしたら marimo さんもイチゴパジャマだったので、急遽パジャマパーチー開催しちゃった♪

01.jpg

おそろいで可愛いなー♪
夜はふたりとも髪型が変わりましたネ^^
(左が marimo さんで、右がリュカです)

ZEPETO コード:X23L2Q

nice!(95)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 50

(。・_・。)2k

イチゴパジャマはお付き合いしにくいなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-05 00:16) 

藤並 香衣

コメントをありがとうございます
コードは E74CDU です
よろしくお願いします

きれいな歯ですね、僕のが万が一残ったら
虫歯もあってひどい状態
後世の人に笑われちゃいそうです(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-02-05 00:19) 

OMOOMO

骨骨骨が大好きですもんね。
by OMOOMO (2019-02-05 02:54) 

ChatBleu

弥生人にも色々地域性あるのですね。
南九州弥生人のお顔、西郷さん!って思いました。
弥生時代の方が争いが激しかったんですねー。
お顔的にはおっとり系で争わなそうに思っていたけど、よく考えてみれば、農耕民族になって「土地」という概念が出てくれば、争うようになるのも納得。
いちごパジャマ、かわいい♪
私は今度は着ぐるみを買おうか検討中(^^;;
by ChatBleu (2019-02-05 06:07) 

横 濱男

アンモナイトの手ぬぐい・・・マニアックですねぇ~!!(^^)
by 横 濱男 (2019-02-05 06:30) 

ChatBleu

書き忘れたっ!
いくつか前の記事でくつしたにゃんさんからお声がけいただいているのですが、コードわからないので、教えてくださいとお伝えください。
ってここに書いたら見てもらえるか?(笑)
by ChatBleu (2019-02-05 06:46) 

ニコニコファイト

骨が今も残ってるのは凄いですね^^
タイムスリップしたような感覚になります。
by ニコニコファイト (2019-02-05 07:06) 

リュカ

2kさん
イチゴパジャマコンビニ囲まれる2kさんで遊んだので
あした載せます(^^)
by リュカ (2019-02-05 07:11) 

YAP

南九州弥生人の顔は、いくらか恣意的なものあるような...
DNA の分布は興味深いですね。
by YAP (2019-02-05 08:03) 

テリー

日本人のルーツをこういう展覧会で見て考えるのは有意義ですね。弥生時代は、まだ、絶対的な支配者がいなかったので、誰にもチャンスがあり、激しい殺し合いがあったのですね。
by テリー (2019-02-05 08:04) 

夏炉冬扇

朝鮮半島に今住んでる人と同じルーツかと思ってましたが、そうでもないのかな。
by 夏炉冬扇 (2019-02-05 08:11) 

りみこ

鳥取で出たこの時期の骨にも確かやじりのあとがあったはず。
この時期は平和ではなかったようですよねー
確かにDNAは違いますね、大陸の方々とは…
結局ドコノコなんでしょうか?w
by りみこ (2019-02-05 08:21) 

チャー

綺麗な歯ですね〜
昔の人の方が 硬いものなどなど 丈夫な要素がありますね 保存状態も 素晴らしい〜

パジャマ 良いね♪
by チャー (2019-02-05 08:36) 

moz

あお君の耳の上に乗っかっているんですね。お休み前のホットミルクタイムですか? 笑 ^^
縄文のリュカさんでしたが、弥生の方にも行かれたんですね。
貧富の差が起きてくると領土や富を求めてなのかなぁ~!!
そんなにひどくやられてしまった骨さんもいたんですね。
やっぱり時代的には平和な縄文の方が良いかも? ^^
by moz (2019-02-05 08:38) 

よーちゃん

せ、背骨に槍が刺さったままの骨?!
ひえーっ(@_@)!
by よーちゃん (2019-02-05 08:44) 

marimo

大好物の骨に囲まれて至福のひと時でしたね。
日本人のルーツは昔教授から、朝鮮半島から渡ってきた人々と混血したのがルーツだと聞いたことがあり、北九州なのか?山口なのか?朝鮮半島と日本の間にぽつんとある島だと言ってました。
弥生時代、そんなに激しい時代だったのですね。貧富の差が生まれるとやはり実力行使で奪い合うのですね(><
恐竜とのコラボ楽しそうだなぁ、うちの近所にあるのは兵庫県立美術館、原田の森ギャラリーだわ~

by marimo (2019-02-05 08:59) 

リュカ

藤並 香衣さん
ありがとうございます!
フォローしてくれてありがとうです^^
これから宜しくお願いします♪
猫の綺麗に並んだ小さな前歯を見てニヤニヤしたり
魚の小さな歯を見てウフフフと言ったり
あやしい人をやってます^^
わたしは生まれてこの方、虫歯になったことはないのですが
歯並びが悪いので、後世の人にやっぱり笑われそうです(笑)


OMOOMOさん
骨骨骨大好きです!!
美しい骨でありたいなーーーと
自分でも思います!
姿勢良く過ごさなくちゃ~


ChatBleuさん
私も思いました!南九州弥生人のお顔、西郷さんですよねww
いかにもって納得させるのを狙ってるでしょ!なんて思っちゃったー(笑)
弥生人、本当に顔は公家顔なのに激しいですよねww
あ、そうそう。くつしたにゃんさんからの伝言です!
ZEPETOは家に置いてきちゃったあいぽんに入れてるので
帰ったらコードお知らせしますとのことです^^
でもChatBleuさんのブログにコード書いてあったから、
くつしたにゃんさんから先にフォローしてもらうようにするね^^
by リュカ (2019-02-05 09:49) 

Boss365

おはようございます。
日本人のルーツ、難しい・・・調べても色々説アリ
渡来系弥生人が大陸から日本列島に来たのちに、
大陸の勢力図も変化?韓国人や中国人が侵攻?も考えられる。
お墓、小さな前方後円墳も朝鮮半島で多数発見されています。
ところで、リッカさんは、国立科学博物館の年間パスを購入ですか?

ZEPETOと恐竜のコラボは面白そう!?(=^・ェ・^=)
ソファは、あお君ですね。
by Boss365 (2019-02-05 09:53) 

リュカ

横 濱男さん
アンモナイトの手ぬぐいのほかにも
ミジンコ柄の手ぬぐいもあったの。
こっちも可愛くてほしかった~~~!
科学博物館の手ぬぐいは商品入れ替えるので
こうやって好みのものに出会うと買っちゃいますw


ニコニコファイトさん
吉野ヶ里遺跡にいったときも思ったのですが
本当にタイムスリップした気分になります^^
当時のこともっと知りたいなー^^


YAPさん
あ!やっぱり思いました?
恣意的なもの感じられますよね(笑)


テリーさん
以前、縄文人vs弥生人という展覧会もあって
それも楽しかったですよー!
弥生時代のあとも各地、チカラのある豪族たちが居ましたからねー。
大和朝廷も、そりゃ~いろんな方法で日本を統一していこうと
いろいろ奇策を練っただろうなーと思います(笑)
by リュカ (2019-02-05 09:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
どうやら今の朝鮮半島に住んでいる人とは
違うのかなー?と、この図だけ見ると思うのですが
ちょっと謎ですよね。


りみこさん
この時期は、けっこう血みどろだったんだろうなーって思いました。
人間、もともとはアフリカで誕生だから
どうやっても大陸から大半は来たのでしょうが謎ですよね(笑)
南の島から上陸した人と、樺太方面から来た人では、これまた違っただろうし、あー、いろいろ知りたいわぁw


チャーさん
白くて綺麗な歯ですよね~
わたしのように、茶渋などのステインが付いていない綺麗な歯だわって思いました(笑)
夜はパジャマパーチーよぉ^^
by リュカ (2019-02-05 10:06) 

リュカ

mozさん
ほんとはもっと早くに弥生人展行くはずだったんです。
でも、うみの足の調子が悪くなって延期になってました。
「縄文人が弥生人の展覧会に行こうとするからだよ」って
相方君にも言われました(笑)
弥生人よりも、やっぱり縄文人は大らかですね。
出土してるものをみても、そう思いますよねーーww


よーちゃんさん
背骨に石剣はささってるし、顔はめちゃめちゃに破壊されてるし
想像するだけでゲロゲロですよね(笑)


marimoさん
骨に囲まれて楽しいひとときでした~~^^
朝鮮半島と日本の間にぽつんとある島!
それは気になります!!
地図拡大して調べたくなるわ^^
恐竜コラボ、昼休みに遊びますーー♪♪
原田の森ギャラリーというのがあるのですね。彫刻と一緒にポーズ決めても楽しそうだわ^^


Boss365さん
朝鮮半島の方々は、国内でしょっちゅう戦いをしていたので
負けるとドドドーーっと日本に来て住み着いて混血していきましたからね~(笑)
教科書に出てくるような有名豪族さんたちは、ほとんどが半島から来た人が祖先みたいです。いずれにせよ国内だけの考察では無理なんだろうな^^
前方後円勢図vs四隅突出型勢力図も面白いですよ(笑)
国立科学博物館の年間パスポート、ここ2年くらいは持ってないのです。
今持ってるのは国立博物館とサントリー美術館^^
でも春に会社やめたら、カハクの年パスも買って満喫するつもりです(笑)
by リュカ (2019-02-05 10:25) 

erena

受傷痕・・背骨にグサリ・・顔が破壊・・・。
まつわるリアルも想像しすぎて館を出るころぐったりしそうですが(笑)
起源とはとっても面白いですね
興味深いです!
by erena (2019-02-05 10:44) 

未来

人間のやる事は、
時代が変わっても変わることなく争っていたのでしょうね。
でも、石器時代や縄文時代の土偶などは凄いの一語です。
あの時代に行って見たいです。
by 未来 (2019-02-05 10:58) 

tsun

まさか2000年後に歯を褒められるとは、万に一つも思っていなかったでしょうね(笑)
by tsun (2019-02-05 11:19) 

raomelon

特別な感情を抱くような、綺麗な海の色です^^
骨好きにはたまらない企画展
受傷痕のある骨まで展示されているのね~
痛そう~~~と思いながらじっくり見ちゃうかも(^▽^;)
アンモナイトの手ぬぐい、いいですね^^
by raomelon (2019-02-05 12:08) 

ゆきち

綺麗な歯並び、噛み合わせもしっかりしていて羨ましいな~(#^^#)
骨も歯も、実際に機能する上に美しいので大好きです♪
小学校の理科室にあった骨格標本も怖いと思ったことなかった^^;
いちごパジャマパーティ、可愛いですね!

by ゆきち (2019-02-05 12:50) 

kuwachan

弥生時代からこんなにぐっさりと刺す鋭い刃物があったのね。
それがそのまま残っているのも、なんというか、恐ろしや~って
感じだけだけれどもね。
アンモナイトの手ぬぐいがステキ^^
by kuwachan (2019-02-05 12:53) 

リュカ

erenaさん
ほんと、残酷なことが繰り広げられていたんだなーって
思っちゃいますよね!!
骨さんたちは、いろいろ調べられて大変だけど
知るのは面白いです!(笑)


未来さん
石器時代や縄文時代、行ってみたいですよねー^^
いろいろ聞いてみたいことがたくさんですよ!
あ、言葉が通じないか(笑)


tsunさん
ほんとですよね(笑)
サインを貰いたいくらい見事な歯ですよぉーww
何度でも褒めちゃう(笑)
by リュカ (2019-02-05 13:03) 

リュカ

raomelonさん
見事な海の色ですよね。
下関ってこんな感じの海の色なのかしら。
一度行ってみたいです^^
石剣がささったままの骨。想像するだけで
背中がイテテテってなりましたが、それでもじっくり見て来ちゃいました(笑)
アンモナイトの手ぬぐい可愛いでしょ。こういうの大好き!


ゆきちさん
おおおお!
骨好き仲間発見!
理科室にあった骨格標本も怖いと思ってなかった仲間!(笑)
インスタでね、あの骨格標本が家にある人がいて
たまに猫と一緒に載ってるの。めっちゃシュールで良いんだよーーーww


kuwachan
大陸から農耕の道具と一緒に武器の作り方も入ってきたのかもねー。
手ぬぐいいいでしょ!(笑)
ミジンコ手ぬぐいもあってね、これも可愛かったんだよなー
買ってくればよかったかなー(笑)
by リュカ (2019-02-05 13:12) 

侘び助

侘びちゃんのパジャマ・・・星が一杯~~
(嫁に買っておいたけれど最近は・・・ジャージー持参)
勿体ないのでピンクにwhiteスター柄を着ているのさ~~
(柄でもない・・・って・・・云わないでね・・・お願い~~)
by 侘び助 (2019-02-05 13:59) 

リュカ

侘び助さん
可愛いじゃないですかーー^^)b
わたしのパジャマは花柄ですww
でも背中は穴だらけ!(笑)
2ニャンの爪であいてます~^m^
by リュカ (2019-02-05 14:21) 

ちぃ

あ、縄文人から弥生人になった0(≧▽≦)0
主成分分析ほどいくらでも都合良く主観が反映させられる分析はない?
科学の分野でもそんなことになっちゃうんですね。
学会で力を持っている人の主張が通っちゃったりもしそう。
こわいこわいw
顔をめちゃめちゃにするのは復活を阻止するためって聞いたことが。
復活を望まれないくらいだから征服した方にとっての
邪魔な権力者やインフルエンサー(笑)だったのかもしれませんね。
歯磨きの習慣なんてなかったと思うけど弥生人、歯が綺麗!
知覚過敏とも無縁だったのかしら・・・(*>艸<)
そういえばうちの近所の博物館は入り口に天井から
ばーんとでっかい骨の標本が(レプリカだと思うけど)ぶら下がってるの。
今度撮影してきてZEPETOで遊んでみます^^
by ちぃ (2019-02-05 15:34) 

kiki

あおくんの頭の上、快適そうです。
パジャマパーティーも増えていきますね(笑)
by kiki (2019-02-05 15:35) 

emi

西北九州弥生人さんが、リリー・フランキーに見えて困る(≧▽≦)
パジャマパーティー、私もしたいと思ってたの。
今は・・・パンダメイクでパンダになり切り中w
by emi (2019-02-05 15:42) 

リュカ

ちぃさん
はい!ちょっと弥生人の世界を覗いてきた縄文人です!(笑)
相方君は、テレビのニュースや情報番組でも
グラフや表の作り方がなっていない!と怒る人です(笑)
クレームはテレビ局に直接お願いしますと言っておりますww
なるほど、顔をめちゃめちゃにするのは
復活の阻止。それは分かりますね!
エジプトでもミイラをつくって肉体大事にしてたのは魂が戻って復活するためだものね!
弥生人の歯、綺麗でしょ。びっくりよ。
絶対知覚過敏じゃないよねww
わたしはちぃさんが教えてくれたタブレット買うわ。
骨の標本近所の博物館にあるの?ぶら下がってるってのがそそられる!!
今度撮ってきてーーー^^


kikiさん
あおの頭の上はふわふわであたたかいですよーー^^
今日の夜もパジャマパーチーは開催されるかな?^m^


emiさん
ぶははは(笑)
リリー・フランキーがこんなところに居たとはwww
emiさんのパンダコスプレ、しっかり撮らせて貰いましたよ~。
明日の記事ではカッコ良く決まってますよ♪♪
昼休みに画像加工して遊びましたw
by リュカ (2019-02-05 16:09) 

カトリーヌ

海辺に埋葬かー。何となく納得しますw
純粋な日本人って何?と思いますよね。
ずーーっとさかのぼると大陸の血が入って
いるのでしょうし...
顔とか頭蓋骨を破壊するのって、呪いに利用
するためと聞いたことがありますΣ( ̄ロ ̄lll)
すごくキレイな歯ですよね!!
砂漠の国(エジプトとか)の人たちはたいてい
食べ物に砂粒が混ざるので歯がダメになって
死に至ることが多かったようです。
歯は大事ですね(´ー`*)ウンウン
by カトリーヌ (2019-02-05 16:13) 

ponnta1351

最近になって日本人のルーツである縄文人が、核DNAの解析が進むにつれて、随分分かってきたようですね。
中国人、韓国人と似ていると言われていますが、全然違う。
韓国人はエベンキ人。
朝鮮人はブドウ原人なんて言われていますね。火病を発して通名で日本名を名乗っても凶悪殺人事件はかの国の人間が多いですね。
あれもこれも名前を上げればやっぱり、と言う事です。
by ponnta1351 (2019-02-05 16:37) 

リュカ

カトリーヌさん
純粋な日本人って何?って
ほんとに思いますね(笑)
もともとアフリカから誕生してるし・・・ということを考えると、なにをもって日本人になるのかというのは考えちゃいますよね(笑)
頭蓋骨破壊は呪いに利用!
そんな使われ方もあるのですね(@@
こんなに綺麗な弥生人の歯を持っていたら
歯ブラシのCMに出られそうw
エジプト人が歯がダメになるのわかる!
あんなジャリジャリしてるところにいたら、悪くなりそう~


ponnta1351さん
ルーツのオハナシは興味深いので
これからも展覧会などであったら観に行こう~って思いました^^
欧米の人から見ると、中国人&韓国人と私達は同じ顔に見えるんだろうけど、違うって思いますよね(笑)
ブドウ原人は初めて聞きました!
あとで調べてみようっと!!
by リュカ (2019-02-05 17:13) 

きよたん

立派な歯ですね 残っているなんてすごい
骨が物語るって感じですね
弥生人の傷跡
生き物は闘うようにできてるんですね
あおくんの頭の上でパジャマ姿 かわいいですね

by きよたん (2019-02-05 17:20) 

くつしたにゃん

縄文から弥生に行っちゃったwww
ZEPETOと共に博物館もいいね〜!!
私も連れてって(^^)

そんでリュカさん、チョットお借りしますねo(^^)o
しゃぶるーさーん!フォローさせて頂きました〜♪
よろしくお願いします〜(*≧∀≦*)
ちぃさん、その骨はもしかしてナガスクジラのデカイあの子かな!?(๑˃̵ᴗ˂̵)
by くつしたにゃん (2019-02-05 19:05) 

DON

マンモスとかナウマン象も
調べると 意外と面白い~(^^ゞ

by DON (2019-02-05 19:10) 

リュカ

きよたんさん
この見事な歯にはびっくりしちゃいました(笑)
自分の歯も大事にしなくちゃー^^
ほんと、イキモノは戦うモノなのですねー。
あおは戦いとは無縁ですが^^
こんな可愛いパジャマ、着たことないです(笑)


くつしたにゃんさん
無事、ChatBleuさんとも
お友達になれたみたいだね^^
ZEPETO博物館、くつしたにゃんさんは赤ジャージ参加になったよ(笑)


DONさん
マンモスとナウマンゾウか〜!
マンモスははじめ人間ギャートルズのイメージ!(笑)
けっこう広い範囲に生息してたイメージがあるなあ^^
by リュカ (2019-02-05 20:52) 

英ちゃん

骨骨骨~か(゚□゚)
私は骨にはあまり興味が無いけど発掘調査には興味あるよ。
我が町府中も発掘調査をいっぱいやってるからね。

by 英ちゃん (2019-02-05 22:32) 

リュカ

英ちゃん
発掘やってましたよーw
大学時代のバイトで!!(笑)
日焼けして大変だったけど面白かったです♪
府中はいろいろ面白いモノが出てきそうだーというイメージあります^^
by リュカ (2019-02-05 23:34) 

ぜふ

相方さんの言いたい事わかります。
マジックでもありますね^^
by ぜふ (2019-02-06 00:19) 

リュカ

ぜふさん
ぜひぜひ相方くんと語って欲しいです(笑)
わたしには理解が出来ないことが多々ありますww
by リュカ (2019-02-06 00:34) 

さる1号

南九州弥生人は雰囲気がちょっと違うのですね
弥生系の中でも随分違いがあるのですね
by さる1号 (2019-02-06 07:08) 

リュカ

さる1号さん
南九州弥生人は、より南方系の顔をしてますよね(笑)
いかにも!って感じの顔で笑っちゃいましたww
by リュカ (2019-02-06 07:33) 

kou

DNA鑑定の技術が増え、さまざまな推測をしやすくなりましたが、分析可能な対象数が限られるので、現在の説の正しさは保証しづらいでしょうね。
by kou (2019-02-06 22:26) 

リュカ

kouさん
この先もっと違う技術も出てくるのかしら?
確かに分析可能な対象数、限られてますもんねーー(笑)
by リュカ (2019-02-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。