SSブログ

寛永寺にて癒やしをもらう [アート]

今日は文字ばかりの長い日記になってしまいましたw
気が向いたら読んで下さい^^;

******
1月2日、この日は上野の五條天神社に初詣に行って、国立博物館で長谷川等伯の松林図屏風を見る予定。朝から起きていたのですが、午前中着で指定していた荷物がなかなか届かない。
名古屋の実家で採ってきたレモンなのです。食べ物なので不在になると面倒だから到着を待っていたら12時になってしまいました。

慌てて家を出て、おなかも空いたことだしまずは上野駅で何かをつまむか・・・と思ったら、何処の店も長蛇の列。そうだよねー。見事にお昼時だもんね。んじゃ食べるのはあとにして、初詣に行こうかな。五條天神社に向かうと、なんと鳥居のところまで人が並んでいる!!
うそーん!いつもガラガラなのになんでこんなに居るの〜〜〜!
月に2回くらいは参拝しているわたし。ここまで人が訪れる神社だとは思ったことがなかったよ(笑)

大己貴命サマと少彦名命サマに新年のご挨拶。でもこんなに人も居るからね〜。
「また日を改めて伺います!」と心の中で言って、古いお札だけを返納。今年のは別の日に受けることにして国立博物館に向かいました。

そして向かう途中に気づいたの。
「年間パスポート持ってくるの忘れたorz...」
仕方なく当日券を購入。

うーん、今日はどこまでも何かがうまくいっていない。新年早々こんなイライラで困るわ!
長谷川等伯の松林図屏風で癒やされたいけど、嫌な予感がする・・・博物館内もすごい人なのよ(笑)

IMG_7342.jpg

あああ、案の定。これじゃ松林図屏風を満喫できない〜(涙)
とぼとぼと国宝室を出て階段を降りてる最中に、閃きました。
1月2日と3日は、寛永寺とコラボしていて当日券の半券を見せると「散華」を貰うことが出来るのだ。それから期間限定で徳川歴代将軍の肖像画や十二神将像も見られるのよ^^

気分を変えてさっそく博物館を出てお隣の寛永寺へ。
ところが「散華」を配布している人も居ないし、徳川歴代将軍の肖像画や十二神将像も飾られていないぞ??
お守りを授与してる人に聞いてみたら、「ああ、それは根本中堂のほうですよ」と。わたしは輪王殿に来ていたのです。(まったく逆方向ww)

裏道を教えて貰って、とぼとぼと向かいます。今日はツイてないなあ〜〜。
裏道は左には国立博物館。そして右には寛永寺の霊園があります。そこを歩いているうちに、空気が清々しく感じてきました。あー、霊園って落ち着くなあ。なんか嫌な憑きものが落ちていく感じがするよ。

タクシーで霊園まで来て、お墓参りをしている人たちもいます。
お正月にご先祖様にご挨拶、素敵だななんて見ていたら、自然と笑顔になって心が穏やかになりました。根本中堂がある門に到着。

IMG_7344.jpg

近づくと「博物館の半券をお持ちの方は、こちらで散華をお配りしてます」と係の人が言ってます。半券を見せて散華をいただきました。蓮の華をかたどった紙なのですが、「おはなびら」と呼ばれていて、仏様の徳をたたえるものなのです。

IMG_7346.jpg

根本中堂にお参りをして中に入ると、お坊さんがお経を唱えています。参拝者は畳に座って手を合わせているので、わたしも正座をしてお経に耳を傾けます。ああ、イライラしていたのがバカみたいだ。めっちゃ癒やされるよ。ご本尊の薬師瑠璃光如来像は秘仏なので開帳されていないけれど、周りを守る四天王や十二神将像。その美しさと猛々しさを見てるとホっとしました。
そして堂内を取り囲むように、徳川家歴代将軍の肖像画が。

お経のあとは、お坊さんのお話があってとても興味深かったです。
この根本中堂に掲げられている「瑠璃殿」の額のちょっと不思議なお話も聞けて面白かった^^

お堂の上で守っている獅子もパチリ。

IMG_7347.jpg

IMG_7348.jpg

すっかり癒やされてお寺をあとにしました。
寛永寺さん、ありがとう。2 月には日光に行って、また徳川家に縁のある場所を参拝してくるよー。
国立博物館の敷地内に戻って、今度は東洋館に行ってみました。心穏やかになっているわたしが会いたかったヒトが居るから(笑)

IMG_7350.jpg

パシェリエンプタハのミイラです。わたしが人生で初めて見たミイラが彼なのです。
「あけましておめでとうー。今年もよろしくね」と、エジプト人の彼に日本風の新年の挨拶をしてきました(笑)

さてさて、2日は相方くんが名古屋から帰ってくる日。
LINEで連絡をすると東京に着いたとのことなので、上野のパルコヤでちょい飲みをすることに。そういえば、わたしはお昼を食べてなかったな。

IMG_7352.jpg

藪そばで日本酒を飲みつつ、だし巻き卵をもらって・・・

IMG_7353.jpg

天麩羅を食べて・・・

IMG_7354.jpg

〆にせいろをもらいました。
はー、満足。

IMG_7355.jpg

もちろん飲み足りないので、家に帰ってからはワインをあけました。
最初はイライラした日だったけど、寛永寺と藪そばのおかげで気分良く1日を締めくくれたよ。

ちゃんと挨拶ができなかった五條天神社の神様と、長谷川等伯の松林図屏風は、翌日リベンジすることに。早起きをして満喫できました。その話はまた明日^^

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 38

ニコニコファイト

獅子さん、まさに!獅子踊りですね^^
縁起が良いですね。
by ニコニコファイト (2019-01-04 06:23) 

ma2ma2

今年はお酒を控えました!
昼はビールを飲むぐらいで我慢しました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-04 07:32) 

kiki

イライラ解消法のアイデア頂きです。
イライラすた時に試してみます。
(お寺の多い地域ですから良いかも)
by kiki (2019-01-04 08:11) 

ChatBleu

あらー、大変でしたね。
トラブルも気持ちを切り替えて楽しむリュカさん、さすがだわ!
お正月はどこに行っても意外な人出があって、いつものようにはいかないですよね。
by ChatBleu (2019-01-04 08:16) 

夏炉冬扇

お寺さんですから、散華ですね。
上手に「お飲み」になりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-04 08:25) 

KOTA

新年早々のイライラも取り除かれ最後は清々しい気分で徳川家のご参拝。流石江戸を建てた家康様。
ミイラにも初詣とはリュカさんらしいですね^_^
by KOTA (2019-01-04 08:38) 

くまら

蕎麦呑みってやってみたいけど
やった事ないんだよなぁ~
以前挑戦?したときあてだけ喰って結局そば喰わなかったことが・・・
by くまら (2019-01-04 08:52) 

moz

やっぱり正月はどこに行っても混雑ですね ^^;
五條天神社は急がなくてもきっと神さま待っていてくれますよね ^^
寛永寺のお経と説話もお正月らしくて良かったですね ^^

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします。今年もトレジャーハンターリュカさんの素敵な記事たち、楽しみにしています ^^v

by moz (2019-01-04 09:00) 

marimo

根本中堂ということは・・・比叡山延暦寺とつながっているのでしょうか。徳川家の守護寺院なのですね。
三英傑ゆかりの地といえば名古屋は本家本元ですし、散策する寺社仏閣がたくさんありそう♪
お蕎麦屋さんとお寿司屋さんは、玉子焼きが美味しいお店は名店だ!というのが私の基準です(笑

by marimo (2019-01-04 09:04) 

あおたけ

お堂の上の獅子、お正月らしい縁起物のお写真を
ありがとうございます(^^)
正月に蕎麦屋飲みとは粋ですね〜。
蕎麦前の出汁巻きが美味しそう♪
by あおたけ (2019-01-04 09:18) 

リュカ

ニコニコファイトさん
昨日は獅子舞をみて、獅子さんに頭ガブリされてました^^
マジ噛みされた気がする(笑)


ma2ma2さん
おおお!健康的ですね!
わたしも昨日はビール500ml 1 本でしたっ
その前の日に飲んだくれたから^^;


kikiさん
お寺の雰囲気はイライラ解消にいいですね(笑)
お線香の香りと、お坊さんの声、そしてお堂の独特の雰囲気。
気分最高でしたよww


ChatBleuさん
もうね、初詣だけ参拝して勝手な願い事ばっかり言って
調子が良いんじゃないの?なんて、並びながら毒づいていたわたしです(笑)
でもお寺さんに行ったら、そんなことを言っていた自分に反省ww
慈悲の心が必要だわ〜〜〜
翌日は朝早くから出かけたので、とっても良い気分で参拝して松林図屏風も見られました♪♪


夏炉冬扇さん
寛永寺で散華をいただいたのは2回目です^^
来年も行っちゃおうかなあ〜〜〜(笑)
by リュカ (2019-01-04 09:49) 

リュカ

KOTAさん
お寺のお線香の香りは落ち着きましたわ〜
春にはこの辺で桜を見るのもいいかも!なんて思っちゃった^^
2月はまた日光に行ってくるからね。
今日はこれから「家康江戸を建てる」、録画したやつを見るよー^^


くまらさん
蕎麦屋は飲んで〆に蕎麦を食べるのが大好きです^^
日本酒が美味しいと、ついついあてを頼み過ぎちゃうときもあるんだけど
今回はちゃんと考えて、蕎麦が食べられるようにしました(笑)


mozさん
ほんっとお正月は混雑してますね〜
まさか五條天神社があんなに混雑するとは・・・夢にも思ってなかったですww
翌日、朝早くに行って、しっかりご挨拶してきました。
気分良かったーーー^^
今月はまたトーハクに行くので、そのときにはまた参拝してきますよ^^
去年は旅行にいけなかったので、トレジャーハンター気分になれなかったけど、今年はどこかに行けたらいいなって思います^^
本年も宜しくお願いいたします♪
by リュカ (2019-01-04 09:55) 

リュカ

marimoさん
比叡山延暦寺の作りを模してるみたいですよ^^
寛永寺は江戸城からみて鬼門の方角にあって、江戸城を守ってるの^^
裏鬼門は増上寺!ここも参拝に行きます^^
ふだん先代猫ゆずくんの仏壇にあげるお線香は増上寺のものなんだー
お蕎麦屋&お鮨屋さんで卵焼きが美味しいと、その店の評価は上がりますよね^^)b


あおたけさん
お堂の上で獅子サンが気持ちよさそうにしてました^^
こういうのを見ると気分が晴れやかになりますね♪
年越し蕎麦しなかったので、年明け蕎麦にしてみました(笑)
by リュカ (2019-01-04 10:16) 

まつき

お正月だから神社が混んでるのは想定内としても、
博物館までとは(@_@) 皆さん、スゴイなぁ~。
私なんてダラダラ駅伝見ていただけなのに(;^ω^)
見事な青空の中の獅子さん、綺麗ですね~!(^^)!
by まつき (2019-01-04 10:45) 

侘び助

出し巻き卵作ったけれど??一寸甘みが足りんかったぁ~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-01-04 10:51) 

横 濱男

気が向いたので読みましたよ。(^▽^)
正月はどこに行っても人が多いですね。
自分は、横浜のローカルなところで寺巡りしてました。
今年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-01-04 11:41) 

ふにゃいの

お正月、昼間は事前お天気情報より暖かくて
風もそうでもない日が続いてるから
人出も多そうですね。
出だしくじいても、最後にはいい気持ちで
終わられてよかったです^^
by ふにゃいの (2019-01-04 13:06) 

リュカ

まつきさん
最近は外国人もお正月に日本にいるから
博物館も混雑してます。
でも寛永寺は人は少なくてホっとしました(笑)
獅子さん気持ちよさそうでした〜


侘び助さん
甘みの少ないだし巻き卵、好きですよーー^^


横 濱男さん
気が向いて読んで下さってありがとうございます(笑)
明日はこの記事の続きww
また日記調になってしまいましたー。
ローカルなところのお寺巡りいいですね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


ふにゃいのさん
終わりよければすべてよしですね^^
寛永寺のおかげですっかり気分も晴れて、お蕎麦屋さんでも楽しめました。家に帰ってからも笑いながらお酒飲んじゃいましたよー(笑)
by リュカ (2019-01-04 14:48) 

kuwachan

そうそう、何事もうまくいかない日、そんな日もあるよね~。
仕事でそういう日は大体失敗していることが多いの~。不思議と。
だから、気を付けるようにしています。
東博のお正月の等伯の松林図屏風の公開。知れ渡ったのかな?
by kuwachan (2019-01-04 14:52) 

リュカ

kuwachan
こういう日あるよねー。
この日は年間パスポートを入れていたポーチを忘れていたので
ボールペンなんかも持ってきてなくて、
じつはボールペンを使うつもりでいたことがあったので
「ああ、これまた失敗w」って感じで。でも蕎麦屋さんでボールペン借りたから良いんだけど(笑)
リベンジした昨日はすべてが良く回った日だったよ。
まじ、長谷川等伯の松林図屏風、お正月に見られるって知れ渡ったのかもね。もちろん2020年のお正月も公開が決まってるよ^^
by リュカ (2019-01-04 14:57) 

よーちゃん

瓦の上の獅子も、ミイラ君も凄い~!
by よーちゃん (2019-01-04 14:57) 

リュカ

よーちゃんさん
ふふふ。やっぱりミイラにも新年の挨拶をしておこうと思って^^
by リュカ (2019-01-04 15:07) 

sakamono

まるでマンガのように、ついてない日ってあるんですね^^;。
おつかれさまでした。でも結果オーライですね。
屋根の上で、踊ってるような獅子、おもしろいなぁ。
by sakamono (2019-01-04 15:15) 

テリー

ついてないときは、色々、不都合なことが起きますね。
それに負けないように、精神コントロールができるようになれば、たいしたものです。
by テリー (2019-01-04 18:32) 

SWEET

本年もよろしくお願いします。
散華は、花まつりでいただいて飾っています。
神社仏閣(墓地を含めて)は、温度が違うというか空気が違う気がして好きです。
by SWEET (2019-01-04 19:39) 

sana

おお、すごい充実してますね~人混みも充実してたけど?
いえ最初のちょっとイライラは、後ですっかり清めてもらう前振りだったのかも^^
お蕎麦も美味しそうですね!^^
by sana (2019-01-04 20:56) 

リュカ

sakamonoさん
1月の2日と3日では、本当にまるで違う一日でした(笑)
2日はめっちゃイライラしたわーーーーww
でもそれじゃだめですよね。慈悲の心です(笑)
そして結果オーライです♪♪


テリーさん
わたしはすぐにカチンとくるしケンカっぱやいので
まだまだ修行が足りませんww
精神のコントロールが必要です。今回は寛永寺さんに癒やされました〜〜〜^^


SWEETさん
あーーー、やっぱりそう思いますか?
ほんっと墓地を含めた神社仏閣は良いですよねー。あの空気は本当に好きです^^
そうそう。花祭りのときも散華ですね^^
大学に入って(仏教系だったから)初めて知りましたww
えーっと・・・わたしは本のしおりにしてるのですが、罰当たりかしら^^;


sanaさん
人混みもめちゃめちゃ充実してました。
そのときはイライラしてたけど、あとになると笑っちゃいますよね(笑)
寛永寺さんには感謝です^^
わたしの狭い心を穏やか〜〜〜〜〜にしてくれましたww
お蕎麦も美味しかったです。日本酒も。うふふふーーー
by リュカ (2019-01-04 21:11) 

ゆきち

一つタイミングが狂うと次もその次も何だかな~になることありますよね^^;
散華で一気に流れが変わった気がします♪
何よりお蕎麦と日本酒がGOOD(*^▽^*)
by ゆきち (2019-01-04 21:21) 

リュカ

ゆきちさん
この日は朝、ボタンを一つ掛け間違えた・・・そんな気がしましたよ〜
この日ダメだったのは、荷物が届いたらすぐに出かけられるように、前もっていろいろ支度をしてなかったことなんですよね、きっと(笑)
出かける前の心にもゆとりがなかった気がしますww
でも本当に寛永寺で流れが変わって良かったです。翌日の行動はすべてうまくいきましたーーー!
by リュカ (2019-01-04 21:45) 

きよたん

ついていない日はありますよね
何もかもダメな日
逆にいい日もありますね

by きよたん (2019-01-04 22:25) 

リュカ

きよたんさん
ありますね。なんでも駄目な日(笑)
まさに2日はそうだったなー
でも最後は気分良く眠れたので良かったです^^
次の日は良い日でした!
by リュカ (2019-01-04 22:28) 

raomelon

遅ればせながら
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

青空に獅子、気分爽快になりますね^^
ミイラさんもいい感じです(笑)
by raomelon (2019-01-04 22:49) 

Boss365

こんばんは。
小生昨日は、トラブル続きでイライラ頂点でした。
輪王殿?式場だと確かに逆方向です。散華の行事?面白そうです。お坊さんのお話もこの歳になってようやく楽しむ事が出来るようになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-04 22:58) 

ぜふ

やぶで蕎麦をあてに日本酒なんて、粋ですね~
今度お供させてくださ~い^^
by ぜふ (2019-01-04 23:23) 

英ちゃん

獅子は、笑顔で逆立ちしてるような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-04 23:54) 

リュカ

raomelonさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします^^
青空の下、寛永寺で過ごした時間
とっても気持ちよかったです^^
ミイラさんとも会えました〜〜〜


Boss365さん
ありゃりゃ、Boss365さんもイライラしてましたか〜〜
わたし、ほんっと方向音痴で
いつもいく場所ですらたまに逆方向に行きます(笑)
二度と行く付くことができない幻の場所があちこちあります^^;
お坊さんのお話も大人になると楽しいですよね。


ぜふさん
やりましょう、やりましょう^^
蕎麦屋で日本酒、ほんっと好きです^m^


英ちゃん
見えますよね〜!
めっちゃ笑顔で逆立ちしてるww

by リュカ (2019-01-05 09:13) 

カトリーヌ

お正月はどこにいっても大混雑ですよね。
行くだけで疲れちゃいます^^
えーー、エジプトのミイラがあるのですか!
でもかなりホネホネっぽいですね。
私がエジプトで見たものはもっと皮膚とかが
残っていて、骸骨っぽくなかったです。
撮影もOKとは!これはご挨拶しておかなきゃですね。
by カトリーヌ (2019-01-07 16:15) 

リュカ

カトリーヌさん
トーハクには、ミイラさんが居るのですよ〜〜^^
高校卒業してコッチ出てきたときに、初めて本物のミイラを見て、ミイラ好きとしては、すっごい感動したのがカレなのです(笑)
その後いろんな展覧会を見て、ミイラにもいろいろあるんだなーって思いましたw
エジプトではもっと皮膚とかが残ってるのがいろいろあるんですねー。髪の毛とかも残っていてかなりリアルな感じのもありますよね。
by リュカ (2019-01-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。