SSブログ

サントリー美術館で開催の「琉球〜美の宝庫」に行ったよ [アート]

7月24日は、サントリー美術館で開催中の「琉球〜美の宝庫」展のメンバーズ内覧会でした。琉球美術って殆ど知らないので、学芸員のレクチャーを受けようと思って参加しました。

てくてく

さすがに連日暑いので、いつもよりも整理券を貰う人が少ないように感じました。出歩くのも危険だものね^^;

サントリー美術館では1968年に初めて琉球の展覧会を扱ったんだって。それからも何度か展覧会はしていて、50年目にして大規模な展覧会を企画したんだそうな。

ちらし

琉球美術は、第二次大戦の沖縄戦で大打撃を受けて、多くが消失しているので研究もあまり進んでいないのが現状みたいです。とくに、絵巻物は現存しているものが少ないんだね。なので琉球の絵師を取り上げる展覧会は沖縄で開催されたくらいで、今回は貴重な展覧会となります。

すごい

こんな画を描く絵師が沖縄にいたんだね。
彼らは場所が場所だけに、中国福州で現地の絵師に学ぶことも出来たみたい。
今回の展覧会で展示されているものは、1609年に島津藩の侵入があってから、1879年に沖縄県が設置されるころの作品が多かったです。

話を聞いていて、琉球王国の歴史も関連本が読みたいなーって思いました。

展覧会の見所は、絵画はもちろんのこと、琉球王国のお宝です。
琉球王国は、尚(しょう)家によって治められてきたんだけど、1609年に日本の幕藩制に組み込まれたのだ。でも中国との進貢貿易を続けて王国体制を維持してたんだそうな。明治政府以降は、王位は廃されちゃって、尚家は東京居住を命じられて、首里城にあったお宝が東京にいくつか来たんだって。

それが功を奏して、沖縄戦で首里城はめちゃめちゃになって宝物も消えてしまったけど、東京に残ったものがあったのだ!このこと、わたしは知らなかったです。これらの品は2006年に一括国宝に指定されたとか。

王冠

国宝の王冠。これは 8月22日からの展示になります。
現在は、レプリカが展示されてるのですが、レプリカは、本物の欠損部分も補って復元されているので、綺麗な状態の王冠を楽しむことが出来るよ。

目を奪われたのは素晴らしい螺鈿の大皿!

わお

琉球王国には「貝摺奉行所(かいずり ぶぎょうしょ)」があって、螺鈿の加工に所属していた絵師が担当したとのこと。うっとりしますよ。

あと面白かったのが、江戸の町に琉球使節団が来たときの瓦版。
楽童子という元服前の15〜18歳の男の子が町を練り歩いたときは、「全て美男子ナリ」って瓦版で紹介されて、さながらアイドルのようだったそうな(笑)

今回は、このレクチャーのあと、弥生美術館の球体関節人形を観に行くつもりだったので、図録は買ってこなかったのですが、8月22日以降に、本物の王冠を観に再訪予定だから、そのとき図録を買ってきます。

そしたら写真付きで、またいろいろ作品を紹介しますね^^

============
琉球 美の宝庫
サントリー美術館
2018年7月18日〜9月2日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2018_3/index.html
============

この展覧会を観たあと、昨日の記事「文豪・泉鏡花×球体関節人形」を観に行きました。弥生美術館に行く途中のお店で遅めのランチ。

カレー

妖しい人形をたくさん観て、東大構内を通って帰ってきたら暑くて暑くて、家で昼寝でした。

あおくん

nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 27

猫毬

きれいな螺鈿ー^^@
思わず海堂尊を連想する(笑)
川平朝申て人を少し知ってるなぁ。。。
サッカーの調べものしてた時聞いた^^
スルーしちゃったけどw
カレーおいしそ♪
飲みたいな♪ごきゅごきゅ♪

by 猫毬 (2018-07-26 03:46) 

さる1号

螺鈿の大皿、素敵ですねぇ
日曜日にミラクル ミッシャー展に行きましたが、あまりの暑さに行列に加わる気になれず挫折でしたーー;)
by さる1号 (2018-07-26 05:25) 

風来鶏

素晴らしい螺鈿細工のお皿ですね(^_-)
楽童子の一団、今ならジャニーズ系かな(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-26 06:46) 

ChatBleu

沖縄の歴史や文化って独特ですよね。
日本とはちょっと違う感じ。
国宝の王冠も、色彩といい形といい、他にないですよねー。
琉球のことって、ほとんど知らないかも、です。
しかし、こう暑いと、外に出るのは危険だーー。
by ChatBleu (2018-07-26 07:24) 

moz

こちらもカレーですね(ake_iさんちも美味しそうでした) ^^
夏はやっぱりカレーかな? 笑
琉球のお宝、興味津々です。一回しか行っていませんが首里城とか見て琉球のこともっと知りたくなりました。
暑いけれど出かけてみますね。
by moz (2018-07-26 07:51) 

YAP

沖縄は戦争で大きな被害を受けたので、その独特の文化も多くが壊されたのでしょう。
今残っているものは貴重ですね。
by YAP (2018-07-26 08:17) 

りみこ

カレーですね(=゚ω゚)ノ
急に食べたくなりました
沖縄、また行きたくなりますー
太平洋戦争がなけば、多くの文化財が残っていただろうと思うこと多いですよねー
人も勿論そうですけれども…"(-""-)"
勿体ないですよねー
by りみこ (2018-07-26 08:43) 

よーちゃん

戦争を経てもなお、ちゃんと残ってるお宝ですよね。
螺鈿のお皿も王冠も凄いわー。
by よーちゃん (2018-07-26 09:06) 

リュカ

猫毬さん
海堂尊さんって、チームバチスタの人ですよね?
本はひとつも読んだことないのですが、螺鈿を連想するのですねー^^
川平朝申って名前も初めて聞いたので調べてきました!
いやぁ~、わたし、沖縄のことなんも知らないんだーって実感^^;


さる1号さん
この大皿、ほんっと大きいんですよ!(笑)
あー、エッシャー展、そんなことになってるのですね。
この酷暑、外に並ぶのはまじで危険ですっ


風来鶏さん
あははは(笑)
じつはわたしも現代ならジャニーズだなって
思いましたww


ChatBleuさん
学芸員さんの話もきいていて、そして地図も見ていて、
沖縄は東南アジアの仲間かもなーなんて思いましたよ。
王冠、いろんな宝石が使われていて
めっちゃ素敵だった!


mozさん
はーい!カレーです!
ランチタイムは過ぎちゃっていて、お店も閉まり始めていて
慌てて入ったら、もうカレーしか残ってませんでしたw
でも美味しかった!
わたし、沖縄は行ったのですが慶良間諸島のほうに行っちゃったから
首里城はまだ見てないんです。行きたいな。


YAPさん
たくさんの文化財、消失しちゃったんですよね。
ほんと、戦争って良いこと何もない!
そう思っちゃいます。


りみこさん
夏のカレーも元気が出ますよね。
久しぶりに食べて美味しかったです。
ほんと、戦争は破壊ばかり。人間って愚かだーーー(>_<


よーちゃんさん
東京にお宝を運んでいるとは知らなかったのでびっくりでした。
この螺鈿、めちゃめちゃ素敵でしたよ。
by リュカ (2018-07-26 09:35) 

kiki

あおくん、相変わらず素敵。
こんな目で見つめられたら眠れないかも(笑)
by kiki (2018-07-26 10:01) 

ma2ma2

琉球展、色々見られたのですね!
暑い時にお出かけは結構大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-26 10:34) 

カトリーヌ

沖縄は行ったことがなく...
食べ物が合わなさそうだからたぶん行かないかな。
でもこういう展示物を見るといいなぁと思います。
琉球王国だったわけですもんねー。
王冠がすごい!ちょっと中国っぽいですね^^
螺鈿もめちゃくちゃキレイです♪
こうも暑いと体力奪われますからねー。
あおくんたちとお昼寝して回復させてくださいね!
by カトリーヌ (2018-07-26 10:39) 

ちぃ

琉球使節団のアイドル的扱いに笑っちゃいましたよー。
かつて安室ちゃんを筆頭に沖縄アクターズスクールの面々が
芸能界を席巻したのを思い出しちゃったw
濃いめの目鼻立ちは「ひらたいかおぞく」の
大和人には羨ましかったんだろうねぇ^^
日本が鎖国してたのに対して沖縄は広く港を開いていたから
当時の役人は中国語・オランダ語・ポルトガル語・大和語(候文)の素養が求められて琉球の役人は優秀な人物が多かった・・・
と設定した本を読んだことがあります。
池上永一「テンペスト」。NHKでは仲間由紀恵さんが主演でドラマ化されてました。
結構はちゃめちゃな展開で史実に忠実なのかは?ですけど
時代の流れはつかめるかも^^
王冠はサンゴかな?素敵♪
by ちぃ (2018-07-26 10:48) 

侘び助

毎日暑くて・・・だらけてま~す~
脳軟化・・・じっとしてると・・・睡~魔~にゃ~~
by 侘び助 (2018-07-26 11:02) 

リュカ

kikiさん
あおは、見つめますよーーー
じ~~~っと見つめる子ですよぉ^^


ma2ma2さん
ここ2日くらい出歩きました!
疲れてビール飲んで・・・痩せません!(笑)
こんなに暑いのに・・・


カトリーヌさん
沖縄、わたしは慶良間諸島に潜りにいったんです。
なので那覇市内とか、首里城とか、そっち方面はまだ行ったことがなくて。
王冠、中国の影響受けてる感じがしますよね。
芸大のひとたちが復元した肖像画も、中国風でした。
この日はさすがに帰ってきてから3時間くらいエアコンの下で夢も見ず爆睡しました。暑さにやられていたんだな(笑)


ちぃさん
沖縄のアイドルたち可愛いから、江戸時代もそうだったんだろうなーって想像しましたよ(笑)
まじ、ひらたいかおぞくには羨ましい顔立ちだもの!ww
わたしが一緒に飲む近所の主婦仲間。そのなかの一人も沖縄出身で、それはそれは彫りの深い顔をしてるよー
テンペスト!聞いたことある!!ドラマになっていたやつですね。
見てないし、読んでないけど、それを聞くと興味が湧くわ。
読んでみようっと!
王冠は、珊瑚、めのう、あとなんだっけな。いろいろ使われてるの。図録買ってきたら確認しますっ
by リュカ (2018-07-26 11:05) 

リュカ

侘び助さん
だらけるの当然ですよー!
だってほんっと暑いもの。無理に動かないのが一番ですね^^
by リュカ (2018-07-26 11:06) 

Boss365

おはようございます。
螺鈿の大皿は珍しいですね!!(⌒ー⌒)
箱物は沢山ありますが、平の大皿は、見た事ないかも?貴重かも?
螺鈿の装飾技法は、海外でも人気ありますね!!
コレクション?にしている美術館多いです!!
猛暑の中、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-26 11:09) 

ゆきち

沖縄は何度か訪れていますが、キレイな海に潜ってラフテー食べて泡盛飲んでるだけで、ほんと詳しく知らないことが恥ずかしいです・・・。
紅型の鮮やかな色彩が気に入ってのれんやコースターはいくつか家にあります^^
螺鈿の美しさは圧巻ですね♪
by ゆきち (2018-07-26 12:52) 

リュカ

Boss365さん
螺鈿の大皿、ほんっと大きくてビックリでしたよ。
そんな大皿に螺鈿の細工。どのくらいの貝が使われたのかなー。
螺鈿は海外でも人気があるの分かる気がします^^
また来月、展覧会に行ってきますー!


ゆきちさん
いいなー。何度も沖縄に行ってるのですね^^
わたしは慶良間諸島にしか行ったことがなくて。首里城観に行きたいです。行くまでに、ちょっと本を読んで勉強しようって思いました^^
螺鈿の小物ほしいなーーーww
by リュカ (2018-07-26 13:25) 

夏炉冬扇

サントリー、芸術もいいけど、この暑さなら、ビールだにゃん。
by 夏炉冬扇 (2018-07-26 18:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
確かに!この暑さならサントリービールですね!!
ぐびぐびーーーーww
by リュカ (2018-07-26 20:12) 

きよたん

美術館はしご 駅から歩くので疲れますよね
琉球王国 日本にもアメリカにも属しはしない
独自な誇りを持った文化を持っているんでしょうね
by きよたん (2018-07-26 20:59) 

リュカ

きよたんさん
琉球王国のたくさんの至宝が
戦争でなくなってしまったのが悔やまれますね。
深く知ったら面白そうだなって思いました。
しかし、ほんっと暑くて疲れた一日でした(笑)
by リュカ (2018-07-26 21:44) 

テリー

螺鈿の大皿が、きれいですね。
琉球の至宝、全く見る機会が無かったです。
こういうものが残っていたというのは、うれしいですね。
by テリー (2018-07-26 21:59) 

リュカ

テリーさん
この大皿、ほんっと大きくてしかも
めちゃめちゃ光っていて綺麗でした。
本当はもっともっとこういう素敵なものが沖縄にあったんですよね。そう思うと悲しいけど、ちょっとでも残っていて良かったです!
by リュカ (2018-07-26 22:09) 

ake_i

これ、ぜったい
いきたいw
そしてカレー?(*_*;
by ake_i (2018-07-27 00:03) 

リュカ

ake_iさん
8月22日以降なら、本物の王冠が観られるよー^^
この日はランチ食べ損ねていて、見つけた見せにフラっと入っちゃった(笑)
by リュカ (2018-07-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。