SSブログ

スマホの顔認証 [グッズ・雑貨・キャラ]

今回の機種変で、ホームボタンがなくなり、顔認証になった相方君と私の iPhone。

私はまだバックアップからの復元をしている最中だったので、相方君のスマホから先に顔の登録をしました。頭をぐるぐるまわしたり、右を向いてくださいだの、左を向いてくださいだの、いろいろ指示が出ます。いろんな角度の顔を記録してるんだねーなんて話をしてました。
そんな感じで 2 回同じことを繰り返し、登録完了!

しばらくして、私のスマホも復元が完了したので早速顔認証の登録です!
まずは頭をぐるっと一周する感じでまわすと、もう一回同じ動作を要求されました。ぐるんと回したら登録完了。

あれ?
もっといろいろ指示出されるんじゃないの??
私は、めっちゃ簡単に終わってしまいました。

「どうせオレは特徴のない顔だから、いろいろ指示されたんだよ。リュカはわかりやすい顔してるんだよ。オレはゆで卵に目鼻口が付いてるだけの顔なのさ」と、いじける相方君。

私はこの眉毛で認証されてるに違いないww
(まゆげだけは似てるアバター(笑))

0001.jpg

「おとーちゃん、可哀相だニャ」

IMG_7479.jpg

あ、ちなみにメガネをかけていても顔認証はされるけど、寝起きの顔では認証されません(笑)
目が開かない状態で画面を見てもダメでしたw

*****
【今日のおまけ画像 1 】
冬毛のもふもふあおくん。

IMG_7620.jpg


【今日のおまけ画像 2 】
marimo さんとのお出かけ、今回は会津若松城!!(笑)

001.jpg

nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 32

くまら

このアプリ、とりあえず職場の若手にやらせたら
岩石巌の顔が丸い顔に変わったのでうーん状態
でも本人は続けるようです
by くまら (2019-01-26 00:28) 

英ちゃん

スマホに顔認証なんて付いてるんだ(゚□゚)
凄い時代になったもんだねw
by 英ちゃん (2019-01-26 00:32) 

engrid

うみちゃんの、見つめるお顔が、かわいくって
なぜなぜしたくなっちゃうよ
by engrid (2019-01-26 01:19) 

zombiekong

うみちゃん良くなりましたか? あおくんはちょっと太って見えちゃいます。
by zombiekong (2019-01-26 01:40) 

takenoko

故障した時、修理の人はそうするんだろう。おそらく裏技がありそう・・
by takenoko (2019-01-26 05:56) 

りみこ

あれ?ウチのiPhoneでは、メガネなしの顔登録で、メガネありを認識しますよ?
もう一度登録した方が良いかもしれません
目を閉じるのは確かにダメですねー
最初はスルスル認証されて楽チンと思ったけど、今マスク装着率高くて、認識されないのでイラッとしますσ(^_^;)
まぁ、その為に2つに登録出来るのだけれど、してないので仕方ないのですけれどもねー
by りみこ (2019-01-26 05:57) 

marimo

顔認証・・・指紋認証の時も何回か要求ありましたものね。
顔となるとパーツもいっぱいあるしね。
しかし認証の仕方が人によって異なるのは何故でしょうね。
たまごに目鼻口って(^^;
あ、今回は会津若松城ですか~♪
私もちぃさんと似たような感じで景色の写真は、夜景以外
あまりないことに気づきました。
姫路城など、旅行の際はデジイチで撮ってるのでスマホの中に画像がないからすぐに加工できず。。。(><
by marimo (2019-01-26 07:43) 

ちぃ

寝起きの顔が認証されないってw
他にもかる〜く凹んじゃう「顔認証できませんでした」事例が起きそうですね(⌒-⌒;
にしてもホームボタンがないのってすごく戸惑うかなぁと思いながら
意識してスマホ操作したら意外にホームボタンて使わないね。
その分画面が大きくなるんだったら良いかも!
うみちゃんのあんよはいかがですか?
by ちぃ (2019-01-26 08:24) 

YAP

顔認証は便利そうと思う反面、ちょっと画面見ただけでロック解除されるのもどうなんだろうと思うところもあります。
我が家に導入されるのは、まだまだ先だと思うので、まだ何も心配することはないのですが。
by YAP (2019-01-26 09:11) 

侘び助

未だにガラ携・・・侘びちゃんにはわからない世界さ~~
でも貌認証したら・・・皺の中に目鼻?? どうする~如何なる??
by 侘び助 (2019-01-26 10:18) 

ma2ma2

iPhone8Plusなので僕のは顔認証付いていません!
顔認証は寝ているときにえい!って感じで認証されそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-26 10:23) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
このアプリって、基本丸顔の「Kawaii」顔に仕上がるみたい^^
あとでいろいろ輪郭などもカスタマイズ出来ます♪


英ちゃん
凄い時代だよねー(笑)
でも、目をしょぼしょぼさせながらの顔認証は出来ませんでした。


engridさん
うみちゃんは、撫でられると目を細めて
気持ちよさそうな顔をしますよ〜〜〜^^


zombiekongさん
うみちゃん、今日の朝も若干足をぴょこぴょこさせていたので
念のため、あとで病院に連れて行きます^^
でも元気すぎ(笑)
あお、デブに見えますよね!!


takenokoさん
修理に出すときは、顔認証の設定を解除させておかないと駄目そうですよね^^
by リュカ (2019-01-26 10:26) 

リュカ

りみこさん
同じです^^
眼鏡ナシの顔で登録して、眼鏡の顔でも認識されますよ。
なるほど、マスクをしてるとダメなのですね。確かにそうか〜
このあとは花粉症シーズンにもなるし
マスク顔、登録しておこうかなあ(笑)


marimoさん
他の人は顔認証の登録のときに、
どうだったのか聞いてみたいです(笑)
旅行ではデジイチ撮影なのですね!
綺麗な写真がたくさん撮れていそう♪
わたしはスマホオンリーなので、旅行のあとは、大量に写真があります。すぐにクラウド&外付けHDDに保存して消しちゃうけど(笑)
それでも調べてみたらスマホに100枚近く景色の写真がありました!
あしたもmarimoさんとお出かけ写真載せますww


ちぃさん
目をしぱしぱさせた顔は認識してくれないですね(笑)
ホームボタン、わたしも気になっていたんです。
ボタンがなくなって不便じゃないのかな〜って。でもね、実際に操作してみたら、ホームボタンが無くても全然困らない!ww
なんだ、そんなに悩む必要なかったんだわって思いましたよ。
画面が大きくなって嬉しいよ^^
うみ、今日の朝も若干びっこたっこだったので、念のためあとで連れて行ってレーザー治療かな。でもめっちゃ元気です(笑)
by リュカ (2019-01-26 10:35) 

リュカ

YAPさん
顔認証でロック解除の準備がされるって感じかしら。認証後もロック画面のままなので、自分で画面をスワイプしないと実際にホーム画面にはならないんです^^


侘び助さん
顔認証って、どんなふうに認識してるのか
知りたいですよねw


ma2ma2さん
部屋が暗すぎるとさすがに顔がわからないみたいで
認証されませんでした(笑)
そのときはパスコードぽちぽちして解除してますww
by リュカ (2019-01-26 10:44) 

ニコニコファイト

昨日のお昼はラーメンでしたか?
うみちゃん大丈夫ですか。
by ニコニコファイト (2019-01-26 11:00) 

ChatBleu

そうそう、顔認証になりますよねぇ。
他にも使い勝手的にちょっと変わったでしょ。相方のを見ていてできるかなーってちょっと心配してるの。
やっぱり機種変だなぁと思い始めているのですが、お金の余裕はないのは仕方ないとして(笑)、時間の余裕が全然ない!
他のこと全て投げ打って機種変に走ってもねぇーー。
よくよく調べたら、来月契約更新になるのは、iPhoneじゃなくてWi-Fiルータの方だった!iPhone自体の契約は割と安めに設定してあって、このままいけるってのもわかったので、契約更新を考えなくても、好きな時にやればいいんだわってわかったところ。
by ChatBleu (2019-01-26 11:04) 

ponnta1351

ウチも新しくしなくちゃならないけれど、お金を掛けたくないし(兎に角亭主はヤフーのオークションとニュースが見られればいいの)
さっぱわからないので、お店に行くわ。
うみちゃんの足は大丈夫?
by ponnta1351 (2019-01-26 11:15) 

リュカ

ニコニコファイトさん
昨日のお昼はコンビニで買ったラーメンでしたよ!!
豚骨ラーメン(^m^
うみ、まだちょっとびっこひいてるので、あとで病院行ってきます。ありがとう^^


ChatBleuさん
新しいスマホになって使い勝手少し変わったけど
すぐに慣れたよ〜^^
ChatBleuさんなら大丈夫だよ(笑)
Wi-Fiルータの更新だったのね。それなら好きなときでOKかもね^^
なにせ機種変は時間とられるし。


ponnta1351さん
うみは、まだちょっとピョコピョコしてるので
今日も病院行ってきます。でもほんにんは、いたって元気。すぐに遊ぼうとするので困ります。
スマホの更新は時間かかりますよねー。お店でいろいろセールスされると思うけど、やりたいことだけしっかり伝えて頑張ってください!! ^▽^)b
by リュカ (2019-01-26 11:23) 

kiki

75歳の夫の顔認証の登録、面白かったです。
顔でのログイン慣れるものですね。
今は便利そうです(笑)
うみちゃん、不自由そうなのね。
早く治ると良いです。
by kiki (2019-01-26 11:37) 

Boss365

おはようございます。
顔認証!!結構めんどくさかったです。
顔の角度をどう動かして良いのか?悩みました。
便利な機能です。他のログイン時もセキュリティ強化・スムーズになった感じです。
marimoさんのブログで、marimoさんの眉毛の色と比較!!
リッカさん勝利してました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-26 11:57) 

ゆきち

顔認証ですか~!
極端に太ったり痩せたりしても大丈夫なのかしらん?!
我が家、相方は一発で顔を覚えられ、私は全く記憶に残らない顔です(≧▽≦)
2年縛りが切れるのがこの春、次どうしようか悩み中です。
by ゆきち (2019-01-26 12:12) 

風来鶏

双子の場合はどうなるんだろうね(^^;;
黒子で違いが分かるのかな?
by 風来鶏 (2019-01-26 12:18) 

横 濱男

女性で化粧すると別人になる人が居ますが、
やはり、化粧前だと認証されないのかな??
by 横 濱男 (2019-01-26 14:27) 

リュカ

kikiさん
旦那様、顔認証使ってるのですね^^
これ、一度登録しちゃえばOKだから便利ですよね^^
うみは今日も病院いってきました。
今は目をキラキラさせて「あそぼ!」って誘ってきてます。はやく完治するといいな♪


Boss365さん
顔認証、面倒くさかったですか?
わたし、いろいろ言われると思ったらすごい簡単に登録されちゃったので拍子抜けでした(笑)
でも顔認証便利ですね。指紋認証&電子マネー支払いよりも楽です。
わたしの眉毛、描き足さなくてもガッツリあるんです(笑)
油断するとボーボーになりますww


ゆきちさん
確かに急激に太ったり痩せたりするとどうなるのかな?
でも顔は2個登録出来るので、認証されなかったら、普通にパスコード入れてログインして、今の自分の顔を登録すればOKだと思うわ^^)b
だんなさま、一発で覚えられる顔なのね!
北海道人の顔してるのかしらww


風来鶏さん
たしかに!双子の時ってどこで判断するんだろう〜?
わたしたちには分からない何かを判別するのかしら???


横 濱男さん
ふっふっふww
大丈夫です!
顔を2つ登録出来るんですよ。なので、化粧前の顔と化粧後の顔、両方登録出来ます^^
わたしは化粧してもしなくても変わらないので登録は1つしかしてないですけど^^;
by リュカ (2019-01-26 17:23) 

夏炉冬扇

へぇ、そんな機能になってるんですか。
使えそうにない。
こちら、今日は珍しく雪とあられが降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 18:09) 

ふにゃいの

うみちゃん、足お大事に。
顔認証、眼の開き具合がポイント?
え、スッピンと化粧顔の違いもあるんですか^m^
by ふにゃいの (2019-01-26 19:55) 

きよたん

顔認証ですね〜
自信ないわ
双子ならどうする
by きよたん (2019-01-26 20:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
大丈夫ですよ!
きっと使いこなせますよ〜〜〜^^
そちらは雪とあられですか!!
こっちは、うちの界隈は降らなかったです。


ふにゃいのさん
うみ、今日も念のため病院でレーザー治療してもらいました^^
今は元気にうろうろしてます(笑)
ガッツリ化粧する人は、顔が変わっちゃいますもんねww
すっぴん用と化粧顔の両方の登録が必要ですよね ^m^


きよたんさん
気になったので調べてみたら
やっぱり双子だと、顔認証されちゃうみたい。
あとは親子でも!!
似てる親子だと、子どもが親のスマホのロック解除しちゃうみたいです(笑)
by リュカ (2019-01-26 21:54) 

さる1号

顔認証って髭の形を変えても大丈夫なのかなーー)う~ん
by さる1号 (2019-01-27 07:16) 

リュカ

さる1号さん
今のところ髪型が変わっても認証してくれてます。
寝癖がすごいときも、髪の毛をひっ束ねてるときも
反応してくれてますよ〜
by リュカ (2019-01-27 14:25) 

カトリーヌ

iPhoneは顔認証でしたね^^
確かすっぴんでも認証してくれたと
聞きましたwすごいぞ、iPhone(笑)
メガネのありなしも関係なく認証される
けど、マスクはダメらしいですねw
顔の輪郭も大事なのでしょうね。
一卵性双生児は区別されないと聞きましたが
やっぱそこまではムリなのですね( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2019-01-28 13:38) 

リュカ

カトリーヌさん
マスク顔は全く判別してくれません(笑)
なので、パスコード入力してますww
わたしはスッピン顔を登録しました。
化粧しても、メガネでも、認識してくれます^^
調べてみたら、双子は同じ顔に思われるし、
なんと似た親子だと同じ人物って思われるみたい(笑)
母親のスマホのロックを子供が解除しちゃうってww
by リュカ (2019-01-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。