SSブログ

泉鏡花作品の女人たちを愛でる [アート]

連日の酷暑で引きこもりでしたが・・・頑張って出掛けてきました。
サントリー美術館で開催している「琉球〜美の宝庫展」です。

でも、今日の記事はその展覧会のあとに行った、弥生美術館で開催している展覧会のオハナシ。

六本木から日比谷乗り換え、根津で地下鉄をおりて、てくてく弥生美術館へ向かいます。太陽の日差しは容赦なくてくじけそう。現在は縄文時代にスポットが当てられているけど、この界隈は弥生式土器が発掘された場所。ゆかりの石碑もパチリ。

あつい

到着しました、弥生美術館。
何年ぶりだろう〜。20 年くらい経っているかもしれん(笑)

到着ー

展覧会のタイトルは、「文豪・泉鏡花 × 球体関節人形〜迷宮、神隠し、魔界の女展」

泉鏡花の世界は惹かれます。
人なのか人ならざるものなのか、そして妖しい女人がたくさん登場する物語。

図録

21歳とか22歳とか、そんな若かりし頃に嵌まって読みました。
(なので話の内容はあまり覚えていないww)

この展覧会は、泉鏡花の作品に登場する女人たちの存在が、人形と通じ合うものがあるという考えのもと、鏡花文学のヒロインたちの人形を作った、球体関節人形作家の作品が展示されてます。

それ以外にも、泉鏡花本の装幀や挿絵を手がけた鏑木清方や小村雪岱 (せったい) の作品も展示されていました。

「天守物語」に登場する魔界の姫様。
泉鏡花の首を持って登場です。

天守物語

こちらは「高野聖」の美女。
見る角度によって表情がガラリと変わって、引き込まれました。綺麗だよねー^^

高野聖

「琵琶伝」のお通。
夫の喉を食い破って殺した女性。愛する人(夫ではない)を殺されて正気を失くした表情が、すごく表現されてました。

鬼気迫る

他にも妖しく惹かれる人形がいろいろ佇んでいましたよ。若い女性が多かったけど、若い男性グループもわりと来てました。外国人の若い女性は「Oh! I love it!!!」って興奮していて可愛かった^^

興味がある人は、ぜひぜひ足を運んで泉鏡花の世界に迷い込んで下さいマセ^^
わたしはまた、泉鏡花の本を読み返そうと思ったわ。

帰り道。根津駅よりも本郷三丁目駅のほうが家に帰りやすいので、東大構内を通って本郷三丁目方面へ。赤門をくぐり抜けて駅に向かいました。

ううう

まじ、汗だらだらです。
そういえば、東大構内の博物館もしばらく来てないから、近いうちに覗こうと思いました。

*********
「文豪・泉鏡花 × 球体関節人形〜迷宮、神隠し、魔界の女展」
弥生美術館・竹久夢二美術館
2018年7月1日〜9月24日
※ 竹久夢二美術館では「明治150年記念 / 明治の夢二」展を開催してます。鏡花と夢二、どちらの展示も見られます。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/index.html

nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 32

猫毬

こわいよぅ><
でも見ちゃうよぅ|д´)
そんな感じを受けました。。。ごめんです><
芸術疎くて、稚拙な表現で^^;
猫毬w若かりし頃、谷中に住んでたの♪
根津から…赤門て…
結構「坂」だった気がwww
おつかれっした♪


by 猫毬 (2018-07-25 01:39) 

takenoko

なんかこわいな~ こういうの苦手です。
by takenoko (2018-07-25 05:03) 

英ちゃん

夫の喉を食い破って殺した女性~(゚□゚)
怖いけど寒気はしないなw
by 英ちゃん (2018-07-25 05:54) 

ChatBleu

なんか、見ているだけで涼しくなりそうなーー(^^;;
しかし、昼間に外に出るのは厳しいです。とはいえ、家にいても暑いし。今日はちょっとマシなようですね。
私も、先週末出かけたからいいって言えばいいのですが、お出かけできてないです。暑くて行く先が考えられない!
by ChatBleu (2018-07-25 06:14) 

横 濱男

怖いなぁ~!!
ビビります。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-07-25 06:54) 

ニコニコファイト

枕元に出て来たら、握手してくださいというかも。
いや、それはないね。
by ニコニコファイト (2018-07-25 07:19) 

風来鶏

赤門、家の近くの母校「焼津市立大井川西小学校」には、東大の赤門を模したものがあります。建設を担当したのは私の実弟(焼津市役所勤務)で、実際に東大の赤門を観に行っています(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-25 07:48) 

リュカ

猫毬さん
えへへー。わたくし、こういう世界大好きなの^^
じっくり見てきちゃった♪
美しい怖さ、めっちゃ惹かれるっ
朝倉彫塑館に行ったときの記事で、たしかこの界隈に住んでいたってコメントくれましたよね^^
薬膳のカレー屋さんがあったとか、なんか覚えてるわ!


takenokoさん
そうでした。takenokoさんは、コレ系苦手ですよね(笑)
こういうの、わたし大好きで〜〜〜ww


英ちゃん
でしょ。寒気はしないでしょ^^
怖くて美しい人形ばかりでしたー!!!


ChatBleuさん
今日は曇っているから、じりじりはしないかもだけど
じめじめしそうだね。
洗濯物は取り込んでいこうっと!
まじ、異常気象だから、無理して出掛けることないよー


横 濱男さん
こんな妖しくて美しい女性に誘惑されちゃったら
どうしますかー?(笑)


ニコニコファイトさん
もし枕元にいたら、いつまでも綺麗で居られるコツを
きいてみたい私ですww

by リュカ (2018-07-25 07:49) 

リュカ

風来鶏さん
そうなのですねー。
焼津にも赤門があるのですね^^
今日はジュラシック・ワールド観に行って、そのあとまた頑張って東大まで歩いて赤門くぐって、博物館行く予定。暑さにくじけなければの話(笑)
by リュカ (2018-07-25 07:51) 

YAP

これはなかなか怖さを感じますね。
夢に出てきそうだ。
by YAP (2018-07-25 08:15) 

リュカ

YAPさん
たしかに昨日は妖しい夢を見たような気がします(笑)
by リュカ (2018-07-25 08:16) 

ちぃ

私も大学生の時、鏡花ばっかり読んでいた時期がありました!
同じくお話の内容はあんまり覚えてないけど「高野聖」は強烈に憶えてます。
そのせいで、ヒルって見た事ないけど
私にとってはGの次に怖い生物ですw
妖しい人形たち、怖美しいですね・・・
鏡花の首を持って登場する姫様はサロメの世界だ!!
by ちぃ (2018-07-25 08:32) 

リュカ

ちぃさん
話が合いそうで良かったわww
そうなの!鏡花の首持ってるお姫様、サロメ〜って私も思っちゃったよ(笑)
大学の時、やっぱり鏡花読んでいたのですね〜。
高野聖、本棚から文庫を取り出したので、電車の中で読もうと思います^m^
ヒル怖いっていうの、わかるわーー。山登りするとき、ヒルだけはどうしても嫌だもん!まだ本物には遭遇してないけどね。もう今は山にも行ってないけど(笑)
by リュカ (2018-07-25 08:45) 

あおたけ

「琵琶伝」のお通さん、
ゾクッとする表情ですね。。。
暑い日でも少し涼しさを感じるかも!?(笑)
by あおたけ (2018-07-25 09:20) 

よーちゃん

ひぇ〜!妖しい世界〜(@_@)!
実は泉鏡花って、一回も読んだことない。。。
by よーちゃん (2018-07-25 09:55) 

りみこ

暑い中お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
「天守物語」というと玉三郎さんの舞台があったような…
うろ覚えでごめんなさい
暑いからぞぞぞぉっとする展示は良いですね
by りみこ (2018-07-25 11:02) 

tsun

たとえ動物に変えられても、「高野聖」の美女なら・・・(笑)
by tsun (2018-07-25 11:16) 

ponnta1351

弥生美術館って行ったことありません。
猛暑の中行き倒れなくて無事で良かったです。
琉球展、王冠が素晴らしかったでしょうね。
by ponnta1351 (2018-07-25 11:42) 

侘び助

こりゃ~~夜も寝られないかも?
でも・・・怖いもの見たさに・・・でも夢見が悪そう<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-25 13:32) 

カトリーヌ

泉鏡花、お名前だけ知っています^^
このお人形こわいーー(/ω\)
夢に出てきそうww
日本人形っぽいのは苦手なんですよね。
でもこの寝苦しい暑さだから、少し涼しく
なっていいかも(笑)
by カトリーヌ (2018-07-25 13:41) 

ちょろっとぶぅ

マジ!引き籠りたくなるね。
朝、お化粧して出かけて20分後、流れております(^^;

怖いの見ても、汗だらだらなのね。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-25 15:30) 

リュカ

あおたけさん
お通さん、ゾゾっとする表情してるでしょー。
他にも、すっごいなんともいえない表情をしてる女人さんの人形もいました。


よーちゃんさん
妖しいですよー。泉鏡花(笑)
読み始めると、後ろから白くて細い手が現れそうですよww


りみこさん
玉三郎さんの舞台にあったのですねー。
私は偶然、一ヶ月ほど前に深夜で「天守物語」のアニメを見たばっかりでした(笑)
妖しい世界表現されていたーー^^


tsunさん
でしょでしょ?(笑)
こんなに美しくて妖しい女人に動物に変えられるなら・・・って思っちゃいますよねww ふふふ


ponnta1351さん
昨日はほんっと暑かった!
今日も本郷までは行ってきたのですが、今回は地下を駆使して地上に出たのは少しだったので元気です(笑)
琉球展の王冠、本物は8/22からなので、そしたらまた行ってきます。今はレプリカなのですが、本物では欠けている部分も復元した素晴らしいものが展示されてました!


侘び助さん
夢のなかでも、あやかしに身を任せちゃうと
楽しい夢になるかもですよーww


カトリーヌさん
人形、本当はもっとグロくて怖いのもあったの。
でもその写真に載せると、みんなもっと引くと思って
優しい人形の写真にしましたww
それでもやっぱり怖かったか〜!(笑)


ちょろっとぶぅさん
化粧しても20分で全部流れる流れる!(笑)
マスカラなんてしたら、お湯みたいな汗で取れちゃって
目の中に入ってコンタクト痛くなる!w
涼しくなるまでは出来ないわ^^;
この人形たち、わたしは怖いって感じないんだーーー。わはははw
by リュカ (2018-07-25 16:19) 

kuwachan

妖しいものを見て少しはひや〜っとなったのかしら?^ ^
夏らしい展覧会ね。
今日は少しマシになったけど、昨日おとといと
日中のお出掛けは危険なほど強烈な暑さだったよね。
by kuwachan (2018-07-25 20:09) 

kou

私はこの手の人形系は避けて通るタイプです。
が、なかなか美しい造形です。
どうして幽霊はかわいい人ではなく美人なのでしょうかね。
by kou (2018-07-25 20:18) 

リュカ

kuwachan
ひやーってなったかは謎だけど
好きな世界を満喫したわ^^
今日はちょっとマシだったよね。でもなるべく地上を歩かず
地下を地下を歩いて活動したわww


kouさん
美しいでしょーーーー
ほんっと引き込まれるんですよ。間違いなく幽霊は美人タイプですねw
人形の何体かは、表情がなんとなく菅野美穂に見えました(笑)
ホラー映画に出てくる菅野美穂ww
by リュカ (2018-07-25 20:56) 

ゆきち

美しいけれど・・やっぱり人形は怖い・・・。
実家に市松人形があったのですが夜は怖くて人形のいる部屋には入れませんでした^^;
霊感とか全くないし、オバケも見たことないんですけどね~。
by ゆきち (2018-07-25 21:28) 

nikki

美人だけど怖い。
熱中症にはお気を付け下さい。

今週末の台風接近気になります。
by nikki (2018-07-25 21:39) 

リュカ

ゆきちさん
人形は命が籠もってる気がしますよねー
こういう施設で見るから、綺麗だなーって、まじまじ見られるけど
家にあったらやっぱりちょっと怖いかな?(笑)
夏には、わたしが体験した怪奇話、記事にしようかしらwww


nikki さん
美人で怖いって良いですよね〜〜〜。うふふww
今日も出掛けてきました!
でも今日は地下を歩いたので大丈夫でした〜〜^^
週末の台風気になりますよね。

週末、隅田川の花火大会なんだけどな・・・
by リュカ (2018-07-25 23:25) 

さる1号

鏡花の世界は妖しくていいなぁ
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2018-07-26 05:30) 

リュカ

さる1号さん
あ、よかったーww
みんな怖いっていうから(笑)
こういう世界、わたし好きだからさーーーww
いいなって言って貰えて嬉しい^m^
by リュカ (2018-07-26 09:21) 

きよたん

これは興味ありですね
行ってみたい 8月末に本郷へ行く用事があるので
行ってみようかしら
by きよたん (2018-07-26 20:56) 

リュカ

きよたんさん
お!そしたらぜひぜひ!!
他にも妖艶な人形がいろいろありました。
ほんと、泉鏡花の本を読みかえしたくなるくらい^^
by リュカ (2018-07-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。