SSブログ

コロル2世の夏休み・なごや、その2 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ^^
守山に到着したボクがやってきたのは佐川美術館なんだ。佐川急便が創業40周年記念事業で作った美術館なんだって。

じゃじゃーん

ここで「田中一村展」をやっていたので観に来たんだよ。
すごーく作品数も多くて楽しかった!!
そして何より美術館が素晴らしいんだ。一子相伝の樂焼なるものも鑑賞してきたよ。

すてきだよ

琵琶湖の傍にあるから、水の魅力たっぷりの美術館になっていたよ。
居心地が良かったー^^

まぶしい

お昼ご飯を食べ損ねていて、あまりにもおなかが空いちゃったから、とりあえず竹輪でごまかすよ。

ちーかま

名古屋に着いて、ラーメンを食べちゃった!
あ〜、満足^^

らーめんらーめん

東京に帰る日。ホントは新幹線の時間まで「知多 風香るbar」で過ごそうと思っていたんだけど、この日はなんと研修があったみたいで 12 時 OPEN なんだとか。新幹線の発車時刻が 12 時 22 分だったので諦めたよ (T^T

でも喉が渇いてしまったから、改札付近で我慢できずにビールを飲んじゃった(笑)

やっちゃった

車内に入って席に着き、あらためて、ゆったり缶ビールを飲むよ^^

いただきます

デパ地下で買ったおつまみも広げよう〜〜。
わかさぎの唐揚げでしょー。

おいしい

マグロと夏野菜のカルパッチョ。

これも美味しかった

それからソーセージと鯖寿司も!!

買いすぎ?

今回のワインはオーストラリアの赤。品種はシラーズにしてみたよ。

美味しい!

のんびり飲んで過ごす車内、良いね^^

酔うよ

焼き鯖寿司も脂がのっていて美味しかったよ。

どーん!

富士山も見えたよ。
雪のない富士山も、なかなか格好いいもんだね。

おはち巡りしてる人いるかな

こんな感じでボクの夏休みは終わったんだ。
しばらく大きな旅行はないけれど、都内散策には出かけると思うから、そのときまた会おうね!!

+++++++
長い夏休みも終わり、本日より通常営業です^^
みなさんのブログにも遊びに行きますね!!

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 35

あとりえSAKANA

マイグラス(カップ)を持っての旅、いいですね!
旅に余裕を感じますー(^ω^)
by あとりえSAKANA (2018-08-21 00:24) 

猫毬

おおー予想が当たったw
んでも、たけしアートかと思ってたw
安易な自分を|柱|ヽ(´・_`・。)反省…
楽しめましたかー^^
by 猫毬 (2018-08-21 02:28) 

りみこ

美しいものと美味しいものに囲まれた夏休みって有意義ですね(^^)
色々紹介してくれてありがとう、コロルくん!
昨日夕方のNHKの番組で縄文にハマる人々特集してましたね
by りみこ (2018-08-21 05:32) 

takenoko

名古屋からの新幹線だとゆっくり飲んだり食べたりできないでしょう。
by takenoko (2018-08-21 06:35) 

横 濱男

新幹線ビールが一番です。
そのまま寝られますから。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-21 07:13) 

よーちゃん

佐川急便がこんなアカデミックなことしてたとはびっくりです。
新幹線飲み、私の場合はビールから、焼酎に移行します(^_^;)
by よーちゃん (2018-08-21 08:11) 

YAP

そんな美術館があるんですね。
帰りもたくさん飲みましたね。
合わせて食べるものも、お酒が進みそうです。
by YAP (2018-08-21 08:12) 

ChatBleu

新幹線の中がバーですね^m^
追加オーダーは車内販売で^^;;
名駅についてラーメン!そこは、きしめんではーー?
あ、台湾ラーメンも可!(笑)
本編は明日からかな。楽しみにしてますね。
by ChatBleu (2018-08-21 08:25) 

きよたん

有意義な夏休みでしたね
そろそろ夏も終わりに近づくかな
by きよたん (2018-08-21 08:56) 

ponnta1351

佐川急便の美術館、初めて知りました。
田中一村の絵が有るんですね。
コロル君も目いっぱい夏休みを楽しんだようで良かったです。
by ponnta1351 (2018-08-21 09:20) 

侘び助

流石~リュカちゃん・・・ ネットで守山市を検索?
1番に佐川美術館出ていた~凄いな~~出かけるパワー
侘びちゃん・・・引きこもり隊長^^
by 侘び助 (2018-08-21 10:10) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ビールの栓抜きやワインオープナーも持ち歩いてますよ^^
今回のワインはスクリューだったので使いませんでした(笑)


猫毬さん
たけしに関するアートもあるのですね。
この美術館とっても良かったです。
楽しかった!


りみこさん
えー!NHKで縄文にハマる人々やってたのですね!
見損ねた!
ってか、札幌帰省~名古屋帰省のあいだ、テレビ見てなかったから
世の中のことも分かってない私です(笑)
今日ひさしぶりにニュース見ましたww


takenokoさん
短時間でこんなに飲んだので酔っぱらいました(笑)


横 濱男さん
分かります。飲んでそのまま寝られるっての、幸せですよね~


よーちゃんさん
わたしも知らなかったです!
「佐川」ってついてるから、Wikiで調べてビックリ(笑)
ビール → 焼酎も良いですね^^


YAPさん
すごく素敵な美術館でした。
佐川急便のだってことにビックリでしたよ(笑)
新幹線のなかで酔っぱらって、家に帰ってビール飲んで寝ましたw


ChatBleuさん
追加オーダーするまえに、東京に着いちゃいました(笑)
名古屋で、きしめんも食べたよ!
写真載せ忘れちゃったので、本編でww


きよたんさん
名古屋も、それなりに涼しくなってました。
東京に帰ってきたら、蝉の声も小さくなってました~~


ponnta1351さん
佐川美術館、わたしも初めて知りました!
田中一村の作品は所蔵してないですが、今回特別展をしてたの^^
がっつり堪能出来ました!


侘び助さん
ネットで一番に佐川美術館出てましたか?^^
この美術館、今回はじめて知りました!
田中一村の展覧会が見られて大満足です。
by リュカ (2018-08-21 10:24) 

ma2ma2

佐川美術館ってあるんだ!
知らなかったです!
ワインも美味しく頂いていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-21 10:29) 

tsun

てっきり遺跡巡りだと思ってました。
by tsun (2018-08-21 10:55) 

raomelon

孫の子守でなかなかお邪魔できませんでした(^^;
改札付近で我慢できずにビール、わかる!!(笑)
車中で美味しいものもいいですね
札幌~名古屋と充実のお休みでしたね♪
by raomelon (2018-08-21 11:04) 

くまら

まるでおいらが東京から帰る新幹線の中…よりも呑んでますな^^;
by くまら (2018-08-21 11:34) 

風来鶏

名古屋市守山区と思ったら、滋賀県守山市だったのですね(^^;;
大変失礼しましたm(__)m
by 風来鶏 (2018-08-21 11:36) 

Boss365

おはようございます。
田中一村!!良いですね!!
以前もリッカさん推奨?してましたね!!
小生、原画見た事ないですが・・・
日本画のゴーギャンイメージ?あります!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-21 11:37) 

OMOOMO

まあ、日本縦断、すごいですね、名古屋までとはいえ。
コロコロコロル君夏休みも元気でしたか?
by OMOOMO (2018-08-21 11:43) 

テリー

「田中一村展」をミニ、名古屋まで行って来たのですか。
すごいですね。
新幹線なら、それほど、疲れないでしょうが、やはり、行動力に、脱帽ですね。
by テリー (2018-08-21 12:37) 

ゆきち

知多は残念でしたね。
しかし、新幹線宴会の充実ぶりには脱帽です(^▽^;)
お店ができそうです♪
by ゆきち (2018-08-21 12:52) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしも今回初めて佐川美術館のことは知りました。
かなり良い美術館でしたよ^^


tsunさん
遺跡巡りも楽しそう!でもそれは涼しい時期がいいかなー^^


raomelonさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃいましたっ
知多BARで飲む気まんまんだったので、我慢できずに
改札布巾で飲んじゃいましたー(笑)


くまらさん
名古屋~東京は案外近いので、ハイペースで飲んじゃいました(笑)


風来鶏さん
名古屋に守山区ってのがあるのですね。知らなかったw


Boss365さん
そうです。田中一村好きで、前にもブログに書きました^^
確かに日本画のゴーギャンって感じするかも~~
この展覧会は良かったです。大満足^^


OMOOMOさん
この夏は北海道まで行っちゃったから
大忙しでした(笑)
まあ、新盆でしたからねー^^


テリーさん
あ、名古屋はダンナの実家があるので帰省です。
良い機会なので、名古屋拠点にして田中一村を観に行ってきました^^


ゆきちさん
おなかいっぱいになりましたー(笑)
さすがに買いすぎたよねって、相方君と話をしましたww
by リュカ (2018-08-21 13:38) 

旅爺さん

結局は飲んで食べての良い旅でしたね。
シロクマさんが可愛いですね。爺が顔出したら・・見なけりゃ良かった!”って事になりますよ、ガオ~!”(@_@)
by 旅爺さん (2018-08-21 13:40) 

ちぃ

佐川急便が関西本社の企業であること
守山市に佐川の美術館があること初めて知りましたよー。
(佐川創業者は新潟出身みたいだけど)
てっきり遺跡を見に行ったと思っていましたw
一村、奄美で絵を書いていた画家、以前のブログで憶えています!
Boss365さんもコメントしてらっしゃるけどゴーギャンのイメージあります。
ちょうど今「月と6ペンス」読み直してるのでますます被るわ。
ワインオープナーと栓抜き、なるほど!
飛行機乗るときは手荷物要注意ですね(^_-)☆
by ちぃ (2018-08-21 13:45) 

リュカ

旅爺さん
食べ&飲み満喫の旅になりました^^
シロクマのマスコット可愛いでしょう♪
旅のお供です^^
顔出しNG 残念だわーーー^ω^*


ちぃさん
わたしも佐川急便が美術館を持ってるなんて
全然知らなかったですよー!
佐川って名前だから、もしかして??なんて軽い気持ちで Wiki を見てビックリ(笑)
素敵な美術館でした^^
遺跡とか観に行くのは、もっと涼しくなってからだね^^
おおお!月と6ペンスを!!
それだと尚更ゴーギャンがアタマをよぎるよね^^

ワインオープナー&栓抜きは、列車の旅限定だぁーww
by リュカ (2018-08-21 14:40) 

kuwachan

持参したグラスで飲んだワインは美味しかった?^ ^
今回知多は残念だったね。
近所のスーパーで知多があったので買おうかなと思ったら
結構いいお値段でびっくり。最近は日本のウイスキーの方が高いね。
by kuwachan (2018-08-21 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きサバ寿司 美味いでやすよね~
あと、ワカサギのから揚げも気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-21 16:29) 

リュカ

kuwachan
紙コップで飲むよりも香りを味わえるのがいいね^^
このワイン美味しかったよ。
「知多」、けっこうなお値段するんだよねー。それなのに飲みやすいからすぐに無くなっちゃうの(笑)
ピート臭がガツンとある「余市」は、なかなか減らないのにねww


ぼんぼちさん
焼き鯖寿司、脂がのっていて美味しかったです!
ワカサギの唐揚げはビールに合いました^^)b
by リュカ (2018-08-21 16:59) 

チャー

コロルくんの背景の富士山 NICE〜(^^)
そして美味しいもの 沢山ありがとう お腹が減ってきました(^^)
蚊 痒みがおさまると良いですね 痒いの痒いの飛んでけ〜〜 ですね
by チャー (2018-08-21 17:52) 

kiki

名古屋東京間、宴会の始まりですね。
メニューを見て、お腹いっぱいだ〜
ワイングラスには脱帽ですm(._.)m

by kiki (2018-08-21 20:17) 

リュカ

チャー さん
今回は飲み食いの帰省となりました(笑)
チャーさんのお腹、刺激しちゃいましたかね^^
蚊にやられたところ、まだ痒いです。はやく治れ〜〜〜(笑)


kikiさん
ワイングラス、なんども紙コップで飲んでいたので
さすがに旅の時は、スーツケースの中に常備するようになりました(笑)
by リュカ (2018-08-21 20:25) 

英ちゃん

名古屋にも行ったんだ、暑くなかった?
by 英ちゃん (2018-08-21 21:42) 

nikki

佐川美術館があるんですね知りませんでした。
ナナちゃん人形目の前にある知多BAR残念でしたね。


by nikki (2018-08-21 21:58) 

カトリーヌ

佐川美術館、名前だけ知っていました。
守山にあるのですねー!
滋賀といえばMIHO MUSEUMが有名なので
行ったことがあります。
当然撮影はNGでしたが( ̄▽ ̄;)
関西のお寿司といえば、棒寿司というか
押し寿司が有名ですが、私は江戸前のが
好き(笑)
コロル二世、夏休みを満喫しましたね♪
by カトリーヌ (2018-08-22 08:10) 

リュカ

英ちゃん
名古屋ね、思ったよりは暑くなかったです!
お盆過ぎると暑さもピーク過ぎるんですねって書こうとおもったけど、東京はまた暑さ戻ってるし(笑)


nikkiさん
るんるん気分(死語)でナナちゃんを見てから知多BARのドア開けようとしたら研修だなんてorz...
お正月休みにリベンジします(笑)


カトリーヌさん
わたしは今回田中一村の展覧会があるってので佐川美術館の存在を初めて知りましたよー。
MIHO MUSEUMも行ってみたい美術館!!
江戸前寿司、美味しいよね♪
わたしは北海道の寿司が好きだわww
ダイナミック!(笑)
by リュカ (2018-08-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。