SSブログ

今日もうみの報告 [うちの猫あお・うみ]

ご心配おかけしてスミマセン。結果からいうと、うみは回復してきてます^^

IMG_5811.jpg


記事が長いので、お時間のあるときにでも読んでくだされば^^


うみの具合が悪くなった 21 日の日曜日、ちょうどいつも行く病院は休みで、初めて行った病院でうみはそのまま入院。そして病院では一切食べない&飲まないの子だったようです。病院に居るよりは家の方がいいのかもと先生が判断して、退院してきたのが 23 日の夕方。

帰ってきた直後の写真。

IMG_6105.jpg

このあと、部屋をうろうろしていたのですが、明らかに元気は無いです。
あおは、いつもと違ううみにオドオドして、押し入れに逃げてしまいました。

IMG_6093.jpg

うみが押し入れに入ってきたら、飛び出して逃げたよ^^;

IMG_6096.jpg

夜になって、うみと顔を合わせたあおくんは、初めて「シャー! 」と、うみに威嚇して逃げました。優しくしてあげてほしいのに・・・でもうみは、あおに構われない方がいいか。

吐き気が治まったので退院したハズだったのですが、やっぱり吐いてしまいました。
何も食べてないので出るのは胃液と唾液。
吐いた後のションボリ顔。

IMG_6116.jpg

あおも情緒不安定で、わたしに甘えてきます。

IMG_6118.jpg

退院してきた 23 日の夜。
水を飲んでは吐き、処方された薬を飲んでは吐き、スープ状のゴハンを舐めては吐き。夜中も 2 時間おきに吐いたうみ。吐くものが無くて、泡の混じったヨダレだけがダラダラ出ます。全然だめだー。。。

IMG_6142.JPG

24 日の朝、病院に電話をして症状を言い、飲み薬は吐いて無理なので他の処置をお願いしますと言うと、注射を打つので来てくださいと。そして、痛み止め&胃酸を抑える薬を注射。膵臓の薬は注射は無いとのことで、こればっかりは錠剤を飲んでほしいんだけどな・・・と先生。
いやー、無理だよ・・・
水を飲んでも吐いてしまうので、脱水症状は出てるハズだから、皮下注射(水分&ミネラル補給)をしてもらいました。入院するかどうかは、最初に担当した院長先生の判断に任せたいので、後日院長先生と相談してくださいとのこと。(その日、院長先生は不在だったのだ)

もともと今回の件は、いつもの病院の先生に報告するつもりだったので、帰宅してうみを家においたあと、いつもの病院に行きました。
血液検査の結果と膵炎マーカーの結果を見せて、今までしてもらった治療内容を伝えると、「吐き気がある子にいくら薬を飲ませてもそれは苦痛にしかならないから、ボクならしないね。まずは膵臓の炎症をおさえるために静脈点滴をもっと続けて、なんといっても吐き気を止める注射をしていく。それから、膵臓の数値をきちんと見るために "猫膵特異的リパーゼ" 検査で、数値の変化を見ていく」と言いました。

インスタで、うみの膵炎の報告をしたとき、膵炎経験者のママさんからたくさん経験談をもらっていたので、先生の話にとても納得し、いつもの先生にうみを任せることにしました。
前の病院のカルテを取り寄せた方が良いか聞くと、「いらない。内視鏡検査で誤飲じゃないということがクリアできてるなら、うみだけ連れておいで。点滴を開始しよう」と、心強いお言葉。

家に帰ってうみを連れて再び病院へ。うみを診察台に乗せると、先生は
「うみー。先生は優しくないから、腕の毛をバリカンで刈るよ」と言って、静脈点滴をするために毛を刈っていきました。この日は夜まで静脈点滴、それから嘔吐を抑えるセレニアという薬を注射されました。痛み止めの注射は午前中に別の病院でしてることを伝えたので、今回はナシで。

点滴が終わる頃迎えに行くと、ケージの中でわたしの顔を見てコロンとヘソ天をしようとします。明らかに楽になっているんだと思いました(感涙)
帰宅後、家を探検したうみはトイレに行って、具合が悪くなってからしてなかったオシッコをしましたー!

IMG_6122.jpg

うんうん。いつもの量だよ。嬉しいよ。
そのあとは、ゴハンが置いてある場所にいって、あおのカリカリを食べようとしたので、うみ用に先生からもらった療法食をあげました。ヒルズの「消化ケア i/d」です。食べるか不安だったけどお腹が空いていたのかな。すごい勢いで食べました!

IMG_6137.jpg

ゴハンを食べようという気力が戻ったのも嬉しい。そして吐くか心配だったけど吐かないの!
あー、本当に良かった。
相方君にナデナデされて嬉しいみたい。触られることもイヤじゃなくなっているんだね。

IMG_6131.jpg

いつものクネクネ。

IMG_6135.jpg

あおも、いつものうみに安心したのかは分からないけど、お風呂場で気持ちよさそうに寝ていました。

IMG_6125.jpg

吐き気が起きないうみちゃんは、タワーの穴の中でグッスリ寝ていました。
そして夜中の 2 時。
あおが「ごはんーーー」と起こすのでカリカリをあげると、キッチンカウンターで寝ていたうみも反応した模様。試しにお皿を持って行くと、ぱくぱく食べて、そのあとやっぱり吐きません!(嬉)

翌朝(本日です)。キャットポールにも上る元気が出てましたよ。
「あれー?天袋に入れない~」

IMG_6139.jpg

天袋に入られると、うみを引っ張り出せないので封鎖してます(笑)
毎日点滴をしに病院には通わないとダメだからね。

IMG_6140.jpg

しばらくは、朝病院にうみを預けて、日中はずっと点滴。そのあいだわたしは仕事をして、仕事帰りにうみを迎えに行って一緒に帰るという生活になりそうです。
でも病院と会社はチャリで 3 分。楽なのです^^

今日までの経緯はこんな感じです。
心配してメールをくれたり LINE をくれたり、本当にごめんなさい。ありがとうございます^^
今日の夜、うみを迎えに行く頃には "猫膵特異的リパーゼ" の検査や、SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果も出てるようなので、また先生に話を聞いてきます。

うみは順調に回復すると思います^^
最初にお世話になった病院には電話をして、今後はかかりつけの病院で治療することを伝えました。診療時間外に電話をしたけど、院長先生はまだ外来中だったので、お礼の伝言をお願いしました。日曜日、あの日にまずは処置して貰えて本当に良かったです。急性膵炎はそれくらい猫にとって怖い病気なんですよね。。。(うみが今回なったことで、知ったんだけどね^^;)

nice!(100)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
りみこ

いやー良かったですね( ;∀;)
うみちゃん、頑張りました(=゚ω゚)ノ
ホッと致しました
お薬や療養食でしっかり治していこうね!
あおくんもリュカさんもお疲れさまでした
by りみこ (2018-10-25 13:42) 

リュカ

りみこさん
さっそく読んでくれてありがとう。
うみ、今後も頑張ります^^
by リュカ (2018-10-25 13:54) 

tsun

うみちゃん、よかったね。
リュカさんも一安心ですが、もうしばらく頑張ってください。
by tsun (2018-10-25 14:05) 

ちょろっとぶぅ

安心したぁ~~~o(^∞^)o
やっぱり、かかりつけ医って大事なんだね。
うみちゃん、もうちょっと頑張ってね。
あおくんも、もうちょっとお留守番頑張ってね。
リュカさん、ほっとしたね。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-25 14:51) 

チャー

うみちゃんの 点滴が早く外れると良いですね お大事に(^^)
by チャー (2018-10-25 14:58) 

ちぃ

膵炎自体も心配だけど吐き気が収まらないのが心配で心配で・・・
ちょっと前梅吉の先生が
吐くと胃酸が逆流して他の臓器にも負担をかけますよ
って聞いていたものだから・・・
まずは吐き気がなくなって本当に良かった!
次は健康なうんPを目指そう!!
by ちぃ (2018-10-25 15:00) 

zombiekong

良かったー。どうなることかと思ったけど、うみちゃん頑張ったねー。リュカさんも心配でたまらなかったでしょう。あおくんもね~。
by zombiekong (2018-10-25 15:04) 

侘び助

よからぬことを想像して、落ち着かなかった~~
動物たちにもデリケートな病気が有るんだね・・・
安心したよ~~ 2ニャンでまた登場してニャ^^
by 侘び助 (2018-10-25 15:07) 

ゆきち

かかりつけ医さん、ものすごく頼もしいですね!
私も膵炎についていろいろ検索して、スグに病院へ行って本当によかったと思いました。
ごはんを食べられるなら大丈夫、療法食と点滴でよくなりますね。
あ~よかった、ほっとしました^^
by ゆきち (2018-10-25 15:12) 

marimo

わ~良かった。快方にむかってるとわかって一安心。
発症から入院その後の経過、私も備忘録として残しておこうかなと思いました。あお君がシャーしたのは、病院のにおいがついていて
うみちゃんじゃないと思ったのかも。タルちゃんもそうでした。
楽になると食欲も元気も増して本当に涙が出ますよね。
Naoちゃんは退院直後はタワーに飛びつく筋力も衰えていて心配でしたが、回復も早かったです(笑
動物は何よりも食欲があれば生きる気力と比例していると思いました。
by marimo (2018-10-25 15:13) 

Boss365

こんにちは。
食べれれば体力つくので多少安心です。安静は必要ですね。
検査結果が良いことを祈っています。
リュカさんも大変と思いますが・・・
家族で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-25 15:14) 

猫毬

うみさん具合悪いままだったら、
猫毬復活でき無そうだったよ…;;
よかった…;;
膵炎はこえーっす。
確か何にゃんか、闘ってるブロがーさんもいたと思う。
いつもは無理するなーって言いますけど、
リュカさん。ガッツです。いけますいけます。ギリいけますw
ファイト──( ゚д゚)乂(゚д゚ )──!!!!ですよー^^。
忙しいのを切り抜けたら、思いっきり休んじゃいましょー^^。
んじゃ、うみさん、あおくん、リュカ相方さんによろしく。

by 猫毬 (2018-10-25 15:33) 

yuppie

少し安心したよ。。
このまま順調に回復しますように、うみちゃん。

by yuppie (2018-10-25 15:36) 

リュカ

tsunさん
ありがとうございます(>_<
うみの体力を信じて、治るのを信じて!
わたしも頑張ります^^


ちょろっとぶぅさん
ありがとうー!
かかりつけの病院の先生だと、いろいろ話もしやすいから
余計に意思の疎通がとれるんだね。
先代猫のゆず時代を含めると11年くらいのつきあいだからなあ(笑)


チャーさん
ありがとうございます^^
うみ、頑張ってますよ。はやく元気になって、あおとの運動会が見たいです^^


ちぃさん
吐き気は本当に可哀相だったよー(><
胃酸の逆流は、確かに他の臓器に負担を掛けるよね。
日曜日に行った病院も、適切に処置してくれたって思います^^
飲み薬はうみに合わなかったけど、でもいろいろ親身になってくれたから良かった。まだうんPが出てないから、腸もちゃんと動きだして、健康なうんPが出ますように^^
いろいろありがとうね^^


zombiekongさん
ありがとうございます!
あとは、うみの体力&生命力を信じて頑張ってもらう^^
退院した夜、苦しそうで・・・わたしも動悸がひどかったし
あおも不安そうだったよー。
でも昨日のうみの様子で、元に戻りました^^
まだまだ頑張るね♪
by リュカ (2018-10-25 15:50) 

リュカ

侘び助さん
ありがとうです^^
ご心配おかけしてスミマセン。
うみは絶対大丈夫です!
今日、膵臓のダメージが数値で出ると思うので、そこから本当のスターとかな。
うみが持ってる力を信じて頑張ります^^


ゆきちさん
今回、すごくいつもの先生が頼もしく感じました(笑)
膵炎ってよく分かってなかったけど、ほんと怖い病気ですね。
うみも痛みを堪えていたんだなー;;
今日は、もっとたくさん食べてくれますように^^
まだまだ頑張ります!


marimoさん
ご心配おかけしていてスミマセン。
猫の病気って原因も不明なものが多いし、わたしももっともっと
いろいろ勉強しなくちゃと思いました。
あおって、何かに威嚇したこと無い子だったから、初シャーが見られて貴重だったわ。
いろんな匂いが付いていたのでしょうね^^;
昨日はエリカラ付けて帰ってきたうみちゃんを見て、目をまんまるにしてました(笑)
本当に、動物は食欲が絶対ですよね!
これがあれば生きられる!!ありがとうです^^
by リュカ (2018-10-25 15:57) 

リュカ

Boss365さん
ありがとうございます。
まずは食べてくれたことが一番嬉しいです!!
今日出る検査結果で、膵炎の重度が分かると思うので
ここからですね。頑張ります!


猫毬さん
うみ、ちゃんと復活してるよ!
だから猫毬さんも大丈夫です^^
心配かけちゃってごめんなさい。退院してきた夜、あんなに具合悪そうなうみを見て、わたしもかなり凹んだけど、うみがゴハンを食べてくれたので、力をもらったわ!!
青汁&ロイヤルゼリー&マヌカハニー摂取してわたしも頑張るので、うみも病気に負けないで頑張ってもらわないとね^^)b
相方君も、ちょっと安心して自分の手術に備えられると思うわ^^


yuppieさん
ありがとうですー!
うみが治って、とんぶり市に行けるように頑張るわ!
うみの体力信じます^^
by リュカ (2018-10-25 16:04) 

ponnta1351

心配していました。取りあえず小康状態ですね。良かった!
急性膵炎ってなんでなるのかしら?
それにしてもかかり付けのお医者は絶対必要ですよね。
点滴の為のアンヨが痛々しい。お大事にして下さい。
私もぽん太に自宅で毎日点滴したことを思い出します。
by ponnta1351 (2018-10-25 16:06) 

リュカ

ponnta1351さん
ほんっと、ご心配おかけしてます><
人間はお酒の所為で膵臓悪くするけど、お酒は飲まない猫。
なぜ急性膵炎になるのか、原因はわからないみたいですね。
今回、うみがこうなったので、落ち着いたらあおも検査しようと思います。
今日、膵臓のダメージがどのくらいなのか検査結果が出るので、それを聞いて、今後の治療がどうなるか見えてくるのかな。
頑張ります!
by リュカ (2018-10-25 16:12) 

sana

うみちゃん、回復してきてよかった!
吐いちゃうのは、はらはらしますよねえ‥かかりつけの先生、頼もしいこと~よかったです。
急性膵炎、最初にすぐ治療できたのもそれはそれでよかったのですね。
うみちゃん、頑張りました! あおくんもほっとしてるのかな。
リュカさんもほっとしましたね。まだ治療あるけど、ひとまずは、お疲れ様でした~^^
by sana (2018-10-25 16:21) 

くまら


順調に復調してるそうでとりあえず一安心ですね
記事を読んでて、うちの子がいつも行ってる病院の先生だったら
どう処方するんだろうと脳裏を過りました
by くまら (2018-10-25 16:48) 

リュカ

sanaさん
ありがとうございます^^
今日、検査結果が出て、今後の治療など決めていくのかな。
でもうみの吐き気が止まって、ゴハンが食べられたことが
何より嬉しいです。もっともっとしっかり食べられるようにならなくちゃですよね^^
これからも、うみと一緒に頑張ります♪
by リュカ (2018-10-25 16:51) 

リュカ

くまらさん
ご心配おかけしてます。
きっと、うみも吐かなければ最初の病院での投薬治療もアリだったのかもですが、吐いていたら治療にならないですもんね^^;
雫ちゃんは急性膵炎にならないこと祈ります!
by リュカ (2018-10-25 16:52) 

ChatBleu

うみちゃん、回復の方向に向かっているようで何よりです!
心配だったのでLINEしようかなーって思ったのですが、大変だろうから邪魔にならないよう控えてました。ごめんなさいー。
具合が悪そうってのはわかっても、どこが悪いのか、どういう具合なのか(お腹が痛いとか気持ち悪いとかね)わからないから、難しいですよねぇ。先生によっても治療方針も違うだろうし。
膵炎って人間でも怖い病気だものねぇ。早く全快するよう祈ってます!
by ChatBleu (2018-10-25 17:09) 

リュカ

ChatBleuさん
LINEのお気遣いありがとうです^^
ポケモンGOすら立ち上げる余裕も無かったよ(笑)
ギフト送れない日これからもあると思う~~ってパートナーさんにも伝えておいてくださいw
動物たちは、自分から「ここがヘンなの~」って人間に伝えられないから、本当に難しい。
いつもと違うって気づいてあげるのが、土曜日の午後だったら
いつもの病院に行けたのにって思います^^;
今日はこれから検査結果聞いてくるね。膵臓のダメージがどのくらいなのか、怖いけどちゃんと知らなくちゃネ。
by リュカ (2018-10-25 17:20) 

カトリーヌ

よかったーー!ホントよかったですよ。
陰ながら心配していました^^
食欲が出てくるとまず一安心ですね。
何といってもご飯食べてお水飲んで
おしっこしないと、ですよね。
うちも具合が悪くなった時は吐き気止めの
注射をしてもらって、吐き気が収まって
ようやく食べてくれました。
それだけのことがうれしくて仕方ないですよね♪
しばらく通院で大変かもしれませんが
うみちゃんもリュカさんもがんばってくださいね!
by カトリーヌ (2018-10-25 17:28) 

kuwachan

うみちゃん、症状が落ち着いて来てホントよかったー^ ^
食欲が出て来たのも嬉しいよね。
しばらくは病院通いで大変かもしれないけど、頑張ってね。
by kuwachan (2018-10-25 17:42) 

moz

うみちゃん、良くなっていること嬉しいです。
良かったにゃ (=^・^=) 
あお君も落ち着いてよかったです。
by moz (2018-10-25 18:27) 

raomelon

心配でしたね
うみちゃん回復傾向とのこと良かったです^^
いつもの病院の先生頼もしいですね^^
by raomelon (2018-10-25 18:48) 

くつしたにゃん

うみちゃん!!元気になってきて嬉しいよ〜!!(T ^ T)
心強い先生のお言葉、有難い!!
天袋を見上げる顔つきが全然違うよ、確実回復に向かってる〜
まだ治療やお薬があるけど、治るためだから頑張ろうね(^_^)v
by くつしたにゃん (2018-10-25 18:59) 

横 濱男

うみちゃん、帰ってきて良かったね。
あおくんも、落ちついて良かった良かった・・。。
by 横 濱男 (2018-10-25 19:15) 

テリー

うみちゃん、突然の入院のキジで、びっくり。
大変でしたね。でも、良くなってきているとのことで、一安心です。
by テリー (2018-10-25 19:17) 

リュカ

カトリーヌさん
ご心配おかけしてスミマセン。
今日は今のところガツガツ食べる様子はなく、缶詰の汁を舐めただけです。
今は押し入れで寝てるのでそっとしておきます。
今日も食べてくれますように!!
おしっこはしてくれたので、あとはうんPだなー。これは食べないと出ないですよね^^;
今日も引き続き様子を見ます^^


kuwachan
通院は、うみのストレスにもなるけど
夜は家のお気に入りの場所で眠れるから、入院よりは良いと思います。
引き続き頑張るわ!!


mozさん
メールありがとうございました。
うみがこういう状態なので、あおも食欲は落ちています。
ちゃんと甘えさせてゴハン食べて貰わないとですよね。
わたしは元気なので大丈夫です!
相方君もしっかり治さなくちゃですね^^


raomelon さん
ありがとうございます^^
今日はまだ帰ってきてからゴハンは食べてなくて
押し入れで寝てます。様子見ですね。
夜中でもいいから、ちゃんと食べてほしいなー^^


くつしたにゃんさん
いろいろありがとうね^^
病院から帰ってくると、エリカラ付いてるので
あおはすっかり怖がってます^^;
明日、柔らか素材のエリカラが届くので、それならガツンガツン当たらないで歩けるかな?
その音にあおもビビってるからね^^;
by リュカ (2018-10-25 19:17) 

リュカ

横 濱男さん
今日も点滴を頑張ったうみちゃん。
今は押し入れの中で寝てます。
このあとゴハンを食べてくれるかどきどき。食べてくれますように!


テリーさん
ご心配おかけしました。
うみ、まだしばらくは通院することになりますが
頑張りますね^^
by リュカ (2018-10-25 19:19) 

kick_drive

こんばんは。ホント良かったです。仕事中も気になってましたがホッとしました。やむを得ず行った病院での診察は嫌だったと思いますが、行かなかったらうみちゃんもっと悪くなっていたかもしれないし、結果的にはかかりつけの病院の診察が納得できるものだと思えたので安心して診察受けられますね。
自転車で病院への送り向かいはなんだか「E.T」の感動の場面みたい。わずかな時間かもしれないけど、そのわずかな時間も楽しんで!


by kick_drive (2018-10-25 19:36) 

OMOOMO

海のちゃんよかったですね。一時はドキドキしました。
by OMOOMO (2018-10-25 19:58) 

とし@黒猫

うみちゃん、帰って、あおちゃんと遊べるように
なる日が待ち遠しいですね
by とし@黒猫 (2018-10-25 20:06) 

kiki

一安心です。
あおくんの行動で彼の不安が分かりました。
あおくんにとって、
うみちゃんがうみちゃんでなかったということでしょうね。
心からホットしました。
by kiki (2018-10-25 20:35) 

きよたん

うみちゃん 良かったですね
自分の子供が病気になった時を思い出しました。
大事な家族が苦しんでいるのは辛いですよ
by きよたん (2018-10-25 21:13) 

skekhtehuacso

猫に錠剤を無理やり飲ませろなんて、そりゃ無理ですよね。

うみちゃんは触られるのがきらいだったらできないかもしれませんが、だっこして温めてあげたいな。
by skekhtehuacso (2018-10-25 22:06) 

ぜふ

点滴は本人も大変でしょうけど、早く良くなるといいですね。

by ぜふ (2018-10-25 23:40) 

ぽちの輔

病院を変えて良かったですね。
過去記事を読んだときに
新しい病院の対応に疑問を持ってました。
こういう事があるから
近くの病院に変われないんですよ^^;
by ぽちの輔 (2018-10-26 06:29) 

ニコニコファイト

うみちゃん、よかったです。早く良くなりますように~^^
by ニコニコファイト (2018-10-26 07:18) 

リュカ

kick_driveさん
ご心配おかけしてます。
こんなに多くの人に心配されて、うみはちゃんと元気にならないとだめですよね!
一進一退という感じなんだと思いますが、
徐々に元気になっていってもらいたいです。
ありがとうございます^^


OMOOMOさん
うみがこんな調子なので、あおまで食欲がなくなってしまって^^;
どっちも元気じゃないと困りますね。
ご心配おかけしてすみません^^;


とし@黒猫さん
ありがとうございます^^
うみ、まだ遊ぶまでの元気は無いくせに、大好きな猫じゃらしをくわえてきました。ちゃんともっともっとゴハンを食べてくれたら体力も付くのにな〜


kikiさん
まだ、2ニャンには距離があるのですが、やっぱりうみが本調子じゃ無いので、あおまで食欲不振に^^;
もしかしたら明日、あおも病院に行ってくるかもしれません^^;
ついでにあおも検査してもらおうかな〜。


きよたんさん
うみ、とりあえず吐き気がおさまったので気分が良いのかも。
ゴハンは相変わらずちょっとしか食べないので
これがきちんと食べられるようになるかどうか。まだまだ一進一退ですが、吐かないのは嬉しいです。


skekhtehuacsoさん
吐き気が無い状態なら、錠剤もわりと簡単に飲ませられるのですが、吐き気があるときに口を開けさせるのは、すごく可哀相でした。注射で吐き気を抑えてもらえて良かったです。
まだあまり食べないけど、それでも少しは自分の意思でカリカリを食べてます。量が増えてくれたら良いな〜。
ありがとうございます^^


ぜふさん
他の臓器に炎症が起きている気はします。
数値を見る限り喜べないことが多いのですが、それでも猫じゃらしをくわえてくる気分にはなってるみたいです^^


ぽちの輔さん
ぽちの輔さんが通っている病院は遠いところなのですね。
でも信頼できる先生なのですね^^
うみは昨日の帰宅後は全然食べなくて、正直体調は一進一退って感じです。でも夜中から明け方に、カリカリを少し食べてトイレも行って、猫じゃらしも持ってきたので、うみの生きる力を信じたいです^^


ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^
とりあえず、第一の生死の分かれ目はクリアしたと思いました^^
次は、ゴハンをもっとちゃんと食べるようになるかどうか。ここなんだろうなーと思います。
by リュカ (2018-10-26 07:56)