SSブログ

2 回目の縄文展に行ったことを書いたら・・・ #縄文にハマる人々 から!(笑) [アート]

東京国立博物館で開催されている「縄文―1万年の美の鼓動」
現在は、縄文時代の国宝 6 点がすべて観られます。というわけで、行ってきました。

ちらし

OPEN は 9 時 30 分。
開館前は行列が出来ているし、30 分になってから係の人に連れられて、ダラダラ平成館まで行かなくてはいけないので、10 時過ぎに到着するように行きました。これならスムーズに入れるから^^

しかもわたしは 2 度目の展覧会なので、今回はまっすぐ第 2 会場の国宝室へ GO!!
前回も展示されていた火焔型土器を観てから、土偶を楽しみました。

国宝

でね。Twitter に縄文展に行ったことを呟きました。
そして、映画「縄文にハマる人々」のタグもつけて呟いたのよ^^

これ

相互フォローしてるので、映画の宣伝も兼ねて・・・と、軽い気持ちで呟いたんだけど、そしたらなんと!

わーい

えええ!ほんと?
Tシャツくれるの??

この映画にあわせて、監督さんはオリジナル T シャツを作っていたのです。
映画館前にある顔ハメパネルで写真を撮って、SNS に UP した人には T シャツをプレゼントしますって、映画公開日のトークショーで言っていたのですが、わたしは恥ずかしくて写真を撮らなかったんだ~。

その限定オリジナル T シャツをもらえるだなんて!
絶対 3 回目のトーハクに行きますって連絡をして、T シャツを送ってもらいました^^

じゃじゃーん

札幌&名古屋帰省で、この T シャツを着て映画の宣伝もしちゃおうと思いますw
空港や新幹線内、札幌&名古屋で、土偶 T シャツを着てる人がいたら、わたしです ^m^ プププ

うふふ

あ、ちなみにこの T シャツ。現在は販売もしてます♪
https://teestock.jp/jomo-t/item.php?id=192

かわいい

火焔式土器のメモも可愛いなあ^^
とりあえず!本日、この T シャツを着て札幌に帰ります〜!

(AM3時半起きなのに、21時半現在、まだワインを飲んでいる・・・(笑))

nice!(94)  コメント(49) 

nice! 94

コメント 49

英ちゃん

出たな、宇宙人?(゚□゚)
T シャツいいね。
by 英ちゃん (2018-08-08 00:19) 

猫毬

おお!相変わらず興味が持てない!
…持てないのに……
Tシャツやばい!!!かっこよすぎる♪
──ヽ(〃∀〃)ノ──!!
は!、、、そうか…ハマってないのに着たらあかんか…
しくしく…
by 猫毬 (2018-08-08 03:34) 

リュカ

英ちゃん
おはよー!眠いけど起きました(笑)
Tシャツいいでしょ(^^)これ着て帰りまーすw
by リュカ (2018-08-08 03:35) 

リュカ

猫毬さん
おはよー!
Tシャツ着てたらそのうちハマる?(笑)
Mサイズ送ってもらったんだけど、Sサイズでよかったかもw
今日のツイッターはこれ着た札幌の写真がたくさん投稿されそうよ(笑)
by リュカ (2018-08-08 03:38) 

takenoko

じゃあ、もう今は羽田に向かっている?今五時過ぎです。気を付けて行ってらっしゃい

by takenoko (2018-08-08 05:13) 

リュカ

takenokoさん
おはようございますー!
いま、羽田空港行きのバスを待ってるところです(^^)
眠たいから機内で寝るw
楽しんできますね(^^)
by リュカ (2018-08-08 05:17) 

りみこ

もう羽田にこのTシャツをお召しになっていらっしゃるのですな
探しやすい(?)(╹◡╹)
気をつけてお帰り下さいねー
by りみこ (2018-08-08 05:27) 

リュカ

りみこさん
おはよーです(^^)
Tシャツ着て、現在レインボーブリッジ近くを通過ちう。バスがねw
行ってきまーす!
by リュカ (2018-08-08 05:59) 

ChatBleu

誰かに、リュカさんですか?って声かけられちゃうかもよー。
それならいいけど、逆に、お、こいつがリュカかぁってチェックされて、あとつけられたりしたら大変!
いろんな意味で(笑)、気をつけていってらっしゃーい。
by ChatBleu (2018-08-08 06:23) 

リュカ

ChatBleuさん
はーい!ありがとう!
尾行されないように気をつけます(^^)
空港到着しました。雨も降ってないし定刻通り飛びそうです。
by リュカ (2018-08-08 06:28) 

横 濱男

Tシャツのグラマーな宇宙人が素敵です。
居たら友達になりたい。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-08 06:58) 

よーちゃん

かなり目立つTシャツ(^_^;)
縄文ハマりアピール度が凄いわー!!
by よーちゃん (2018-08-08 08:12) 

リュカ

横 濱男さん
グラマラスな土偶ちゃんでしょ(^^)
縄文のビーナスと名付けられているよー


よーちゃんさん
目立つTシャツで北の大地に降り立ちました(笑)

by リュカ (2018-08-08 08:54) 

くつしたにゃん

気をつけていってらっしゃいませ♪
ぜひとも遭遇したいわ、このリュカさんに!!
しかしTシャツくれるなんて太っ腹だ〜(^^)b
広報活動頑張って〜!!でも黒いから暑さにも気をつけてね٩( ᐛ )و♪
by くつしたにゃん (2018-08-08 09:01) 

リュカ

くつしたにゃんさん
北海道、晴れてるよー(^^)
いま、札幌に向かう列車の中です。Tシャツ着て広報活動頑張るわ(笑)
ほんと、Tシャツくれるなんて太っ腹よね(^^)
楽しんで来るね!
by リュカ (2018-08-08 09:06) 

ma2ma2

明日帰れそうもないので北海道諦めました(^^)
by ma2ma2 (2018-08-08 09:47) 

リュカ

ma2ma2さん
明日が大変そうですもんね(泣)
こちらも、山形を越えるまでは揺れました。そのあとは台風の影響から逃れますって、機内でも放送流れましたー。
by リュカ (2018-08-08 09:51) 

tsun

もし見掛けたら、そっと陰から行動をチェックしますね。
by tsun (2018-08-08 10:16) 

Boss365

おはようございます。
昨日?BSで展覧会の特集番組やってました。
Tシャツ良いですね!!縄文のハマるお嬢さんですね??
台風にハマる!!お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-08 10:45) 

emi

私、子供の頃ちいさな土偶を拾って箱にしまっていましたよ。
洋服のつもりで毛糸をくるくる巻いてw
昔は田舎の舗装されていない砂利道とかで遊んでいると
古銭や変わったものをみつけたりしました(*^-^*)

Twitterみました。ありがとうございます。
心強いです。感謝です。
by emi (2018-08-08 10:51) 

風来鶏

リュカさんが飛行機を操縦するわけではないから、ギリギリまで呑んでいても大丈夫です(^^;;
最近はどうか知らないけれど、パイロットはギリギリまで呑んでいると聞いたことがあります(-_-)
by 風来鶏 (2018-08-08 10:57) 

ponnta1351

札幌帰省なんですね。もう着いたのかな?
台風の影響はなかったのかしら?
無事のご帰還を。

おもしろいTシャツですね。

by ponnta1351 (2018-08-08 11:02) 

まつき

おぉ~呟いてみるもんですね(*^^)v
by まつき (2018-08-08 11:09) 

リュカ

tsunさん
名古屋で見かけたら、こっそり観察してください(笑)


Boss365さん
あちこちで土偶や縄文の番組やってるみたいですねー♪
札幌、穏やかな天気です!
風もきもちいい〜〜〜


emiさん
なんと!それはうらやましいです!
土偶とか、身近にあったんですねー^^
わたしももしも拾っていたら
大切に宝物にしていただろうなー(笑)


風来鶏さん
今日はもうちょっとしたらビアガーデンで飲みます〜!
さすがに3時半起きなので眠くなってきちゃったw
家で昼寝しますww


ponnta1351さん
札幌に帰ってきました。
おだやかな良い天気ですよー^^
山形をすぎるまでは、飛行機も揺れました〜〜
今日のAIRDOは、17時以降は欠航が決定したみたいですね。
わたしが帰る頃は、台風も過ぎてくれていたらいいなー


まつきさん
でしょ^^
つぶやいてよかったーーーって思いました!!(笑)
by リュカ (2018-08-08 12:41) 

侘び助

昔は北海道は避暑地だったね^^
今年の札幌は如何なんだろう??
Tシャツ・・・強烈ぅ~ 目立つよねぇ@@~
by 侘び助 (2018-08-08 13:01) 

ちぃ

無事札幌に着陸したみたいですね^^
お昼のニュースでは羽田発着便、欠航が出始めてましたよ。
土偶Tシャツ着てる間に「リュカさん?」とまでいかなくても
「その映画見ました(見たいです)」などと声をかけられるのに
一票!!
by ちぃ (2018-08-08 14:15) 

ちょろっとぶぅ

戻ってくるころには、台風行っちゃってるね。
さすが!晴れ女。
楽しんで来てね。

このTシャツ来てる、リュカさん見てみたい(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-08-08 14:59) 

きりたん

土偶はミステリアスで興味深いですね。
Tシャツは可愛いけど着るのはちょっと^^;
by きりたん (2018-08-08 15:24) 

とし@黒猫

火焔型土器、こんな形でも、装飾品ではなくて、実用的な食器だったんですよね。
NHKの番組で見ました。
by とし@黒猫 (2018-08-08 16:36) 

カトリーヌ

すごーいo(〃^▽^〃)o
こんなTシャツがもらえるなんて!!
メモもかわいいですよぉ♪
Tシャツを着たリュカさんが見たいです(笑)
by カトリーヌ (2018-08-08 16:46) 

テリー

ナショナルジオグラフィックの『古代の宇宙人』は、膨大なシリーズものですが、その中でもこの遮光器土偶が、紹介されています。
宇宙服を着た宇宙人という説が紹介されていますが、完全に否定もできないような気もしますね。

by テリー (2018-08-08 18:00) 

きよたん

素敵なTシャツですね
かっこいいよ
私も行ってみたい気がしてきました。
気をつけてお出かけしてください
by きよたん (2018-08-08 20:09) 

nikki

すごいですね。呟いてみるものですね。
by nikki (2018-08-08 21:57) 

YAP

これはなかなかシュールな Tシャツですね。
つぶやいただけで献上物の申し出とは、リュカさんのブログがいかに多くの人に読まれているかということですね。
by YAP (2018-08-08 23:18) 

さる1号

国宝 6 点、自分も二回目行かなきゃ^^
by さる1号 (2018-08-09 06:32) 

リュカ

侘び助さん
北海道、暑いけど風が全然ちがうーーー!
さわやかな風だし空気だし、汗かかないよーーー(笑)


ちぃさん
旦那も、予約していた便は欠航になったわ。
前倒しで早い便にのれてよかったよー。
昨日はTシャツへの周りの反応はなかったわww
でも小学生くらいのたちがじーーーっと見てた(笑)


ちょろっとぶぅさん
昨日はビアガーデン楽しんだよ〜^^
風もさわやかで、こういう夏はいいなー(笑)
汗かかないんだもんww
by リュカ (2018-08-09 06:59) 

リュカ

きりたんさん
このTシャツ着て、札幌の町中あるきましたー!(笑)
ビアガーデンでビールも飲みましたww
今日は洗濯してベランダに干してます^^


とし@黒猫さん
そうなんですよね!実用品だったんですよねー。
そのことにびっくりですよね^^


カトリーヌさん
札幌で着ている証拠写真撮りましたよー^^
あとでUPしますねww
札幌快適です!!
さわやかですーーー


テリーさん
古代の宇宙人、たまにみてますーーー^^
こういうのを見てると、本当に宇宙人かもって
思っちゃうことありますよね〜


きよたんさん
昨日はこのTシャツで一日過ごしました^^
今日は洗濯してベランダ♪
明日またこれ着なくちゃ!(笑)


nikkiさん
ほんっと!つぶやいてみるものですね^^
嬉しかったです!


YAPさん
まさかTシャツがもらえるとは思わなかったです。
嬉しかったですよーー。もらったからには、たくさん着て
町中歩きます!w


さる1号さん
ぜひぜひ、勢揃いの国宝楽しんで〜〜〜!
by リュカ (2018-08-09 07:06) 

あおたけ

「縄文にハマる人々」のTシャツ、
ポップな色使いがオシャレでカワイイです(^^)
Tシャツを送っていただけるなんて、
ファンにとって嬉しい心遣いですね☆
by あおたけ (2018-08-09 08:21) 

響

土偶の目だけのデザイン欲しい。
これ着てると絶対人と被らないのが良いですよね。
by (2018-08-09 09:52) 

夏炉冬扇

この土器は教科書で見るやつですね。
ワイン美味しいから¨
by 夏炉冬扇 (2018-08-09 11:31) 

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:47) 

rannyaβ

やっぱり混みはじめてるのですか..
最初に観られなかった国宝埴輪みたいんだけどなぁ~
by rannyaβ (2018-08-09 15:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ポスターの土偶みたいな目になってます☆
エクステのグルーかぶれです(^^ゞ

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-09 21:08) 

kuwachan

このポスターの土偶、なんの展覧会だったのかなガチャガチャでと思ったら、
ちょっと顔が違ってた(^_^;)
このTシャツを着て歩くのは勇気がいりそうだけど、
土器のメモがとっても可愛らしくてこれが欲しいかも!
by kuwachan (2018-08-09 23:48) 

リュカ

あおたけさん
このTシャツ、かなり個性的で楽しいですよね(笑)
今日もこれ着ておでかけしてきます!ww
映画の宣伝しなくちゃー^^


響さん
土偶の目だけのTシャツ、
それは絶対個性的!!
わたしもほしいかもーーーー^^


夏炉冬扇さん
教科書で見る有名な土偶さんです♪
ワイン楽しんでますよーーー


Ujiki,oOさん
なるほど!突然消えていたのでどうしたのかなと思っていたのですが、プロバイダーを解約されたのですね。
こちらこそ今までありがとうございました。
これからも別ブログでは続けられるのですね^^


rannyaβさん
夏休みはどんどん混雑するかもしれないですねー。
でも、国宝室に直行すればまだまだ見られる気がします^^
ぜひぜひ見てきて〜〜〜


ちゅんちゅんちゅんさん
えーーーー!大丈夫????
エクステでかぶれちゃうなんて(><
早く治りますようにっ


kuwachan
顔が違っていたのね(笑)
遮光器土偶も何種類かあるから、顔が違うのもあるかもね^^
このTシャツ着て札幌あるいてるよーーー!
小学生くらいの子は、じーーっとTシャツ見てました(笑)
土器のメモ、これかわいいよね♪
by リュカ (2018-08-10 08:37) 

OMOOMO

うわわ、目立つ!!
by OMOOMO (2018-08-11 18:21) 

リュカ

OMOOMOさん
あははは(笑)
めっちゃすごいインパクトあるでしょ^^
by リュカ (2018-08-12 08:40) 

moz

目立ちますよね ^^v
かっこいいTシャツ!!
by moz (2018-08-12 09:40) 

リュカ

mozさん
明日もこのTシャツ着て出かけるつもり!(笑)
by リュカ (2018-08-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。