SSブログ

どんな災害でもネコといっしょ [本]

くつしたにゃんさんからのお届け物がありました。

ありがとうにゃ

じゃじゃん。
「どんな災害でもネコといっしょ」という本です。

大事でしょ

今回の西日本豪雨でも、たくさんのペットが被災してしまいました。
今の日本はいつどこで災害があっても全然おかしくない。この本は、熊本地震を経験した德田竜之介獣医師が監修した、ペットと防災ハンドブックです。

ネコちゃん

うちは、災害があったときに在宅避難の地区なのですが、在宅避難はもちろんのこと、避難所での心構え、車中で過ごす場合など具体的な対処法が記載されていて、とても役に立ちます。
たまに読み返して、頭に入れておかなくちゃ。

うみちゃん

人間にはいろいろ支援がくるけれど、この子たちを守れるのは飼い主(下僕w)だけ。

あお

なので、備え&知識も大事だと改めて思いました^^
くつしたにゃんさん、大事な本を送ってくれてありがとう!


どんな災害でもネコといっしょ:ペットと防災ハンドブック (小学館 GREEN MOOK)

どんな災害でもネコといっしょ:ペットと防災ハンドブック (小学館 GREEN MOOK)

  • 作者: 徳田 竜之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/03/26
  • メディア: ムック



【おまけ】
ちょっと前に食べた、バター醤油ラーメン♪

ごちそうさま

nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 31

猫毬

猫毬の貧乏アパートにある、ウォーターサーバー…。
震災時に汚染水が飲めなくて…。
ああ、いや猫毬は年齢的にもう別に…飲んじゃいますがww
くれはにセシウムを飲ませて良いものか…いやあかんやろ^^;
んで、ウォーターサーバー導入した名残が、今も残っています♪
by 猫毬 (2018-07-24 04:19) 

OMOOMO

ホントホント。猫と一緒。今回も可愛そうなペットがいたのでしょうね。心痛みます。
by OMOOMO (2018-07-24 05:14) 

りみこ

この本、持ってます(^^)v
今回の西日本豪雨では、かなり同伴避難が出来たりしてましたね。
特別に避難所出来てましたし。
しかし、まだ不十分な自治体は多いですよねー残念
各自治体で方針が違ってて我が県は避難所へはペット同伴なら
入らないことが決まっています。
それしか決まってないという( ゚д゚)
by りみこ (2018-07-24 05:53) 

green_blue_sky

必要にならないのが良いのですが、何かあるかわからないですね。
うちは何かがあれば外で過ごすしかないです。。。
腱鞘炎と腰が悪い飼い主、逃げられません。
by green_blue_sky (2018-07-24 06:26) 

てんてん

今日は、同じ災害記事だったね^^
by てんてん (2018-07-24 06:37) 

風来鶏

ペットも大切な家族ですから、避難所での生活も考慮しないといけませんね!
行政は人間優先ですから(ーー;)
by 風来鶏 (2018-07-24 06:42) 

さる1号

坦々麺以外の麺も食べるんだ・・・って思ってしまった^^;
by さる1号 (2018-07-24 06:45) 

よーちゃん

ペットと暮らす人は、こういう準備というか
心構えが大切なんでしょうね。。。
by よーちゃん (2018-07-24 06:52) 

横 濱男

災害で一番被害を多く被るのは、ペットですから・・・。
少しでも知っておくと対応が取れますね。。
by 横 濱男 (2018-07-24 07:02) 

ChatBleu

あれ?この本の監修って、もしかして空楽さんちのみにゃさんがお世話になっている先生かな?
本当に今回の豪雨のニュースとか見ていて、ペットたちはどうしたんだろうってとっても心配でした。
by ChatBleu (2018-07-24 07:35) 

YAP

我が家もインコのオリビアがいるので、何かに被災したときはどうするかを考えてます。
インコは黙っていることは少ないので、避難所では他の人の迷惑になってしまいますし。
いちおうテントは買ってます。
オリビアの避難用のかごもあるし、オリビア用非常持ち出し袋(主には数日分のエサ)も用意はしてます。
by YAP (2018-07-24 08:17) 

リュカ

猫毬さん
わたしも東日本の震災の時、人間はすでに育ってるから(笑)、水はあまり気にしなかったけど、あおうみが飲む水に関してはすごい気を遣った!同じですね^^


OMOOMOさん
人間はもちろんなのですが、やっぱり一緒に暮らしていたペットたちの被災は、胸が締め付けられます;;


りみこさん
うちも基本は避難所には行かない心構え。なので、どっかで被災しちゃっても、意地でも自宅に帰るぞ!って決めてます。
どうしても家から避難しなくちゃいけないときは、猫たちつれて素直に親戚を頼るつもりww
今回の集中豪雨のとき、今までよりも同伴避難出来たことが、少し救われました^^
本、さすが持ってますね!


green_blue_skyさん
テント泊での避難も具体的に書かれてました!
うちも、念のためテント買っておこうかなって思いましたよ。


てんてんさん
記事読みました!
長崎でも大水害があったんですよね。
眼鏡橋の壊れた写真、けっこうショックです。


風来鶏さん
行政が人優先なのは、どうやっても仕方ないから、やっぱり動物と暮らしてる人は、その子たちを守らなくちゃですよね。あとは周りの理解ですよね^^


さる1号さん
食べますよー!担担麺以外も!(笑)
ラーメン好きだもん〜〜〜〜ww


よーちゃんさん
一緒に暮らしてる動物を守れるのは家族だから^^
準備もちゃんとしておかなくちゃですよね。


横 濱男さん
そうなんですよね。被害を被るのはペット。
言葉も通じないから、何が起こったのか理解出来ないし。。。


ChatBleuさん
空楽さんのところには遊びに行ってないのですが
この先生にお世話になってるのですね^^
この先生、めっちゃ有名!・・・なーんて、わたしも熊本地震から知ったんですけどねw
by リュカ (2018-07-24 08:18) 

リュカ

YAPさん
やっぱりテントは買ってるのですね!^^
ほんと、いつどこで災害があるかわからないから
備えは必要ですよね。最悪、人間のものはなんとかなるけど
一緒に暮らしてる動物たちのものだけは、自分たちで用意しておかなくちゃですものね。
オリビアちゃん、幸せもの ^ω^)b
by リュカ (2018-07-24 08:21) 

侘び助

スタミナ付きそうなラーメン・・・だけれど
侘びちゃんが食べると・・・夏痩せしそうにないな~~
by 侘び助 (2018-07-24 08:28) 

ちぃ

表紙のハシが反り返って読み込んでる感じがする!
ペットという括りはあっても(その場合は大体犬が焦点かな)
猫に焦点を当てた災害本はあまりなかったと思うので
このハンドブックは嬉しいよね^^
くつしたにゃんさん教えてくれて本当にありがとうです!!
ざっと目を通してそのあとはじっくり読みながら
うちの避難用品はどうなっている?なんてチェックしたり
ストックしておく方が良さそうなものをネットで探したりして
いるので私はなかなか先に進みません(⌒_⌒;
お互い自宅でのサバイブを想定してしっかり備えようね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そうそう、私も来月帰省します。
四季花まる、予約したさwww
時間があったら175°DENOにも行きたいなって思ってます。
by ちぃ (2018-07-24 10:04) 

きよたん

8月はお盆の時期ですね
今年の夏はとりわけ暑くお墓まいりも体力がいりそうです。
災害の事を考えると東北の震災の際に原発事故が起きて
多くのペットたちが置き去りになりました。
飼い主の元に帰れたのはごくわずかでしょう
本を読み、シュミレーションするのは無駄ではないですね。
ほんと東京オリンピックできるのかと不安になるくらい
地球が壊れかかってますからね 何が起きるかわからない。
by きよたん (2018-07-24 10:30) 

ma2ma2

ペットを飼っていると災害とかは大変ですね!
我が家も7年前までインコを飼っていましたが、会社に行っている昼間とか夏はエアコンをタイマーでかけたりしていました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-24 10:37) 

tsun

自然災害大国ですからね、日本は。
うちの場合は、まず猫用キャリーケースからだな・・・(汗)
by tsun (2018-07-24 10:41) 

まつき

おぉ~便利っぽい本ですねぇ♪
知っているのと知らないとでは、いざって時の対処に
差が出ますもんね!! でも私は忘れっぽいので要注意です(^^;
by まつき (2018-07-24 10:43) 

Boss365

おはようございます。
その本気になってました。ちぃさんのブログでも見かけて・・・
災害はない方が良いですが、心構え備える事は大切・必要ですね!!
以前、災害時はペット等に冷たい事をNPO団体の人達から聞きました。
楽天かアマゾンに発注です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-24 11:44) 

kuwachan

災害はいつ起こるか分からないから備えておかなくっちゃね。
あおくん、うみちゃん、リュカさんが災害の時も
しっかり守ってくれるから安心だね~^^
by kuwachan (2018-07-24 12:59) 

カトリーヌ

わー、これは必需品ですね!!
ミュウ1匹でもどうしようって思うのに
多頭飼いされている人はもっと大変^^
おっしゃる通り、自分ちの大切なコを
守れるのは下僕と化した飼い主だけですね。
今回もたくさんのペットたちの行方が
気になります(TωT)ウルウル
by カトリーヌ (2018-07-24 16:35) 

夏炉冬扇

地震や豪雨被害の時ねワンどうする。
これ考えます。
by 夏炉冬扇 (2018-07-24 17:57) 

rannyan

うちは多分、水害は大丈夫な地域ですけど、蘭を背負って
2階から屋根の上に出られるか? って考えてしまった^^;
猫のダイエットか、人間の筋トレか~
いやいや真面目な話、311のとき職場で父より
猫の心配をしたら、えっ?って顔されましたけど
人間は自分で助けを呼べるし、助けてもらえる..
猫については、わたしが見てやらないとなので!
気を引き締めるためにも、読みたいと思います<(_ _)>
by rannyan (2018-07-24 18:01) 

yakko

こんばんは。
災害は怖いです。一人暮らしだからパニックになりそう〜( ; ; )
by yakko (2018-07-24 19:53) 

ゆきち

先月の地震でも驚いて外へ飛び出し行方不明になったり、マンションの窓から転落してしまったり、いろんな話を聞きました。改めてしっかり備えをしていざという時どうするのか具体的に決めておかなきゃと思いました。
この本、私も買おうっと♪

by ゆきち (2018-07-24 21:20) 

erena

確かに。
読んで知識も深めておくことは大事だなって
凄く思いました。
不安も減るかもしれませんね!
by erena (2018-07-24 23:02) 

リュカ

侘び助さん
こんなに毎日暑いのに
全然痩せません!(笑)
肉だ〜ラーメンだ〜なんてやってるからですねww


ちぃさん
本を読んでいて、今のカリカリのストックでは足りないかもな〜って思っていたところです。
カリカリならなんでもいいって訳じゃないから
ちゃんといつものゴハンをもっと用意しておこうとか思った^^
おおお!来月、四季花まるに行くのね!
旬のお魚食べてきてーーー^^
DENOも時間があったらぜひぜひ^^
がっつり痺れてきてほしいわ♪
わたしもDENOは食べに行くww
あとは何処に行こうか、まだ悩み中なのだー


きよたんさん
いろいろ災害が起きてるし、この異常な猛暑もある意味災害のような気がします。
いろいろ備えておかなくちゃって思いますよね。
うちも人間用にも缶詰なんかも、もうちょっと補充しておこう。


ma2ma2さん
生き物と暮らしていると、いろいろ心配事も増えるし
備えも増えるけど、それでも普段の癒やしは
なにものにもかえられないですよね^^


tsunさん
キャリーケース用意して下さい〜〜(笑)
うちは普段仲悪いけど、なにか起きたときは2ニャン一緒の方が安心するようなので、2ニャンが入るキャリーがありますよ。リュックタイプのやつw
リンちゃんとハナちゃんは、各1個必要かな?^^
by リュカ (2018-07-24 23:36) 

リュカ

まつきさん
そうなんですよー。じつはわたしも忘れっぽいので、
マメに読み返そうと思いますww
繰り返し読んで頭にいれておくわ!


Boss365さん
ねー。災害はないに越したことはないけど
ちゃんと知っておくことは大事だと、絶対思います。
日本人って言霊信仰っぽいところあるけど、危機があったときにどうするか、目を背けないでちゃんと話し合ったり考えておくことは大事ですよね♪


kuwachan
あお&うみは、ぜったい守らなくちゃね^^
普段は根性ゼロのわたしだけど、2ニャンのためなら
いざというときは根性出すつもり!(笑)


カトリーヌさん
なにかあったとき、絶対動物はあとまわしになっちゃうから
下僕が頑張らないとですよね^^
本当に、今回もおうちに帰れなくなってしまった子たち
たくさん居ますよね。そういう情報見るたびに胸が痛いです。


夏炉冬扇さん
なにかあったら、ハナちゃんたちも連れて避難して下さいね^^
一緒が絶対いいですっ


rannyanさん
わかりますよ!!わたしだって、311のときは、あおうみのことが心配で心配で!!
まっさきに頭に浮かんだのはあおうみですものっ
この本に、実際に猫と避難セットを持った写真も載ってました。
まじ、こりゃ大変って思った!私は歩けない気がします。
ぜひぜひ読んで下さいっ


yakkoさん
一人暮らしだと、なおのこと不安になりますよね。
やっぱり普段のシミュレーションって大事かも〜って思いました。


ゆきちさん
やっぱりそういうことが起きてますよね(><
ホントに災害が毎年のようにあるから、少しずつ、こういう本も出てきて嬉しいです。
避難所もちょっとずつ変わってきてるみたいだし。
もちろん動物と一緒の人は、いつも以上のマナーが必須だけど、動物と暮らしてる人がこの本みたく、もっとこんなふうに発信していけるといいなーとも、思ったわ^^


erenaさん
分からないとか、知らないって、不安になりますよねー。
実際、本当に災害にあったとき、同じように行動できるかは分からないけど、心構えが出来てるのと、出来てないのでは全然違うような気がします。なので、何度も読むわ!^^
by リュカ (2018-07-24 23:48) 

くつしたにゃん

あおくん!うみちゃん!この本を参考にしてお母ちゃんは貴方達の事絶対に守ってくれるからね〜!心配要らないよ(^^)b

何も知らないよりは少しでも知識や備えがあるだけで随分違うよね。何もない事が一番だけど…リュカ家のお役に立てると嬉しいです♪
被災経験の獣医師さんが監修したというのも大きなポイント。この度の関西の災害で準備の重要性を痛感!!
ホント、支援は人間優先だから家族を守れるのは下僕だけだね!!リュカ家と共にちぃさん家にも喜んで貰えて良かった〜(≧∇≦)♪
by くつしたにゃん (2018-07-25 09:13) 

リュカ

くつしたにゃんさん
本当にありがとう!
とっても役立つ本だよーーー
何度も読み返して、頭にいれておかなくちゃだね^^
まずは、ちょっと足りないカリカリの補充もしておきます(笑)
今回も雑誌の紹介ありがとうねww
読まなくちゃ♪
by リュカ (2018-07-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。