SSブログ

すっかり猫ブログですがうみのこと [うちの猫あお・うみ]

うみの経過です。コメント欄は閉じます。
25日の夜に"猫膵特異的リパーゼ" と、SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果が出ました。それによると、膵臓の数値は正常に戻っていたので、こちらは静脈点滴の効果だと思います。

しかし、膵臓がダメージを受けたことで他の臓器や器官にもダメージが出てしまうのが膵炎。SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果は、正常値の 10 倍。これは炎症を調べるものらしく、身体の中のどこかが、かなりのダメージを受けていることが分かりました。

血液検査では、肝臓&腎臓の数値は正常だったのですが、超音波検査の時に総胆管が少し拡張してることは分かっていたので、このへんも影響があるのかもしれません。でも猫の身体では、具体的に此処というのが言えないのが現状。

対処療法になってしまうけれど、静脈点滴、抗生剤&制吐薬&痛み止めの注射を続けることになりました。前記事を書いた日の夜は元気がなく、ゴハンもまるで食べずぐったりしていたので、ある程度覚悟もしました。でも日付が変わって夜中の 2 時にカリカリを少し食べて、明け方には初めてウンP も出してくれたので気持ちも前向きに。

こんな感じで、うみの一進一退の状況にこちらも一喜一憂です。
あおまで、うみの様子を感じ取ってゴハンを食べなくなり、ちょっと下痢気味になったので、あおも病院に連れて行かなくちゃいけないか?
相方君は、こんな2ニャンの状況を見て自分の入院を延期することも考え始めたりして、ちょっと落ち着かなかったです。

それでも量は少ないながらも、うみはカリカリを食べ、病院では流動食をもらっているので、体重は最初に体調を崩して 4.2kg になっていたものが 4.6kg まで戻りました。もともとは 5kg あったけど、これは正直太り気味だったので、4.7〜4.8kg になるといいなあ。

あおは、うみが点滴をしている日中で、わたしの仕事が休みだった日に、ずーーーーっと一緒に居て昼寝をしてベタベタしたので、ゴハンも食べ始め、下痢もおさまって元気なウンPをするようになったので、一安心。でも、この子もうみと同じ生活をしてるので、うみの容態がもうちょっと落ち着いたら、ちゃんと膵臓などの血液検査をしてみようと思います。

今日は土曜日。
相方君も一緒に病院に行って、先生の話を直接聞きました。そして相方君なりに、うみは大丈夫と判断したようで、予定通り火曜日から入院すると言っていました。

あお&うみは、もともと夜中にゴハンを食べる習慣があるので、今は、カリカリ・・・と音が聞こえれば、どっちが食べてるのかをチェックし、トイレの砂が踏みしめられる音が聞こえれば、どっちがトイレに行ってるのかをチェック。正直夜は殆ど眠れていません。でも頑張るよ。

食べてる音で、元気よく食べてるか、ぼそぼそ食べてるか。
トイレのなかで動いている音も、いつもと同じか違うか・・・そんなことも聴き取りたいので、テレビは付けず、無音の生活(笑)
世の中のことは、ますます分からなくなってます〜〜ww

そのぶん、読書が進んでおります(笑)

明日の日曜日。
病院は休みだけれど、看護師さんが来てくれるようなので 10 時にうみを連れて行って 17 時まで点滴をして貰います。院長先生は日中、どこかのタイミングで顔を出して診察してくれるそうな。
「いまが踏ん張りどきだから、がんばりましょう」って。はい、頑張ります^^

うみが病院の間は、あおを甘えさせて・・・明日はカブトムシの幼虫ブンタとフーコのケースのウンP取りだな。しばらく展覧会も行けないかな、、、でもムンク展は行けるかな?

nice!(82) 
共通テーマ:アート

nice! 82