SSブログ

2018さっぽろ夏まつり [ふらり旅・イベント]

8月8日から札幌に帰省しました。
わたしは朝一番の飛行機だったので台風13号の影響はなく、飛行機もちゃんと飛びました。それでも山形を過ぎるまでは、けっこう揺れたよ〜。

縄文にハマる人々 T シャツを着て札幌駅に降り立ちました。
札幌駅で待ち合わせをした母にパチリとしてもらいましたわ^^

Tシャツ着たよ

さてさて。朝食抜きで帰ってきたので腹ぺこですよ。
お決まりの札幌駅北口にある 175°DENO で担担麺の朝ご飯。ここは 10 時半から開いてるので助かります^^

大好き

東京にも進出したけど、やっぱり地元で食べなくちゃね^^
とっても痺れる&痺れ増しで注文です〜!

いただきます

花椒の香りをたっぷり楽しんで美味しくいただきました。
そのあとはいったん家に帰って、明日の法事の準備。父の新盆なので帰省というのが本来の目的。

この日、相方君は 18 時頃の飛行機で札幌入りする予定だったのですが、台風 13 号の影響でその時間は欠航になるかもしれないと、AIRDO からメールが来ていました。特別に時間変更の手数料が無料だというので、1 席だけ空いていた便に変更することが出来ました。

16 時頃、相方君と合流。やはり 17 時以降の便はすべて欠航になったので、ぎりぎりセーフでの札幌入りです。
今は大通公園でビアガーデンが開催されているので、行っちゃうもんね^^

らららん

8 月 15 日まで開いているビアガーデン。
サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ、そして世界のビールが大通公園に集結しております。各ブースそれぞれでビールを楽しめるんだよ。一番最初のブース、サントリーで美味しそうなビールを見つけちゃったので、此処に決定(笑)

わははは

3リットルのタワー ^m^
自分たちで勝手にビールを入れられるのが楽しい!

かんぱーい!

うふふ

この日はとっても爽やかな札幌。
湿気も無くてさらっとした風。全然汗をかかないもの!!
こういうなかで飲むビールは最高です。東京だとじめじめべたべたしたなかでのビアガーデンだものね。

おつまみ

このあとお寿司も食べに行くので、おつまみは軽く^^

うふ

あー、このタワーサーバー、家にもほしいなあ(笑)

たのしい

飲み終われば、すぐに注げるww

いいよね、これ

コロル2世も楽しそうでしょw

るるるー

3リットルのビールは、あっというまに無くなってしまったよ(笑)
カンカン飲んでしまうね ^m^

ごちそうさま

ほろ酔いで、次のお店に GO なのです。
すすきのまで地下鉄で行って、四季花まるに行きますよ〜。

つづく。

nice!(72)  コメント(40) 

nice! 72

コメント 40

kick_drive

こんにちは。タワーサーバーよりもご自宅の蛇口からビールが出てきてくれれば最高でしょうね。

by kick_drive (2018-08-12 13:59) 

リュカ

kick_driveさん
こんにちは!
たしかにーーー!家の蛇口からひえひえのビールが出てきたら
それは最高だな〜〜
毎日酔っ払ってるねww
by リュカ (2018-08-12 14:05) 

りみこ

相方さん、無事に飛べて良かったですね٩( 'ω' )و
3Lがあっという間ですかw
そんなに飲んでしまうとお寿司食べられそうにない気もしますけれどもしっかり召し上がったのだろうなぁ
続きも楽しみにしております
by りみこ (2018-08-12 14:07) 

KOTA

ビール美味しかったね。
いつでも冷たいビールが飲めて最高でした。
みんな無事に合流できて良かったです。
by KOTA (2018-08-12 14:12) 

リュカ

りみこさん
わいわい喋りながらだと3Lもあっという間になくなってました(笑)
お寿司もしっかり食べて大満足ですよー。
食べ&飲み過ぎだよねww


KOTAさん
楽しかったねーー!
ビールは冷たいのがおいしいよね。こんなふうに自分たちでいれられるのは楽しかったねw
by リュカ (2018-08-12 14:16) 

Boss365

こんにちは。
北海道!!実家を満喫してますね!!
相方さんもセーフみたいで良かったですね!!
坦々麺は登場すると予感ありました!!(⌒ー⌒)
新盆ですか?小生も思い出します。
お父さんの思い出を、話し尽くして下さい?
お父さんも喜んでいると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-12 15:19) 

ake_i

おかえり!
写真全部、魅力満載で困っちゃいました。
相方さん、飛行機ラッキーだったねーーー。
そしてビールで乾杯して、(朝ごはん、担担麺で・・・)夜はお寿司!!!!最高の札幌だわぁ。
お父さん、元気だった?きっとゆっくりと過ごしているのでしょうね、おとうさん!
もう一年か、早いな~。
by ake_i (2018-08-12 15:25) 

ぜふ

タワーサーバーいいですね。しかも同時に何杯も注げる!
温度は保たれるのでしょうか・・ぬるくなる前になくなる?^^
by ぜふ (2018-08-12 15:55) 

横 濱男

タワーサーバー・・・時間が経っても冷えているんですか?
爽やかな外で飲むビールは、気持ちが良いから一杯飲めますね。
by 横 濱男 (2018-08-12 15:59) 

kuwachan

無事相方さんも札幌に飛べてよかったね。
テレビのニュースで欠航ということだったので大丈夫だったかな?って思ってた。
ビアガーデン、いいな~。ビールがいつも以上に美味しそうに見える(笑)
by kuwachan (2018-08-12 16:11) 

リュカ

Boss365さん
実家楽しみましたよー^^
今回ね、担々麺は2回も出てくるから笑って下さいww
どんだけ食べてるんだって感じ(笑)
父ちゃんには、仏壇の前で「このお盆の混雑してる時期に帰ってきたんだから感謝してよね!」なんて偉そうに話しかけてきましたww


ake_iさん
この時期、いつもは札幌に帰らないから
ビアガーデン行けて良かった!(笑)
「もう来年はお盆の季節には帰ってこないからね」って父ちゃんには言っておいた(笑)
おかーさんも元気だったよ!
毎日食べまくって飲みまくったわ〜〜


ぜふさん
そうなの!同時に3杯まで注げるの。
素敵よねー。こういうのおうちにほしいです。
いちおう、氷を入れて冷やしてるみたいなんだけど、ぬるくなるまえに飲み終わる(笑)


横 濱男さん
長時間おいていたらぬるくなると思うけど、
ビールが入っているタンクの内側に氷を入れるスペースがあって、
それで冷やされてます^^
冷え冷えの状態で飲み終わったよーー


kuwachan
飛行機変更出来なかったら、相方君は北海道には来られなかったよね。変更出来て良かったよ。
ビアガーデン楽しみました^^
最終日も飲みにいっちゃった(笑)
by リュカ (2018-08-12 16:27) 

ゆきち

あはは、土偶がビール飲んでる(≧▽≦)
担々麺にビアフェスにお寿司、フルコースですね!
さわやかな北海道の夏、いいな~♪
by ゆきち (2018-08-12 16:33) 

リュカ

ゆきちさん
この日は本当にさわやかで気持ちの良い日でした〜!
屋外のビアガーデンにはぴったりの天気でしたよ。
土偶ちゃんもビール満喫したかなあ^^
by リュカ (2018-08-12 16:53) 

あおたけ

札幌へのご帰省、お疲れさまです。
相方さんも残り一席の変更をゲットできて
ラッキーでしたね☆
大通公園でのビアフェス、いいなぁ~♪
北海道の美味しいお食事にビールも進むことでしょう。
タワーピッチャー、豪快!
by あおたけ (2018-08-12 17:02) 

リュカ

あおたけさん
札幌とっても快適でした!
東京に戻ってきたとたん、暑くて暑くてグッタリですよ(笑)
また札幌に戻ってビアガーデンに居座りたいくらいですw
今週後半は名古屋。さらに暑いんだろうなw
by リュカ (2018-08-12 17:32) 

河原

坦々麺とビールっていいですねぇ~
私も最近は辛い系にハマりつつ有りまして^^;
ビールが美味いのよね~(笑)
「飲み過ぎ注意!!」ですヨ~
by 河原 (2018-08-12 18:15) 

夏炉冬扇

ご実家でゆったり。
ビールがうまいぞ。
by 夏炉冬扇 (2018-08-12 18:48) 

猫毬

札幌おつです♪飛行機無事でなによりです^^
猫毬きつい思い出あってww西28こわいよぅ><
しばらく行けない街(笑)
んでも3月まではめちゃ行ってたよー^^
バローレの札幌店^^高いけどおいしかったー♪
ま、、、、東京でも、、食えるんだけどねw
あ、猫ピッチャーしらべなきゃ。。
by 猫毬 (2018-08-12 18:52) 

雅

あの日はちょうどいい天気でしたね。
金曜日に行こうと思ったんですが、夕方から雨で行けずじまいでした(T_T)
by (2018-08-12 19:52) 

YAP

びりびりの担々麺とか、これだけのビールでほろ酔いとか、リュカさんの胃腸は元気ですね。
私はそろそろこういうのがお腹にパンチ効いてくる感じになってきてます。
by YAP (2018-08-12 20:22) 

侘び助

良かったね~無事にお二人さん札幌入りで来て^^
すすきので・・・カンパ~~イ~
2ニャン・・・如何しているかニャ~~
by 侘び助 (2018-08-12 20:37) 

きよたん

札幌は涼しそう
やはり北海道ですね
ビールも美味しそうね
お寿司にいくまでにお腹がいっぱいになるんじゃないかしら
by きよたん (2018-08-12 20:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
さらっと?
汗もかかず?
リュカさん 名古屋との差にビックリですよ(^^ゞ
明日も暑くなるみたいで
息も絶え絶え状態です(ナミダ)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-12 21:02) 

kabu

台風 上手いこと避けて帰省できてよかったね♪
ビール 好きなタイミングでつげるのよい!(๑˃̵ᴗ˂̵)
by kabu (2018-08-12 22:00) 

リュカ

河原さん
からいもの美味しいですよね^^
30歳過ぎてからからいものOKになりました!
札幌ではビールたくさん飲んだ〜(笑)


夏炉冬扇さん
札幌、過ごしやすかったです。
扇風機だけでいいんですよー(笑)


猫毬さん
きつい思い出があるのですかー。
それは残念だわ!
いつかまた笑顔で行けると良いですね^^
バローレは行ったことないです〜。今回も別のお店に行っちゃった^^
猫ピッチャーは、プロ野球選手の、みーちゃんのお話なのだ!(笑)


雅さん
8日は本当に気持ちの良い天気でしたよね^^
満喫しました。
金曜日は午後にまたビアガーデンに行っちゃいましたよ♪
そっかー、夕方からは雨だったのですね;;
by リュカ (2018-08-12 22:22) 

リュカ

YAPさん
札幌で暴飲暴食しちゃいましたー(笑)
でも胃腸頑張ってくれたので大丈夫です。
ただ、今週は人間ドック・・・血液検査やいろいろ・・・影響は出ているだろうなあ^^;


侘び助さん
帰省してるあいだ、ネットワークカメラで家の様子をチェックしてるのですが、うみはチョロチョロしてるんだけど
あおは画面に一切映らなかった〜(笑)


きよたんさん
この日の札幌、ほんっと気持ちよかったです^^
ビールがすすんじゃいましたよ!(笑)
お鮨もがっつり食べてきました^^


ちゅんちゅんちゅんさん
そうなんですよ!
この日の札幌は気持ちよくて
汗なんてこれっぽっちも出なくて、肌はさらさらで
ビールを楽しんだんですよーーー^^
名古屋・・・行くのが怖いわ(笑)
汗だくになるんだろうなーww


kabuさん
台風、どうなるかと思ったけど
大丈夫で良かったよ^^
ビール、これいいよね^^
好きなタイミングで注いでのめるんだもんーーー!
by リュカ (2018-08-12 22:27) 

kou

175°DENOは銀座で行ってみて良かったので、札幌へ再び行く機会があれば、札幌の店に行ってみたいです。
by kou (2018-08-12 22:27) 

nikki

ビール飲まないけど、タワーサーバー便利ですね。

今日の名古屋は一時たくさん雨が降ったので
そこまで暑くなかったけど・・・。
by nikki (2018-08-12 22:28) 

リュカ

kouさん
札幌に行ったときは是非是非DENOに行ってみて下さい^^
札幌市内、あちこちにありますよ(笑)
銀座店のほうが洗練されてるかも?w


nikkiさん
このサーバー、めちゃめちゃほしかったです^^
名古屋、そのまま暑くならないでほしいなあ〜(笑)
金曜から行きます。
by リュカ (2018-08-12 22:35) 

ma2ma2

サッポロで夏を満喫していますね!
ビールサーバも大急がしって感じですね。
飲みたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-12 22:59) 

カトリーヌ

朝一から痺れ系ww
イッキに目が覚めそうです(笑)
おいしそうなお店はリュカさん
情報を参考にさせていただきまーす♪
縄文Tシャツ、初めての人との
待ち合わせによさそうww
by カトリーヌ (2018-08-13 07:30) 

リュカ

ma2ma2さん
札幌満喫しましたよーー
東京に戻ってきたら蒸し暑い!!(笑)
また北の地に戻りたくなりますww


カトリーヌさん
たしかに縄文Tシャツは待ち合わせにいいかもー!
今日は飲み会なので、コレ着ていくつもりです(笑)
お店、美味しいのを楽しめますように^^
何日から行くのでしたっけー。
今日の記事は花まる。二日後くらいは、ビストロ清水亭です^^
by リュカ (2018-08-13 08:51) 

ChatBleu

あ、順序逆に(次記事から)読んじゃった。
えーー? このビールの後に、お寿司ですか。
お腹が大変なことになりそうーー。
いや、それより、空きっ腹に担々麺って、お腹がびっくりしない?
昨日、お昼を食べ損なっていたパートナーと、外で夕飯食べようか、という話になって、ラーメン案もあったのですが、「あの辛いの(紅ラーメン)は勘弁して」って言われちゃいました。空きっ腹にはきついって。狙ってたのがバレたか(^^;; マイルドにお蕎麦屋さんにしました。あはは。
by ChatBleu (2018-08-13 10:06) 

リュカ

ChatBleuさん
あ、そうなのよ。この流れで鮨だったの(笑)
空きっ腹に担々麺・・・そう言われればわたしは平気だなあ(笑)
辛いというよりも、痺れの担々麺だからかも。
昔から空きっ腹に何を食べても大丈夫な人です。甘いのは駄目だけどww
それは吐く(笑)
お蕎麦かー。そういえば美味しい蕎麦を最近食べてないわ!
by リュカ (2018-08-13 10:23) 

ニコニコファイト

おお!本当だ!土偶シャツ着ていますね^^
by ニコニコファイト (2018-08-13 15:48) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ふっふっふ(笑)
土偶Tシャツ、昨日も着て出掛けました(笑)
by リュカ (2018-08-14 09:08) 

風来鶏

3リットルでは、リュカさん一人でも直ぐに無くなってしまうのでは(^^;;
by 風来鶏 (2018-08-16 12:08) 

リュカ

風来鶏さん
考えてみると、飲み会で3Lくらいは一人で飲んでますよね(笑)
by リュカ (2018-08-17 08:26) 

風来鶏

水は3L飲めないけれど、ビールが3L平気で飲めるのは、ビールには胃の働きを活発にして、飲んだビールを直ぐに腸へ押し出す作用があるそうです(^^;;
by 風来鶏 (2018-08-17 11:56) 

リュカ

風来鶏さん
なるほど(笑)
どーりでガブガブ飲めるわけです(笑)
by リュカ (2018-08-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。