SSブログ

藤田嗣治展に行ってきました [アート]

上野、東京都美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。

ちらし

明治のなかばに生まれ、戦争をたくさん見て、そしてフランス国籍を取ってヨーロッパの地で生涯を終えた藤田嗣治。(レオナール・フジタ)
フジタの展覧会は何度も観てるけど、開催されると行ってしまう。この展覧会は没後 50 年記念ということで、見応えじゅうぶんの大回顧展でした!

すごい

フジタの生涯を辿っていく構成かな。
フランス国籍をとった晩年の作品はよく観るけど、初期の頃の作品や、1930年代に北米や中南米を旅した時の作品は、あまり観たことがなかったので新鮮でした。

日本初出品の作品もありましたよ。
「エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像」
クッションの質感、模様、ものすごく細かく描かれていて引き込まれました。背景は銀箔なんだって。

素敵

フジタは戦争中、日本の陸海軍の依頼で戦争を題材に公式の戦争絵を描いていたのは有名なオハナシ。今回の展覧会では、その作品が間近で観られました。屍の表情を観ていると胸が痛くなるよ。

東京国立近代美術館所蔵の「アッツ島玉砕」
近代美術館では照明が暗くてよく見えてなかったんだけど、今回はじっくり観ることが出来ました。

これです

戦後、フジタは日本を離れる準備をするんだけど(いろいろあったから)、そのときに描いた「私の夢」

しらないよー

戦争責任問題で騒いでいる周りのことなど知ったことかと、新天地での生活を夢見るフジタ自身かもと、説明されていました。

晩年の聖母を描いた作品も、それから乳白色の裸婦の作品も、工芸も堪能できる展覧会です。面白かった!

個人的に気に入った作品。「美しいスペイン女」

いいでしょ

今回は夕方から閉館時間まで居ました。この時間帯も空いていたけど、会期が始まったばかりだからかも。テレビで特集が組まれたら混雑すると思うので、興味がある方はお早めにどうぞ^^

ラッシュの時間帯になる前に、上野駅構内でサクっとラーメンを食べて帰宅しました。

ラーメン

*********
没後50年 藤田嗣治展
東京都美術館 上野
2018年7月31日~2018年10月8日
http://foujita2018.jp/

【巡回】
京都 2018年10月19日~12月16日
京都国立近代美術館

nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 37

ChatBleu

美術に疎い私ですが、この方は名前は聞いたことあります。
って、前のリュカさんの記事で覚えていたのかも(^^;;
ゆっくり見られて良かったですねー。
帰りにラーメン!いやー、冷房効いている店内とはいえ、無理だわぁーー。
by ChatBleu (2018-08-03 06:15) 

さる1号

混まないうちに行かなきゃ
夕方の方が空いているんだφ(・ェ・o)~メモメモ
by さる1号 (2018-08-03 06:21) 

takenoko

特集ではありませんが、テレビで紹介していましたよ。
by takenoko (2018-08-03 06:26) 

風来鶏

藤田嗣治の作品は、ポーラ美術館で3点観た程度かなぁ(^^;;
「美しいスペイン女」…カルメンぽくって良いですね(^_-)
by 風来鶏 (2018-08-03 06:46) 

YAP

激動の時代を生き抜いた人は、現代に生きる私たちとは人生観も違うだろうし、表現する作品にも違いが出てくるんでしょうね。
by YAP (2018-08-03 08:23) 

リュカ

ChatBleuさん
藤田の名前は、過去にもいっぱい出してるから
ちょっとは記憶に残ってたかな?(笑)
猫の絵も多く描いてるし^^


さる1号さん
混まないうちに。。って思ったけど、今は夏休みなんですよね~。
あ、でも子供達は縄文展のように違う展覧会に行ってるだろうから
穴場かもしれないですよ^^


takenokoさん
さっそくテレビで紹介していたのですね^^
さすがだ~(笑)


風来鶏さん
「美しいスペイン女」、素敵でしょ^^
この隣に、ポスターにもなっている「カフェ」が展示されていました。が、こっちの作品に釘付けww


YAPさん
わたしたちの人生観は、めちゃめちゃ甘ちゃんだなって思いますよね。
平和なのはいいけど、どこか薄っぺらく感じてしまいます。
年配の方の体験談は、やっぱり凄いです。
by リュカ (2018-08-03 09:15) 

Boss365

おはようございます。
朝日デジタルの内覧ニュースを見て気にはなっていました。
リッカさん!!素早いです!!
「エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像」は必見ですね!!
ニャンズがいますね・・・・?
「争闘(猫)」があるみたいので、期待大です!!(⌒ー⌒)
夏休みを避けて展覧会に行きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-03 10:12) 

カトリーヌ

レオナールフジタ、ポーラ美術館に
行ったとき初めて拝見しました。
わりと好きなタッチです♪
こういう芸術家の方にとって戦争は
特に耐え難い思いを与えるでしょうね。
私の主観ですが、繊細な人に思えました^^
猫があちこちに出てくるのがいいですね❤
けっこうそういうところを見てしまいます(笑)
by カトリーヌ (2018-08-03 10:13) 

リュカ

Boss365さん
えへへ~。初日に行っちゃいましたよー^^
フジタの作品には、猫がほんっと多く描かれているので、その猫の表情をみるのも楽しいです^^
「猫 争闘」ありましたよ。この作品は猫が生き生きしていて大好き!
「ひゃー!怖い顔~」って言ってる子供がいました(笑)


カトリーヌさん
フジタを知ったばかりの頃は、人物画はあまり好みじゃなかったのですが、だんだん惹かれるようになりました^^
ポーラ美術館で観てるのですね^^
フジタの絵を観るとき、まず最初に猫を探す私です(笑)
by リュカ (2018-08-03 10:35) 

侘び助

美術展・じっくりと観賞したことなし・・・
しかも頂き物のチケットで・・・感性0・・・恥しい <(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-03 10:37) 

ma2ma2

美術館はこの時期並ぶので、熱中症になりそうで近寄らないです!
出かけるのも躊躇しそうな暑さなので(^^)
by ma2ma2 (2018-08-03 10:42) 

リュカ

侘び助さん
いやいや、侘び助さんは職人じゃないですか!
すごいですよ^^


ma2ma2さん
わたしも美術館で並びたくないので、会期始まってすぐを狙って行ってます^^
今回も初日!それだとスムーズに入れるから~~~^^
by リュカ (2018-08-03 10:44) 

テリー

藤田嗣治展、時間があれば、見に行きたいですね。
数年前に、ある美術館で、見ましたが、もう一度、見たいですね。
by テリー (2018-08-03 11:00) 

リュカ

テリーさん
今回の展覧会は、ほんっと見応えがあります^^
ぜひぜひ楽しんでほしいです♪♪
by リュカ (2018-08-03 11:04) 

きよたん

アッツ島玉砕は本当に胸が痛くなる大作ですよね
藤田氏を見直した作品でした。
実力のある画家で風貌も大好きです
by きよたん (2018-08-03 12:39) 

kuwachan

プーシキンに行った時に次だな~って思っていたら始まったのね。
フランスに旅行に行った時にもちょこちょこ見ているので行きたいな。
by kuwachan (2018-08-03 12:52) 

リュカ

きよたんさん
ほんと、この作品は観ていると苦しくなります。
それほど、迫力があって表情が真に迫ってる感じがして。
今回、間近で観られて良かったです。


kuwachan
この展覧会、見応えあったよ^^
ぜひぜひ観てほしいです!!
by リュカ (2018-08-03 12:59) 

ake_i

藤田嗣治の展覧会は何度か行ってます。大好きなアーテイストです。今回の展覧会、すごく興味があるの。
涼しくなったら行こうと思っているけれど、涼しくなったら混雑するのかな?とも@@;
暑くて、しごと以外ひきこもり気味。やばいね。^^;
by ake_i (2018-08-03 13:18) 

ちぃ

フジタといえばやっぱり猫だよねーO(≧▽≦)O
しかも「私の夢」がにゃんこに囲まれる事とは!
(にゃんこは色んな物の象徴だと思うけど)
私もこんな風に囲まれてみたいな^^
仏教的な見方をすれば涅槃図っぽくもあるかなぁ。
「美しいスペイン女」はベールを付けてるんだと思うけど・・・
じっとみてると黒髪に見えてきてなんだかリュカさんみたいだと
思いましたよー(^_-)☆
by ちぃ (2018-08-03 13:28) 

リュカ

ake_iさん
この展覧会オススメ!見応えじゅうぶんでした^^
夏休みだけど、子供達はきっと縄文展とか昆虫展に流れてるだろうから案外穴場かも?(笑)
涼しくなると混雑するかもしれないね^^;


ちぃさん
私の夢も、猫に囲まれたいなーw
確かに仏教的な感じだと涅槃図だよね。言われると納得!
フジタの絵は、まず最初に何処に猫が居るかな?なんて探してしまいますw
うん。スペイン女はベールを付けているのだ。
わたしみたい?それは嬉しいかもーーー!^m^
by リュカ (2018-08-03 13:40) 

ちょろっとぶぅ

ゆっくり見れるのって、いいね。
土日しか行けないから、いつも人で。。。
流れてくださぁ~い。って、言われちゃう(><)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-03 14:12) 

かずのこ

10月には京都に来るので、
上野で見るか、秋まで待つか…
悩んでいます^^;
by かずのこ (2018-08-03 14:38) 

横 濱男

美しいスペイン女・・・全然関係無いんですが、
この服、ずれ落ちませんか??
そっちが心配。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-03 15:17) 

猫毬

芸術音痴の猫毬です;;
見てると、少しの間ずっと見ちゃう画ですねー。
なんか不思議…^^;
by 猫毬 (2018-08-03 16:08) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
分かる!わたしも平日休めない仕事だったときは
美術館ぜんぜん行けなかったもん。
土日じゃ、ゆっくり観られないからマイナーな展覧会しか見られなかった(笑)


かずのこさん
それは悩みますね。
上野、いまならまだ空いてる気はしますが
難しいところですよねー^^;


横 濱男さん
あははは(笑)
たしかにずり落ちてしまいそうな服ですよね。
でもね、こういうの素材によっては案外落ちないんですよ!(笑) バッチリ!


猫毬さん
難しいことは、なーんも考えないで観てますよー。
基本、色が綺麗だなーとか、好きだな~とか、好みじゃないな~とか。
そんな感じで楽しんでます^^
by リュカ (2018-08-03 16:18) 

よーちゃん

名前すら知らんかった私ですが、絵は見た記憶が少しだけ(^_^;)
by よーちゃん (2018-08-03 16:35) 

リュカ

よーちゃんさん
有名な画家さんなので、きっとどこかで絵は目にしてると思いますよー^^
by リュカ (2018-08-03 17:09) 

lamer

藤田嗣治展行かれたのですね。
10月まで開催されているんですね。
絶対に行っちゃう。
by lamer (2018-08-03 17:51) 

リュカ

lamerさん
この展覧会、見応えがありましたよー^^
10月までなので、ぜひぜひ行ってきて下さい!!!
by リュカ (2018-08-03 19:19) 

ゆきち

藤田嗣治といえば色白美人と猫(*^▽^*)
リビングに「デサイナーキャット」のハガキを飾ってます♪
アトリエにこもりがちな画家さんにとって、猫は最高の相棒でしょうね^^
by ゆきち (2018-08-03 20:48) 

middrinn

「アッツ島玉砕」も「日本の陸海軍の依頼で・・・描い」た
とする文献を御存知でしょうか(@_@;) どれもアプリオリに
軍の依頼で描いたように書かれていますが、依頼もないのに
描いて後に軍に献納した、とするものがあったので(@_@;)
by middrinn (2018-08-03 21:33) 

リュカ

ゆきちさん
あの作品、可愛いですよね^^
画家と猫の組み合わせ、多いですよね。
やっぱりお散歩にいかなくちゃいけない犬よりも、猫のほうが接しやすかったのかしら(笑)


middrinnさん
そうなのですね。日本陸海軍の依頼で・・・というのは説明書きに書いてあったのでそのまま書きました。
でも以前、どこかの展覧会で、戦争の時、藤田はかなりお国のためにって気持ちが強くて、すすんで戦争絵を描くために戦地に赴いたというような説明を読んだ記憶があります。そのぶん、戦後の責任問題で日本に嫌気がさしてヨーロッパに行ったみたいな。
図録を買っていれば文献もわかったかもしれないのですが、買ってなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m
by リュカ (2018-08-03 22:05) 

saru

あちゃーこれもあったんだー(><)\
オラ、すっかり忘れて散髪予約してしまった!

by saru (2018-08-03 22:36) 

OMOOMO

藤田嗣治行かれましたか~!いい絵を見て来られましたね。
by OMOOMO (2018-08-03 23:26) 

リュカ

saruさん
かなり多くの作品がきてましたよー。
楽しみました!!


OMOOMOさん
普段、あまり見かけない作品もきていたので
新鮮でした^^
行って良かった♪
by リュカ (2018-08-04 00:03) 

moz

都美術館ですね。プーシキンの後なんですね。
この展覧会はどうしようかなと? ちょっと迷っています。
でも、回顧展でリュカさんが夕方からずっと見られたとか。
見ごたえ十分みたいですね。お盆休みに行ってみようかな? ^^
暑いけれどラーメンも良いな。
そう言えば昨日は昔ながらのタンメン食べました。美味しかったけれど、余計暑くなりました ^^; 笑
by moz (2018-08-04 09:45) 

リュカ

mozさん
普段の展覧会では見ないような藤田の作品も来ていて
新鮮でした^^
見応えあります。16時まえから17時半まで居たのですが
正直時間が足りなかった(笑)
15時半くらいから館内に入っていればよかったなーって思いました。
昔ながらのタンメンいいですね^^
確かに暑くなりそう!
だらだら汗をたらしながら食べるラーメン、でも好きなんですよねー(笑)
by リュカ (2018-08-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。