SSブログ

この夏、田中一村展をふたたび [アート]

今年 6 月に、箱根の岡田美術館で開催している「田中一村」展を観て、展示作品が数点と少なくて正直チョット残念だったのですが・・・ふっふっふ。わたしは諦めないのだ。

ちらし

佐川美術館でも田中一村の展覧会が開催されていることを知り、名古屋帰省を利用して行ってきたよー!
こちらは展示数 150 点という大規模な展覧会。
代表作「アダンの海辺」(7月14日から8月19日までの展示)も本物が観られたし感動!

アダンの海辺

コロルくん劇場でもチラっと触れたけど、守山市にある佐川美術館。此処は佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として開館した美術館。

きれい

平山郁夫(日本画家)、佐藤忠良(彫刻家)、樂吉左衞門(陶芸家)の作品を中心に展示しているんだそうな。

水もたくさん

まるで水の上に浮かんでいるような気分にさせてくれる美術館でした。

きらきら

この日は天気も良かったので、水面に反射する太陽の光が眩しい^^
守山駅から佐川美術館行きのバスが出てましたよ。乗っている時間は 30 分くらいかな。

きらきらきらきら

縄文女子は此処でも「縄文にハマる人々」をアピールしてきましたよ(笑)

ぱちり

今回は時間の都合上、美術館で展覧会を見たらすぐに名古屋に帰ってきてしまったけど、次回チャンスがあれば、琵琶湖まで足を伸ばして景色を楽しみたいなーって思いました。

鹿ちゃん

さてさて、田中一村展。
この展覧会は素敵でした!!

右側のが好き

田中一村のことは過去にも記事にしてるので詳しいことは割愛するけれど、今回の展覧会は奄美大島に移住する前、千葉に住んでいた頃の作品がわりと多かった印象を受けました^^
もちろん青少年時代の作品や、画壇デビューした頃の作品、画壇と決別して奄美大島へ移住したあとの作品もあったので、一村の人生を辿って観ることが出来ます。

うれしいな

奄美大島の田中一村記念美術館で観た作品以外も多く観ることが出来たので嬉しかったな。
なにせ個人所蔵が多いから、普段はなかなか観ることができません ^^;

満喫

今回の展覧会では、彫刻家だったお父さんの作品も参考展示されていて興味深かったです。大満足の展覧会でした!

佐川美術館所蔵の樂吉左衞門の黒樂茶碗も素晴らしかったです。
展示方法が素敵なの。地下にある展示室で天井から自然光が差し込んでくるの。ふわっと浮かび上がる器の輪郭、光沢、良かったな^^

すてき

***********
生誕110年 田中一村展
佐川美術館
2018年7月14日~9月17日
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2018/02/110.html
***********

東京へ帰る新幹線の中からパチリした富士山。

まうんとふじ

nice!(87)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 36

うりくま

佐川美術館、知りませんでした。
素敵な所ですね。田中一村(どうも
田村一村と言い間違ってしまう><)
も見てみたいし、行ってみたい・・
けど新幹線か~。。@@
by うりくま (2018-08-22 00:39) 

takenoko

縄文女子、目立つな~~
by takenoko (2018-08-22 05:50) 

風来鶏

佐川美術館、琵琶湖大橋の近くなんですね(^_-)
地図を見ていたら、琵琶湖大橋の北側に「めっちゃさわれる動物園」がありましたけれど、ライオンや虎は無理でしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2018-08-22 06:46) 

横 濱男

佐川美術館・・・素敵ですね。。
これだけでも満足しちゃいそう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-22 06:49) 

ChatBleu

建物が素敵!水面がすーーっと向こうまで見えていい感じ。
良い展覧会だったようで良かったですね。
でも、奄美大島にはまた行っちゃうのでは?
と書いたところに、奄美大島が台風接近で大変ってニュース!
by ChatBleu (2018-08-22 07:03) 

かずのこ

佐川美術館には年に数回行きますが、
どの季節も美しいところです。
琵琶湖も美術館も、冬場もいいですよ^^

by かずのこ (2018-08-22 08:03) 

カトリーヌ

こんな感じで建てられているのですね!
いい感じ~(*≧∀≦)
滋賀県、意外と行かないので(笑)
こういう美術館と引っ掛けて琵琶湖
辺りを散策するのもよさそう(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-08-22 08:13) 

YAP

佐川美術館は、建築自体も楽しめそうな美しさですね。
水に囲まれるようにしているのは、琵琶湖からの水が豊富な滋賀らしい見せ方ですかね。
by YAP (2018-08-22 08:33) 

りみこ

素敵な美術館ですね
そして見たかったものが見られたというのは幸せですw
どこかへ出かけたいなぁー
その前に、台風さんにどこか遠くへ行って欲しいんですけれどもね(;´・ω・)
by りみこ (2018-08-22 09:32) 

Boss365

おはようございます。
佐川美術館の空間レイアウト・建物も良い感じですね!!
竹中工務店設計ですが、建築誌等で評価は高いです!!
最後の写真?平山郁夫?と間違えそうになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-22 09:38) 

ma2ma2

縄文アピールしていますね!
縄文ブームですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-22 10:26) 

リュカ

うりくまさん
わたしも名古屋が起点だったから佐川美術館に行けたけど
もし東京からなら躊躇したなー(^^;
でもね、素敵な美術館&展覧会でした!


takenokoさん
縄文女子、恥ずかしながら頑張りましたよ(笑)
何人かに影響を与えられていたら嬉しいわ。


風来鶏さん
そうなんです!琵琶湖大橋の近くでした。
今回はとんぼ返りだったけど、次回はもうちょっとのんびり
周辺も見て回りたいなーって思いました。
ライオンや虎、触れてみたいけど怖いからあおうみでじゅうぶんですw


横 濱男さん
この美術館ほんと素敵でしたー。
佐川急便のイメージがちょっと変わりましたよ(笑)


ChatBleuさん
奄美大島、台風が心配だよねー。
今日の朝もニュース見ながら「奄美にまたいきたいけど、台風を考えると難しいよね」って話をしていたところなの(笑)
相方君の職場にいる台湾の人は「最近、台湾には台風が来なくなった」って言っていて、昔よりも台風の進路が日本寄りになってることだよねーって^^;
奄美大島、また行きたいんだけどね^^


かずのこさん
佐川美術館、何度も行ってるのですね!
ほんと素敵な美術館でビックリしました。
今度は周辺もあわせてゆっくりみてまわりたいです。


カトリーヌさん
近くて遠い滋賀ってかんじかしら?
この美術館素敵でしたよー。
琵琶湖周遊しながらの美術館っていうコースもアリかも?^^
ゴハンは近江牛!(笑)


YAPさん
綺麗な水が豊富にあるって、ほんとうに実感させるような造りだと思いました^^
清々しい雰囲気で、居心地の良い美術館でした^^
建物も楽しいですよ。


りみこさん
そうなのよ!台風が気になりますよね。
2つも続いてきてるなんでやめてほしいよー
被害でないといいな。
お互い頭痛に耐えなくちゃだし(><


Boss365さん
竹中工務店設計なんですよね。この建物ほんと素敵でしたよー。
こんな美術館で働いてみたい^^
最後の写真、スマホで連写して撮りました(笑)
そのなかの1枚ww
by リュカ (2018-08-22 10:26) 

リュカ

ma2ma2さん
縄文アピール頑張りましたよ!(笑)
こんなカッコしてるひと、誰もいませんでしたww
by リュカ (2018-08-22 10:27) 

くまら

田中一村は以前なんでも鑑定団見てた時に
奄美大島のホテルの女将が鑑定に出してたやつだ~
by くまら (2018-08-22 11:03) 

リュカ

くまらさん
なんですとー?
奄美大島のホテルの女将さんが鑑定にだしていたの???(笑)
by リュカ (2018-08-22 11:04) 

ちょろっとぶぅ

Tシャツより、黄パンツに目が行ってしまった(^∞^;

やっぱり美術館でしたね。
って、ちょろ知らい美術館だけど。。。

最近、滋賀っていいとこあるって気づきました!
琵琶湖もいいですよぉ~♪
by ちょろっとぶぅ (2018-08-22 11:09) 

まつき

帰省中でも美術館! スゴイですね~(#^^#)
と思ったけど、わざわざ行くより合理的ですよね(*^^)v
流石だわ♪♪
by まつき (2018-08-22 11:12) 

raomelon

水の上に浮かんでいるような美術館
フォトジェニックですねー
これだけでもテンションが上がりそう♪
田中一村展覧会、堪能されてよかった(*^^)v
by raomelon (2018-08-22 11:13) 

侘び助

浜大津??から遊覧船で琵琶湖遊覧(Vikingランチ付き)に
乗ったことあるよ~~ またのお越しをお待ちしていま~~す~
by 侘び助 (2018-08-22 11:34) 

nikki

佐川美術館素敵な建物ですね。
by nikki (2018-08-22 12:22) 

ゆきち

箱根のリベンジをきっちり滋賀で(^▽^;)
佐川美術館、名前はよく聞くのにまだ行ったことがありませんが、とても雰囲気がよさそうですね♪

by ゆきち (2018-08-22 12:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
わたしも今回初めて知ったよ。佐川美術館^^
いいところだったよー。
滋賀、良い場所たくさんあるよ!
太古の日本で大事な場所だったしー^^)b
琵琶湖、また行きたいなあ^^


まつきさん
佐川美術館に東京から行くとなると、かなり大変だけど
名古屋からなら近かったから^^
楽しかったです!


raomelonさん
ほんとに水の上に浮かんでるような美術館でした。
こういうところ、のんびりしたくなりますね。
展覧会も大満足です♪


侘び助さん
ありがとうです!
また冬に名古屋に行きます~!
今度こそ、知多BARで飲むぞww


nikkiさん
ほんっと素敵な美術館でした^^
行って良かった♪


ゆきちさん
はい!箱根のリベンジ出来ました。
展覧会も充実していて良かったです。
この美術館素敵でしたよ。ぜひぜひ行ってみて^^
by リュカ (2018-08-22 12:59) 

ponnta1351

ホントに観られてラキーでしたね。
稼いだお金でその様な美術館を作るなんて、佐川さんも見直しましたよ。
by ponnta1351 (2018-08-22 13:16) 

ちぃ

昨日も美術館のHPで見てたんだけど
本当に素敵な美術館だよね!!
この時期は涼しげに、春秋冬もそれぞれに風情があって
景色も一緒に楽しめそうです^^
茶室も見てみたいわー。
3枚目の写真のファサードを颯爽と歩くリュカさんも素敵よ♡
10月にこの辺りに向かうのですがその先に向かうので
通り過ぎるだけになりそう。
佐川美術館の来年の特別企画展に期待していまーす。
by ちぃ (2018-08-22 13:44) 

ニコニコファイト

縄文にはまる人々広報担当ですね^^
by ニコニコファイト (2018-08-22 13:56) 

リュカ

ponnta1351さん
わたしもまさか佐川急便が美術館つくってるなんて
知らなかったです。見直しました^m^


ちぃさん
今回は佐川美術館自体を満喫することは出来なかったので
また機会があったら行きたいっておもったわ^^
季節ごとに違う顔を見せてくれそうだよね^^
10月にこの界隈に行くのね!そっか、でも通過するだけなのかー。
来年チャンスがあったらぜひぜひ訪れてみて♪
大股で歩いてるわたし、バッチリ写ってるよねww


ニコニコファイトさん
この夏は縄文宣伝頑張りました!^m^
ちゃんと国立博物館にもこのTシャツ着ていったし(笑)
by リュカ (2018-08-22 14:26) 

ake_i

スゴーーーーい!
パンツとシャツ素敵です!(^^)!
佐川美術館、これは絶対だわ。
またあとで来ます!
by ake_i (2018-08-22 17:55) 

DON

周りが水辺だと若干 涼しいのかな~

by DON (2018-08-22 19:02) 

夏炉冬扇

田中一村、見てみたいです。
魅力の作家。
by 夏炉冬扇 (2018-08-22 19:07) 

リュカ

ake_iさん
黄色いパンツ、目立ってるでしょ(笑)
びし!っと決めて目立ってきたよーーーーww
この美術館、とっても良かった^^


DONさん
若干涼しかったです!
こういう風景は気持ちよいですねー^^


夏炉冬扇さん
田中一村の作品がたくさん見られて良かったです^^
大満足でしたよー!
by リュカ (2018-08-22 20:40) 

kuwachan

守山まで足を延ばしてたっぷりと田中一村の絵を見られてよかったね。
アダンの絵もギリギリ本物が見られたのね。それは感動モノだったでしょう。
佐川の美術館ステキね!機会があったら行ってみたいわ^^
by kuwachan (2018-08-22 21:28) 

リュカ

kuwachan
奄美大島でもアダンの画は複製だったから、
今回本物が観られて嬉しかったよー。
たくさんの作品が観られて良かった!
この美術館本当に素敵。ぜひぜひkuwachanにも行って貰いたいわ!!
by リュカ (2018-08-22 21:47) 

ake_i

ここ、行く!
手配に取り掛かるぞ!

今日、東急プラザにトイレ借りに行った。
そこに、「縄文」がいなくて淋しかった。トホホホ('_')


by ake_i (2018-08-22 22:22) 

リュカ

ake_iさん
この美術館良かったよ^^
せっかくなら琵琶湖周遊もしてきてー^^
さすがに竹生島は遠いかな?
東急プラザのトイレといえば、やっぱり縄文よね!
また現れなくちゃだわ^^
by リュカ (2018-08-23 09:15) 

テリー

縄文女子、いい宣伝になりますね。
by テリー (2018-08-23 10:00) 

リュカ

テリーさん
この夏は縄文女子、頑張りましたよ~^^
ちょっとは宣伝に貢献できたかなあ?
by リュカ (2018-08-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。