SSブログ

急性中耳炎でした [美と健康?]

今朝のうみちゃん。
調子は良さそうです。

IMG_6379.jpg

本当は今日の朝も、うみを病院に連れて行く予定だったのですが、ヘソ天もしてるので大丈夫かな。うみの病院は今日はお休みして、自分の病院に行くことにしました。

IMG_6382.jpg

鼻をかみすぎて鼓膜のあたりが痛くなり、昨晩は眠れませんでした。
耳の奥でなんか液体のようなものも出てる感覚があるよぉー。どんな姿勢で寝てもズキズキして堪らん。

朝、耳を触ると液体がカサカサに乾燥したものが指に付いてました。もともと風邪薬を貰っていた内科に行って耳の奥が痛くて、自分の声も二重に聞こえることを言うと、それは中耳炎になってる可能性があるから、耳鼻科に行った方が良いと言われました。
今飲んでる薬を耳鼻科に伝えて、そちらで新たに薬を処方して貰った方がいいと言われたので、同じビル内にある耳鼻科へ。

診察して貰うと、「あー、これは痛くて眠れないよね。鼻からの細菌が入って鼓膜の奥に膿がたまってるよ。急性中耳炎だね」とのこと。
基本的な風邪薬は、内科で貰っていたのと同じものが処方され、それ以外に抗生剤と鎮痛剤を処方されました。中耳炎は治るまでに時間がかかるからねと言われたわ。鼻から薬も入れられて今日は終了。

家に帰って、さっそく痛み止めを飲みましたっ
眠れない痛みから、眠れる痛みに変わったので昼寝をして、さっき起きました。

IMG_6385.jpg

あおくんが一緒に寝てくれたので、よく寝られたわ^^
うみちゃんはお気に入りの箱の中で寝ていました。

IMG_6389.jpg

人間の病院がいろいろ入っているビルの1Fに、かかりつけの動物病院があるので、受付に顔を出して「今日は人間の病院に行くので、うみは明日連れてきます」って言っておいたのです。
出張中の相方君は今日の夜中に帰ってくるので、明日のうみの病院は相方君にお願いしようと思います。わたしはしっかり治すぞ!

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 40

猫毬

たくさん頑張って少し疲れちゃいましたね^^
ゆっくり休んでくださいね^^
ってか、、、ちゃんと休んでくださいね?
ね?w
きっとゆっくりする方が幸せの近道ですよ^^。
みんな元気になりますように(人д`*)…
by 猫毬 (2018-11-12 16:45) 

旅爺さん

うみちゃんは散々遊んでから仰向けの大の字になって、
平気で居られるのは幸せな証拠ですね。
by 旅爺さん (2018-11-12 16:49) 

リュカ

猫毬さん
ありがとうございます^^
この記事UPしたあと、また眠たくなって寝てました。
耳鳴りはしてるので、その音聞きながら寝たら、宇宙船に呼ばれてる夢見てました(笑)
いま、あおに「腹減った〜!」って起こされたところです。
宇宙船に連れ去られないで良かったww
痛み止めがあるので、今日は夜も寝られそう。


旅爺さん
ありがとうです^^
うみは調子よくなってるんだって、この表情や姿からも思うので嬉しいです。
by リュカ (2018-11-12 17:10) 

kuwachan

リュカさんの疲れがどっと出ちゃった感じね。
こじらせないようにしっかりと治してね。
とにかく今はゆっくり休むことが第一よ。お大事に^ ^
by kuwachan (2018-11-12 17:35) 

侘び助

お大事にね~~
by 侘び助 (2018-11-12 17:43) 

ちぃ

耳が痛いって前記事で書いてたから気になってたんですが・・・
さすが、とっとと耳鼻科を受診したのですね^^
耳鼻科の薬ってパツンと効くものが多いからとっても眠くなるのだと思います。
うみちゃんの方がちょっと落ち着いて気が緩んだらいろんな疲れが鼻や耳に来ちゃったのかしらね。
お薬飲んでいっぱい食べてしっかり寝るのが何よりな様な気がします。
気もどんどん緩めちゃって!!
流石にビールは飲みたくないでしょう〜w
肝臓も休めて回復時のお酒を思いっきり楽しめます様に^^
相方さんも術後さほど時間をおかずに出張でお疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2018-11-12 17:51) 

Boss365

こんにちは。
大変だったので、色々と疲れが出た感じかな?
急性中耳炎・抵抗力が弱くなっている感じです。
うみちゃんも回復・調子良くなってきたので・・・
相方さんに任せてゆっくり養生?(古い言葉ですが)してください。
よく寝て、栄養のあるもの食べて早期の復活を願ってます。
相方さん?もちょっと心配ですが・・・
男なので踏ん張ってくれると期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-12 18:04) 

とし@黒猫

痛み止めだけ?
抗生物質もね!
by とし@黒猫 (2018-11-12 18:05) 

ちゃるこ

リュカさん、こんばんは!
体調はいかがですか?
遡って過去記事も拝見したのですが、うみちゃん大変でしたね。。
元気になってきて本当によかったです!!
リュカさんもお身体大切になさって下さい。
by ちゃるこ (2018-11-12 18:33) 

足立sunny

あらぁあ、リュカさんのほうがダウンですとは。
ウミちゃんは回復にむかっているご様子ですので、耳が痛いの飛んでけ~、といってもしばらくご辛抱を。
by 足立sunny (2018-11-12 18:38) 

ma2ma2

急性中耳炎になっちゃいましたか!
色々大変だったので、疲れも出たのが原因の一つかもしれないですね!
お大事にしてくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-11-12 18:58) 

tsun

いろいろあって免疫力が落ちていたようですね。
お大事にしてください。
by tsun (2018-11-12 18:59) 

nikki

お大事に。
by nikki (2018-11-12 19:00) 

りみこ

中耳炎、しんどいですよねー
寝られません、なっちゃうと(経験あり)
大変でしたね( ;∀;)
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2018-11-12 19:00) 

夏炉冬扇

原因
わかってよかったですね。

by 夏炉冬扇 (2018-11-12 19:02) 

リュカ

kuwachan
ありがとうー!風邪も中耳炎もしっかり治すよ^^
うみもかなり元気になってるよ!!


侘び助さん
ありがとうです^^
はやく治します。


ちぃさん
いちおー、最初に薬を貰ったのは内科だったから
そこで耳鼻科に行っても良いか聞こうと思ったら、先生から行った方が良いって言って貰えて良かった。
うみが元気になってきたから私の気も緩んじゃったんだろうね(笑)
ビールね、飲める気がするんだけど
鼻もおかしいから味わえないだろうしww
今は緑茶&ハイビスカスティーに癒やされております。
相方君、ちぃさんの近くに居るんだよ。神戸。今回は空港の近くで仕事らしく、新幹線よりも飛行機のが早く帰ってこられるから飛行機で帰ってくるってさ。


Boss365さん
うみちゃんのことでホっとして
気が抜けちゃったんでしょうねー。
うみもかなり元気になってるので、わたしもちゃんと寝て
早く治します^^
ありがとうございます!
相方君、明日はうみを病院に連れて行ってから仕事に行ってくれるみたいです。


とし@黒猫さん
痛み止めと抗生物質もらいました^^
昼に飲んだ痛み止めが切れてきたみたいで、また痛みが出てきました。寝る少し前にまた飲もうっと。


ちゃるこさん
ありがとうございます。
今回は、うみが突然の膵炎でビックリでした。
無事に元気になってきてくれたのでホっとしたら
私もダウンしちゃいました^^;
明日、うみの血液検査の結果が出ます。正常値になっていて、病院通いから卒業できますようにっ


足立sunnyさん
いや〜、数年ぶりのダウンです(笑)
風邪引かない記録更新していたんだけどなーw
うみちゃんも元気になってきてるので、わたしも早く治します^^
by リュカ (2018-11-12 19:06) 

リュカ

ma2ma2さん
疲れが出ちゃいました。
元気なのが取り柄だったのですが、やっぱり疲れていたんですねー(笑)
しっかり治します。


tsunさん
ありがとうございます^^
先月と今月は仕事休んでばかりだけど、しっかり休んで、うみもわたしも元気になりますっ


nikkiさん
ありがとうございます。
はやく元気になりますね!


りみこさん
中耳炎、痛いですね〜^^;
昼に飲んだ痛み止めが切れてきたので、また痛み出してきました。
膵炎になった友達が「鼻から象が出るくらい痛い」って表現していて、わたしの中耳炎はそこまでじゃないな。うみはきっとすごい痛かったんだろうなって思いました><
うみが元気になってくれてよかった!


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
早く元気になります〜!
by リュカ (2018-11-12 19:14) 

横 濱男

中耳炎、なったことがないけど辛そうですね。。
お大事に。。
by 横 濱男 (2018-11-12 19:32) 

zombiekong

リュカさん色々大変でしたものね。家族に何かあるとつい自分は後回しになっちゃいますもの。お大事になさって下さいね。
by zombiekong (2018-11-12 19:51) 

kick_drive

こんばんは。やっぱりリュカさんの方が病気になっちゃいましたね。とりあえずうみちゃんは何事もなかったようにヘソ天してる
から大丈夫でしょう。どうぞお大事になさってください。

by kick_drive (2018-11-12 20:13) 

kiki

中耳炎、しっかり治してくださいね。
私、30歳の頃、急性中耳炎になったことがあります。
朦朧としていて、1日4回の抗生剤を3回しか飲んでなくて、
医者に効かないのはおかしいなぁとか言われたりして、
気づくと薬が余っていて(笑)、結果耳鳴りが残りました。
秋の夜の草原にいるようなジーィという音がなり続けています。
薬をしっかり飲んでくださいね。
by kiki (2018-11-12 20:50) 

ChatBleu

あらら、大変でしたね。
お疲れが出ちゃったのでしょうねぇ。お大事になさってください。
そういえば、私は喉は弱いけど、耳と鼻では病院にかかったことがないや(^^;) 
早く良くなりますように。
by ChatBleu (2018-11-12 20:55) 

ゆきち

うみちゃんが良くなってきてホッとしたとたんにど~っとお疲れ出ちゃいましたね。お大事になさってください。
私が言うのもなんですが、炎症がある間はアルコールは控えた方が早く治ると思いますよ(^▽^;)
相方さんんも退院されてもうフルで働いていらっしゃるのね!
by ゆきち (2018-11-12 21:11) 

リュカ

横 濱男さん
どんな寝方をしても耳の奥が痛かったです。
今日は痛み止めがあるので寝られそう^^


zombiekongさん
今回はさすがに疲れが出ちゃいました〜
ありがとうございます。しっかり治します!


kick_driveさん
うみが元気になるまではがんばるぞーって思っていたのですが
ちょっと先にダウンしちゃいました(笑)
でもうみはだいぶ元気そうなので良かったです


kikiさん
ありゃりゃ、そうなのですね。
しっかり貰った薬は飲むことにします。今は思いっきり耳鳴りしてます。左耳だけ風が吹いていて、秋の虫が鳴いてる感じですよ。
ちゃんと治しますね^^


ChatBleuさん
ありがとうございます。
今は痛み止めが切れていて痛いです^^;
22時過ぎに飲めば痛みを気にせずに寝られそうなので
それまで我慢です。


ゆきちさん
うみは元気になってきたのでホっとしました。
まあ、わたしもきっとダウンするなとは思っていたけど
風邪を引いたのは悔しいなあ(笑)
はい!アルコールは控えます!!!
ちゃんと治ったら快気祝いですね^^
今は蕎麦茶飲んでます(笑)
by リュカ (2018-11-12 21:24) 

きよたん

疲れると免疫力落ちますよね
ビタミンとって下さいね
うみちゃんが良くなっているのはとってもほっとしますね
by きよたん (2018-11-12 21:49) 

marimo

うみちゃん万歳寝してる~~♪
調子がよさそうで良かった。
でもリュカさんは中耳炎ですか。
きっと看病のお疲れが出て免疫力が落ちていたから
感染してしまったのかもですね。お大事になさって
栄養のあるものがっつり食べちゃて下さいませ。
by marimo (2018-11-12 22:07) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうです。ビタミンたくさんとります!
でも、うみご元気になってきてることが一番嬉しい(^^)


marimoさん
いつもならこんなにいろいろこじらせないのに、
今回はやっぱり免疫力落ちてたんだなーって思いました(笑)
肉、野菜たくさん食べます!
ビタミンもとらなくちゃ。はやく元気になりまーす!
うみのヘソ天見て癒されてましたw
by リュカ (2018-11-12 23:12) 

sana

急性中耳炎でしたか!
お疲れが出たんですね。お大事に^^
うみちゃんのヘソ天、可愛い♪ 元気そうでよかったー!^^
by sana (2018-11-12 23:30) 

You

ブログ見てびっくり!! どうぞお大事に(;_;)うみちゃん落ち着いてきたところでリュカさんの方のに今までの看病疲れが出たんでしょうね(/ _ ; )

うみちゃんのヘソ天はきっと「お母ちゃんもうワタシ大丈夫よ」と言ってるんでしょうね。
お医者さんにすぐ見てもらって原因わかったからよかったけど、しばらくは安静にして、ゆっくり身体休めてくださいね。

うみちゃんとリュカさんの病院が同じ場所にあってよかった。(まさしく「総合病院」 (^-^; )
by You (2018-11-12 23:51) 

あとりえSAKANA

中耳炎、辛いですね。
小さい時よく耳鼻科に通いました(-x-;)
とにかく痛みが取れてきて何よりです。
by あとりえSAKANA (2018-11-13 01:42) 

ぽちの輔

ありゃま!
人もニャンコも大変ですな^^;
by ぽちの輔 (2018-11-13 07:27) 

OMOOMO

急性中耳炎、痛かったですね。
ニャンコちゃんで心配が多かったからね。
でも病名分かって幸いでした。
by OMOOMO (2018-11-13 07:53) 

YAP

うみちゃん看病の疲れが一気に出ちゃったんですね。
リュカさん、よく頑張りましたね。
うみちゃんもそのおかげで元気を取り戻してきているようですし。
リュカさんもゆっくりお休みになって、しっかり治してください。
お大事に。
by YAP (2018-11-13 08:19) 

よーちゃん

そうかー。耳に来ちゃいましたか。。。
お薬飲んで、お大事にー!
by よーちゃん (2018-11-13 08:33) 

リュカ

sanaさん
ありがとうございます^^
うみは今、相方君に連れられて病院に行ってます。
わたしも早く治しますね!!


Youさん
お騒がせしてます^^;
とうとうダウンしちゃいました。今日はまだ痛み止めを飲んでないけど大丈夫。でも耳鳴りはずっとしていて、
機内に居るときのゴーって音と、蝉が鳴いてます(笑)
うみはいま、相方君が病院に連れて行ってくれてます。診察してる頃かなあ?
人間の病院とうみの病院、同じビルなんですよーw
最初、わたしがみてもらってるあいだ、うみは動物病院にあずけようかなっても思ったのですが、何時になるか分からないから、うみの通院はお休みしちゃった^m^


あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
今日は、まだ痛み止め飲んでないけど、そこまで痛くないです。
我慢できる感じ^^


ぽちの輔さん
今月中には、うみもわたしも復活しますわ!!(笑)


OMOOMOさん
疲れが出ちゃいました〜^^;
うみが元気になってきて、気が抜けたんだと思います。
早く治しますね^^


YAPさん
うみのヘソ天を見て、ホっとして気が抜けたのかなー。
何年も風邪知らずだったので悔しいです(笑)
しっかり治して元気にならねば^^
うみは今日もよく食べて元気でした。今は、相方君と病院に行ってます。


よーちゃんさん
まさか中耳炎になるとは!(笑)
耳鳴りは相変わらずですが、今日はそんなに痛くないです。
早く治します^^
by リュカ (2018-11-13 09:52) 

raomelon

色々重なり疲れが出てしまったのですね…。
うみちゃんのヘソ天にちょっと安心^^
リュカさんも早く元気になってね(*´ω`)
by raomelon (2018-11-13 10:18) 

リュカ

raomelon さん
ありがとうございます^^
うみは今日病院で血液検査でも正常値になったと言われました。
やったーーー!
あとはわたしが元気になるだけですね^^
by リュカ (2018-11-13 10:35) 

カトリーヌ

急性中耳炎でしたかー^^
私も以前鼻を強くかみすぎて、外耳炎に
なっちゃったことがありました。
鼻と耳の間で炎症を起こしているとのことで
鼓膜に穴あけられて何か液体を入れられました。
耳に水が入っているみたいな感覚で音の聞こえ方
がおかしかったです...
リュカさん、お疲れが出たのでしょうね"(/へ\*)"))
うみちゃんが元気になってきたので、次はリュカさんが
しっかり治す番ですね!!がんばってww
by カトリーヌ (2018-11-13 16:09) 

さる1号

鼻から細菌が入ったんだ
鼻を強くかみすぎ?
by さる1号 (2018-11-14 05:49) 

リュカ

カトリーヌさん
鼓膜に穴あけてだなんて・・・外耳炎もつらそう!
鼻と耳ってつながってるんだなーって実感しましたよ(笑)
あと、鼻と目も!
鼻水が目にいってるのかわからないけど、けっこう目やにも出てかゆかったので、目薬も貰いましたよ^^;
耳鳴りは続いてるけど、痛みはおさまってきました^^
うみは元気になったので、次はわたしが元気になる番です^^
ありがとう!


さる1号さん
そうなの!鼻をつよくかむの気をつけて下さい^^;
菌が耳にいっちゃったよーーー
by リュカ (2018-11-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。